ハンドボール部のページへようこそ!!
0 0 7 7 2
ハンドボール部 紹介
[部員数]
2年     7名
1年     8名
マネージャー 4名
計     19名 
 
[活動日]
週6日(原則月曜日オフ)
 
[活動場所]
本校グランドハンドボールコート
坂戸市総合運動公園体育館(週1,2回程度利用)
(※正規のコートが作れる体育館です)
 
[今年度の目標]
西部地区優勝
埼玉県ベスト8
 
[部活紹介]
 ハンドボールは7人ずつの2組がボールを相手のゴールに投げ入れて勝負を競うスポーツです。
「走・跳・投」という、運動における基本3要素すべてが求められるスポーツです。さらにボディコンタクトという格闘的な要素も含まれ、ダイナミックなシュートやスピーディーな試合展開が魅力です。
 本校ハンドボール部員は、全員が高校から始めた初心者です。しかし、これまでのスポーツ経験をすべて活かすことができるので、高校から新しいことを始めたいという人は、ぜひハンドボール部にお越しください!!
 
[お問い合わせ]
埼玉県立坂戸高校 
Tel 049-281-3535 
ハンドボール部顧問 吉本
※見学、質問等、随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。 
 
[その他]
ハンドボール部 活動報告

ハンドボール部

R2 ハンドボール部 その23 (来週から地区大会が始まります)

2学期の中間考査が終わり、生徒たちは安堵の表情を浮かべていました。しかし、中間考査での学習計画や取り組み状況をしっかりと振り返り、その反省を次回の定期考査に生かしてほしいものです。部活動も学習もやって終わりではなく、きちんと反省をし、次につなげていく意識が生まれれば、さらに良い結果となるでしょう。

 

来週の月曜、10月26日から新人大会の西部地区予選が始まります。幸運なことに今週は金土日と坂戸市民総合運動公園体育館で練習ができます。今週の火曜まで考査だったため、しばらく満足に練習できていませんでしが、大会直前の体育館練習を含め、ラスト1週間でしっかりと調整を行い、最高の状態で大会に臨みたいと思います。

なお、今回の大会も新型コロナウィルス感染症の影響で、大会関係者以外は会場の一切入ることができません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その21 (活動報告)

10月10日(土)に坂戸市民総合運動公園体育館にて、川越南高校、鴻巣高校と練習試合を行いました。

 

天候にも恵まれず、練習があまりできていない中での練習試合でしたが、チームのいい部分が少しずつですが出てくるようになったと感じます。

相変わらずミスが多く、自分たちのミスが原因で勝ちきれない試合ばかりでしたが、収穫も多く、次につながる練習試合であったと思います。

 

これから中間考査が始まります。生徒たちはテスト勉強も手を抜かず取り組んでいます。中間テストが終わるといよいよ新人大会が始まりますが、文武両道の精神でどちらにも全力を尽くしてもらいたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その20 (活動報告)

10月4日(日)に筑波大附属坂戸高校において、筑波大附属坂戸高校、聖望学園高校、城北埼玉高校、城西川越高校、筑坂OBと練習試合を行いました。

毎週末、筑波大附属坂戸高校にお世話になっていますが、今回は3コート作ってもらい、多くの試合をこなすことができました。2年生はもちろん1年生も試合経験を積むことができ、かなり充実した練習試合となりました。

多くの試合経験を通じて、大会に向けて試合のイメージが掴めたのではないでしょうか。生徒同士で声を掛け合い、チーム全体で試合に臨む姿勢が明らかに表れています。来週からは中間考査も始まりますが、学業にも部活動にも手を抜かず、全力で取り組んでいきます。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その19 (大会組み合わせ)

10月2日(金)に新人大会西部地区予選の組み合わせ抽選会が行われました。結果は以下の通りです。

 

10月26日(月)@くまがやドーム(時程は未定)

1回戦 坂戸 対 所沢北

2回戦 (坂戸、所沢北の勝) 対 ふじみ野(第2シード)

 

