ブログ

今日の坂高

1・2学年の学年行事

まもなく、1学期が終わります。

3学年は授業、1学年と2学年はそれぞれ学年で用意した行事を行いました。

1学年は、夏休みに向けた読書のすすめ。図書館への参集とリモートを併用して、本校の司書さんが「いい本の選び方」を教えていただきました。また、学年の先生から、この夏の読書レポートの作成に向けて、心に残った部分や楽しいと思ったことを素直に表現することを生徒の皆さんに伝えられました。

2学年は、進路行事です。先日行われた模試の振り返りを行い、現状分析をしました。また、学年の先生が巡回してこの夏の学習方法や学習時間について講義を行っています。

この夏は、部活動や文化祭の準備をしっかりやりきることも大切ですが、改めて学習習慣の定着、これまでの復習が大切です。

2年生 平和学習

2学年では、修学旅行を視野に、広島の原爆投下について考える平和学習を実施しました。投下直後に撮影された写真や悲惨な様子を記録した写真をじっと見つめ、戦争と平和について考える機会となりました。

 

2学年総探「探究テーマ設定に向けて」教員との面談

 本日、2学年は、総合的な探究の時間において、担任・副担任と「探究の仮テーマ」について面談を行いました。

 生徒が自分の興味関心から、自由にテーマを設定します。そのテーマ設定は、これからの探究を進めていく上でとても重要です。

 テーマが大きすぎないか? 簡単に解決ができるものではないか? 探究・調査の手法は? など、個々の見通し、提言をファシリテートしました。

野球部が夏の選手権大会3回戦に進出しました。

7月16日(月)レジスタ大宮で行われた夏の選手権2回戦に6-4で見事勝利し、3回戦に進出しました。

天気が不安定な中でしたが、ダンス部、吹奏楽部を含め、OBの方、保護者の皆様にもスタンドにお越しいただき、

坂高応援スタンドはほぼ応援団で埋まりました。

3回戦は、18日(木)所沢航空公園球場 第2試合です。

生徒会が「坂戸市非行防止街頭キャンペーン」を行いました。

 本日16:00~17:30にかけて、北坂戸駅の駅入口及び改札コンコースで、本校生徒会7名が「非行防止街頭キャンペーン」に参加し、駅を利用される方々にビラの配布とアナウンスによる非行防止の呼びかけを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 電車の到着時間にあわせて、SNS犯罪の防止や青少年の被害をなくすため、通行する方々へアナウンスによる呼びかけを行いました。

 本校が毎日利用させていただいている北坂戸駅で、地域の皆様に見守っていただいていることに感謝し、今回は坂戸市からのお願いに、快く引き受けさせていただきました。

部活動(男子バスケットボール部)の紹介

男子バスケットボール部の部員たちが体育館で熱心に練習をしていました。

1学期期末考査が終わってからは、部活動が再開しています。猛暑のなかグランドや体育館では、生徒達が活発に体を動かしています。

男子バスケットボール部員たちは、お互いに励まし合い、ナイスプレイは声を出して称え合い、汗が床に落ちたらすぐにモップで拭いています。とても良い雰囲気のなか、集中して練習に励んでいます。

書道部の作品

書道部では、部員の作品などを書道室前の廊下に掲示発表しています。それぞれ心を込めて作り上げた作品です。

また、書道部の活動を紹介する記事も写真付きで掲示しています。

1学期の期末考査が終了しました。

1学期の期末考査が終了しました。

それぞれにベストを尽くすことができたことと思います。この後、部活動や文化祭準備が再開しますが、体調に留意しながら取り組んでいます。

留学生の受入が終了

本校ではフィンランドからの留学生を約1年に渡り受け入れておりましたが、無事に終了し、帰国することとなりました。

今日は、2年生全員で送別会を開きました。学校長からの挨拶は一部フィンランド語でしたが、学んだことを活かしてこれからも頑張るようにと激励がありました。

本人の日本語能力は飛躍的に伸びて、普通の日本語会話は理解できるようになりました。最後の挨拶も上手な日本語で「一緒に勉強したり体育祭に参加したりして楽しかったです。たくさんのことを学びました。フィンランドに戻ってもまた頑張ります。」とお礼を述べてくれました。

母国での健闘を祈って、全員で心を込めて校歌を合唱しました。