剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部104(2年生は修学旅行・1年生は自主稽古!)

【20211124〜26】

2年生が11月24日(水)〜26日(金)まで福島・宮城の東北方面に修学旅行に行っています。昨年度は残念ながら修学旅行が実施されませんでしたが、今年はなんとか行くことができています。剣道部の2年生6名もとても楽しみにしていました。監督森田も2学年なので引率で行っています。留守は1年生が副顧問のもと、自主的に活動することになっています。「帰ってきたら少し強くなっていてね」と声掛けをしました。基本を大切に稽古を積んでいるので、自主的にやり込む良い機会となりそうです。2年生はお土産の話をしていました。部員同士の仲は良さそうです!

0

R3剣道部103(11月第4週前半!)

【20211121〜23】

11月21日(日)は監督森田の強化練習会(埼玉県剣道連盟主催)、23日は埼玉県剣道大会(一般の部)の参加のため、稽古は休みとなりました。22日(月)は全員で基本稽古〜地稽古、指導稽古までたっぷりと1時間半汗を流しました。

基本に則った稽古で部員は力をつけていきます。色々なことを考え、様々なことを実践しながら、部員全員が自主的に稽古に取り組んでいます。

受検生のみなさん、高校剣道はみなさんを待っています!

来春、坂戸高校剣道場で一緒に剣道をやりましょう。

「剣道を学ぶ」ということを坂戸高校では実践しています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています!

 

 

 

0

R3剣道部102 (練習試合!)

【20211120 坂戸西高校と練習試合】

11月20日(土)半日かけて坂戸西高校と練習試合を行いました。たくさんの試合数ができ、お互いに充実した稽古となりました。坂戸西高校の選手の皆さん、監督の先生、教頭先生大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

0

R3剣道部101(部活動見学会)

【20211115】

坂戸高校では11月15日(月)、16日(火)、19日(金)に受検生・保護者対象の部活動見学会・個別相談が実施されています。

剣道部では、3日間とも部活動見学を予定(16:30〜18:00)していますが、一日目は5組の方にお越しいただきました。17:45〜18:00まで在校生との懇談を予定しておりますので、お時間を合わせていただけると幸いです。

15日は2組の方と懇談を行うことができました。

「自分のやりたい技だったり、練習を集中して出来そうなイメージ」

「明るくて、稽古が始まる前と最中の雰囲気が全然違う」といった素敵な感想もいただきました。

0

R3剣道部100 (週末活動!報告)

【20211113・14】

11月13日(土)朝霞高校

11月14日(日)鶴ヶ島清風高校(午前:男子)秋草学園高校(午後:女子)

と練習試合・合同稽古を行いました。

各高校とも気迫あふれる素晴らしい剣風で大変勉強になりました。

ご指導いただいた監督の先生方、剣を交えてくれた選手のみなさん、応援してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

0

R3剣道部99 (西部支部大会!報告)

【20211107 西部支部大会】

男子ベスト16、女子ベスト8という成績でした。負けた試合はいずれもあと一歩でした。この悔しさを糧にして、年明けの県大会に向けて稽古を積んでいこうと思います。

春の大会に引き続き、坂戸高校が会場となりました。

部員は「どんな人が、どういう気持ちをもって、大会を運営するのか…」といった感覚を準備、片付けを通して勉強させていただきました。ありがとうございました。

(写真は片付けが終わったときに武道場入り口で撮影したものです)

 

 

0

R3剣道部96 (学校説明会・部活動見学!)

【20211030 部活動見学!】

10月30日(土)に坂戸高校では学校説明会・部活動見学会がありました。限定100組ということでしたが、7組の方が剣道部の活動を見に来てくれました。

明るく剣道に取り組んでいる。

楽しく一生懸命やっているイメージです。

剣道が盛ん。

強い。

雰囲気がよく、みなさん優しそうでした。

といったポジティブな感想をいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

なかには剣道を経験したことがないけれどやってみようかな?と来てくださった受検生もいらっしゃいました。

坂戸高校剣道部は、初心者の生徒も大切にしますので、是非合格されて、入部して、一緒に剣道を学んでいきましょう!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の方を応援しています!

0

R3剣道部95 (練習試合!)

