坂高の総探
学際的な学び企画 地学実習を実施
1月25日から1泊2日で、本校が研究指定校となっている、県立高校学際的な学び推進事業「学・SAITAMAプロジェクト」の一環として地学実習に行ってきました。
本校は2019年の台風ですぐ北側を流れる越辺川が増水し、周囲は水害に見舞われました。地学の授業では地形と地質について、地理の授業では防災について学びます。この教科横断的な学びをさらに深めるため、埼玉県の地形と治水について実際に現地を見て、調べて、さらに自分が総合的な探究で研究していくテーマのヒントを得る実習となりました。
25日は、寄居町にある県立川の博物館で県内の地形と川の流れの変遷を学習しました。この博物館には荒川流域の源流から河口までの巨大地形模型が展示されています。この模型を見てこれから2日間見て回る全体の地形を俯瞰しました。
午後は合角ダムの見学です。合角は「かっかく」と読みます。県立のダムで洪水調節と利水を行っています。県土木課の方からゲート室や取水設備、インクライン等の説明を受けました。最後の質問タイムでは「ダムで働くにはどういう進路を選択したらいいか」という質問も出て、治水だけでなく、進路・キャリア教育にも結び付く見学でした。
大滝げんきプラザ到着後は夕食を食べた後、今日学んだことの共有を図る時間を取り、各自が発表をしました。またもう一つのテーマである、天体観測も晴天のもと行いました。初めて天の川を見た生徒も多く、いい経験になりました。
26日は県立自然の博物館で地質と化石を見学した後、長瀞の岩畳で地学担当の教員から岩石と地層の説明を聞き、実際に走向と傾斜をクリノメーターを用いて計測しました。また宮沢賢治が訪れた地であり、歌碑の前で国語担当の教員から宮沢賢治の来歴や代表作などのレクチャーも受けました。
午後は深谷市の鹿島古墳群近くの荒川河床で化石堀を行い、炭化した枝の化石やメタセコイヤの葉の化石を採取しました。最後に、帰りのバス車内で2日間の振り返りを行いました。
県教委主催「令和6年度 探究活動生徒発表会」
令和6年12月26日、日本薬科大学にて、県教育委員会主催の探究活動生徒発表会が行われました。本校からは、口頭発表を1組、ポスター発表を2組、それぞれ成果発表を行いました。
① 口頭発表 「学校から出たゴミでかっこいいスピーカーをつくる」
思考を凝らし、ラジオDJ風に発表をしました。会場からは、発表そのものの工夫が素晴らしいというコメントをいただきました。発表後は、松山高校新聞部からの囲み取材を受けていました。
② ポスター発表 「アミンで還元される交通信号反応」
③ ポスター発表 「坂高発 地域経世済民プロジェクト~文化祭収益をこども食堂に~」
ポスター発表でも、さまざまな質問に丁寧に応え、今後の展望などのアドバイスをいただきました。初見の人たちに丁寧に自分たちの探究を伝えるのは、実はなかなか難しいものです。また、それがとても良い経験です。この一日で生徒はとても貴重な経験をしました。また、他の高校生の発表もとても素晴らしかったです。高校生ならではの発想や、やはり足で稼いだ努力や知見は、貴重な根拠となることを証明してくれました。
網走南ヶ丘高校が本校を視察訪問
1学年、2学年では総探の授業が行われました。本日は、研究視察として北海道網走南が丘高校の先生と埼玉県教育局の指導主事の方が本校をお越しになり、1学年では、先月まで行われたプロフェッショナル講話を振り返り「自分の哲学を考える」、2学年は、来週26日に行われる「探究活動生徒発表会」に向けて、校内生徒への事前発表を行いました。
今年度は、1学年で地域コーディネーターにも尽力いただきながら、世の中を学び、自分を知ること等を、2学年は、自分の興味関心から個人(グループもある)探究を行っています。3学年は、個人探究を振り返る要旨集を作成しているところです。
3年間通してどのようなことを育めるのか、先生はどのように生徒たちに関わればよいか、活動しつつ、学校として考えながら日々進めています。授業後の研究協議でも充実した話ができました。
網走南が丘高校の先生、遠方から本校の探究活動をご覧いただき、本当にありがとうございました。
1年総探(プロフェッショナル講話④)
1学年の総探
「プロフェッショナル講話」第4回(最終回)を行いました。
講演者(プロフェッショナル)に人生の選択をするときに決断したこと、自分の道を貫くときにこだわったこと、つまづいたとき大切にしたことを伝えていただきます。まさにプロとしての哲学を語ってくださいます。
