さかこうニュース

さかこうニュース

修学旅行だより38 羽田空港到着

 11月27日(水)午後8時40分、羽田空港に無事到着しました。この後は、流れ解散となりますが、東武東上線が事故により運転を見合わせています。生徒の皆さんに対し、交通情報を十分確認し、保護者とよく連絡をとり、気をつけて帰宅するように指導しました。

 保護者の皆様の御理解、民泊の皆様の御協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

0

修学旅行だより37 那覇空港離陸

 11月27日(水)午後6時50分、ANA 474便は、予定より20分遅れて那覇空港を離陸しました。羽田空港の到着予定時刻は、変わらず午後8時40分です。生徒の皆さんはお弁当を食べ始めました。

 

 

0

修学旅行だより35 那覇空港集合

 11月27日(水)午後4時30分を過ぎ、ほとんどの生徒の皆さんが那覇空港に集合しています。この後、45分に点呼、50分に担任から搭乗券を受け取り、搭乗ゲートまで移動します。

※追記 午後4時45分に全員無事集合しました。

 

 

0

修学旅行だより34 那覇国際通り商店街

 11月27日(水)午後1時過ぎ、ゆいレール牧志駅に近い牧志公園横にバスが次々到着しています。これから那覇国際通り商店街で、最後の班別自主研修を実施します。最後の思い出づくりに「奇跡の一マイル」を体感してください。

 

0

修学旅行だより30 美ら海水族館水族館①

 11月27日(水)予定より早く午前8時45分から、美ら海水族館を見学しています。ここは、1975年の沖縄国際海洋博覧会跡地の国営公園を、2002年にリニューアルしたものです。ジンベイザメやナンヨウマンタの複数飼育で有名です。(「学習資料集」から)

 

0

修学旅行だより29 荷物積み込み

 11月27日(水)午前7時50分を過ぎ、ホテル前で、荷物の積み込みが始まりました。既にお土産でパンパンのスーツケースを重そうに運んでいます。身軽になって、最終日の研修に出発です。

 

0

修学旅行だより28 朝食

 11月27日(水)、予定より10分早く、午前6時50分から、多目的ホール「ドルフィン」で朝食をいただいています。朝食もバイキング形式ですので、生徒の皆さんはバランスよく選びながらしっかりと食べています。今日の予想最高気温は24℃、降水確率は20%。絶好の体験学習日和です。

 

 

0

修学旅行だより27 夕食

 11月26日(火)午後6時30分から、ホテルの別館3階、多目的ホール「ドルフィン」で、バイキング形式での夕食です。民泊のおもてなし「かめかめ文化」に鍛えられた生徒の皆さんは、もりもりよそっています。頼もしい限りです。

 

0

修学旅行だより26 ホテルリゾネックス名護

 11月26日(火)午後5時を過ぎ、本日の宿泊地、全室オーシャンビューの「ホテルリゾネックス名護」に各クラスとも、三三五五到着しています。ホテルのHPによると、リゾネックスとは、リゾートRESRT+アネックスANNEXで、名護市郊外の保養の場という意味だそうです。明日に備えて、しっかり休んでください。

 

0

修学旅行だより23 平和祈念公園①

 11月26日(火)午後1時30分から、1組の皆さんは、沖縄県平和祈念公園を見学しています。この日のために力を合わせ、祈りを込めて折った千羽鶴を、平和の誓いと共に奉納しました。

 

0

修学旅行だより22 昼食

 11月26日(火)12時15分から、レストランでいごで、昼食をいただいています。メニューは、沖縄名物の「タコライス」と「沖縄そば」「サータアンダー」です。生徒の皆さんは、しっかり食べて、午後の学習に備えていました。

 

 

0

修学旅行だより21 轟壕

 11月26日(火)午前10時50分から、1組は轟壕(とどろきごう)を見学しています。自然壕(ガマ)に入る前に、ボランティアガイドの方から事前学習をしています。

 

0

修学旅行だより20 ひめゆり資料館

 11月26日(火)、本日は各クラス単位の平和学習です。2年1組は、午前9時30分から、平和学習のスタートとして、ひめゆり資料館を見学しています。ひめゆり資料館は、今年開館30周年を迎えました。生徒の皆さんは真剣に展示に見入っていました。(撮影許可を得ています)

 

 

0

修学旅行だより19 退市式

  11月26日(火)午前8時30分から、グスクロード公園にて、退市式を行いました。修学旅行副委員長大河原さんの司会により、生徒代表修学旅行副委員長蟻川さんの挨拶、民家代表挨拶をいただき、諸連絡の後、お別れとなりました。2泊3日の限られた時間でしたが、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。「イチャリバチョーデー、マタ、ヤーサイ。」

 

0

修学旅行だより14 アクティビティー⑧

 11月25日(月)午後1時20分から、1組の皆さんがバナナボートを体験しています。入江の外側、かなり沖合いまで回っていますが、同乗した土屋先生のお話しでは、ボートが大型のため、安定していたそうです。