【20211024 農大三高への練習試合】

10月24日(日)新しい代になって初めての練習試合に農大三高に行ってきました。試合稽古を終了した後は、合同稽古も行いました。農大三高さんの気迫溢れる剣風はおおいに勉強させていただきました。

顧問の先生方、選手のみなさんありがとうございました。

また、応援とともに、車出しをしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

0

R3剣道部94(今日から(中間考査あけ)平常授業!)

【20211021 平常授業】

坂戸高校は昨日まで行われた中間考査あけで、平常授業となっています。

部員全員で久しぶりにとても気持ちの良い汗をかきました。

日に日に秋が深まっていきます。

受検生のみなさん、保護者の皆様、どうか身体に気をつけてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は受検生そしてその保護者の皆様を応援しています。

(写真は昨日の稽古後に撮ったものです)

 

0

R3剣道部93 (中間考査1日目!)

【20211015 中間考査始まりました】

坂戸高校では2学期の中間考査が今日(10月15日(金))始まりました。

剣道に集中できるように、定期考査はしっかりと受けよう!ということを剣道部では確認しています。

中学生のみなさんもこれから中間考査が始まる人も多いと思います。

お互いに頑張りましょう!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部92(そこに仲間はいるかい?)

【20211012 中間考査まであと3日】

坂戸高校では今週の金曜日(15日)から来週の水曜日(20日)まで中間考査(実質4日間)となります。剣道部はいつもの如く、放課後1時間ほどですが勉強会を実施しています。

朝や昼にはタイヤを叩いたり、素振りをする部員もいたりして、剣道の感覚を忘れないようにする一方で、勉強との両立を図っています。

「やるもやらぬも自分次第」・・・

剣道も勉強も一緒です。

でも「そこに仲間がいるから頑張れる!」というのも一理あります。

坂戸高校剣道部はそんな活動を目指しています。

 

 

 

 

0

R3剣道部91(祝:三段合格!)

【20211010 昇段審査】

祝:三段合格!

10月10日(日)に吉見町立体育館で行われた昇段審査に高校2年生女子1名が受審しました。結果は三段合格という快挙でした。これで坂戸高校は高校2・3年生16名全員が三段保有者になりました。

剣道を学ぶ!…という方針のもと、これからも基礎・基本を大切にしながら地道に活動していきます。

中学生のみなさん、是非来春より、坂戸高校剣道部で一緒に剣道をやりましょう!

坂戸高校剣道部は、受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部90(自らやる!)

【20211006 日常の生活】

今週は怪我をしたり、ワクチン接種の関係で学校を休んだり、見学をしたりする部員(稽古の様子を撮影する係をしています)を除いて、放課後は全員で稽古をする日々が続いています。来週の15日(金)から中間考査が始まりますので、1週間前からまた活動ができません。朝は多くの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをやっています。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています(もちろん強制ではありません)。学校のある日は剣道場は開いていますので、部員はいつでも自主練習をすることが出来ます。

自分で考え、自己管理する、一つ上の意識を持った活動を目指しています。

受検生のみなさん、来春から一緒に剣道を学んでいきましょう!

健康に留意されてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は受検生のみなさんを応援しています!

 

 

 

 

0

R3剣道部89(全員での稽古再開!)

【20211001】

平常授業が始まりました。毎日ではありませんが、本日は全員で部活動を行います。

朝は何人かの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをしていました。

感染防止に努めながらの活動ですが、今日の放課後は楽しくなりそうです。

0

R3剣道部88 (全員での稽古再開を楽しみに!)

【20210927 今週も分散登校】

坂戸高校は今週木曜日まで分散登校・ハイブリッド授業で10月より平常の活動に戻る予定です。丁度10月1日(金)は台風16号が近づいてくると予報されていますが、剣道部では今から全員での稽古ができることを楽しみにしています。

木曜日までは登校した部員だけの稽古となります。

地道に地力をつけていきます!(写真は分散登校・ハイブリッド授業の様子)

0

R3剣道部87 (限られた稽古の中で!)

【20210924 近況報告】

坂戸高校の今週は、22日(水)と24日(金)の2日間のみの分散登校で、部員はどちらか一日だけの登校です。

剣道部は非常事態宣言中、登校した日に部活動をやるようにしていますので部員は貴重な活動の中で集中して稽古に取り組んでいます。

22日に稽古した部員は「また4日間剣道ができない…」(次回は27日(月)の予定)と嘆いていましたが、家でのトレーニングや素振りも欠かさず実施しているようです((稽古が少ないのに)何故か技量が上がっている部員もたくさんいます)。

11月7日(日)には坂戸高校で西部支部大会が開催される予定です。「与えられた環境で精一杯できることをやっていこう」と部員一同確認しています。

 受検生の皆様・保護者の皆様も何かと大変な時期とは存じますが、健康に留意されてお過ごしください!