全4回(4日間)のワークシートを読み直して、未来の自分にとっておきたい言葉をマークする。講演者の哲学を言語化する、講話で得た知識や経験を自分の将来の役立つことに変化される。
講話を聴いて、すごかった、楽しかったでおわらせることなく、さらに思考を深めていきたいと思います。
【11月5日(火)】
① 篠崎 渡 様(バイオリン職人)「あなたの知らないバイオリンの世界」
② 上田 嘉通 様(離島専門コンサルタント)「大切なことは島が教えてくれた」
③ 三井 昌樹 様(フリースクール主宰)「夢を叶える自己紹介」
④ 村木 裕子 様(韓国の日本語学校教員) 「外国人に日本語を伝えてみよう」
⑤ 寺本 教諭「Homo Ludensの科学実験「墨流し ~遊ぶこと~」」(坂戸高校:理科)
⑥ 小久保養護教諭・杉山養護教諭(坂戸高校:養護)「相手の状況を言語化してみよう」
1年総探(プロフェッショナル講話③)
1学年の総探
「プロフェッショナル講話」第3回を行いました。
講演者(プロフェッショナル)に人生の選択をするときに決断したこと、自分の道を貫くときにこだわったこと、つまづいたとき大切にしたことを伝えていただきます。まさにプロとしての哲学を語ってくださいます。
そこで生徒たちは、プロ(その道を究めた者)の本気を聴く力が求められます。どこに自分の哲学をつくるヒントがあるかを話の中から探していました。
【10月22日(木)】
① 米沢麻里絵 様「フリーアナウンサー」~高校生のためのモテ講座~ 広報の極意は見せ方・伝え方次第
② 谷野 裕子 様「手漉き和紙職人」~和紙の居場所をつくるために~ ペーパーレス時代に紙で感動を
③ 鈴木 詠介 様「ときがわホースケアガーデン」~馬の耳に念仏をどう伝えるか?~
④ 北川 麻衣子 様「画家」~絵画の展覧会を通じた自分の知らない世界に自分から関わってみる~
1年総探(プロフェッショナル講話②)
1学年の総探
「プロフェッショナル講話」第2回を行いました。
講演者(プロフェッショナル)に人生の選択をするときに大切にしているものを伝えていただき、自分のこれからの人生で大切にしたいものを考えるきっかけづくりをねらいとしています。自分の調べたいことを知る、やりたいものを極める、今後の探究活動にも参考となる視点です。
【10月10日(木)】
① 干場 英弘 様「養蜂研究家」講義~ハチを通して語るみんなの原点探し~
② 菅沼 朋香 様「昭和レトロYoutuber/アーティスト」~私の好きって何?自分の中にある原体験~
③ 飯島 千春 様「農家」講話~ただ野菜をつくるのは面白くない。モノに付加価値をつける面白さ~
④ 大澤 ひのめ 様「ヨガインストラクター」~実演・実習~
1年総探(プロフェッショナル講話①)
1学年の総探では、2学期も引き続き自分探しを続けています。
10月3日、「プロフェッショナル講話」と称して、自分のやりたいをつらぬいたプロたちにお話を聞いたり、実習を体験したりする機会を設けています。
講演者(プロフェッショナル)に人生の選択をするときに大切にしているものを伝えていただき、自分のこれからの人生で大切にしたいものを考えるきっかけづくりをねらいとしています。自分の調べたいことを知る、やりたいものを極める、今後の探究活動にも参考となる視点です。
【10月3日(木)】
① 埼玉医大 奥村先生 「医学と工学の二刀流『臨床工学技士』操作実習」
② 東京理科大 鈴木先生
③ 小林 豊 様 「スイス・ルッツェルン ホテルシェフ」現地のオンライン講話
④ 續木 涼 様 「昆虫マニアの人生観」坂高OBが語るメッセージ
2年総探(探究領域講演会)
本日、2年生の総合的な探究の時間に、探究領域講演会を実施しました。
現代課題、地域、文系、理系の4つの探究領域に分かれ、麦ストローや子ども食堂の取組、文学系研究、外国語研究、社会学系研究、理系(化学)研究、そして環境・災害・気象等の研究について、それぞれ講演を聴きました。実体験に基づき、課題とその解決策を直接聴き、自分の探究テーマの設定・探究活動に活かすことを目的としました。
課題の紐解き方として、①課題の発見、②原因の究明、③解決策、④実践がまず必要であるとの説明を聴き、熱心にメモを取っていました。