 

0

修学旅行だより11 アクティビティー⑤

 11月25日(月)、午前10時半過ぎから、2・3・4・5組の皆さんがシーサーの絵付け体験に取り組んでいます。シーサーは、「獅子」を沖縄語で発音したもので、あらゆる災厄を家に入れないため、一対で門や屋根に据えられる守神です。(修学旅行資料 39【沖縄の信仰と言い伝え】から)

 

0

修学旅行だより10 アクティビティー④

 11月25日(月)、午前10時半過ぎ、3組・4組の皆さんが入れ替わりでバナナボートに取り組んでいます。バナナボートはのどかなネーミングとは裏腹に、水上バイクでトーイング(引っ張り)しますので、かなりのスリル感を味わう体験です。

 

0

修学旅行だより9 アクティビティー③

  11月25日(月)午前10時から、あざまサンビーチでは、4組の皆さんと入れ替わりで、5組の皆さんがシュノーケリングに取り組んでいます。少し風があり、波も立っていますが、皆さん元気に自然と触れ合っています。

  

0

修学旅行だより7 アクティビティ①

 11月25日(月)午前8時50分から、2・3・4・5組の皆さんがあざまサンビーチに集合し、バナナボート、グラスボート、シュノーケリング、シーサーの絵付けを体験します。本日の予想最高気温気温は28℃です。埼玉県とは異なる沖縄の自然を肌で感じとってください。

 

0

修学旅行だより6 入市式

 11月24日(日)午後5時25分、グスクロード公園(南条市)に到着し、赤池さんの司会で入市式を行いました。冒頭の歓迎の踊りに生徒も飛び入りし、会場は暖かな雰囲気に溢れました。続いて、学校代表挨拶を申し上げました。さらに修学旅行委員長若林さんが生徒代表挨拶をし、民家代表の御挨拶をいただきました。諸連絡の後、各民家に向かいました。どうか3日間よろしくお願いいたします。

 

 

0

修学旅行だより5 首里城公園(守礼の門)

 11月24日(日)、午後3時30分過ぎ、首里城公園に到着しました。クラスごとに守礼の門の前で、集合写真を撮影しました。ここからは、火災被害の様子は確認できませんが、復興を祈りたいと思います。その後、生徒の皆さんは、お土産売り場で、アイスクリーム休憩中です。

 

0

修学旅行だより4 那覇空港到着

 11月24日(日)午後2時20分、予定より10分早く那覇空港に無事到着しました。この後、グラスごとにバスで首里城公園に向かい、守礼の門でクラス集合写真を撮影します。

 

0

修学旅行だより3 第一日お昼御飯

 11月24日(日)正午を過ぎ、機内では、生徒の皆さんは、用意してきたお昼御飯を食べています。羽田空港では、離陸待ちが20分ほどありましたが、那覇空港到着は予定どおりの午後2時30分です。

雲海

0

修学旅行だより2 搭乗手続き

 11月24日(日)午前10時半過ぎには、全員無事搭乗手続きも終えました。羽田空港沖合いにも青空が広がってきました。飛行機ANA 471便は、搭乗口が58番から61番に変更されましたが、予定どおり午前11時30分の出発です。

 

0

修学旅行だより1 羽田空港集合

 11月24日(日)、集合時刻の午前10時、羽田空港第二ターミナルに全員無事集合しました。

 全体会で、引率責任者挨拶、添乗員紹介、諸注意があり、担任から搭乗券が配られました。この後搭乗手続きに移動します。

集合全体会

0

天体観測会を行いました

11/1は夕方の南西の空に土星、月、木星が並ぶ天体現象が起こります。絶好の晴れ間に恵まれたので、科学部の3年生がスタッフとなり、美術部、演劇部、書道部の部員達と天体観測会を行いました。

低倍率での観察でしたが、土星はくっきりと環が見えて、木星の筋模様や4大衛星も全部観察できました。

特に月齢4の月は横から光が当たって陰影がはっきりとして、天体望遠鏡を通して観たクリアな星像に生徒達はびっくりしていました。

0

【アウトドア部】全国高校選抜スポーツクライミング選手権出場決定!