 

 

0

R3剣道部86 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑯!)

【応援メッセージ⑯:普通科 高校2年生男子】 

①東松山市立北中学校

②中3の夏休みは中1から中3までに習ったことを全教科入試問題などを通して復習し、秋の終わり頃から過去問を解くことができるように準備をしていました。

③夏休みを終えると受験本番まであっという間です。合格発表の時に自分が笑顔でいられるよう、最後まで集中を切らさず、志望校に合格できるように頑張ってください。

 

0

R3剣道部85 (部活動見学ありがとうございました!)

【20210914】

昨日直接連絡をいただき、受検を考えておられる中学3年生5名と、その保護者の方が、平日にもかかわらず部活動の見学にお越しくださいました。現在、分散登校の関係で、この日の部員は11名と少なかったのですが、稽古終了後、15分ほど部員と坂戸高校剣道部の活動や、高校生活の様子、受検に向けてのアドバイス等、お話しいただきました。

「コロナ禍の中、剣友会の稽古もできなくて、剣道やりたいんです」と剣道愛を語ってくれた人もいて、なんだかとても嬉しくなりました。

是非来春から坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!

【連絡先:坂戸高校(代表)049-281-3535:剣道部顧問 森田まで】

0

R3剣道部84 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑮!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生男子】

①ふじみ野市立花の木中学校

②各教科の基礎を固めるために、学校のワークと同じぐらいの難易度の問題をひたすら繰り返し解いていた。どんどん新しい問題に手をつけるのもいいと思うが自分は、同じ問題を日をあけて解くようにしていた。また、9.10月ぐらいからは過去問を解くようにした。過去問を解くことにおいて失敗したことは、全く分からない問題が沢山出てきて変に緊張し、しっかりとした過去問演習が出来なかったこと。したがって私は、過去問はワークと同じ要領で特に時間を気にせず解いていた。

③今の時期ものすごく伸びる人や、過去の自分を含め、あまり伸びない人も出てくると思う。

だが、積み重ねたものはいつか必ず自分のものになる。他人を気にしないというのは難しいと思うが、自分の学力や、体調を1番に乗り越えていって欲しいと思う。頑張ってください。

 

0

R3剣道部83 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑭!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立南中学校

②中3の夏休み~秋にしたこと

 成績を上げるために挙手回数を増やしたり、ワーク提出でただ出すのではなく自分の間違えたポイントを書いたりして+Aを目指した。また授業を受ける態度も見直した。

失敗したこと→期末テストの2日後位に北辰があった時は同時進行でテスト勉強が出来ず北辰の復習が疎かになってしまった。カレンダーに予定を書いてどういうスケジュールか確かめたほうがいいと思いました。

成功したこと→北辰の結果で悪かった部分を復習したことで偏差値が上がったこと。音楽を聴いたリ本を読んだリして息抜きをすることで長い時間学習することができ、集中力も高まったこと。

③受験生の皆さんへ→最後の最後まで諦めず自分の限界を超えて下さい!努力は裏切らないので結果を恐れず前向きに!

 

 

 

0

R3剣道部82 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑬!)

【応援メッセージ⑬:普通科 高校2年生男子】

①日高市立高麗川中学校

②中3の夏はまだ受験のことはあまり意識に無かった。特にこれといったことはやっていなかったが、毎日の授業でやったことを授業内で理解できるようにしていた。夏のうちから1,2年の復習をやっておいた方が良かったかもしれない。

③受験前日まで力は伸び続けると思うので、最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

 

 

0

R3剣道部81 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑫!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ⑫:普通科 高校1年生女子】

①東松山市立松山中学校

②各教科の1、2年生の範囲の復習を中心に勉強していました。

    成功したことは、あまり緊張せず息抜きをしていたことです。

    失敗したことは、勉強時間が少なすぎて入試直前が大変だったことです。

    今のうちに1、2年の範囲を完璧にしておくことが大切だと思います。

③体調に気をつけて緊張しすぎずに頑張ってください!

