チーム紹介

◯チーム方針

「いつも心に勝つ資格」

 きちんとした学校生活がソフトボールにもつながります。そのため、高いレベルで学習との両立にも励んでいます。 3学年で14名在籍していますが、 そのうちの半分が成績優良者として表彰されています。 部活動をやるからこそ、集中力を発揮できる仕組みです。学習も部活も高いレベルで実施する坂戸高校ソフトボール部の一員として、一緒に充実した毎日を過ごしてみませんか。

 

◯チームの現状

1年生7人 2年生3人 3年生4人 

 現在、14人で活動しています。昨秋の新人大会は、坂戸高校の他部活から選手をお借りし、臨みました。そんな中でも、地区大会を突破し、県大会への出場を決めています。また、1年生が入部した今春も地区予選を突破し、県大会に出場しています。

 学年分け隔てなく、一つの目標に向かって頑張っています。 チームスポーツで少ない人数だからこそ、「つながり」「絆」 を大事にしています。 ソフトボール部で出会う仲間は一生の友達です。

※ 高校から始めた選手…7人 中学時代:吹奏楽、陸上、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール

 

◯活動実績(令和2・3年度分)

令和2年8月 埼玉県学校総合体育大会(高校の部)県ベスト16

令和2年9月 新人地区1次予選 シード権獲得

令和2年10月 新人地区2次予選 県大会出場決定

令和2年11月 新人県大会 県ベスト32

令和3年4月 関東大会地区予選 県大会出場決定

令和3年5月 関東大会県大会 県ベスト32

 

◯施設

 年中使用できるグランドがあります。練習試合も実施可能です。他の部活動と併用でない環境は恵まれています。

 

お問い合わせ

ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp (顧問)

ソフトボール部 活動報告

ソフトボール部

【ソフトボール部】部活動見学について

7/24(金)

 夏季学校説明会(予約制)が行われますが、下記の通り、日程を変更しました。晴天時はグランドで、雨天時は体育館前のピロティで見学をお待ちしております。

 

◯日程

変更前:7月28日(水)のみ

変更後:7月26日(月)27日(火)28日(水)

見学可能部活一覧はこちら

https://sakado-h.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/82/6901

 

◯学校説明会に申し込んでいない場合、見学を希望する中学生へ

  上記日程の10:30-12:00の間にグランドへ「直接」お越しください。こちらの場合、予約は不要です。

 

◯お問い合わせ

ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp (顧問) 

0

【ソフトボール部】県大会出場決定

4/19(月)

 関東大会県予選の西部地区予選がおこなわれました。新人戦で県大会に進出しているため、投票で第6シードに決まりました。このような状況でも大会が開かれることに感謝し、大会に臨みました。

結果:県大会出場決定

◯21ー4 合同1(新座柳瀬・新座総合技術・朝霞西・川越西)

◯9ー0 和光国際

 以上の結果で、県大会進出を決めることができました。県大会でも坂高らしい戦いができるように頑張ります。新入生も7人入部し、活気に満ちた活動ができています。

 保護者の皆さまにおかれましては、日頃からのご支援、無観客試合のご理解、ご協力ありがとうございます。

0

【ソフトボール部】卒部式

 3/23(火)

 卒部式をおこないました。最後の大会が8月に開催されるなど、コロナ禍に苦しんだ1年でしたが、最後までやり抜いてくれました。逆境をバネに最後まで頑張ったことを誇りにし、次のステージでも頑張ってください。

 また、五人の卒業生全員が目標の進路希望を実現しました。普段の頑張りから指定校推薦で合格した生徒、最後まで一般受験で勝負し、軒並み合格を勝ち取った生徒、難関の公務員試験に一発合格した生徒など、部活でやりきる力や集中力をよく発揮してくれたと思います。

 部員から色紙や花束が贈られ、計画した出し物でも楽しんでもらえました。ソフトボール部で学んだことを生かして、精一杯頑張って欲しいと思います。こちらこそ、3年間ありがとうございました。

 

 

0

【ソフトボール部】新入生の皆さんへ

 新入生の皆さんへ

 春休み中の部活動見学・体験会のご案内です。ぜひ、一度坂高ソフト部の良さを体感してもらえればと思います。部員7名のうち、高校から始めた部員が半分を占めています。少しでも興味がある方、高校で新しい競技を始めたい方、もちろん経験者の方も、参加をお待ちしています。

 参加を希望される方は、【事前】に電話番号(049-281-3535)から顧問の太田までご連絡ください。

 18日の入学候補者説明会で配付したプリントと日程が異なるため、ご注意ください。

 

〈日程〉

3月26日(金)8:30~  坂戸高校グランド

3月30日(火)8:30~  坂戸高校グランド

4月4日(日)8:30~  坂戸高校グランド

4月5日(月)8:30~  坂戸高校グランド

※上記以外でも対応できる場合があります。お気軽にお問合せください。

0

【ソフトボール部】練習見学会のお知らせ(追加)

◯受検を考えている生徒・保護者の皆様へ

 下記の日程で練習見学会を実施します。モチベーションの維持にご利用ください。

 体験入部はできませんが、丁寧に説明させていただきます。また、ソフトボール部員から受検に向けてのアドバイスが聞けます。生の声が聞けるチャンスです。色々質問してください。

