校長だより

校長室から

【校長だより】No,52 大学入試センター試験激励

  1月17日(土)、18日(日)の2日間、31回目の大学入試センター試験が実施され、3学年・進路指導部の先生方と共に、2日間とも午前8時から10時半過ぎまで、高坂駅改札前で本校生の激励を行いました。初日は生徒の皆さんも少々緊張した様子でしたが、先生方の励ましにより、笑顔で会場の東京電機大学へ向かっていきました。大勢の乗降客の中から、マスクや私服の生徒を瞬時に見つけ出す先生方の愛情にも感心しました。2日目は、理科・数学で、生徒の人数も少なく、ゆったり声をかけたりし、落ち着いて1日目の報告をしてくれる生徒もいました。また、階段前で誘導をしていた東京電機大学の案内担当が、昨年度の本校卒業生で、先生方に気づき、挨拶をしてくれました。受験生・関係者の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

【第1日 気合注入】      【第2日 頑張れー!】

第1日 第2日

 

0

『校長だより』No,51 始業式・壮行会

 1月7日(火)午前8時45分から体育館において始業式を実施しました。体育科大久保教諭の司会進行により、甲山教頭の開式の言葉、校長講話 R2.1.7始業式校長講話.pdf を行い、生徒指導部阿左美主任のお話しがありました。さらに放送部の関東大会壮行会では作品上映があり、生徒会長小野さん自身が出場するため、副会長長内さんから激励の言葉がありました。最後に、2年粟飯原さんの指揮・横田君の伴奏により校歌を斉唱し、閉式しました。保護者・地域の皆様、令和2年もどうかよろしくお願いいたします。

 【生徒指導主任の話】     【壮行会・激励費授与】     【校歌斉唱・指揮・伴奏】

生徒指導主任の話 壮行会(激励費授与) 校歌斉唱(指揮・伴奏)

0

『校長だより』No,50 表彰式・第2学期終業式

 12月24日(火)、午前8時45分から、体育館において、表彰式を実施しました。大久保教諭の司会進行により、放送部・美術部・写真部・ダンス部・英語弁論大会・英作文コンテスト、スポーツ大会(男バス3-1、男サッカー3-6、女バス3-4、女ハンド3-8)を表彰しました。

 続いての終業式では、甲山教頭の開式の言葉、校長講話 R元.12.24終業式【校長講話】.pdf を行い、生徒指導部阿左美主任から登校指導結果、冬季休業中の過ごし方、西部地区内で発生している事案からの注意、「限界に挑戦すること」のお話しがありました。最後に、2年遠藤さんの指揮・横田君の伴奏により校歌を斉唱し、閉式しました。お疲れ様でした。保護者・地域の皆様、平成31年・令和元年の1年間、大変お世話になりました。新しい年もどうかよろしくお願いいたします。

校長講話 校歌斉唱

0

『校長だより』No,49 避難訓練

 12月23日(月)午前8時45分から、坂戸市消防本部の御指導の下、火災・地震による避難訓練を実施しました。昨晩の降雨により体育館に避難・集合する形式としました。最初に、坂戸市消防本部の佐々木様から、集合状況は良好であることと避難所開設の際には高校生には力になってほしいと講評をいただきました。続いて、本職から、R元,12.23避難訓練講評【校長】.pdf 講評とボランティア活動への期待をお話ししました。その後、職員消火班による消火器訓練を行い、無事終了しました。ありがとうございました。

消防署からの講評 消火器訓練

0

『校長だより』No,48 平和人権教育講演会

 12月20日(金)午前9時45分から、体育館において、平和人権教育を実施しました。講師はパラアスリートの手塚圭太選手、演題は「一生挑戦 自分の道を突き進む」です。熊谷教諭の司会進行により、校長挨拶・講師紹介R元.12.20平和人権教育講演会校長挨拶講師紹介.pdf を申し上げました。講演は、パラリンピックの歴史から始まり、競技との出会い、様々な挑戦の日々、挑戦からの学びとして、「前向きに現状把握をすることにより、次に向けての挑戦が、自分の道が見つかる」と丁寧にお話しくださいました。その後、義足での歩行・走行実演、陸上部代表生徒による義足体験まで御指導いただきました。また、質疑応答も活発に行われました。最後に、小野生徒会長から謝辞を、長内副会長からお礼の花束を贈呈し、大きな拍手で閉会となりました。手塚様、本当にありがとうございました。

