坂高生の活躍

坂高生の活躍を紹介します

R3_さわやか登校指導(10/1~10/7)

 過去に、本校生徒が登下校時、交通事故による犠牲者となる悲しい出来事がありました。この「さわやか登校運動」は通学路の交通安全を願い、平成4年度から生徒指導部とPTAが連携して行ってきた運動です。

 今年度から生徒指導部がその内容を引継ぎ、5月に続き、今回の実施となります。9月一杯まで新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言により分散・時差通学を行っておりましたが、10月から宣言解除。通常授業に戻りました。

 さわやかな秋の朝。生徒の先生方のさわやかな「おはようございます」の声やマスク下の笑顔。素敵な朝の風景となりました。当たり前であることが、幸せなんだと感じます。

 交通安全は一人一人の安全に対する意識が何よりも大切です。誰も被害者にも加害者にもならないよう、そして生徒の素敵な笑顔で一杯な学校生活が送れるよう願っております。 

 

非行防止教室ならびに薬物乱用防止教育を実施しました。

7月 12 日 月 埼玉県薬物乱用防止指導員協議会川越・坂戸保健所管内会長である山﨑 英隆 氏 を講師にお招
きし、全校生徒に向けてオンラインで、非行防止教室ならびに薬物乱用防止に係る 講話 をしていただきました。

詳細は以下のPDFファイルよりご覧ください。

2021年度 非行防止教室ならびに薬物乱用防止教育概要.pdf

テレ玉の情報番組「マチコミ」の取材を受けました

本校のアウトドア部と美術部が、テレ玉の情報番組「マチコミ」の取材を受けました。埼玉県とテレ玉のコラボ企画「アオハルの向こう側」というコーナーで放送されます。

取材に備えて、美術部では黒板アートも作成しました。

放送予定:8/11(水)16:30~

ぜひご覧ください。

【キャリア甲子園】坂戸市長表敬訪問が行われました。 

 昨年度、情報の授業で取り組んだビジネスプレゼンテーション「キャリア甲子園2020」決勝大会進出の報告のため、石川坂戸市長を表敬訪問いたしました。

 コロナ禍の失業者と保育施設、介護施設の人材不足を融合させた新しい働き方を提案したSKD48に、坂戸市のコロナ対策や現状などをお話しいただきました。

 生徒たちにとってまた一つ、今後の糧となる貴重な体験をした一日となりました。

 

【キャリア甲子園】決勝大会進出チームによる表敬訪問

 昨年度、情報の授業で取り組んだビジネスプレゼンテーション「キャリア甲子園2020」決勝大会進出の報告のため、埼玉県大野知事、埼玉県議会木下議長、高田県教育長を表敬訪問いたしました。

 チーム「SKD48」のプレゼンテーションの様子も拝見いただいたり、また取り組んだテーマとその発表内容に関しても激励の言葉をいただき、生徒たちにとってまた一つ、今後の糧となる貴重な体験をした一日となりました。

        

 

          

 

 また、横断幕も作成していただき、校門脇に掲示させていただいております。お近くにお立ち寄りの際にはご覧いただけますと幸いです。

 

↓↓↓キャリア甲子園2020決勝大会(SKD48は1:04:00あたりから)↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rXLd_vZvRfw

 

↓↓↓キャリア甲子園2021プロモーション(SKD48も出演しています)↓↓↓

 https://www.youtube.com/watch?v=RSsfeBA5oe4

 

【情報の授業】キャリア甲子園 決勝大会報告

キャリア甲子園2020決勝大会に、坂戸高校のチーム「SKD48」が出場してきました。

全国2009チーム中から選抜された6チームによる決勝大会の様子は、ニコニコ生放送でリアルタイム中継され、

6万5千人を超える視聴者の方にご視聴いただきました。

残念ながら優勝をすることはできませんでしたが、半年以上をかけてプレゼンテーションを練り上げてきた時間と

大勢の視聴者の前でプレゼンテーションの発表ができたことは、かけがえのない経験となりました。

大会の映像はyoutubeで公開されています。 

公立高校唯一の決勝大会進出チーム、SKD48の雄姿をご覧いただけると幸いです。

SKD48を応援いただいた多くの方々に感謝申し上げます!

  

↓↓↓ 以下、キャリア甲子園2020決勝大会 映像(SKDの映像は1:03:50から始まります。) ↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rXLd_vZvRfw                          

 

 

2年生「総合的な探究の時間」の取組 成果発表

 令和2年度「総合的な探究の時間」の取組として、3月10日県主催の成果発表に参加しました。春日部女子高校、島根県達松江東高校、宮崎県立高鍋高校 の皆さんの発表や意見交換の場を共有し、とても充実した時間を過ごしました。

 坂戸高校は、SDGsをテーマとし、企業(ファミリーマート、博報堂他)の連携を進めてきました。企業が取組むSDGsについて学び、「作り出したい未来」について自分事化して考える授業を行いました。

 成果発表会に名乗りを上げた生徒は、SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に着目。世界や日本社会の問題点、課題点を整理し、どのような社会にすべきなのかを発表しました。資料づくりやプレゼンの方法など、「さすが坂高生!!」と言わんばかりの素晴らしいものでした。

 他高の生徒との交流でも、積極的に意見交換。参加した生徒も「楽しかった!!」との声も上がりました。オンラインのメリットを活かしたこの機会に、多くの可能性が広がります。

   

   

 

【情報の授業】キャリア甲子園サイトで本校の生徒が紹介されました

 本校のチーム「SKD48」が出場するビジネスプレゼンテーション全国大会、キャリア甲子園の決勝大会に先駆け、

決勝進出チーム6チームのチーム紹介がオフィシャルサイトに順次更新されています。

 本大会において「SKD48」は、株式会社バイエルの代表チームとして全国決勝大会に進出します。

決勝大会は3月14日、池袋のイベント会場「harevutai」にて、リアルタイム中継及び視聴者投票も行われます。

全国優勝まで、あと一歩。

皆様の応援、よろしくお願いいたします。

 

キャリア甲子園facebook:https://www.facebook.com/careerkoshien

キャリア甲子園Twitter:https://twitter.com/Career_Koshien/status/1364172718413803520

 キャリア甲子園 決勝大会HP:https://careerkoshien.mynavi.jp/2020final/

 

【情報の授業】ビジネスプレゼンテーション全国決勝大会進出!

 ビジネスプレゼンテーション全国大会、キャリア甲子園(株式会社マイナビ主催)の全国準決勝大会が行われ、

出場2009チームの中から企業テーマごとの代表チーム6チームが選ばれました。

 本大会において本校の2年生チーム「SKD48」が、株式会社バイエルの代表チームとして選ばれ全国決勝大会に

進出することになりました。

昨年9月から取り組み始めたキャリア甲子園に対する取り組みも半年以上。

コロナ感染症の影響で学校での作業時間が制限されるなか、企業テーマに対して真摯に取り組み、

見ている人が共感できるプレゼンテーションを目指して頑張ってきた成果が実を結びました。

 

決勝大会は3月14日、池袋のイベント会場「harevutai」にて、リアルタイム中継及び視聴者投票も行われます。

全国優勝まで、あと一歩。

皆様の応援、よろしくお願いいたします。

 

キャリア甲子園HP:https://careerkoshien.mynavi.jp/

 

「SKD48」

 

校長メッセージ 本校外国語科 2年生 Oxford University  オックスフォード・ビッグ・リードで佳作入賞!

本校外国語科2年生が、 オックスフォード・ビッグ・リード(高校・大学部門)で栄えある佳作に入賞しました。詳しくは本校HPを見てくださいね。

                               校長 井上 正明