ソフトボール部 活動報告

ソフトボール部

【ソフトボール部】練習見学会のお知らせ

11月22日(水)

坂戸高校ソフトボール部では部員を募集しています。公立高校で、部活動と学習の両立を頑張ってみませんか。部活動を一生懸命している一方で、考査1週間前はオフ、1月の英検受験など、学習にも精力的に取り組んでいます。

ソフトボールは、高校からでも始められるスポーツです。現在、2年生部員が中心となり、目標に向かって努力しています。顧問も男女二人体制で、しっかりサポートしています。高校がチームとして、競技できる最後の機会です。他者と関わりたい、一生懸命何かに打ち込みたい、何かを達成したい、人間的に成長したい、という人、お待ちしています。

◯参加方法

下記のURLからGoogleFormからアクセスし、回答してください。

https://forms.gle/5NKdmGsqDYbRYNzd7

◯日程 

12月

16日(土)練習 9:00~12:00 

※16日は、学校説明会の参加者は申し込み不要 

 

18日(月)練習 14:00~17:00

21日(木)練習 14:00~17:00

22日(金)練習 14:00~17:00

26日(火)合同練習 9:00〜12:00

1月

5日(金)練習 9:00〜12:00

13日(土)練習 15:00〜17:00

※時間内であれば、いつでも見学可能です。

※別日の体験を希望される場合、顧問太田のメールアドレス(ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp)にご連絡ください。

◯集合・実施場所

本校グランド ※雨天ピロティ

◯注意

・持ち物(防寒着)

・見学のみ可能です。

・保護者の皆様の参加もお待ちしております。

【ソフトボール部】新人県大会結果報告

11月4日(土)7日(火)

新人県大会がおこなわれました。抽選の結果、4シードの市立川越高校のブロックに決まりました。

1回戦 〇15-5  西部合同(坂戸西、所沢北、和光国際)

2回戦 ●0-12 市立川越

⇒県大会ベスト32(詳細はコチラ

1回戦では投打がかみ合い、良い形で勝つことができました。投手2人が登板し、理想的な展開となりました。2回戦では、相手の勢いに飲まれてしまい、初回に大量失点をしてしまいました。とり返すことができず、大差で敗れました。

長い冬のシーズンに入ります。例年、秋の大会の負けから春にかけて力を付けるチームです。選手たちの奮起に期待しています。

 

【ソフトボール部】新人地区大会結果報告

9月16日(土)

新人大会西部地区予選がおこなわれました。8月の予選リーグ戦で2位となったため、上位6チームの決勝トーナメントに進出しました。

秋草学園(第2シード)● 0ー10

川越女子(第3シード)● 3-13

⇒5,6位決定戦へ

坂戸西 〇7-0

⇒西部地区5位

以上の結果となりました。今回の大会は、学年閉鎖や部員の感染症、大怪我等があり、練習不足で大会に臨みました。結果は、散々でしたが、成長の跡は見えました。11月の新人大会に向け、部員一同で頑張っていきます。ミーティング等を実施し、大会に向け、調整を進めています。

応援していただいた保護者、OGの皆様、ありがとうございました。生徒たちは、現状を変えようと精いっぱい頑張っています。一歩ずつ今後も指導していきます。よろしくお願いいたします。

【ソフトボール部】新人地区大会途中経過

8月16日(水)17日(木)

新人大会の地区予選がおこなわれました。地区の優勝校を決める大会です。

本校は、第4シードからスタートしました。途中経過ですが、ご報告します。

組み合わせ詳細:http://www.koutairen-softball-saitama.jp/result/R05/shinjin/seibu.pdf

1試合目 ◯合同 14-6

2試合目 ●山村学園(第1シード) 1-8(5回コールド)

3試合目 ◯西武台 13-3(3回コールド)

⇒リーグ2位で順位決定戦へ進出

 

上位6チームの次戦に進出しました。今後も粘り強く戦っていきます。

夏休みの期間、短期間の体調不良があったものの、今年も脱落者なしで乗り切ることができました。猛暑の中、よく頑張っています。頑張りが少しずつ結果に反映されてきています。また、保護者の皆様におかれましても、日頃のご協力、ありがとうございます。