  9月22日に行われた学総体登山の部(クライミング)東部地区新人大会(兼全国選抜大会県予選会)において、本校1年生の牧田君が男子で優勝、また、同じく3年生の村田さんが準優勝・2年生の橋本さんが第3位に入賞しました。

 この結果、3名は12月21日(土)・22日(日)に加須市民体育館クライミングウォールにて開催される、全国選抜大会個人戦及び団体戦への出場が決まりました。

0

AED講習会

 本日、終業式の午後から坂戸・鶴ヶ島消防本部の方をお呼びし、救急救命によるAED講習会を会議室で
行いました。部活動の部員30名超、教職員15名の参加により、心臓マッサージやAEDの使用等について
実際に体験しました。緊急時の的確な判断が重要であることを確認しました。
  

0

第1学期終業式及び離任の式

 本日、第1学期の終業式が体育館で行われました。校長講話のほか、生徒指導主任からは、「・遅刻の激減・SNSについて・自転車での加害」の話があり、進路指導主任からは、カエルの声の研究を引き合いに、「その時は分からないが、後々役に立ってくること」として、いろいろなアンテナを張って、充実した夏休みを過ごしてほしいとの話がありました。
 また、ALTのノア・リッチ先生が任期満了で日本を離れることになり、併せて離任の式を行いました。
ノア先生からは離任の挨拶で、生徒や我々教職員に向けて、とても心に響くお話をいただききました。紹介いたします。(以下pdf全文)ノア先生に心から感謝し、今後の御活躍を願っております。2年間ありがとうございました。
 生徒はこれから約1か月の夏季休業に入ります。事件・事故には十分注意し、自分自身を見つめ、飛躍する充実した夏を過ごしてほしいと思います。

 First, before I start, Iwant to apologize because my speech is very disorganized. I spent a long timetrying to collect my thoughts, and this is the best I could do. So, sorry, butyou have to bear with me.
・・・・
Farewell.pdf

 

  まずはじめに、このスピーチ(すぴーち)はとてもまとまりがないことを謝ります(あやまります)考え(かんがえ)をまとめるのに時間(じかん)をかけ、このスピーチ(すぴーち)作り上げました(つくりあげました)。なので、ぜひ我慢(がまん)して聞いて(きいて)ください。
・・・・
Farewell Japanese.pdf

  
  

0

花丸 表彰式・壮行会

 本日、各種団体の表彰及び、全国大会出場の壮行会を体育館にて行いました。
 運動部 卓球部:西部支部高等学校春季大会(男女) 陸上部:国体少年の部、川越市陸上選手権
  アウトドア部:学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選
 文化部 写真部:県高等学校写真連盟写真展  書道部:県硬筆展覧会
 インターハイ出場 : アウトドア部(8月1日から6日 宮崎県) 南部九州総体2019 → こちら
 学校総合文化祭出場: 美術部、放送部、科学部(8月各日、佐賀県)2019さが総文 → こちら
 ほか、スピーチ・レシテーションの県大会出場や、オーストラリア研修参加、科学立県次世代人材育成
 プロジェクトで海外研修参加など、この夏休みに、普段の積み重ねた成果を発揮してきてほしいと思い
ます。
  
0

! 降下訓練

 1年生を対象に、避難器具の点検及び実施訓練を行いました。初めての経験の生徒も多いなか、
落ち着いて全員無事に実施することができました。
  
0

PTA・後援会 大学見学研修会

 7月13日(土)坂戸高校をバスで出発し、東京大学及び早稲田大学の見学会を行いました。P・後および
本校職員の30名が参加し、予定どおりの行程で両大学での説明等を受けました。充実した研修会になりました。
  
0

青少年育成坂戸市民会議

 7月12日(金)の夕方、青少年育成坂戸市民会議のキャンペーン活動で、北坂戸駅前にて
ティッシュペーパーを配布しました。女子バスケット部の皆さん、御協力ありがとうございました。
 
0

お知らせ スピーチ・レシテーションコンテスト

 本日午前中、外国語科恒例のスピーチ・レシテーションコンテストが行われました。緊張する中、
審査員の先生方の前で、普段から準備してきた成果を、十分に発表していました。
レシテーション部門1位の2年生は、本校代表として、県の英語弁論大会に出場します。
  
0

給食・食事 学食スタイル(日替わり編)

本校学食の日替わりランチ(450円)をピックアップしました。これ以外にもまだあります。
  
  
    
一番人気は左最下の「煮込みハンバーグ」とのこと。売り切れ必死です。
次回は丼もの、ほか、カレー、麺類などの定番メニューもご紹介します。
  
  
  
0

急ぎ 6月の行事及び諸活動

6月の主な行事や諸活動をカレンダーで振り返ります。
 日月 火 木 金 
 5/26
 
 
 
 
 
 
 
 27
 
 
 
 
 
 
 
 28
 
 
 
 
 
 
 
 29
 
 
 
 
 
 
 
 30
 
 
 
 
 
 
 
 31
 
 
 
 
 
 
 
 1


PTA理事会・総会
公開授業・学級懇談
 2

女子バスケット
IH予選西部地区大会
(本校体育館)
 3 振替休日(6/1土)

3年生実力テスト
(本校HRほか)
 
 4 

生徒総会
(本校体育館)
 
 5

県教委高校教育指導課及び文科省教科調査官学校訪問
 6 面談週間

川越城南中学校PTA学校訪問(47人)
 
 7 面談週間
 
 
 
 
 
 