 

0

R3剣道部80 (寛仁(ともひと)親王杯剣道八段選抜大会!)

【20210904】

9月4日(土)、第21回寛仁親王杯剣道八段選抜大会(於:東京武道館)に監督の森田が出場しました。32名の八段の先生方のトーナメント戦で、1回戦を勝つことが出来ました。2回戦は優勝した先生に敗れました。

部員とともに「剣道を学ぶ」ということをこれからも実践していきたいと思います。

中学生のみなさん、坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!待っています!(森田)

1:02:20~1回戦

1:32:00~2回戦

https://www.youtube.com/watch?v=GZeyWZzzEeI

 

 

 

0

R3剣道部79(1,2年生は課題テスト!)

【20210909課題テスト】

文化祭の代休明けの本日、坂戸高校の1,2年生は夏休みの課題テストです。(3年生は各自が受験勉強のため夏休みの課題テストはありません)

緊急事態宣言下のなか、明日より9月いっぱいは分散登校とし、半分は登校、半分はその授業をオンラインで受けるというハイブリッド授業が進みます。(3年生は本日よりハイブリッド授業です)

剣道部は県の指針に従いながら、感染防止に努め、できる範囲での稽古をやっていきます。

中学生の皆様・保護者の皆様、どうか健康にご留意されお過ごしください!

0

R3剣道部78(祝:10000回突破!)

【2021096】

9月6日に剣道部ホームページアクセス数が10000回を突破しました。

剣道部の活動内容を紹介しながら、坂戸高校の様子なども織り交ぜ、特に坂戸高校剣道部を希望している中学生、そしてその保護者の皆様に向けて発信してきました。これからもそのスタンスで続けていきます。

これからも是非ご覧ください!

(写真は文化祭の様子です)

0

R3剣道部77(坂戸高校は文化祭!)

【20210905 やなぎ祭(文化祭)】

昨日(9月4日(土))と本日(9月5日(日))坂戸高校は校内だけの文化祭となりました。実施が両日とも午後のみ、感染対策をやりながらの実施です。剣道部員も文化祭を楽しんでいます!

(写真は9月2日時点の文化祭各クラス準備の様子です)

0

R3剣道部76(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑪!)

【応援メッセージ⑪:普通科 高校2年生女子】 

①鶴ヶ島市立西中学校

②1、2年時に学校で配布されたワーク解き、しっかりと理解出来ていない単元を基礎から見直しました。

得意な教科のみ入試の過去問に取り組んでいました。

③この時期は部活が終わり、本格的に勉強に取り組んでいる人が増えてきて焦ると思いますが、焦らず自分のペースで頑張ってください。

 

0

R3剣道部75(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑩!)

【応援メッセージ⑩:普通科 高校1年生男子】

①坂戸市立住吉中学校

②.夏休みから秋までは内申点を少しでもあげようと思い、漢検と数検の勉強をしてました。

漢検は自分で問題集を買ってそれを何周かやりました。その中でも自分は対義語が苦手だったので対義語はネットで調べてたくさん勉強しました。

数検は高一範囲が少し入るのでそこの部分は、塾でならいました。その他のところは問題をたくさん解きました。受験勉強は学校でその日授業でやったところを復習する程度でした。

③北辰テストなどを受けて中々、成績が伸びない時があると思います。そういう時は無理に勉強しないで自分の好きなことをしたりしてリフレッシュをすればいいと思います。そうすると勉強のやる気が出ると思います。 志望校に合格出来るように勉強頑張ってください!

 

0

R3剣道部74(本日より2学期・夏休みのまとめ!)

【20210901始業式】

坂戸高校は本日より2学期が始まります。午前は奇数クラス、午後は偶数クラスの分散登校です。

今年の夏休みはコロナ禍の中、剣道部の活動は大幅に制限されました。そのような中でも、各自が工夫をし、やれる時間の中で、基礎・基本を大切にしながら活動してきました。

『剣道を学ぶ』ということが坂戸高校剣道部の根底にありますので、この夏休みには、日本剣道形(部員全員がこの夏で太刀7本目までと小太刀3本目まで計10本ができるようになりました)や審判法など、一般の講習会で取り上げられるような内容についても、剣道具をつけての稽古のほかに行いました。

2学期も制限がかかる中での活動となります。

感染防止や熱中症予防に努めながら部員一同学校生活を充実させていきます!