【ソフトボール部】部活動体験のお誘い

7月20日(木)

本日より夏休みがスタートしました。8月16、17日に実施される西部地区大会に向け、練習に励んでいます。

さて、中学生のみなさんに部活動体験のお誘いです。暑い時期ではありますが、高校生と一緒に練習に取り組み、雰囲気を感じてみませんか。初心者大歓迎です。3年生も4人が高校からソフトボールを始めました。

◯参加方法

下記のURLからGoogleFormからアクセスし、回答してください。

https://forms.gle/5NKdmGsqDYbRYNzd7

◯日程 

7月25日(土)9:00~12:00

8月1日(火)9:00~12:00

8月6日(日)9:00~12:00

8月19日(土)9:00~12:00

※時間内であれば、いつでも見学可能です。

※別日の体験を希望される場合、顧問太田のメールアドレス(ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp)にご連絡ください。

◯集合・実施場所

本校グランド

◯注意

・運動できる格好でお越しください。

・持ち物

⇒持っていれば道具

⇒必ず水分

・サングラスの着用や日焼け止めクリームの使用を認めています。

・保護者の皆様の参加もお待ちしております。

なお、7月29日(土)の学校説明会の日も練習を実施しております。この日は、体験できませんが、見学は可能です。皆様の参加を部員一同、お待ちしております。

【ソフトボール部】インターハイ県予選結果報告

6月10日(土)、13日(火)

現チーム最後の公式戦であるインターハイ予選がおこなわれました。

結果:県ベスト32 

詳細 http://www.koutairen-softball-saitama.jp/result/R05/soutai/girl-hp.pdf

2回戦  〇所沢中央 15-0(3回) 

3回戦  ●山村学園(8シード) 2-10(5回)

残念ながら、目標としていたベスト8に届きませんでした。「投手はいない」「3年の経験者は3人だけ」という状況で、できないことが圧倒的に多かったでしょう。その中でも、できることを増やすため、限られた時間の中で、目標に向かい、努力を重ねていました。今後の人生でも、経験を生かし、素敵な人になってください。応援しています。

保護者の皆様におかれましては、日頃の御支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】県大会結果報告

5月14日(金)

4月の予選で勝ち取った県大会に出場しました。

結果:県ベスト32

1回戦  ⚫埼玉栄 0-10(3回) 

第2シードとの戦いでした。初回からこちらのミスで点を与え、苦しい展開となりました。

力の差はありましたが、選手は練習での成果を発揮していました。「今できていないこと」が「できること」になるよう、顧問一同サポートしていきます。6月のインターハイ予選に向け、最後まで諦めずに戦います。応援、よろしくお願いいたします。

 

【ソフトボール部】県大会出場決定

4月24日(月)

5月に行われる関東大会埼玉県大会の西部支部予選がありました。本校は、地区第4シードから県大会出場を目指しました。

結果:県大会出場決定

詳細:http://www.koutairen-softball-saitama.jp/result/R05/kanto/seibu.pdf

1試合目17−3(3回) 対所沢北

2試合目15−2(3回) 対坂戸西

県大会では、ベスト8に入れるよう部員全員で頑張ります。日頃の御支援、御協力、ありがとうございます。

【ソフトボール部】高橋先生を送る会

4月3日(月)

3年間部活動顧問を務めた高橋先生が御異動となりました。

在校生で感謝を伝えるとともに、記念品をプレゼントしました。また、高橋先生から記念品もいただきました。大事に使わせていただきます。

高橋先生、今までありがとうございました。今後も教えていただいたことを忘れずに頑張ります。

 

【ソフトボール部】卒業試合

3月29日(水)

3名の三年生を送り出す引退試合を行いました。雨天で中止になった日から日程を変更しました。OGにも参加していただき、久しぶりに会えて賑やかな雰囲気となりました。

在校生対卒業生+OG+教員で、懐かしさを感じる珍プレー?、素晴らしいプレーもありました。

在校生は卒業生から多くのことを学んでいるかと思います。苦しい時期を卒業生が耐えてくれたからこそ、ソフトボール部が存続しています。卒業生の想いを背負って、在校生も最後まで戦ってください。