華道部 活動報告

華道部

2020年作品紹介

コロナ禍で華道部活動も影響を受けました。文化祭の展示が残念ながらなくなってしまいました。

ここでは普段の生け込みの作品の数々をご覧ください。こんな時だからこそ、花が身近にある普段の生活の大切さが身に沁みます。

  

 

0

文化祭

なぎ祭(文化祭)
1年生は基本の「たてるかたち」、2年生は「ひらくかたち」と「たてるかたち」、3年生は自由に表現しました。2年生が取り組んだ迎え花、3年生の合作、ボヘミアンガラスの花器に飾られた講師の作品など、みどころ満載です。手作りブーケ体験も人気でした。御来室ありがとうございました。 
0

7月の稽古

7月は、競技会の練習として、グラジオラス、レザーファン、トルコ桔梗に挑戦しました。8月2日に行われる第2回関東地区いけばな競技会に1,2年生6名が挑戦します。
 
0

6月の稽古

6月は2回の稽古でした。6月17日は、ネギ坊主のようなギガンジューム、スプレーマム、ナルコランを「かたむけるかたち」で活けました。6月24日はグラジオラス、トルコ桔梗、ゴッドセフィアナ。3年生最後の部活動です。3年生は個性豊かに自由に活けこみました。
 
0

2019年度1学期その1

1学期
新学期が始まりました。1年生4名を迎えた最初の部活動の花材は、さんごみずき、金魚草。赤い枝と黄色い金魚草がさわやかな印象です。1年生は基本の「立てるかたち」、2年生は「かたむけるかたち」、3年生は自由に活けました。写真は3年生の作品です。

     
0

2018年度3学期

3学期
3月14日(木)卒業式が挙行されました。檀上の式花は、木瓜(ボケ)、芽だし木苺(キイチゴ)、小手毬、オリエンタルリリー、ストレりチア、デルフィニウムです。華やかに式を彩りました。
 

1月21日:大王松、千両、スプレー菊でお正月の意匠で、「立てる形」で活けました。

1月28日:雪柳、ストック、レモンリーフ、春の足音が聞こえる花材で「かたむける形」で活けました。

2月4日:桜、菜の花、立春にふさわしい春の花が入りました。今学期最後の活け込です。「(応用)立てる形」で締めくくりました。
0