芸術祭2020

さかこうニュース

1学年百人一首大会が行われました

24日金曜日の7時間目のLHRにて、クラス対抗の百人一首大会が行われました。

各チーム4人から5人で、他クラスのチームと戦います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語の授業で取り上げていることもあり、上の句が詠まれた段階で取れる生徒も多く、楽しくも白熱した試合が繰り広げられました。

令和元年度「彩の国教育の日」に係る取組

令和元年11月における「彩の国教育の日」に係る取組のうち、保護者や地域の方々を対象とした取組や、保護者や地域の方々と連携した取組の成果等について紹介します。

取 組 名 取組の内容・成果等

11月2日(土)

第1回子どもの進学を考える会

学年ごとに開催し、保護者にとって必要な進路情報を提供するとともに学校と家庭が連携して生徒の進路希望の実現を図りました。

11月9日(土)

吹奏楽部による『やなぎ音楽会』演奏

吹奏楽部員が、隣接する小学校の音楽会に出演し、小学生及びその保護者と交流しました。

11月16日(土)

第3回学校説明会

全体説明会の後、外国語科説明会及び本校生徒との懇談会、個別相談会を実施しました。

 

 

修学旅行だより38 羽田空港到着

 11月27日(水)午後8時40分、羽田空港に無事到着しました。この後は、流れ解散となりますが、東武東上線が事故により運転を見合わせています。生徒の皆さんに対し、交通情報を十分確認し、保護者とよく連絡をとり、気をつけて帰宅するように指導しました。

 保護者の皆様の御理解、民泊の皆様の御協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

修学旅行だより37 那覇空港離陸

 11月27日(水)午後6時50分、ANA 474便は、予定より20分遅れて那覇空港を離陸しました。羽田空港の到着予定時刻は、変わらず午後8時40分です。生徒の皆さんはお弁当を食べ始めました。

 

 

修学旅行だより36 那覇空港搭乗手続き完了

 11月27日(水)午後5時50分、全てのクラスが搭乗手続きを完了しました。ANA 474便は、今のところ、予定どおり那覇空港を離陸します。生徒の皆さんには、夕食のお弁当が配られています。

 

 

修学旅行だより35 那覇空港集合

 11月27日(水)午後4時30分を過ぎ、ほとんどの生徒の皆さんが那覇空港に集合しています。この後、45分に点呼、50分に担任から搭乗券を受け取り、搭乗ゲートまで移動します。

※追記 午後4時45分に全員無事集合しました。

 

 

修学旅行だより34 那覇国際通り商店街

 11月27日(水)午後1時過ぎ、ゆいレール牧志駅に近い牧志公園横にバスが次々到着しています。これから那覇国際通り商店街で、最後の班別自主研修を実施します。最後の思い出づくりに「奇跡の一マイル」を体感してください。

 

修学旅行だより30 美ら海水族館水族館①

 11月27日(水)予定より早く午前8時45分から、美ら海水族館を見学しています。ここは、1975年の沖縄国際海洋博覧会跡地の国営公園を、2002年にリニューアルしたものです。ジンベイザメやナンヨウマンタの複数飼育で有名です。(「学習資料集」から)