 8

 土日自習室開放
 第2回P後理事会
 9
 吹奏楽部
 第37回
 定期演奏会
 坂戸市文化
 会館
 
10 面談週間
 
 
 
 

11 面談週間
 
 アウトドア部 学校総体クライミング 男子優勝 女子準優勝
12 面談週間

校種連携「クリーン大作戦」野球部員による片柳小でのごみ分別
13

体育祭(本校グランド)
来場者 600人超
総合優勝 3年7組
14 体育祭予備日

県教育委員による学校訪問
 
15 

 土日自習室開放
 GTEC 外語
 
16 

(上)演劇部
 高校演劇
 フェス
(左)音楽部
 定期演奏会
17 

未来を拓く「学び」
プロジェクト前期公開授業及び研究協議(15名の参観者)
日高高麗川中学校PTA学校訪問(80人)
18 

教育実習最終日
(3週間)
 
 
 
 
19 

PTA生徒指導部によるさわやか登校運動
 
 
 
20 
 体育祭予備日
 
 
 
 
 
 
 
21
 
学校評議員会・学校評価懇話会 

Global Seminar 外語

22 

 土日自習室開放
 
 
 
 
23 
 
 
 
 
 
24
 
 
 
 
  
25 
 期末考査1週間前
 
 
 
 
26 
 鶴ヶ島富士見中学校PTA学校訪問(39人) 
 
 
 
27 
 職員会議
 
 
 
 
28 
 
 
 
 
 
29 

PTAソフトバレーボール練習会 15名参加
30

 土日自習室開放 
 7/1
 
 
 
 
 2
 
 
 
 
 3
 
 
 
 
 4
 
 
 
 
 5
 
 
 
 
 6
 
 
 
 
0

産学共同授業を実施しました。

本校2年生の社会と情報の授業において、株式会社資生堂様との産学共同授業を実施しました。
今回は企業の商品開発・マーケティングにおける情報収集と情報リテラシーを結び付けた内容で実施され
ブランドとは何か、それを成長させるためにどのように情報収集を行いマーケティングを進めているかをお話しいただきました。
また、商品の課題点に対しての解決案を実際に商品に触れながら生徒たちなりに意見を交換し班ごとに発表しました。

  
 
0

花丸 第69回県美術展覧会(県展)埼玉新聞社賞受賞!

 自治体主催の公募美術展としては全国トップクラスの出品数を誇る「第69回
県美術展覧会(県展)」に、埼玉新聞社賞で本校3年の植村さんが選ばれました。
 美大を目指して通う予備校で受賞の一報を受け「一人にやにやしてしまった。」
と。受賞作の題名は「バブバブの逆襲~ラブリィデストロイベイビー~」。
 電子辞書にアーティストの名前は入っているか、試してみたことがある。
現代美術家の村上隆さんの名前を打ち込むと出てきた。出ない作家もいた。
「将来、私は『出る人』になりたい」と力を込めた。
(2019.5.24埼玉新聞1面及び15面の関連記事から)
0

中間考査と気温上昇

 5月23日(木)~28(火)まで、中間考査を行っています。考査期間に入ると同じくして、週末に
かけて、5月での真夏日(30℃)が予想されています。
 校舎内外の状況を把握する為にWBGT計(暑さ指数)を導入し、モニターしてみたところ、湿度は割と
高くはないので、校内の環境は学校生活に影響はない水準でした。エアコンの試運転ほか、想定する暑さに
向けた対応を準備しています。生徒諸君は暑さを吹き飛ばし考査に集中!健闘を!
  
以下、環境省熱中症予防情報サイトより http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_lp.php

暑さ指数とは?
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで
提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と
外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺
の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。
0

花丸 インターハイ出場!(アウトドア部)

 本校アウトドア部(女子)が、県内予選から選考され、今年度のインターハイ(宮崎)に初出場することが
決まりました。2年生中心のメンバーです。いい準備をして、県代表として頑張ってもらいたいと思います。
(写真は5月11土・12日に秩父で行われた県内予選の様子です)
   
  
0

鉛筆 進路講演会(2年生)

  5月21日(木)7時限に体育館において、2年生対象の進路講演会を開催しました。(株)リクルートマーケティ
ングパートナーズの佐藤様から、「適性検査の味方 × 後悔しない学校&学部・学科の選び方」
と題して、講演をい
ただきました。
自分の適性を知るとともに、学校&学部・学科の選び方を学び、夏休みのオープンキャンパス等で
さら
に深めていってもらいたいと思います。
   
0

3年生の皆さんとの面談を実施します

 校長による3年生全員との個人面談が、先週から始まりました。本校の「3つの学校文化(自学の文化・
部活動の文化・学校行事の文化)」を体現する生徒の皆さんを応援するべく、学校生活の様子等を確認して
います。昼休みの短時間ですが、校長との面談をとおして、学校生活の振り返りやこれからの進路実現に役
立ててもらいたいと思います。
  
