ソフトボール部 活動報告

ソフトボール部

【ソフトボール部】新人大会西部地区予選 結果報告

8月18日(木)22日(月)23日(火)24(水)

新人大会西部地区予選がおこなわれました。本校は第4シードとして、大会に臨みました。

結果:西部地区6位

予選リーグ

◯川越南 10-3(5回)

◯新座柳瀬 9-5

⚫川越女子 9-11

⇒リーグ2位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

⚫市立川越 2-9(6回)

◯合同(狭山経済・西武台)12-3

⚫川越初雁 4-6

⇒西部地区6位となりました。

  新人県大会に向け、課題が浮き彫りになりました。相手のミスに合わせてしまう、チームとしての勢いが足りない、気持ちで負けてしまう等、見慣れた状況が多く、改善するべき所は山積しています。大会で「できること」が「きちんとできること」になるよう、技術だけでなく、心の成長にも期待します。坂戸高校のチーム・個人は成長期真っ盛りです。顧問も全力でサポートします。

 保護者の皆さまにおかれましては、夏期休業中のご支援、誠にありがとうございました。酷暑でしたが、脱落者を出すことなく、無事に活動することができました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 

0

【ソフトボール部】部活動体験のお知らせ(追加)

ソフトボール部では先日の投稿以外に、8月6日(土)・7日(日)にも体験入部を実施します。学校全体では実施しませんが、部活動単位で実施することになりました。

方法:6・7日は、申し込み不要

場所:グラウンド(校門から直進)

時間:午前中2時間程度

持ち物:動ける服装、道具(あれば)

              飲み物、帽子(必ず持ってきてください)

備考:アルコール消毒を行いますが、ご家庭での検温をお願いします。保護者の方の参加も可能です。

   雨天でも実施します。

0

【ソフトボール部】部活動体験のお知らせ

7月1日(金)

 ソフトボール部では夏季休業中に体験入部を実施します。

 ソフトボールに興味を持ち、坂戸高校を検討されている方はご参加ください。未経験者大歓迎です。実際に、現在4人が高校からソフトボールを初めています。皆さんとグランドで会えるのを部員一同、心待ちにしています。

 

参加方法:以下のURLからフォームにアクセスし、入力する。

 https://forms.gle/Nzx6AerLiU639Cjn9

部活動体験日程:

7月23日(土)9:00集合 

8月1日(月)9:00集合 

8月4日(木)9:00集合 ⇒ 遠征となりました。参加希望者は、別途ご連絡ください。

8月10日(水)9:00集合

場所:グラウンド(校門から直進)

時間:2時間程度

持ち物:動ける服装、道具(あれば)

              飲み物、帽子(必ず持ってきてください)

備考:アルコール消毒を行いますが、ご家庭での検温をお願いします。保護者の方の参加も可能です。

   雨天でも実施します。

   7月31日の学校説明会の日は、他校で練習試合を予定しており不在です。

   8月6・7日の学校主催の中学生部活体験にもお越しください。そちらは申込み不要です。

 

上記日程で参加できず、別日を希望される方がおられましたら、下記のアドレスにメールを送信してください。

メールアドレス:ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp

0

【ソフトボール部】県大会ベスト32

6月11、14日

学校総合体育大会がおこなわれました。

結果:県ベスト32

2回戦 所沢中央 14-0(3回)

3回戦 大宮東 0-10(3回)

 大会が終了しました。3年生、3名は最後の大会でした。コロナ禍真っ只中に入学してくれた3年生です。経験者が1名しか入部せず、苦しい日々もありましたが、最後までよく続けてくれました。目標には届きませんが、努力の過程で得た力を次のステージで活かしてほしいと思います。

 3年生は、先輩として、チームを良くするために一歩ずつ努力を重ねてくれました。後輩をまとめることは、大変だったと思いますが、精神的に大きく成長してくれました。後輩には、そうした真摯な気持ちを引き継ぎ、「思いやり」を持てる選手に成長してほしいと思います。

 保護者の皆さまにおかれましては、日頃の活動へのご支援や送迎等、ありがとうございました。新チームにおいても、高校生らしく戦います。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

 

0

【ソフトボール部】部活動見学会

6月8日(水)

 坂戸高校では、下記の日程で部活動見学会を実施いたします。

 ソフトボール部は、全日練習していますので、興味がある中学生、保護者の皆様、ご参加をお待ちしています。

日程:6月20日(月)21日(火)22日(水)

