女子バレーボール部 活動報告

女子バレーボール部

R3バレーボール部(2)

「新人戦延期、中止について」

緊急事態宣言を受けて、高体連バレーボール専門部では、1月16日17日に予定していた新人戦地区予選と2月の県大会を延期または中止の判断をしました。同時に、感染症予防の為、2月7日まで部活中止となりました。

チームとしては、非常に残念なことですが、社会的な状況を考えると仕方ないことです。

生徒達は1ヶ月間、トレーニングとランニングを継続し、パワーアップして復帰する事を誓いました。「ピンチをチャンスに変えるチーム」であってほしいです。

 

受験生の皆さんへ

受験勉強もいよいよ追い込みの時期となりました。坂高バレー部では、坂高バレーに熱中したい方を待っています。皆さんとバレーできる日を楽しみにしています。勉強頑張ってください!

「この一瞬を全力で」

 

0
女子バレーボール部 紹介
坂高女子バレー部について紹介致します。
少しでも坂高バレー部について興味を持っていただけると嬉しいです。

      
1、部員数と部員の特徴について 

(1)人数・・・1年:9人 2年:6人  3年:3人   合計18人(R2年7月現在)

(2)生徒の様子・・・「部活100%、勉強100%」で頑張る生徒です。中学校までのバレー経験は、小学生(ジュニア)から経験している生徒が半分。中学生スタートが半分くらいです。勉強はもちろん、高校バレーに熱中したい生徒が多く在籍しています。中学校時代に県ベスト4、西部地区選抜などの実績のある生徒もいれば、中学時代は良い結果が出せず、高校でもう1ランク高い目標を持って頑張りたいという生徒が共に活動しています。

(3)卒業後の進路・・・ほとんどの生徒が4年生大学に進学しています。卒業生は、バレーボールアナリストの勉強をするために関東大学リーグ1部の「日本女子体育大学」に進学した者。バレー推薦で「大妻女子大学」に進学した者。在学中、コツコツと努力して指定校推薦で名門「中央大学」に進学した生徒もおります。学校全体が、勉強と部活の両立をすることが当たり前という雰囲気があるので、どの生徒も落ちこぼれることなく努力して成果を上げています。入学〜進学・就職まで指導していきます。

2、顧問について・・・(主顧問/監督)「小林 勝利」(保健体育科)専門競技 バレーボール・ゴルフ

3、活動の様子と活動成績

(1)活動日と時間について 月曜:オフ 火曜:朝練&午後トレーニング 水〜金曜:放課後練習(16:15 ~ 18:45) 土日祝日:基本的に練習試合(半日or1日)*大会前を除き、土日祝日の完全休養日も設定します。

(2)活動成績・・・ H29年度からR1年度の新人戦(2月)までの間、県大会に連続出場しています。また、選手個人としては、R1年度西部地区選抜選手(坂戸住吉中 出身)も在籍しています。県大会で勝ち上がる事を目標としています。詳細は、埼玉県高体連バレー専門部HPの競技記録をご覧ください。

(3)その他・・・バレー部HPを毎週更新しています。また、「ON LINE バレー部」というレッスン動画をyoutubeで限定公開しています。

中学生の皆さん、坂高で一緒にバレーしましょう。「この一瞬を全力で!!」

カウンタ
0 1 3 7 0 2