0

ツバメが来ています

 今年も生徒昇降口一階に、縁起がよいとされるツバメが営巣しています。生徒もツバメも慣れているのか、
お互い特に気にすることもなく、快適に生活しています。まだヒナの様子はありません。
 また、業務主事や事務職員は、日々、校内の環境整備に気を配っております。安心・安全な環境で勉学に
集中できることは大切なことであり、その中で精一杯自分を高めることが生徒諸君の役目です。
   
  
  
0

登校指導及び模試・スタディサポート

 連休明け7日(火)から来週13日(月)までの期間、正門付近にて登校指導を行っています。今年度は時間に
余裕をもって登校する生徒が多く、遅刻ゼロの学年もあります。
 また、本日は全学年で模試・スタディーサポートを実施しました。自己採点で、自分の特徴を分析し、
今後の取組に役立ててもらいたと思います。
  
  
0

花丸 祝!関東大会出場(卓球男子団体)

 去る連休において、各日各所で坂高生の活躍が光りました。
 関東高校県予選の卓球男子団体は、上位6校に入賞し、関東高校大会(6月1、2日・深谷ビックタートル)
 への出場が決まりました! 
   
 そのほか、男子ソフトテニス部からも県大会出場の報告もあり、連休中にもかかわらず、各部・団体等が、
 試合や発表会など、精力的に取組んでいました。 
     
  サッカー部総体支部予選(本校会場)  ギター部定期演奏会(坂戸文化会館)
0

離任式を行いました

 転出された先生方を迎え、離任式を行いました。それぞれの先生方からはエピソードや思い出話の他、
学校生活や卒業後のアドバイスなど、お話しいただきました。御指導ありがとうございました。
  
0

それぞれ連休前の追い込み!

 今週末の連休前半から、各部活動において試合や行事が予定されています。また、学習活動においても
補講や個別対応にと、生徒、教員とも精力的に取組んでおります。目標に向かってそれぞれの与えられた
場所で役割を自覚し、主体的に取り組んでほしいと思います。
  
  
  
  
0

英語検定について

 先日、英語検定協会から、英検に対する取組の賞状をいただきました。
 積極的にチャレンジして、より一層の成果を上げてほしいと思います。
 
0

平成最後の週

 暑いくらいの週明けでしたが、今週は平成最後の1週間となります。新しい学校生活の1年生にとっても、
授業に部活に、あっという間の新年度のスタートでした。
 先週末は部活動の大会も多く開催され、月曜日は休養日としてリフレッシュに充てる部活もみられ、今週は
次の令和元年に気持ちを乗せて、平成最後をいい形で締めくくりたいところです。
  
  
0

おはなみ祭

4月10日(水)、体育館で、生徒会主催の新入生歓迎会・部活動紹介の「おはなみ祭」
を開催しました。大変寒い1日でしたので、ヒーターを用意しました。生徒会役員の司会により
オープニングセレモニーから始まり、学校紹介DVD、部活紹介では各部とも素晴らしい
パフォーマンスを披露してくれました。
1年生の皆さん、HR以外での自分の「居場所」も見つけてみてください。
  
0

新入生オリエンテーション

4月9日(火)体育館において、新入生オリエンテーションを行いました。
学年主任からアイスブレーキングとして、ペアワーク、グループワーク、
自己紹介等を行いました。続いて、各教科、進路ガイダンスなど、坂高生
としての心構えを持ちました。
 
0

第49回入学式

4月8日(月)午後1時30分から、体育館において、第49回入学式を挙行しました。
開式に続き、国歌斉唱、362名の呼名・入学許可の後、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、
祝電披露、新入生代表の言葉と続きました。
新入生のみなさんの高校生活がスタートしました。頑張りましょう!
校長式辞はこちら → http://153.127.209.180/spec/sakado-h_nc2/?page_id=284
 
0

平成31年度第1学期始業式

4月8日(月)午前10時30分から、平成31年度第1学期始業式を行いました。
開式に続き校長講話、校歌斉唱ほか、学年団紹介、留学生紹介がありました。
新しい仲間との出会いを大切にしてほしいと思います。
校長講話はこちら → http://153.127.209.180/spec/sakado-h_nc2/?page_id=284
  
0

キャリア甲子園への取組④ 全国準決勝結果報告

本校情報科の授業内で取り組んでいる高校生ビジネスコンテスト全国大会、キャリア
甲子園全国準決勝大会が新宿ミライナタワーで行われました。
本校からは書類選考、動画選考を突破した以下5チームが
準決勝でプレゼンテーションをしてきました。

『企業テーマ』: 『チーム名』
CANON    :  にゃんにゃん
ZOZO    :  ダンバド
資生堂      :  パックマン
東京電力   :  Qualle
バイエル   :  TTT+K

残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、懇親会で他校の生徒さんとの
情報交換を行ったり、
審査委員の企業の方々に直接フィードバックをいただ
いたりと本人たちにとってはかけがえのない経験になりました。
スタートから半年間、一つの課題と真摯に向き合い、答えのない問を追い
求め続けてきた時間を今後の糧としていきます。