時間:16:30~18:00

対象:中学生・保護者(事前予約は必要ありません)

場所:グラウンド (雨天時は体育館前のピロティ)

備考:ご都合が合わない場合、下記のメールアドレスまでお問い合わせください。調整します。

ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp(太田)

0

【ソフトボール部】県大会ベスト16

5月6日(金)

4月下旬の地区大会に勝利し、32チーム出場の関東大会県予選(県大会)に挑みました。

1回戦 坂戸西 11-1◯

2回戦 松山女子4-9●

結果:県大会ベスト16

 1回戦は夏の新人大会地区予選で敗れていた相手です。先制されましたが、我慢の展開で、中盤以降流れを掴むことができました。2回戦では序盤に先制したものの、四球や失策を中心に得点を許し、逆転負けとなりました。

 目標としていたベスト8に届きませんでしたが、昨秋の県大会から成長した姿を見せてくれたと思います。大会前に「できることしかできない」「背伸びは禁物」という話をしました。インターハイ予選まで1ヶ月ですが、できることを増やせるように頑張ります。応援、よろしくお願いいたします。

 1年生も5名入部し、活気にあふれています。

0

【ソフトボール部】県大会出場決定

4月19日(火)

 関東大会県予選の西部地区予選がおこなわれました。坂戸高校は推薦をいただき、第8シードとして出場しました。

結果:県大会出場決定

1試合目 対合同1 ◯22-3(3回)

2試合目 対川越女子高校(第1シード) ⚫︎3-10(6回)

 県大会出場を決めました。2試合目では、練習試合や練習で見慣れたミスの連続でした。「こだわり」の重要性を再認識した試合だと思います。課題も多く出た中で、県大会までに克服できるように努力していきます。

 保護者の皆さまにおかれましては、観戦マナーを守った応援、日頃のご支援、誠にありがとうございました。

0

【ソフトボール部】新入生の皆さんへ

3月25日(金)

新入生の皆さん、坂戸高校に合格おめでとうございます。

ソフトボール部では、大会前ということもあり、4月4、5、6日の部活動体験が実施できません。

そのため、下記の日程で、部活動体験をおこないます。興味がある新入生のみなさん、一緒に練習しましょう。

※部活動の紹介がソフトボール部トップページにあり

〈日程〉
29日(火)9:00〜13:00 練習
31日(木)9:00〜13:00 練習
2日(土)9:00〜13:00 練習

※雨天でも実施します。

〈場所〉

本校グラウンド

〈注意〉

・事前申し込みはありません。直接グランドへお越しください。

・持ち物は水分、帽子(経験者はグローブ、スパイク等もあれば)

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温を実施し、来校してください。

・服装は、中学校のジャージで結構です。制服で来る必要はありません。

・上記の日程以外での参加希望は下記メールアドレスよりお問い合わせください。

メールアドレス:ohta.ryosuke.eb@spec.ed.jp 

 

ソフトボールが好きな皆さんと会えるのを楽しみにしています!

0

【ソフトボール部】卒部式

3月18日(金)

 本校にて卒部式を実施しました。4人の3年生を現役部員10名で送り出しました。現役部員から感謝の気持ちを込めたアルバムと出し物がありました。練習の成果を発揮し、卒業する3年生を驚かせていました。また、3年生からも現役部員一人ひとりにアルバムが贈られました。チームにもSBOカウンターを寄贈していただきました。

 本当に個性あふれる4人でした。坂戸高校ソフトボール部と結びつけてくれた「縁」に感謝します。それぞれが「実習」のある大学生活を送るということなので、次の進路でも、良い「縁」があることを祈っています。

 

保護者の皆さまへ

 生徒のご卒業、おめでとうございます。新型コロナウイルス感染症もあり、満足に活動できない時期もありましたが、最後まで活動を続けられたことは、保護者の皆さまのサポートのおかげです。本当にありがとうございました。今後とも学校活動へのご支援、よろしくお願いいたします。

 

0

【ソフトボール部】中高強化練習会

1月9日(日)

西部地区の中学生80名ほどが集まり、中高強化練習会を実施しました。坂戸、市立川越、川越女子、山村学園の4校が

指導員として招かれ、中学生にアドバイスをしました。

 坂戸高校では、

・説明できることは、理解していること

・言語化できることは、理解していること

だと考えています。1つ1つの練習に意味があり、それを理解できるかで効果も変わってきます。中学生の皆さんに伝えることで、高校生にも良い刺激となっていたようです。

開催にご協力いただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

0