ハンドボール部HPへようこそ!!
0 4 6 4 0
ハンドボール部紹介動画

ハンドボール部紹介動画

ハンドボール部 紹介
[部員数]
3年    12名
2年     5名
1年    17名
計     34名 
 
[活動日]
週6日(原則月曜日オフ)
 
[活動場所]
本校グランド ハンドボールコート
坂戸市総合運動公園体育館(※正規のコートが作れる体育館です)
 
[今年度の目標]
西部地区優勝
埼玉県ベスト8
 
[部活紹介]
 ハンドボールは7人ずつの2組がボールを相手のゴールに投げ入れて勝負を競うスポーツです。
「走・跳・投」という、運動における基本3要素すべてが求められるスポーツです。さらにボディコンタクトという格闘的な要素も含まれ、ダイナミックなシュートやスピーディーな試合展開が魅力です。
 本校ハンドボール部員は、全員が高校から始めた初心者です。しかし、これまでのスポーツ経験をすべて活かすことができるので、高校から新しいことを始めたいという人は、ぜひハンドボール部にお越しください!!
 
[戦績]
R2関東大会埼玉県予選  中止
R2インターハイ予選   中止
R2新人大会西部地区大会 第5位
R2新人大会県大会    県ベスト16
R3関東大会埼玉県予選  県ベスト16
R3インターハイ予選   県ベスト32
R3西北部ジュニア大会  1日目 第1位
            2日目 第2位 → 総合 第1位
R3新人大会西部地区予選  準優勝 (女子合同チーム第3位)
R3新人大会県大会    県ベスト16(女子合同チーム県ベスト16)
R4春季西北部地区大会   準優勝 (女子合同チーム優勝
R4インターハイ予選   県ベスト16(女子単独チーム出場)
 
[お問い合わせ]
埼玉県立坂戸高校 
Tel 049-281-3535 
ハンドボール部顧問 吉本
※見学、質問等、随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。 
 
[その他]
ハンドボール部 活動報告

ハンドボール部

R4 ハンドボール部 その3 (インターハイ予選)

5月29日からインターハイ予選埼玉県予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

1回戦

   坂戸 対 西部台

前半  9 ー 6

後半 11 ー 7 

合計 20 ー 13

 

2回戦

   坂戸 対 正智深谷

前半 12 ー 6

後半 15 ー 11

合計 27 ー 17

 

3回戦

   坂戸 対 川口北

前半  5 ー 15

後半  3 ー 10

合計  8 ー 25

 

3年生の最後の大会は埼玉県ベスト16という結果でした。

3年生は気持ちの入った、迫力のあるプレーをしてくれました。

ベスト4シードの川口北高校相手に、前半15分まではなんとか食らいつきましたが、徐々に実力差を見せつけられる形となりました。しかし、1試合を通して失点を25点に抑えられたことは大きな成長を感じます。

3年生は今大会で引退となりますが、今後は受験生としてさらなる活躍を期待しています!!

 

_____________________________________

6月20日(月)21日(火)22日(水)の3日間で部活動見学会を行います。

少しでも興味のある方はぜひお越しください!!!

 

0

R4 ハンドボール部 その2 (春季西北部地区大会)

4月9日(土)、10日(日)に、筑波大附属坂戸高校、くまがやドームにて春季西北部地区大会が開催されました。

結果は以下の通りでした。

 

男子1回戦

坂戸 14-5  城北埼玉

男子2回戦

坂戸 20ー11 正智深谷

男子準決勝

坂戸 13-12 朝霞

男子決勝

坂戸  5ー26 農大三高 ⇒ 準優勝

 

西北部で準優勝することができました。

新人大会で負けていた朝霞高校に勝てたことは生徒にとっても自信につながったと思います。

3年生は残り2大会です。少しでも上を目指して練習していきたいと思います。

 

また、坂戸・ふじみ野・農大三の合同チームで出場した女子の結果は以下の通りです。

1回戦

坂ふ農 11- 8 大妻嵐山

坂ふ農 14-10 朝霞

坂ふ農 14- 4 熊谷女子 ⇒ 優勝

 

結果は優勝でした。次の関東予選県大会でもこの合同チームで出場するので、少しでも力になれるよう練習していきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

0

R4 ハンドボール部 その1 (祝!入学式!!)

新入生の皆様、入学おめでとうございます。

新しい高校生活への期待を胸に膨らませていることと思います。

 

新入生の皆さん、高校では新しいことを始めてみませんか?

 

ハンドボールは「走る・跳ぶ・投げる」といった運動の要素がすべて含まれているスポーツです。そのため、これまで培ってきたスポーツの経験をすべて生かすことができます。

ハンドボール部の部員は全員が高校から始めた初心者ですが、西部地区では第2位、県大会でもベスト16という成績を残しています。また、西部地区選抜選手として、毎年数名が選出されています。野球、ソフトボール、サッカー、陸上、バスケット、バレー、卓球等々様々な競技の経験者ばかりですが、3年間練習を重ねることでハンドボールを楽しめるまで成長できます。

 

高校で新しいスポーツにチャレンジしたいと思っている人はぜひ体験入部に参加してみてください。

 

ハンドボール部の体験入部は

4月11日(月)12日(火)13日(水)14日(木)

放課後@ハンドボールコート

で実施します。

 

体験・見学・質問等なんでも構いません。

顧問・部員一同、お待ちしています。

0

R3 ハンドボール部 その17(西北部地区大会)

R4年度春季西北部地区大会が、以下の日程で行われます。

 

【4月9日(土)筑波大附属坂戸高校グラウンド】

男子1回戦

10:40~ 対 城北埼玉

 

1回戦に勝利すれば、

2回戦

15:20~ 対 (熊谷 対 正智深谷)の勝

 

女(合同チーム)

13:00~ 対 大妻嵐山

 

【4月10日(日)くまがやドーム】

1日目の結果による

 

 

新3年生は引退まであとわずかです。

新型コロナウィルス感染症の影響で十分に練習ができているわけではありませんが、今できることのすべてが出し尽くせるよう、練習していきたいと思います。

その他の組み合わせや時程については、埼玉県ハンドボール協会のHPよりご確認ください。

 

R4 春季西北部地区 組み合わせ・日程

 

なお、今大会については保護者の応援・観戦が可となります。

見学を希望する保護者の方は以下の健康チェックシートにご記入いただき、当日ご持参ください。

健康チェックシート

 

応援よろしくお願いいたします。

0

R3 ハンドボール部 その16(新入生見学・体験について)

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。

 

ハンドボール部では春休み中の部活動体験について、以下の通り予定しています。

4月4日(月)ふじみ野高校(合同練習)

4月5日(火)坂戸市総合運動公園体育館(練習試合)

4月6日(水)坂戸市総合運動公園体育館(練習試合)

 

大会前ということもあり、学校外の活動となりますが、少しでも興味のある方はぜひご参加ください。

4月5日と4月6日は体育館での練習試合となります。見学がメインとなりますが、空いているスペースでの体験も実施します。ハンドボールの試合を見たことがない方も多いと思いますので、ぜひお越し下さい。

持ち物は運動できる服装、靴(外用or中用)、水分補給できるものがあれば大丈夫です。

 

興味のある方は顧問の吉本までご連絡ください!!(049ー281-3535)

 

0