中学生(受検生)の皆様もどうか健康に留意され、残りの中学生活を実りあるものとされますようお祈り申し上げます!

0

R3剣道部73(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑨!)

【応援メッセージ⑨:普通科 高校1年生男子】

①.川島町立西中学校

②・苦手な教科の克服を徹底した。どの教科も安定した点が取れるようになると気持ち的にも少し楽になる。

・検定試験を取っておくようにした。英検や数検、漢検など入試で加点される資格が多いので、なるべくとるようにした。

・志望校を少なくしぼった。北辰テストなどを経て大体の自分の位置がわかる頃なので真剣に考える必要があると思う。

③.まだまだ時間はあるので焦らず頑張ってください。ずっと勉強だけしているのも疲れてしまうのでたまには休憩を入れるといいでしょう。

坂戸高校で皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています!頑張ってください!

 

0

R3剣道部72(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑧!)

【応援メッセージ⑧:普通科 高校2年生女子】

①坂戸市立住吉中学校

②中学3年生の夏は、塾の夏期講習を受けて、家だとなかなか集中出来なかったので、塾で勉強していました。

また、北辰テストに向けて、北辰テストの過去問を繰り返し解いて対策していました。

 夏休みは時間がたくさんあるので、自分のペースで勉強するといいと思います!今までやってきたことの復習をして、自分の苦手なところを理解するまで繰り返しやりました。分からないところは分かるようになるまで、同じ問題集を繰り返してやることが効果的です。また、理科、社会、英語の単語などの暗記科目は毎日少しずつでも寝る前などコツコツやることが大切だと思います。日々の積み重ねが力になります。

 時には集中力が切れてしまうこともあると思います。そんな時は、時間を決めて休憩を挟みながらやっていました。でも、やる時と休憩する時のメリハリをしっかりつけることが大事です!

③坂戸高校剣道部はとても楽しい部活です。受験勉強は大変で苦しいと思いますが、入学してからは楽しい学校生活が待っています。是非、勉強頑張ってください!坂戸高校剣道部で一緒に剣道できることを楽しみに待っています!

 

0

R3剣道部71(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑦!)

【応援メッセージ⑦:普通科 高校2年生女子】

①川島町立西中学校

②自分が得意な分野と苦手な分野をしっかり把握することが大切だと思っていたのでそこを分析して苦手をしっかり潰すこと、基本を固めること、少しづつ発展問題に挑戦してみることなどをしていました

③あまり詰め込み過ぎずに抜く時は抜いて心と体の健康管理をしっかり頑張ってください!

 

0

R3剣道部70(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑥!)

 【応援メッセージ⑥:普通科 高校1年生女子】

①滑川町立滑川中学校

②・自分の苦手な所をピックアップして苦手 を無くせるようにしていた。 (先に苦手なところがどこなのかをできるだけ具体的にあげると、無駄な時間が少なくなります)   

・基礎問題のような簡単な問題をたくさん今のうちに解いておくことで、応用問題も解けるようになるので、焦らずにまずは基礎固めをする。 (私は難しい問題はあまり解けなくて、時間だけがかかってしまうことがありました。問題が進まなくなって、やる気がなくなってしまうということがよくありました。この夏、秋で基礎を定着しておけば、難しい応用問題などは冬からでも間に合うので、基礎固めは重要だと思います。)

③勉強はすぐに結果に現れる人もいれば、なかなか結果に現れない人もいます。なかなか結果に現れない時は本当に辛いしやめたくなってしまうと思います。私はそんな時、自分が行きたい高校に合格した時のことを想像していました。どんな高校生活になるのか、どんな友達ができるのかなど色々想像してモチベーションをあげていました。勉強したことは絶対に結果に結びつきます。その結果がいつになるのかは人それぞれで、夏休み明けに成績が急に上がることもあれば、受験ぎりぎりで成績が上がることもあります。受験を経験して、受験は諦めずに自分を信じ続けることが1番大切だと心から思いました。諦めずに頑張ってください(*´∇`*)

 

 

0

R3剣道部69(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑤!)