   
   

本校生徒と教員が出演した
『キャリア甲子園×カロリーメイト』プロモーション動画も公開中です。
http://careerkoshien.mycampus.jp/special/

0

キャリア甲子園への取組③ 全国準決勝大会進出

キャリア甲子園、動画選考結果が発表になりました。
総勢4000人を超す参加者の中から64チームが選抜される選考において
本校から5チームが動画選考を突破しました。
生徒たちは2月17日(日)に新宿マイナビ本社で行われる全国準決勝大会に
出場し、実際に取り組んだ企業テーマ別に、各企業の方を前にプレゼンテーションを行ってきます。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

↓↓↓キャリア甲子園、動画選考結果(株式会社 マイナビ)↓↓↓
https://mycampus.jp/contest/ck_2018_movie_result/

本校生徒と教員が出演した
『キャリア甲子園×カロリーメイト』プロモーション動画も公開中です。
http://careerkoshien.mycampus.jp/special/
   
0

センター試験の激励

1月7日(月)学年集会で、センター試験の直前注意と激励が担任の先生方からありました。ある先生は、
休み時間などの過ごし方について、体験談を交えて説明してくださいました。
進路室前に、先生方からの熱い応援メッセージを掲示しました。
センター試験まであと12日、体調管理を万全にして臨んでください。御活躍を期待しています。
 
0

センター直前体験を実施しました

大学入試センター試験を25日後に控えた12月25日(火)、26日(水)の2日間に、
本番を想定した試験を校内で実施しました。本番同様に1日目は地歴公民科目から英語のリスニングまで、
2日目は理科①から理科②まで受験しました。2日間、お疲れ様でした。今回の直前模試で体験したことを
本番で活かしてください。
 
0

キャリア甲子園2018への取組②


キャリア甲子園、書類選考結果が発表になり、日経新聞に掲載されました。
本校からは13チームが書類選考を突破しました。(以下、12月20日日経新聞より)
    



引き続き、生徒たちは動画審査に臨み、全国大会準決勝進出を目指します。
ご期待ください。

↓↓↓キャリア甲子園、書類選考結果(株式会社 マイナビ)↓↓↓
https://mycampus.jp/contest/ck_2018_doc_result/

また、本校生徒と教員が出演した
『キャリア甲子園×カロリーメイト』プロモーション動画も公開されました。
http://careerkoshien.mycampus.jp/special/
0

キャリア甲子園2018への取組

本校情報科では授業の一環として株式会社マイナビ主催高校生ビジネスプレゼンテーションコンテスト「キャリア甲子園」に対して、2年生全クラスが取り組みを行っています。
本年度の企業テーマはキヤノンマーケティングジャパン、CCCマーケティング、資生堂、自民党、ZOZOテクノロジーズ、東京電力、JAL(日本航空)、バイエルの7つ。
2か月の月日をかけ、始業前、昼休み、放課後等、授業外での時間も活用し、新しい価値を提案するプレゼンテーションを作り上げてきました。
企画書の提出期限を迎え、その選考結果は14日に発表となります。
結果等は随時更新していきますので、今後の坂高生の活躍に御期待ください。


↓↓↓キャリア甲子園についての詳細は↓↓↓
http://careerkoshien.mycampus.jp/


↓↓↓放課後のコンピュータ室↓↓↓


0

修学旅行報告17 【羽田空港】

   11月27日(火)午後8時35分、ANA474便は、無事羽田空港に到着しました。この時間であれば、全ての生徒の皆さんが自宅最寄り駅まで帰ることができます。お疲れ様でした。家に戻るまでが修学旅行です。気をつけてお帰りください。

 
0

修学旅行報告16 【那覇空港】

    11月27日(火)午後5時、那覇空港に全員無事到着しました。搭乗手続きも無事終え、午後6時15分発のANA474便で、羽田空港に向かいます。今のところ、遅延はありません。夕食のお弁当を機内でいただき、羽田空港に午後8時35分(予定)到着後、流れ解散いたします。明日・明後日は、土日の振替といたします。御家庭の御理解・御協力に感謝申し上げます。

 
0

修学旅行報告15 【美ら海水族館】

   11月27日(火)午後12時30分から、美ら海水族館を見学しています。入口のジンベイザメのモニュメント前で、クラスごとに記念撮影をしました。その後、入場し、自由に大水槽のジンベイザメやイルカのショーなど、様々な展示・アトラクションを午後3時過ぎまで楽しむ予定です。沖縄の旅も残りわずかになりました。

  
0

修学旅行報告14 【昼食・フルーツランド】

   11月27日(火)午前10時半から、フルーツランドにて、お買い物と少し早めの昼食を全体でとっています。運天港へのフェリーも、海が凪(なぎ)で、あまり揺れず、生徒の皆さんも元気にお昼を食べています。この後、最後の見学地、美ら海水族館に向かいます。