抽選の結果、1回戦は所沢北高校と対戦することになりました。

対戦相手も決まり、試合に向けて生徒の意識は高まっています。

まずは1勝できるよう、大会に向けてさらなる練習に励みたいと思います。

なお、大会全体の組み合わせ等は埼玉県ハンドボール協会のHPにて近日中に公開される予定です。併せてご確認ください。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その18 (活動報告)

9月27日(日)に筑波大附属坂戸高校、ふじみ野高校、川越南高校、西武台高校と練習試合を行いました。

 

数多くの練習試合を通して、できていること、改善が必要なこと、全くできていないことがよく見えてきたと思います。

新人大会まであと1か月を切りました。残り少ない期間で出来る限りのことをして、まずは県大会に出場できればと思います。今週の10月2日(金)には組み合わせ抽選会が行われます。対戦相手も決定し、目標が明確になるので、チームが一丸となって目標達成できるよう頑張っていきます。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その17 (活動報告)

9月20日(日)に筑波大附属坂戸高校の体育館で、筑波大附属坂戸高校、城北埼玉高校と練習試合を行いました。

 

試合経験を重ねていくにつれ、少しずつですが意識が高まり、以前より試合中の声掛けが積極的に行われるようになったように思います。よりよくなるためには何が必要で、そのためには何をやっていかなければならないのかということを自分たち自身で考えられるようになってきたのだと思います。試合を通して気づいたことを練習に生かして、さらなるレベルアップを図っていきたいと思います。

 

また、9月19日(土)と9月21日(月)には坂戸市民総合運動公園体育館で練習を行いました。

3日連続で体育館練習ができたことで、生徒にとってはとても良い経験となりました。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その16 (活動報告)

9月13日(日)に、筑波大附属坂戸高校の体育館をお借りして、正智深谷高、筑波大附属坂戸高と練習試合を行いました。

 

パスミスやキャッチミスが非常に多く、終始ドタバタした展開になってしまいました。練習で出来ていることが試合になると出来なくなってしまいます。普段の練習の雰囲気、取り組み方を今一度考えてもらいたいと思います。また、声掛けができずにDFミスが起こってしまい、やりたいことがまったくやれないまま終わってしまいました。

 

今後も練習試合を多く予定しています。練習したことを試合で実践し、試合後には振り返りを行い、さらにそれを練習に持ち帰るといったようなサイクルができれば、まだまだ成長する余地が十分にあると感じています。一人一人が意識を高めて大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その15 (活動報告)

9月5日、6日に坂戸市民体育館で練習を行いました。

 

9月5日は筑波大附属坂戸高校、9月6日は浦和南高校にお越しいただき、練習・練習試合を行いました。

自信のない、人任せなプレーからのミスが目立ち、思うような試合運びができませんでした。自分たちのチームの強みを活かして、一人一人が責任感を持つことがまず必要だと感じます。

DF面では少しずつですが進歩が見られました。ロングシュートに対して、積極的に距離を詰め、接触できる回数が確実に増えてきています。DF同士のコミュニケーションが取れるようになると、守れる回数が増えるのではないかと思います。

また、1年生も積極的にシュートを狙い、得点できる場面がありました。ハンドボールを初めてわずか2か月ほどですが、確実に上達しています。しかし、まだルールが把握できていなかったりと、2年生には遠く及びません。2年生の試合を見学する中でも学べることがたくさんあると思います。より多くの知識や技術を盗み、自身に還元してほしいところです。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その14 (体育館練習)

8月29日、30日に坂戸市民総合運動公園体育館にて練習を行いました。

8月29日には鴻巣高校にお越しいただき、合同練習&練習試合を行いました。鴻巣高校も高校からハンドボールを始めた選手ばかりですが、体格の良い他競技経験者が頑張っており、とても良いチームでした。本校のチームにとっても非常に良い練習となりました。鴻巣高校の皆さん、ありがとうございました。

 