【応援メッセージ⑤:普通科 高校1年生女子】

①狭山市立中央中学校

②まず学校や塾の授業を集中して受け、授業中に内容を理解するように頑張りました。そしてモチベーションが下がらないように高校の事について調べたり少し運動したりと毎日勉強が出来るようにしました。

また、入試は北辰テストと同じような形式なので、北辰テストの過去問題集をたくさんやったり、実際にやった北辰テストの見直しを細かくやりました。北辰テストが少し難しかったら、基礎の徹底に特化してもいいと思います。私は問題を解く事が遅かったので何を勉強するにしても時間を設定して、時間を意識して勉強するようにしました。

③自分を信じて諦めず頑張ってください。

 

0

R3剣道部68(夏から秋にかけて…応援メッセージ④!)

【応援メッセージ④:外国語科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②県立の過去問を買ってもらいひたすらといていました。

他には塾の課題や、プリントなどを貰いといていました。

英語は、作文が高得点に繋がると思っていたのでできるだけ多く書くことを意識してやっていました。

国語は、古文が苦手だったので、古文ノートを作り、古文を沢山やっていました。

数学は、北辰テストでよく出てくる、図形、文章問題が苦手だったので、北辰テストでなるべく取れるように練習していました。

理科は、計算が苦手だったので、公式をまずは見返して練習していました。

社会は、歴史の流れが良く理解しているかをまず確認して、私は出来ていなかったので、教科書をよくやり直していました。

③私は冬くらいに勉強を始めたので、坂戸高校の偏差値も足りず、すごく苦労しました。今からでも勉強はまだ全然間に合うと思います。今からコツコツと頑張っていた方が有利だと思うので、受験生は辛いですがこれからも頑張ってください。応援しています。

 

0

R3剣道部67(夏から秋にかけて…応援メッセージ③!)

【応援メッセージ③:普通科 高校1年生女子】

①ふじみ野市立福岡中学校

②志望校を決めるために自分の中で優先順位を決めて、高校について沢山調べました。中1からの全ての教科を総復習して苦手な所を見つけて、そこを集中的に勉強していました。また、毎月の北辰テストや内申点に関わる定期テストを1つ1つ大切にしてください!

③受験は長丁場で辛くなる時も沢山あると思うので、周りの仲間とお互いに励まし合いながら上手くストレスを発散して下さい!しっかり休むことも大切にして粘り強く頑張って下さい!!

 

0

R3 剣道部その66(夏から秋にかけて…応援メッセージ②

【応援メッセージ②:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校

②〇中1~中3(1学期)までの復習をすること

〇自分の苦手を知り、夏休み中に自分に合った勉強法を見つけること

〇志望校について詳しく調べること(偏差値,校風,部活など)←モチベーション上げるのにも良いと思います!

‪‪✕友達に勉強のでき具合を聞くこと

✕同時にたくさんのワークや問題に取り組むこと(1つのワークや問題にもっと深く取り組んだ方が頭に良く入ると思います)

③時にはしっかり休むことも大切です。自分を追い込みすぎるとどんどん悪い方へ行ってしまうので、他人と比べるのではなく自分のペースで1つ1つ頑張ってください!!

 

0

R3剣道部65(祝:初段1名、2段2名、3段5名昇段!)

【20210821 昇段審査】

表記の通り8名が昇段審査に合格しました。

特に高校から始めた部員が初段に合格したことは剣道部にとってとても嬉しいことでした。残念ながら今回は全員合格というわけにはかなかったのですが、それでも今までやってきたことを全員が十分に発揮した内容でした。

段位はその段位にふさわしい剣道を修行して、次のステップに進むことが大切だと言われています。

合格した人には自信にしてこれまで以上に真摯に稽古に取り組むことはもちろん、今回上手くいかなかった人には捲土重来を期待したいと思います。

緊急事態宣言を受け、県の指針に従う中で、稽古できる機会は少ないですが坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ということを正面に据えながら活動を続けていきます!

