【ソフトボール部】中学生のみなさんへ 練習見学会のお知らせ

 日頃から、坂戸高校ソフトボール部に興味を持っていただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響もあり、部活動体験会を実施できませんでしたが、9月19、21、26日に練習見学会を実施いたしました。ご参加いただけた生徒や保護者の皆様、ありがとうございました。拙い内容でしたが、坂戸高校ソフトボール部の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

 11月にも練習見学会を予定しています。皆さんの参加を心よりお待ちしています。ソフトボール未経験の方でも、お気軽にご参加ください。

 

 ※見学希望も随時受け付けています。下記メールまでお問い合わせください。

  ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp(太田)

ソフトボール部 活動報告

ソフトボール部

【ソフトボール部】新人大会西部地区一次予選 結果報告

9/5(土)13(日)

 新人大会西部地区一次予選が行われました。

 本校は、先輩方の実績もあり、シード校として大会に臨みました。4校ブロックの中に、3校のシード校が入る厳しいブロックでした。

結果:二次予選のシード権獲得

山村学園(シード校)●3-4 

川越初雁(シード校)〇5-1

西部合同2 〇4-3

 

 厳しい戦いの連続でしたが、何とかシード権を維持できました。本校は、8月下旬の学校総合体育大会まで3年生が活動していました。新チームは、未経験者が多く、大会まで不安だったと思います。その中で、数少ない練習を効率的に行い、我武者羅に取り組んだことをグランドで表現してくれました。二次予選でも強い気持ちで戦い、県大会出場を決められるように頑張ります。

 保護者の皆様におかれましては、日頃のご支援、無観客試合の御協力、ありがとうございました。

0

【ソフトボール部】練習見学会のお知らせ

 日頃から、坂戸高校ソフトボール部に興味を持っていただき、ありがとうございます。 今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、部活動体験会を実施できませんでした。代わりにはなり得ませんが、練習見学会を実施します。

 参加を希望される方は、以下のURLから必要事項を入力してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScKs_cC3Ri6Y7loYbxq-6PV0zPfR9S5juU3nQJ-dbaq1W-XOw/viewform?usp=sf_link 

  皆さんの参加を心よりお待ちしています。お気軽にご参加ください。

 

〈日程〉 

・9月19日(土)受付14時から〜 

・9月21日(月)受付9時から

・9月26日(土)受付14時から〜

※上記以外での見学希望も随時受け付けています。下記メールまでお問い合わせください。

〈場所〉本校グランド

〈持ち物〉水分 ※ 服装の指定はありませんが、運動靴でお越しください

〈注意事項〉参加にあたっては、必ず、保護者の方に許可を頂いてから参加してください。

      感染症対策として、当日、非接触体温計で検温、アルコールジェルで消毒等も行います。 

      保護者の皆様の参加もお待ちしております。

 

ぜひグランドで、坂高ソフト部の雰囲気を感じてもらえればと思います。

ご質問は ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp までおねがいいたします。

0

【ソフトボール部】大会結果報告①

8/22(土)23(日) 埼玉県学校総合体育大会(高校の部 夏季大会 ソフトボール競技)

結果:県ベスト16

・2回戦 西部合同2(鶴ヶ島清風・所沢北・飯能南・富士見)

11-4(5回)

・3回戦 浦和南高校

8-1(5回)

・4回戦 花咲徳栄高校

0-7(5回)

大会詳細:以下よりご覧いただけます

http://www.koutairen-softball-saitama.jp/result/R02/soutai/girl2.pdf

 

 今大会で、3年生は引退となります。思えば、コロナウイルスの影響もあり、モチベーションの維持や受験勉強の両立に苦労した代でした。それでも、休校期間中には、オンラインでミーティングを開き、代替大会に向けた意志を確認してきました。また、アプリ「Google Classroom」を用いた遠隔での技術指導をおこなってきました。夏休みに入っても、1・2年生とは別日程でしたが、学習との両立を全うしてくれました。そうした「あきらめない」「やり抜く」強い気持ちをプレーで表現してくれました。

 また、今大会は無観客で行われました。日頃からサポートしていただいた保護者の皆様や坂高ソフト部を応援していただいた皆様に集大成の姿をみせることができませんでした。大変残念で歯痒い限りです。せめてもの代わりに、試合映像を録画したものを配布する予定です。関係者の皆様で希望される方がおられましたら、顧問の太田までご連絡ください。


(部員より)

 このような状況の中で、大会を開催していただいた関係者の皆様に感謝いたします。

 各校の顧問の皆様には、日頃から熱心にご指導いただき、ありがとうございました。私たちから直接ご挨拶したかったのですが、コロナウイルス対策でできず、残念な気持ちで一杯です。社会に出てからの活躍が恩返しになると信じて、頑張っていきます。

0

【ソフトボール部】中学生のみなさんへ

中学ソフトボール関係者 様

および入学・入部希望の中学生のみなさんへ

 

日頃から、坂戸高校ソフトボール部に興味を持っていただき、ありがとうございます。

現在、3年生最後の大会に向けて、忙しないながらも充実した日々を送っています。

 

今後、中学生のみなさんへの情報も随時更新していきます。

新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、練習見学会を2学期以降、予定しています。

ぜひグランドで、坂高ソフト部の雰囲気を感じてもらえればと思います。

 

ご質問は ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp までおねがいいたします。

0

【ソフトボール部】大会に向けて

7/17(金)