  
0

修学旅行報告13 【離村式】

   11月27日(火)午前8時30分から、仲田港において、離村式を実施しました。伊是名島観光協会副会長、校長、学年主任、彦久保副委員長から挨拶がありました。式後、お世話になった民泊の御家族の皆様と別れを惜しみ、御礼の気持ちを込め、皆様と肩を組み、校歌を斉唱しました。出港時は、テープを投げ、それが切れるまで、涙と笑顔の別れを惜しみました。伊是名島の皆様本当にありがとうございました。

   
0

修学旅行報告12 【家業体験】

   11月26日(月)午後は、各民泊先での家業体験を実施しています。民泊先御家族との触れ合いを大切にするため、直接の訪問は行いませんが、御家族と島内の名勝巡りをされているグループと尚円王御庭公園でお会いしました。本校生の皆さんも尚円王のように大志を抱いて、勉強に部活動に学校行事に頑張ろうと皆で誓いました。

0

修学旅行報告11 【体験活動2】

   11月26日(月)午前10時過ぎ、勢理客(じっちゃく)漁港の桟橋では、魚釣り体験が静かに行われていました。キャッチ&リリースしているため、写真には撮れませんでしたが、各自ハゼなど小魚を2〜3匹釣り上げています。また、サイクリング隊も頑張って、名勝の陸(アギ)ギタラ・海(ウミ)ギタラの展望台まで登って来ました。生徒の皆さんは、各アクティビティ終了後、各民家に戻って、家業体験に取り組みます。※「ギタラ」:尖った岩

  
0

修学旅行報告10 【体験活動1】

   11月26日(月)午前8時から各体験活動場所に集合し、開校式の後、アクティビティを開始しました。伊是名ビーチでは、シュノーケリング、バナナボートを予定どおり実施しています。沖縄の海は午前中が特に美しそうです。海からは、生徒の皆さんの歓声がたくさん聞こえてきます。サイクリングの皆さんもアップダウンをものともせず、元気にビーチへやって来ました。

  
0

修学旅行報告9 【入村式】

   11月25日(日)午後6時、仲田港での入村式を終え、全ての生徒の皆さんが、民泊の御家庭に無事移動しました。入村式では、観光協会長、校長、学年主任、松長委員長から挨拶がありました。伊是名島の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  
0

修学旅行報告8 【運天港出港】

   11月25日(日)午後4時、運天港から伊是名島行きのフェリーが出港しました。全クラス、全員無事乗船しています。海無し県から東シナ海の大海原に接し、生徒の皆さんはおおはしゃぎです。デッキに出て、波しぶきを浴びたり、風と波に身をゆだねたりと楽しんでいます。

  
0

修学旅行報告7 【昼食】

   11月25日(日)正午過ぎ、全てのクラスが、レストラン「でいご」にて、お昼をいただきました。皆さん元気に平らげて、お土産を買ったり、寛いだりしています。昼食後に、壕の見学をするクラスは、既に移動しています。この後、約2時間のドライブで、伊是名島への船が出る運天港に向かいます。

 
0

修学旅行報告6 【平和学習】

   11月25日(日)、1組の平和学習のスタートはひめゆり資料館です。バスガイドの方から説明を伺い、黙祷いたしました。続いて、平和祈念公園に移動し、平和の礎・埼玉の塔・平和資料館を見学しています。生徒の皆さんは、事前学習を踏まえ、真剣に展示資料に見入っていました。さらにこの後、糸数壕と轟壕に分かれ、見学します。7月の事前学習で鑑賞した映画「月桃の花」を思い出しながら、体験してほしいと思います。

  
0

修学旅行報告5 【朝食】

   11月25日(日)午前6時20分から朝食バイキングが始まりました。定番メニューからモズク、島豆腐などの沖縄ならではの食材が並んでいます。本日も平和学習と伊是名島への移動とたくさんの体験が待っています。しっかり食べて、1日の行程に備えてください。

 
0

修学旅行報告4 【班別行動終了】

   11月24日(土)午後8時までに、先発組の全生徒が無事、南西観光ホテルに戻って来ました。充実した班別行動であったことは、表情からもよみとれます。手には、早くも一杯のお土産です。夕食は、男子はステーキ、女子はソーキソバが多かったようです。明日は、早朝から平和学習に向かいます。明日に備えて、しっかり休養を取ってください。
    《追記》午後9時までに、後発組の生徒の皆さん全員、無事戻ってきました。「自律」をしっかり実践しています。頼もしい限りです。

  
0

修学旅行報告3 【班別行動出発】

   11月24日(土)午後4時過ぎ、後発組の皆さんも、南西観光ホテル前に無事到着し、班別行動に出発しました。南西観光ホテルは、牧志駅の近く、国際通りに面しており、計画したコース巡りに最適なロケーションです。天候も晴れ、心地よい風が吹いています。最高の体験学習日和です。気をつけて行ってらっしゃい!