0

R3剣道部64 (夏から秋にかけて…応援メッセージ①!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ①:普通科 高校1年生女子】

①小川町立東中学校

②北辰の偏差値をあげるために北辰の過去問を多くやった。北辰対策だったけれど、結果的には入試対策にも繋がっていたかと思う。 国語は作文練習、数学は毎日簡単な問題をやって大問1の対策、英語は勉強時間を多く取れる日を使って長文対策をした。 理科は物理・化学・生物・地学分野、社会は時代によって理解に差があったから、一通りテキストを解いて採点をした結果で得意不得意を明らかにし、できなかった分野、時代の勉強をした。 夏休みはとにかく勉強習慣をつけようと思い、まずは机に向かうことを頑張った。基本的には量より質だとは思っているけれど、最初のうちは質より量をこなしていた。人によって合う合わないがあるから、それを見つけることも大事だと思う。 夏休みは理社に重きを置いていたから夏休み明けの北辰では理社の点数が上がったけれど、そのかわり国数英の点数が下がってしまったから、勉強の配分は考えた方が良いと思う。しっかり対策をした理社の点数が上がったのは成功だったが、配分が上手くできずに国数英の点数が下がってしまったのは失敗だと思う。

③ 時々気分転換をすることは大切だと思います。音楽を聴いたり、運動をしたり。ちょっとした楽しみを見つけて、それのために頑張ってもいいと思います。必ずしも結果がついてくるわけではないけれど、頑張った成果は自分の身になります!合格すれば優しい先輩たちが待っているので頑張ってください!☺︎

 

0

R3剣道部63(夏休み中の学校説明会・活動見学・体験ありがとうございました!)

【坂戸高校(剣道部)のイメージは?…夏休みの部活動見学・体験に来てくれた中学生のみなさんのものです】

・賞状がたくさんあってすごい・自由な練習で良いと思った・人数が多く、強い・楽しくて良さそうなイメージ・一人一人が自分の剣道をしっかりしているイメージ・迫力あるイメージ・団結力があるイメージ・自主自立で練習していてしっかりとしている・先輩方がとても優しい・短い時間で集中して練習している・迫力があって気合がはいっているのがすごく伝わりました。自分も剣道部に入部して頑張りたいです。・とても強そうで、努力を重ねているイメージ・均等に技を練習している感じ(面・小手・胴)・強い・部員どうしの仲がいい・色々教えていただきありがとうございました。・強くて仲が良い先輩方。・基本がしっかりしている・先輩達が優しい。・明るい・先輩方がやさしい。・楽しそう・強い・楽しそう・強そう・強い・優しい・顧問の先生の指導が良い・楽しい・強い・楽しそうに剣道をしている・ていねいな剣道・先生の指導がいい・部の雰囲気がいい・明るい・のびのびやっている・手の内(練習方法)が私にあっていた。・部員どうしの仲がいい。・強い・自分の剣道をしっかりとしているイメージ・誰にでも優しくできているイメージ。・先輩方がたくさん話しかけてくださったので、あまり緊張せずに部活の体験ができました。稽古の内容も自分にとてもあっていると感じました。休憩時間の際も先輩方とたくさん話すことが出来たので楽しかったです。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

 

0

R3剣道部62(夏休みも終盤!)

【20210817】

 新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言に加え、九州や中国地方の大雨など、ここ数日全国的に見ても大変な事態が続いております。被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げたいと思います。

 坂戸高校剣道部は6日間の休み(8月8日(日)~13日(金))(監督森田がインターハイ審判のため)のあと、14日、15日と稽古を行いました。16日は休んだ後、本日の稽古となっています。県の指針が先日出ましたので、練習日程を部員とともに作成しなおして、今後活動をしていく予定です。

 中学生のみなさんには夏休みに入ってからの、部活動見学や部活動体験ありがとうございました。今後もできる限り坂戸高校剣道部を知っていただくために、このホームページを通じての配信や、実際に剣道場に足を運んでいただける機会を設けたいと考えております。いつでもご連絡いただければと思います。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

(写真は石川県金沢市で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)のものです)

 

 

0

R3剣道部61(今日は一休み!)

【20210804 剣道部の活動は今日はお休み!】

昨日(8月3日)は秀明英光高校と剣道形・基本稽古・地稽古といった内容の合同練習を午前中行いました。暑い中来ていただいた部員のみなさん、引率・ご指導してくださった先生方、誠にありがとうございました。

本日(8月4日)は県の指針に従い、急遽練習を休みにしました。

暑さ厳しい中、中学生のみなさんも健康に留意されお過ごしください!

(写真は秀明英光高校のみなさんを見送った後に撮影したものです)

0

R3剣道部60(8月に入りました!)