講演 体験

0

No.47 第4回学校説明会

 12月14日(土)午前10時から、体育館において、第4回学校説明会を開催しました。

 甲山教頭の司会により、校長挨拶 R元.12.14第4回学校説明会挨拶.pdf を申し上げました。続いて、平松教頭から学校概要を、市川外国語科長から外国語科概要を、進路指導部石川教諭から進路指導について説明いたしました。さらに、1年生中村さんの司会により、3年生の関根さん、島田くん、本橋さん、山口さんによるトークライブを行いました。本校を選択した理由、特色、学校行事や部活動からの学び、受検生へのアドバイスなど、体験を踏まえ、ユーモアを交えながら熱く語ってくれました。全体会終了後、生徒による校内案内ツアー、個別相談に移り、無事終了しました。ありがとうございました。

 【科学部の展示】      【生徒によるトークライブ】  【校内案内ツアー】

科学部展示校内案内

0

No,46 修学旅行直前指導

 11月21日(木)第7限、第2学年は、剣道場において、修学旅行直前指導を行いました。1組担任の土屋教諭の司会により、校長挨拶 R元.11.21修学旅行直前指導【校長挨拶】.pdf をいたしました。続いて、新井学年主任、生徒指導係、旅行業者様、旅行係、保健係から諸注意がありました。いよいよ明日が荷物の発送です。今日から体調を整え、実り多い旅にしましょう。御家庭の御協力もよろしくお願いいたします。

修学旅行直前指導

0

No,45 第3回学校説明会

 11月16日(土)午前10時から、体育館において、第3回学校説明会を実施しました。甲山教頭の司会進行により、校長挨拶 R元.11.16第3回学校説明会挨拶.pdf を申し上げました。続いて、平松教頭から学校概要説明、市川外国語科長から外国語科説明、鈴木進路指導主事から進路指導説明、生徒によるトークライブを行い、全体会を終了しました。その後、個別相談、外国語科説明会、校内見学に分かれ、本校を御確認いただきました。大勢の中学生・保護者の皆様の御来校に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 【全体会トークライブ】     【外国語科トークライブ】

トークライブ 外国語科

0

No,44 第49回ロードレース大会

 11月15日(金)、午前9時からグランドにおいて、第49回ロードレース大会開会式を行いました。齊木さんの司会により、北邨君の開式の言葉に続き、校長挨拶 R元.11.15ロードレース大会開会式校長挨拶.pdf を申し上げました。続いて体育委員長挨拶、優勝杯返還、競技上の諸注意、準備運動を行い、閉式しました。

 そして、好天の下、午前10時に男子11.2kmが、午前10時20分に女子8kmがスタートし、全員が無事制限時間内にゴールすることができました。沿道での御声援を賜りました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 午後1時45分から体育館において、閉会式を行いました。増渕君からの成績発表の後、賞状授与し、校長講評 R元.11.15ロードレース大会閉会式校長講評.pdf を申し上げ、閉式しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 【開会式 準備体操】      【閉会式 成績発表】

準備体操 成績発表

0

No,43 第1回子供の進学を考える会

 11月2日(土)午後1時15分から、「第1回子供の進学を考える会」を3学年会議室、2学年体育館、1学年語学学習室において実施しました。

 テーマは、3学年が「出願校の決定と受験スケジュールの確認」、2学年が「すでに始まっている新制度入試~第一志望の決めかた~」、1学年が「大学進学へ向けて~早期準備の重要性~」として、進路指導部やベネッセコープレーションの方、教務部奨学金担当などから説明いたしました。開会の際、3・2学年で、校長挨拶 R元.11.2第1回子どもの進学を考える会挨拶.pdf を申し上げました。新たな大学入試制度に向け、様々な揺れはありますが、本校では保護者の皆様との連携を密に、生徒の確かな学力を養い、進路実現を目指して参ります。ありがとうございました。

【ベネッセコーポレーション廣野様講演】

ベネッセコーポレーション廣野様講演

0