ハンドボールは本来室内競技です。そのため、公式戦は体育館で行われます。しかし、多くの学校では、バスケット、バレー、バドミントンなどの部活動が体育館で活動しているため、ハンドボール部はグランドで練習しています。そもそもハンドボールが練習できるだけの広さがある体育館は非常に数が限られています。その点では本校は近くに体育館練習ができる施設があり、重宝しています。グランドと体育館では感覚がまるで異なるため、なるべく多く体育館で練習できる機会を確保していきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その13 (中学生の皆さんへ)

【中学生の皆さんへ】

 

 2学期以降、随時、見学や相談を受け付けております。

 本校グランドにはハンドボール専用コートがあり、月に3,4回程度は坂戸市民総合運動公園体育館で練習を行っています。近くに体育館練習ができる施設があるので、環境としては非常に整っていると思います。ハンドボール部の雰囲気を実際に見学していただき、肌で感じてもらえればと思います。

 

 今年度はコロナウィルスの影響で中学校の大会も軒並み中止となってしまいました。不完全燃焼で終わってしまったハンドボール経験者の皆さん、坂戸高校でもう一度ハンドボールに取り組み、高校ハンドボールで悔しい思いを晴らしましょう。

 また、高校から新しいことにチャレンジしたと思っている中学生の皆さん、ハンドボールを始めてみませんか。ハンドボールは全身を使うスポーツで、様々なスポーツの要素が含まれているので、これまでのスポーツの経験がすべて活かせます。

 

些細なことでも構いませんので、ご質問等ございましたら、顧問の吉本までご連絡ください(049-281-3535)。お待ちしています。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その12

8月23日(日)にくまがやドームにて行われた、西北部地区ジュニア大会の結果は以下の通りです。

 

坂戸 対 聖望

5 ー 4 ○

坂戸 対 秩父農工科学

6 - 5 ○

坂戸 対 朝霞

4 - 11 ●

 

今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、例年よりも規模を縮小して実施されました。

内容としては学校総合体育大会同様で、ミスが多く、課題ばかりでした。それでも2勝できたことはチームにとってよい経験となりました。詳細な結果は、本校ハンドボール部HPの「埼玉県ハンドボール協会HP」リンクよりご覧いただけます。

 

次の大会は10月26日から始まる新人大会の西部地区予選です。ここ数年、坂戸高校は県大会出場を逃していますが、今年度は県大会へ出場できるようこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その11

8月21日(金)に行われた、学校総合体育大会の結果は以下の通りでした。

 

二回戦

坂戸  対  三郷北

前半  1  -  13

後半  3  -  13

合計  4  -  26

 

結果は惨敗でした。昨日からの課題であったミスの多さも修正することができず、なにもできないまま一試合が終わってしまいました。

 

この悔しさをバネに新人大会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。

 

なお、今大会の詳細な結果等は上部よ埼玉県ハンドボール協会のHPよりご確認いただけます。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問  吉本

0

R2 ハンドボール部 その10

8月20日(木)に行われた学校総合体育大会の結果は以下の通りでした。

 

坂戸  対  合同チーム(三郷、羽生第一、吉川美南)

前半    7-4

後半    8-7

合計  15-11  →  一回戦突破!!

 

ミスが非常に多く、なかなかやりたいことができませんでしたが、キーパーの奮闘もあり勝つことができました。自分達でミスを修正し、少しずつ調子をあげられたことはとてもよかったと思います。また、県大会で一勝できたことはチームとして嬉しい限りです。

 

二回戦の日程は以下の通りです。

8月21日(金)@くまがやドーム  14:40~

対  三郷北 

 

三郷北高校は毎年、県大会でも上位に勝ち上がる強豪校です。本校がどこまで勝負できるかわかりませんが、練習してきたことを少しでも出してもらいたいと思います。

 

 なお、今大会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、選手及び、大会関係者以外の保護者・OBOG等の方は一切会場に入場することができません。ご理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問  吉本

0

R2 ハンドボール部 その9

8月18日に坂戸市民総合運動公園体育館にて、川越南高校、ふじみ野高校と練習試合を行いました。

 

DF、OFともにハンドボールと呼ぶには程遠く、課題が山積しております。しかし、多くの課題があると言うことはそのぶん伸び代があると言うことだと信じて、練習に励んでいきたいと思います。