「失敗して落ち込んだ時、どのように立ち直ったのか」と質問した生徒がいました。「落ち込むことはしない。失敗したというより、恥ずかしい思いをしたことはある。でも、次にまたがんばればいいのだ。」という前向きにさせてくれる答えをいただきました。
最初の写真は、ヒンメリ(フィンランドの伝統的な装飾品で、麦ストローから作られた作品)を手に持っているところです。
3年総探(ミニ発表会)
本日、3年生は、前年度の総合的な探究の時間に研究し完成させた論文をもとに、ミニ発表会を行いました。一人ひとりが異なるテーマを決め、深く掘り下げて研究し、論文の形にまとめました。その内容を、テーマ(教育、心理、工学・情報、生物・食、人文、スポーツ・芸術・アニメ、健康、地域・国際)に分けて、小グループ内で発表し合いました。
ニュース・リテラシー出前講座
ニュース・リテラシーについて、3年生が東京新聞の記者から直接学ぶ機会がありました。
記者が取材したニュースが紙面に載るまでの過程を説明いただき、偽ニュースがあふれる時代において、情報の真為を見極める力が重要であることや複数の新聞の記事を読み比べることが有効であることを教わりました。さらに、生徒たちは一人ずつに配られた東京新聞を実際に手元で広げ、一面トップ記事からページをめくりながら、新聞の読み方を教わりました。
ニコニコファームで収穫
本校にできた「ニコニコファーム」でサツマイモを育てていましたが、先週無事に収穫の日を迎えました。
表面に青々と葉が生い茂っていましたが、土の中からサツマイモを掘り起こしたところ、日照時間の差が収穫量の違いに表れていました。
総探の成果発表会、盛大に実施
学期末の3月20日(月)に本校体育館において、1学年の総探の成果発表会を実施しました。生徒たちは、2学期から取り組んだ探究活動(テーマ「困っている人を助ける」)を模造紙1枚にまとめ、自分たちの研究を披露しました。90チームを3グループに分け、発表側と聴衆側に分かれて1グループあたり4回発表を行いました。
各グループとも工夫を凝らして「困っている人」を決めたきっかけや助けるための方策、理想とする社会などについて探究した成果を熱く語っていまた。
本校職員以外に、来賓として坂戸市役所政策企画課、近隣の坂戸市立片柳小学校及び坂戸市立桜中学校の校長先生、教材等でお世話になった(株)教育と探求社の御担当者様をお招きして、御助言及び講評をいただきました。
生徒の感想より
- 思いついたことや考えたことをクループ内で共有するために発言を積極的に行った。グループの4人の意見がそれぞれ違うとき、全員が納得する難しさを学ぶことができた。
- 社会にある大きな問題は、自分の身辺にも影響していることがわかった。また、そこから解決の糸口を探すこともできるということを学びました。考えて行動することも学べました。
- グループ内で何かを作るとき、自分は良く他人に合わせてしまうところがあったが、今回は“人の意見を否定しない”というルールがあったため、自分の意見を言って行動することができた。
- 困っている人の視点になって考えたり、困っている人の周囲の人の視点になって考えたりするなど、いろいろな方向から考えることができた。
祝 クエストカップ2023全国大会 「チェンジメーカー賞」受賞
2月23日(祝日)にクエストカップ2023全国大会が、オンラインで開催されました。全国の約4800チームの中から選ばれた80チームが、最終発表の場に臨みました。本校から2チームが出場しました。探究テーマと出場者は、次の通りです。
・Defender of the earth 「月の輪で水害被害を最小限にする」(外国語科1年 山下大和君)
・Happiness 「給食届け隊」(普通科1年 阿部正太君、朝倉彩子さん、大野智士君、冨丘羽奏さん)
日頃やってきた探究活動の成果を、やってきた熱い想いを込めて、制限時間4分で発表しました。
発表の結果、Happinessチームの「給食届け隊」の発表は、審査委員の心を動かし、たくさんの「いいね!」をいただきまました。ブロック優勝を果たし、「チェンジメーカー賞」という見事な賞を受賞しました。
出場した生徒たちは、やり切った満足感と自信に満ちた表情を見せてくれました。次のステップに向けて、大きな手ごたえを得たようでした。先生方も、生徒の活躍に大いに喜ぶとともにさらなる成長に期待したいと強く思いました。
「越境×探究」成果発表会 「坂戸市再生」
