坂高Q&A

学校説明会での質問が多いこと、ぜひ知って欲しいことをお知らせします。

 

学校生活について
Q:坂高生ってどんな雰囲気なの?

 A:勉強にも部活にも一生懸命打ち込む、素直で落ち着きのある生徒たちの学校です。派手さはありませんが、真面目に努力して部活も勉強も楽しもうとする雰囲気があります。

Q:タブレットは全員購入ですか?

 A:はい。本校では授業で積極的にタブレット端末を活用しています。また、ホームルームでも部活でもgoogleのクラスルームを利用して連絡を行っています。そのため一人1台の端末の購入をお願いいたします。詳しくは保護者向けページをご覧ください。

Q:学校内でWi-Fiにつながりますか?

 A:はい。本校はBYOD環境が整備済みです。校内での通信はWi-Fiを用いて無料・無制限です(ゲーム、アプリの更新等の教育活動と関係のない通信は生徒指導の対象となります)。

Q:食堂はありますか?
 A:あります。食券制でメニューも豊富です。1年生でも上級生を気にすることなく利用できます。また、パンや軽食を販売する売店も併設しています。
Q:アルバイトはできますか?
 A:原則、許可していませんが、家庭の事情などを考慮して、担任・保護者面談の結果、許可する場合があります。
Q:自転車通学はできますか?

 A:自宅から直接本校までの通学は可能です。また、自宅から自宅最寄り駅までの利用に特に決まりはありません。

   一方、北坂戸駅から本校へは、北坂戸駅には十分な駐輪スペースがないため許可していません。

   徒歩13分かかりますが、みんながんばって通っています。

Q:最終下校時刻は決まっていますか?

 A:通常は19:30が最終下校となっています。運動部、文化部ともに活動は19:30までです。

  ただし、定期考査中や大会前など、変更になる場合もあります。

Q:女子の制服について、スカートでなくズボン着用することはできますか?

 A:女子の制服については、所定のズボンの着用が認められています。

授業について
Q:オーストラリア研修ってなんですか?

 A:夏休みに2週間オーストラリアに行き、授業を受ける研修です。宿泊はホームステイです。

   希望制で選考があります。もちろん普通科からも参加可能で、外国語科生徒は全員参加ではありません。

   費用はおよそ50万円程度の予定です。

Q:オーストラリア研修って外国語科は全員参加ですか?
 A:いいえ、外国語科の生徒も希望制です。
Q:文理選択はいつですか?

 A:2年生から文系と理系に別れる教育課程となっています。また、3年次では理系に看護・栄養等を目指す数学Ⅲを履修しない選択コースを用意しています。

Q:水泳の授業はありますか。
 A:あります。本校には25m×8コースのプールがあります。年に6〜7回、時期は5月下旬から9月中まで、男女は別の時間に授業を行います。プール棟は重層式で、1階は各部活の部室、2階がプール(プール部分は屋根なし)となっています。
部活動について
Q:特徴や実績のある部活動はありますか?

 A:顕著な実績のある部活動を紹介します。

運動部

・空手道部 2023年 関東大会出場 女子

・野球部 2023年ベスト8 選抜大会の21世紀枠候補に選出されました。

・卓球部 2019年関東大会出場

文化部

・科学部 文部科学大臣賞(2017)、インテル国際学生科学フェア出典(2018)、日本学生科学賞(2021)

     全国総合文化祭に出場(2017、2018、2019、2020、2021、2022、2023、2024)

・ギター部:全国高校総合文化祭出場(2021)

・美術部:全国高校総合文化祭出場(2018、2019、2021、2022、2024)

・放送部:全国高校総合文化祭出場(2018、2019、2021)、映画甲子園(2018佳作入選、2019森岡道夫賞2作ほか)

Q:部活動は全員加入ですか?
 A:1年生は全員加入です。本校には32の部活があり、中学校には無いような部活や、中学と同じ部活でも練習の厳しさや活動のレベルが違います。学校説明会のときにぜひ見学してください。
Q:クラブチームで活動していますが、入りたい部活動がなくても加入しなくてはいけませんか?
 A:クラブチーム等の活動日に空きがあるなら、高校生活で仲間を作るためにもどれかの部活に加入することをお勧めします。クラブチームの活動が毎日の場合は担任に相談してください。
Q:入りたい部活動がないのですが、新たに部活動はつくれますか?
 A:生徒会規定では、新たに同好会を作り、同好会から活動日や人数を増やして部に昇格できることになっています。しかし、本校には既にたくさんの部活動があり、指導・担当できる教員の数にも限りがあります。また、昨今の働き方改革の流れから、新たな同好会を作ることは非常に難しいと言えます。
入試について
Q:学校選択科目は実施しますか?
 A:過去数年間、実施の実績はありません。