 

今後も他校との練習試合を積極的に行い、試合経験を積んでいくことで生徒自身も気付きや発見があると良いと思います。練習試合で気づいたことを練習で解決し、次の練習試合で実践し、さらに課題を見つけ…といったようなサイクルを作っていければ更に良いチームになれると信じています。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問    吉本

0

R2 ハンドボール部 その8

8月16日にOBの方に練習に参加していただき、生徒に様々なことを教えていただきました。差し入れをいただいたり、いろいろとご指導いただいたりと、本当にありがとうございました。

 

8月17日には筑波大付属坂戸高校で合同練習と練習試合を行いました。

試合形式の練習はこれまでにも何度かやってきましたが、休み明けということもあり、1試合をやりきるだけの体力がまだまだありません。連日猛暑日が続いていますが、試合に向けてもう少し体力をつけたいところです。

 

なお、8月20日の試合開始時間が17時~に決定しました。先日お伝えした通り、今大会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、選手及び、大会関係者以外の保護者・OBOG等の方は一切会場に入場することができません。ご理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問    吉本

 

0

R2 ハンドボール部 その7

8月10日に浦和南高校、8月11日に城西川越高校にお邪魔して、合同練習に参加してきました。

 

暑さも厳しく、また対外練習が続いているため、体力的に苦しいところでしたが、生徒はよく頑張っていました。体力、技術、気力など、すべての面において一回り成長したように思います。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で夏合宿が実施できませんでしたが、その替わりに4日間連続で対外練習を行いました。苦しい練習を乗り越えたからこそ得られる充実感や達成感があります。それらを味わい、多くのことを身に着けるためにも今後も頑張ってもらいたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その6

8月8日に川越南高校、8月9日にふじみ野高校に伺い、合同練習を行いました。

西部地区でトップレベルのチームの練習に参加し、生徒にとってはかなりキツかったようですが、よい経験を積めたと思います。ハンドボールに必要な技術や体力を身に付けることはもちろんですが、リーダーシップをとることの大切さや練習に真剣かつ謙虚に向かう姿勢なども同時に学ぶことができれば、さらに成長できると思います。

まだまだチームとして未熟な部分が多いですが、色々なチームとの合同練習を通して、少しずつ確実にレベルアップしていってほしいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問  吉本

0

R2 ハンドボール部 その5

8月6日に東京農業大学第三高等学校へ行き、合同練習を行いました。

 

普段とは違った練習メニューや、他校の生徒と一緒に練習することでよい刺激を受けることができました。

また、最後にはゲーム形式の練習も行うことができました。新チームになってから初めての対外試合で、きちんとした試合にはなっていませんでしたが、生徒にとっては良い経験となったようです。さらに、1年生も少しだけですが、試合を経験でき、ハンドボールがどのようなスポーツか少しは分かってきたように思います。

まだまだ不十分なところが多く、試合どころではないですが、少しずつレベルアップを図っていきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0

R2 ハンドボール部 その4

 

8月5日に、8月20日から行われる学校総合体育大会の組み合わせが決定しました。

本校の試合は以下の通りです。

 

8月20日(木)@くまがやドーム

対 合同チーム(羽生第一、三郷、吉川美南)

 

試合時間は後日決定となります。

 

まずは1勝を目標に、今後も練習に励みたいと思います。

 

なお、今大会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、選手及び、大会関係者以外の保護者・OBOG等の方は一切会場に入場することができません。ご理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

 

0

R2 ハンドボール部 その3

8月1日、2日に筑波大付属坂戸高校と合同練習を行いました。

他校の生徒と一緒に練習することで、本校の選手もよい刺激を受けることができました。

 

ようやく梅雨も明けたかと思うと、突然真夏の日差しに変わってしまいました。

まだまだ、体力的にも本調子に戻っていないため、熱中症に十分気を付けながら活動していきたいと思います。

 

新型コロナウィルスの感染症対策を十分行いながら、今後も積極的に他校との合同練習・練習試合を行い、チーム力を向上させていきたいと思います。 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

顧問 吉本

0