12月26日(月)にさいたま市にある県民健康センターにおいて、県内の8校が参加して地域との協働による探究活動推進事業成果発表会が開催されました。1年の八鍬さん、渡部君、ゾー君の3人が坂戸高校の代表として、高校生・大学生・教職員・企業など約150人の聴衆を前に成果発表を行いました。坂戸高校のチームは、市の課題の深掘りを行い、坂戸の魅力を高めて観光客を呼び込むプランを考案しました。そして、「坂戸市再生~魅力を最大限に活かしたまちづくり~」というテーマで、スライドを完成させてプレゼンテーションを行いました。
3人の発表は、聴衆に訴える力が強く、会場から大きな拍手をいただきました。コメンテーターから、「とてもわかりやすい発表だった」、「坂戸市に売り込むと良いのでは?」などのコメントをいただき、高い評価を得ました。
これからも 、高校生ならではの視点を大切にして、地域の課題の解決に向けて探究活動に取り組んでいきたいと思います。
探究活動の報告 その9 中間発表を行いました
12月21日(水)中間発表を行いました
2回の発表準備を行い、中間発表会を実施しました。準備では、チームごとに自分たちの企画の説明に使うポスターを作成しました。ポスターは、イラストやグラフ、キーワードを入れるなど、チームごとに工夫が見られました。
発表形式は、時間を前半と後半に分け、チームを発表側と聴衆側の2つに分けました。発表側になった生徒は、他会場のチームに説明を行い、聴衆側は他会場に行って、他チームの発表を聞きました。後半は、発表側と聴衆側を入れ変えました。今回の発表によって、自分たちの企画が自分事化するだけでなく、他チームからの多くの気づきを得たようでした。
【生徒の気づき】
・他のチームのアイディアを知ることができた。考えが深まった。改善すべきところが見えた。
・いろいろな人から質問をもらうことができ、私たちだけでは気づけないことに気づかせてくれた。
・取り組み方を具体的に書いたつもりでも、どうやって呼びかけるかなどの質問が出たので、本番の発表会に向けて、その質問に対する答えが言えるようにしたいと思う。
探究活動の報告 その8 「チェンジメーカーを知る」
11月1日(火)「チェンジメーカーを知る」
自分たちの企画の見直しを図るために、社会課題の解決に挑戦している6人のチェンジメーカーの活動に触れました。具体的には、班ごとにチェンジメーカーを決めて、①課題に出会ったきっかけ、②どのように課題に取り組んだのか、③課題解決のために何をやったのかなどについて、拾い出しました。そして、他の班にチェンジメーカーをの活動を紹介するワークを行いました。
後半は、チェンジメーカーの取組みから、自分たちの企画を再検討するワークを行いました。「ゴールデンサークル理論」を使って、自分たちの企画の見直し及び深掘りを図りました。
探究活動の報告 その7 ソーシャルチェンジ5
10月3日(火)ソーシャルチェンジ5「困っている人」を助ける
授業の前半は、付箋をと模造紙を用意して、「困っている人」の「 困りごと」はなぜ起きているのか、 その原因について考えるワークを個人とチームで行いました。 そして、授業の後半は、困っている人をどうやって助けるのか、 助けるアイディアをチームで出し合うワークを行いました。
探究活動の報告 その6 ソーシャルチェンジ4
9月27日(火)ソーシャルチェンジ4「困っている人」を思う
この日から、副担任の先生も参加して総探の授業を実施しました。 学年団は17名で構成されているので、17会場に割り振られまし た。同じクラスのメンバー4人でチームを構成しました。 付箋と模造紙を用意して、個人で「困っている人」 をたくさん書き出しました。その後、チームで話し合いを行い、「 困っている人」を一つに絞り込みました。
探究活動報告 その5 「坂戸市について学ぶ」講演会
9月20日(火)に坂戸市役所の政策企画課の方にお越しいただき、総合的な探究の時間の一環として「坂戸市について学ぶ」講演会を実施しました。講演の主な内容は、坂戸市の魅力、ふるさと納税及び坂戸市の計画的なまちづくり(課題)についてでした。生徒たちは、坂戸市の魅力や市の実情を知り、多くに気づきを得たようです。最後にグループに分かれ、人口減少の緩和策と税収以外の収入を増加させる策について、市長になった立場で意見交換を活発に行いました。
R4 やなぎ祭 スライドショー
9月4日(土)、5日(日)にやなぎ祭が行われました。
その様子をスライドショーでご覧下さい。