坂高の総探

坂高の総探

〔坂高の総探〕「北坂戸団地文化祭」が埼玉新聞に掲載されました

11月3日(月祝)、本校の最寄り駅である北坂戸駅西口にて「北坂戸団地文化祭」が開催されました。

当日は、木枯らし1号の吹く風の強いの日でしたが、広場では和太鼓やよさこいの披露、餅つきなどで多くの人がいました。

本校2学年「まちづくり・地域ビジネス探究コース」(MACHI探)の生徒は、空き店舗で、坂戸市産の卵をつかったプリンの販売、坂戸市産はちみつジェラートの販売、スライムづくりのワークショップなどを行いました。

プリンは、大好評でわずか開始30分で売り切れました。

普段は閑散とした北坂戸駅前ですが、今日は多くの住民で賑わっていました。

※今回、本校のコース別探究学習に入っていただいていき、今回のプロジェクトも様々な面で携わっていただいた、地域コーディネーターの「まなびしごとLAB風間様のHP」でも詳しく紹介されています。

※令和7年11月8日の埼玉新聞 地域面にて、この度の様子が紹介されました。

〔坂高の総探〕1学年プロフェッショナル講話(第3回)

 1学年の「プロフェッショナル講話」も第3回となりました。

 今回は、歯科医師さん、ミツバチ研究家、地域で子育てをしている家庭を地域全体で支える子育て支援ネットワークの方、ライブハウス&カフェ店員の方です。

 講師の皆さんそれぞれが自分のやりたい、人に役立ちたいを通してきたことに、自信をもって高校生に伝えています。

 今日も講師の皆さんとの振り返りに機会を設けました。プロフェッショナルに教員である私たちも刺激を受けます。

 

〔坂高の総探〕11/3(月) 「北坂戸団地文化祭」に探究チームが出展

11月3日(月)文化の日に、本校の最寄り駅である北坂戸駅西口にて「北坂戸団地文化祭」が開催されます。

現在、本校2学年のコース別探究において、「まちづくり・地域ビジネス探究コース」(MACHI探)から、当日は6チームが参加を予定しております。

【チーム1】空き店舗を使った駄菓子屋プロジェクト 駄菓子の販売

【アオキーズ】子どもたちと町おこしプロジェクト

       民間学童の子どもたちにつくってもらったビーズアクセサリーの販売

       スライムづくりワークショップ

【SAKADO‘s COOKING】他県の特産物を埼玉県の特産物で再現プロジェクト

            里芋を使ったお菓子の販売。

【YTKM】坂戸産はちみつを使ったプリン開発プロジェクト

     坂戸市産のはちみつを使ったプリンの販売

【坂高食べ盛りチーム】坂戸産はちみつを使ったジェラートプロジェクト

           坂戸産はちみつを使ったジェラート「Bee Happy」の販売

【弥生祭実行委員会】 第2回弥生祭プロジェクト 昨年度3月に開催した弥生祭の第2回を企画

 総探の授業は「週1時間」という限られた準備時間、準備期間ですが、まなびしごとLAB 風間さんの協力を得て、普段通学でお世話になっている「北坂戸団地商店街」を明るく元気にします。

 お時間のある方は、どうぞお越しください。

〔坂高の総探〕1学年プロフェッショナル講話(第2回)

 1学年の「プロフェッショナル講話」も第2回となりました。

 今回は、イラストレーターさん、元プロゲーマー、現役の大学生から適切なアドバイスをいただきました。

 講師の皆さんとの振り返りでは、高校生の素直さ、もっとこうすれば充実するなど、教員もアドバイスをいただく機会を設けています。

〔坂高の総探〕2学年コース別探究プログラム (第4回)

 2学年のコース別探究(10/22)は、4回目です。

 地域福祉コースでは、御年配の方々と虹の絵を作成。誰一人同じものはない(みんな違ってみんないい)虹がつながりました。

 マイプロコースでは、最初は何をどうすればといいか悩んでいましたが、少しずつ自分の調べが前進してきています。

 ブー(探)タンコースでは、ブータンの生徒とオンラインで会話です。簡単にスムーズな会話ができるわけではありません。あきらめずに相手に伝わるよう工夫していました。地域貢献コースも計画通りに進まない場合のトラブルシューティングを想定することも大切です。

 それぞれが、それぞれのペースで探究をしています。与えられた課題をこなすことがゴールではなく、課題をちらすかせながらも自分で課題を見つけ、まずトライしてみることを大切にしています。