 見学を希望される場合、事前に下記のフォームかメールでご連絡ください。 

フォーム:https://forms.gle/TzuzAYqqqCJzacKj8

メールアドレス:ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp


 ◯日程 

※時間内であれば、いつでも見学可能です。

・12月22日(火)14:00~17:30

・12月23日(水)14:00~17:30

1月4日(月)9:00~12:00

1月5日(火)9:00~12:00

1月4、5日は県の指示により、部活停止期間となりました。練習見学会は中止とさせていただきます。ご了承ください。

◯場所

本校グランド

◯注意

・服装は自由ですが、暖かい格好でお越しください。

・保護者の皆様の参加もお待ちしております。

・感染症対策として、当日、非接触体温計で検温、アルコールジェルで消毒等も行います。 

 

皆様の参加を部員一同、お待ちしております。

0

【ソフトボール部】練習見学会のお知らせ

受検を考えている生徒・保護者の皆様へ

 下記の日程で練習見学会を実施します。モチベーションの維持にご利用ください。

 体験入部はできませんが、丁寧に説明させていただきます。また、ソフトボール部員から受検に向けてのアドバイスが聞けます。生の声が聞けるチャンスです。色々質問してください。

 見学を希望される場合、事前にメールアドレス(ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp)か電話(049-281-3535 太田)までご連絡ください。 


 ◯日程  ※時間内であれば、いつでも見学可能です。

・12月17日(木)14:00~17:30

・12月18日(金)14:00~17:30

・12月20日(日)9:00~12:00

・12月22日(火)14:00~17:30

・12月23日(水)14:00~17:30

※別日の見学を希望される場合、メールアドレス(ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp)にご連絡ください。

◯場所

本校グランド

◯注意

・服装は自由ですが、暖かい格好でお越しください。

・保護者の皆様の参加もお待ちしております。

・感染症対策として、当日、非接触体温計で検温、アルコールジェルで消毒等も行います。 

 

皆様の参加を部員一同、お待ちしております。

0

【ソフトボール部】新人県大会結果報告

11/10(火)

 さいたま市の荒川総合運動公園で新人県大会が行われました。

結果:ベスト32 (詳細⇒こちら

鷲宮 ●3ー10 (5回)

 東部地区の代表で8シードの鷲宮高校との対戦でした。初回に3点を先取したものの、守備の乱れもあり、敗戦しました。 

 県大会で勝つために、冬の期間に生徒一人一人が課題と向き合います。チームを想うからこそ、自分たち同士でいかに妥協せず、言い合えるか。「こだわり」「責任」を持ちながら活動していきます。

 保護者の皆様におかれましては、日頃のご支援、無観客試合の御協力、ありがとうございました。

0

【ソフトボール部】県大会出場決定

10/28(水)30(金)

 新人大会西部地区二次予選が行われました。本校は、一次予選でシード権を獲得していました。各校顧問の投票で、第二シード校として大会に臨みました。 (一次予選の結果⇒こちら

結果:県大会出場決定 (詳細⇒こちら) 

 県大会出場を決めることができました。本来の力を発揮できない試合でしたが、強い気持ちで粘り強く戦ってくれたと思います。課題も明確になり、改善するために日々努力しています。10日の県大会に向けて、普段の坂高らしさが出せるように頑張ります。

 保護者の皆様におかれましては、日頃のご支援、無観客試合の御協力、ありがとうございました。

 

0

【ソフトボール部】新人大会西部地区一次予選 結果報告

9/5(土)13(日)

 新人大会西部地区一次予選が行われました。

 本校は、先輩方の実績もあり、シード校として大会に臨みました。4校ブロックの中に、3校のシード校が入る厳しいブロックでした。

結果:二次予選のシード権獲得

山村学園(シード校)●3-4 

川越初雁(シード校)〇5-1

西部合同2 〇4-3

 

 厳しい戦いの連続でしたが、何とかシード権を維持できました。本校は、8月下旬の学校総合体育大会まで3年生が活動していました。新チームは、未経験者が多く、大会まで不安だったと思います。その中で、数少ない練習を効率的に行い、我武者羅に取り組んだことをグランドで表現してくれました。二次予選でも強い気持ちで戦い、県大会出場を決められるように頑張ります。

 保護者の皆様におかれましては、日頃のご支援、無観客試合の御協力、ありがとうございました。

0

【ソフトボール部】練習見学会のお知らせ

 日頃から、坂戸高校ソフトボール部に興味を持っていただき、ありがとうございます。 今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、部活動体験会を実施できませんでした。代わりにはなり得ませんが、練習見学会を実施します。

 参加を希望される方は、以下のURLから必要事項を入力してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScKs_cC3Ri6Y7loYbxq-6PV0zPfR9S5juU3nQJ-dbaq1W-XOw/viewform?usp=sf_link 

  皆さんの参加を心よりお待ちしています。お気軽にご参加ください。

 

〈日程〉 

・9月19日(土)受付14時から〜 

・9月21日(月)受付9時から

・9月26日(土)受付14時から〜

※上記以外での見学希望も随時受け付けています。下記メールまでお問い合わせください。

〈場所〉本校グランド

〈持ち物〉水分 ※ 服装の指定はありませんが、運動靴でお越しください

〈注意事項〉参加にあたっては、必ず、保護者の方に許可を頂いてから参加してください。

      感染症対策として、当日、非接触体温計で検温、アルコールジェルで消毒等も行います。 

      保護者の皆様の参加もお待ちしております。

 

ぜひグランドで、坂高ソフト部の雰囲気を感じてもらえればと思います。

ご質問は ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp までおねがいいたします。

0
カウンタ
0 0 0 0 0 4 9 8 4