 
0

修学旅行報告2【那覇空港 先発組到着】

   11月24日(土)午後2時5分、定刻よりも早く、先発組のJAL913便は、那覇空港に到着しました。気温は24℃、天候は晴れていますが、雲もあり、パラパラ雨粒が落ちて来る沖縄らしい天気です。これからクラスごと、バスに乗車し、本日の宿舎南西観光ホテルまで移動します。

 
0

修学旅行報告1【羽田空港 先発組集合】

   11月24日(土)午前10時、集合時刻どおりに先発組全員が羽田空港第一ターミナルB1太陽の塔前に無事集合しました。出発式を行い、校長挨拶、添乗員紹介、諸注意、搭乗券を配布し、これから搭乗ゲートに移動します。先発組JAL913便は午前11時30分、後発組JAL 915便は午後12時20分出発予定です。では、行って参ります。

0

県立高校生の教育長表敬訪問 【放送部】

 11月9日(金)午後4時30分から午後5時まで、埼玉県庁教育委員会室において、全国高等学校総合文化祭等で活躍した県立高校生5校11名が小松弥生教育長を表敬訪問しました。本校からは、全国総文祭放送部門ビデオメッセージ部門において優秀賞を受賞した放送部3年の本間櫻さん、顧問の弓削田教諭と校長が参加しました。出席者紹介の後、生徒挨拶として受賞の感想発表を一人ずつ行いました。本間さんは、地域の特徴を生かし、学校近くの越辺川に飛来する白鳥を取材したこと、大会の結果を後輩たちの成果につなげたいとお話ししました。小松教育長からは一人一人に御質問をいただきました。本間からさんは、冬の早朝、日の出前に撮影機材を準備する苦労や片方の羽根を怪我した白鳥が家族と再会する内容をお伝えしたところ、小松教育長もぜひ見てみたいとおっしゃっていました。最後に、学校ごとに記念撮影を行い、無事終了しました。ありがとうございました。

  
0

千代田中学校出前授業

 本校教員による出前授業が市内千代田中学校で実施されました。3年生が国語・社会・数学・理科の4つの講座から2つ選んで勉強に取り組みました。

 
0

やなぎ祭

 9月1日(土)~2日(日)天候があまり良くありませんでしたが多くの方々に来校していただきました。

   

     
0

イングリッシュセミナー

  外国語科第1学年の生徒を対象として、イングリッシュセミナーが、8月17日~19日に実施され、英語漬けの3日間を過ごしました。

   
0

進学合宿 無事終了

 8月2日(木)~4日(土)の2泊3日で、比企郡嵐山町にある国立女性教育会館(ヌエック)で進学合宿を実施しました。今年度は全学年に参加を呼びかけ、55名の生徒が参加しました。5名の卒業生(大学1年~4年)も駆けつけ、チューターとして応援してくれました。3日間で延べ約24時間の自学と講義を行い、充実した時間を過ごしました。大きな達成感を得て、進学合宿は無事に終了しました。以下に生徒の感想を紹介します。
 「先輩たちの勉強法などが聞けたので、それに負けじと頑張っていきたい」(1年)
 「集中すれば、ここまで時間を活用できることに気づいた。自分で計画を立てて、積み重ねていくことで自信にもつながった」(3年)
   
0

第1学期スポーツ大会

 期末考査が終わり、スポーツ大会が実施されました。雨天の影響で外での競技ができない日もありましたが、学年ごとに予選を行い、最終日の決勝トーナメントでは各学年を勝ち抜いたチームが戦いました。優勝は男子ソフトボール2年1組、女子ソフトボール3年4組、女子バレーボール3年9組でした。そして、男子バレーボールは、決勝戦が3年1組と教員チームになり、教員チームが優勝しました。

  

  
0

国際大会において特別賞を受賞

科学部3年濵野柊歩が5月13日~20日に米国ペンシルベニア州ピッツバーグで行われたインテル国際学生科学技術フェア(Intel ISEF)2018において特別賞(米国特許商標庁協会賞2等)を受賞しました。
今回の発表タイトルは「Development and Performance Evalution of a New Type of Mg-Air-Battery for Emergency: The Teabag Model」(日本語タイトル:新型マグネシウム空気電池の開発)です。従来のMg空気電池を紅茶用のティーバッグや顆粒状活性炭、MgとCaの合金を用いることにより、
従来型や市販の製品を大きく上回る電池性能を得ることができました。
0

東秩父中学校上級学校訪問

  東秩父中学校第3学年15名と第2学年17名の計32名の生徒さんが上級学校訪問として来校されました。2時間の授業見学の後、学校概要の説明及び質疑応答そして放課後の部活動を見学していきました。とても意欲的にそして真剣に参加している姿が印象的でした。

  
  

0