ギター部 活動報告

ギター部

【ギター部】クラシック曲の練習開始

今日からクラシック曲の練習も始まります。

ギター部の演奏までのロードマップは大体以下ような感じです。

 ①選曲

 ②アレンジ(楽譜作り)

 ③譜読み

 ④パート練

 ⑤合奏(メトロノーム)

 ⑥合奏(指揮)

選曲は既に済んでおり、分散登校期間中にアレンジも済ませてあるため、本日からは譜読みが始まります。

曲目はまだお教えできませんが、今回の曲はとある喜歌劇の序曲をギターアレンジしたものです。皆さんも絶対に御存じの「あの曲」です。

どの曲もそうですが、喜歌劇の曲は特に感情などの表現を豊かにする必要があります。楽器の大きさによる多少の差異はあれど、ギター合奏は当然すべての演奏をギターないし似たような楽器で行います。目まぐるしく移り変わる曲調を正確かつ豊かに表現できるか、これからの練習次第ですね。

 

皆さんに披露できるのは次年度の定期演奏会の時です。今年度の定期演奏会は入場者の制限があり部員の家族や一部のOBだけの御招待となってしまいましたが、次年度は無事に開催でき、かつ多くの人にお楽しみいただけると嬉しいです。

0
ギター部 紹介
ギター部は、クラシックギターを大人数で演奏する、珍しい部活ですが、「坂高ギター」のサウンドの受け継ぐ伝統的な部活でもあります。通常のギターの他にも高音や低音を担当する特殊なギター、コントラバス、パーカッションを用いて多彩な音色を奏でています。
クラシックやポピュラーなど、幅広い選曲で、聴いてくださる方に楽しんでいただけるよう、練習を積んでいます。男女、学年問わず仲がよく、初心者で始める部員がほとんどですが、すぐに上達します。毎日青春、笑顔が絶えない練習室に、ぜひお越しください!            


 

<活動内容>

 定期演奏会
保護者、OB/OGのための演奏会
 全日本小・中・高等学校ギターフェスティバル 銅賞
片柳地区ふれあい夏祭り出演
やなぎ祭(本校文化祭)での演奏
ニューサンピア埼玉おごせロビー演奏会
西部地区音楽祭参加
若葉ウォーク演奏会
全国高等学校総合文化祭派遣埼玉県代表団体選考会 カンタービレ賞
特別養護老人ホーム シャロームガーデン坂戸にてボランティア演奏
学校行事でのBGM演奏

カウンタ
0 4 0 9 7