 学校総合体育大会の代表者会議があり、抽選が行われました。初戦は8月22日(土)になります。

 様々な制限があり、残念な気持ちもありますが、大会が開催されることへの感謝の気持ちを持ち、全力でプレーします。

 3年生が集大成の力を発揮し、有終の美を飾れるように頑張ります。

 

【抽選結果】

http://www.koutairen-softball-saitama.jp/result/R02/soutai/girl.pdf

【保護者・OBの皆さんへ】(高体連ソフトボール専門部HPより)
 今大会は、新型コロナウィルス感染防止を徹底することを条件に開催されます。

 感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催します。保護者の応援はできません。

 大会成功に向け、保護者の方のご理解ご協力をお願いします。

0

【ソフトボール部】新入生の皆さんへ

6/18(木)

 坂戸高校ソフトボール部では、「いつも心に勝つ資格」を胸に活動しています。3年生5人・2年生4人で活動しています。人数が少ない分、チームとしての結束は強く、仲の良い部活です。また、学業の方にもしっかり取り組んでいます。昨年度は、現役で立教大学に合格、進学した生徒をはじめ、全員が希望の進路実現を果たしました。

 経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です。例年、初心者がいないとチームが組めません。現在も中学時代に吹奏楽部や陸上部の生徒が在籍しています。昨秋の新人戦では、地区予選を突破し、県大会に出場しました。何か、打ち込めるものを探している1年生を待っています。

 興味がある生徒は、仮入部期間中に水分を持って、運動着でグランドまで来てください。部員一同、お待ちしています。

 以下、3年生部員からのメッセージです。

〇N.Yさん(坂戸・若宮中出身)初心者も経験者も誰でも大歓迎です!ソフトボール部で一緒に楽しい思い出作りませんか。

〇S.Hさん(鶴ヶ島・鶴ヶ島中出身)ソフトボール部は仲が良く楽しい部活動です。初心者も大歓迎です!ぜひグラウンドへ来てください!

〇I.Cさん(川越・大東中出身)先輩、後輩関係なくチームメイト全員で強い絆が生まれる部活動です。初心者の方でもマネージャー希望の方でも大募集しています。待ってます‼︎

〇A.Mさん(坂戸・住吉中出身)先生方や先輩方が丁寧に指導してくださるので初心者の子も心配いりません!一緒に頑張りましょう!

〇M.Hさん(川越・城南中出身)辛い時も楽しい時も一緒に過ごし共に成長できる部活です。そして何よりも、信じ合えるほんとの仲間に出会えます。

※写真は令和元年度のものです。

   

 

0

【ソフトボール部】新井先生のご退職を祝う会

3/31(火)

 部員一同で、新井先生のご退職を祝う会を行いました。三密を避け、実施しました。私たちも涙ながらに自分の言葉で感謝の気持ちを伝えました。また、出し物として、練習してきた歌やパフォーマンスでも表現しました。新井先生から教えられたことは数え切れません。ソフトボールだけでなく、社会に出て必要な気配り・心配りを教えていただきました。これからも教えを胸に頑張っていきます。本当にありがとうございました。

   

0

【ソフトボール部】卒部式

 3/25(水)

 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。お世話になった7人の先輩方に、感謝の気持ちを込めて実施しました。アルバムやメダルなどを手作りし、感謝の気持ちを表現しました。先輩方からもプレゼントを頂きました。これからの励みにします。

 今までたくさん迷惑をかけましたが、先輩方はいつも優しく接してくださいました。先輩と一緒にプレーしたことは忘れません。築かれた良き伝統をつないでいけるように頑張ります。次の進路でも、ソフトボール部で学んだことを生かして、ご活躍をされることを願っています。また、いつでも坂戸高校ソフトボール部にきてください。ありがとうございました。

  

 

 

0

【ソフトボール部】2020年 坂戸高校ソフトボール教室実施

2/1(土)2(日) 
 
 第13回目になる講習会を上記の日程で実施しました。かつて実業団の監督を経験された坂本氏とこの講習会を主催していた牧野氏に御来校いただきました。

 西部地区所属の数校での実施となりました。主催校として、準備や運営などを部員一同でお手伝いすることができました。大変な面もありましたが、スムーズに実施できるよう頑張りました。

 また、キャッチボールや打撃フォームなど基礎面からご指導頂きました。今後のプレーに生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

   

0

【ソフトボール部】 令和二年度中高連携《西部地区強化練習会》に指導補助員として参加しました。

1/12(日) 坂戸市民総合運動公園野球場

 昨年に続き、今年も指導補助員として市立川越高校、川越女子高校の生徒さんと一緒に中学生に対応してきました。中学生は新座市・富士見市・ふじみ野市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市の中学から総勢210名弱が参加してくれました。

 当日は、中学生を3グループに分け、3校それぞれのメニューを順番に体験してもらいました。坂戸高校は普段通りのアップやキャッチボール、ノックを実施しました。わかりやすく説明することは難しかったですが、丁寧に指導しました。「なぜ」「何のために」を考えながら指導することで、自校の技術の向上に生かされました。ありがとうございました。

 中学生の皆さんには、多くのことを吸収し、高校でもソフトボールを続けてほしいと思います。坂戸高校も部員を募集しています。

 

    

0
カウンタ
0 0 0 0 0 3 5 1 7