【20210801】

8月に入り東松山市立東中学校のみなさんが合同稽古ということで坂戸高校に来てくれました。感染防止・熱中症予防に注意しながら、剣道形から始まり、基本稽古、地稽古と休憩をはさみながら2時間少し活動しました。また、部活動体験ということで小川東中学校の中3の生徒2名も来てくれました。活動後は、中3の受検生と部員で、坂戸高校の様子や部活動のこと、受検に向けてのアドバイス等をグループを作って行いました。ご指導くださった指導者の方・ご見学くださった保護者の方・参加して下さった中学生のみなさんありがとうございました。

0

R3剣道部59(学校説明会②・剣道場にて!)

【20210727 学校説明会その2】

剣道部は地道に稽古に取り組んでいます。日本剣道形の6本目を集中して稽古した後、基本稽古、地稽古といった剣道を行っていく上でのベースとなる部分に力を入れて進めています。

学校説明会には昨日に引き続き、この日も6名の中学生が足を運んでくださり、4組の中学生と保護者の方が、剣道部員と直に話をしました。

短い時間の中でしたが坂戸高校や坂戸高校剣道部の雰囲気を感じてくださればありがたいと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部58(学校説明会・剣道場にて!)

【20210726 学校説明会・剣道場にて!】

7月26日(月)~28日(水)まで学校説明会が開催されています。7月26日(月)は部活動見学に6名の中学生と保護者の方がお見えになりました。見学の後、現役生との懇談では4組の方々が残ってくださいました。

短い時間ながら学校の様子や剣道部の様子、受検に向けての話など、多少なりともお伝え出来たかなと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者のみなさんを応援しています!

 

0

R3剣道部57(昨日1学期終業式!)

【20210719】

7月19日は1学期終業式でした。剣道部は暑い中、地道に稽古を積んでいます。

 先週は部内戦、滑川中学との練習試合(県大会出場の女子チームが来てくれました。ありがとうございました。本大会での活躍をお祈りしています。)、昨日は日本剣道形…といったような『剣道を学ぶ』というスタンスで活動を進めています。

本日から夏休みです。

中学3年生の剣道経験者の皆様、保護者の皆様、7月26日(月)~28日(水)の学校見学会お待ちしております。

 ご連絡をいただければ、夏休みの練習期間中には見学・体験も含め個別に対応いたしますので、是非 【坂戸高校(代表)049-281-3535剣道部監督森田まで】ご一報ください。お待ちしております。

写真は昨日の剣道形の稽古の様子です。猛暑のため体操着で修練しました。

0

R3剣道部その56(卒業アルバム撮影!)

【20210713】

 卒業アルバムの撮影がありました。半日授業の中撮影が4時からということもあり、3年生は後輩の稽古風景を見ているもの、自習室で勉強をして時間を待つもの、様々に過ごしました。下の3枚はアルバム撮影後に撮った3年生の写真です。剣道着を纏(まと)えばすぐにでも試合ができそうですが、それぞれが次のステージへの受験準備を始めています。撮影後は稽古をしていく3年生もいました。引退まもないですが、3年生のこれからの健闘を祈りたいと思います。

0

R3剣道部その55(期末考査終了!稽古再開!)

【20210706 期末考査最終日】

7月1日(金)から始まった期末考査も本日で終了となります。すべての部活動も再開され、日常の活気が戻ってきます。剣道部では考査あけということで無理のない範囲で稽古が再開されます。

夏休みの後半には初~三段の昇段審査を控えていますので、それに向けた取り組みはもちろんのこと、つい先日3年生が引退したことを考えると、新チームとしての土台固めと基本づくりに部員一同取り組んでいきます。

状況が許せば、たくさんの先生方や剣道の仲間(小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の方)と稽古したいと考えています。

機会がありましたら坂戸高校剣道場へ足をお運びください。

 【連絡先:坂戸高校(代表)049-281-3535 剣道部顧問 森田まで】

 

 

 

 

 

0

R3 剣道部その54(夏休みの計画を立てています)

【20210703 学校説明会へのお誘い】

 現在、部長を中心としながら夏休みの練習計画を立てています。コロナが続いていますので無理のない範囲で感染防止に努めながら、それでもできることはやっていこう・・・と部員と顧問で話をしています。

 中学生の皆様にも坂戸高校剣道部を知ってもらうために、部活動見学会、部活動体験を計画しています。今のところ学校で企画されている学校見学会(7月26日(月)、27日(火)、28日(水))には11:00より現役部員による坂戸高校及び坂戸高校剣道部紹介を部活動見学とともに企画しています。ぜひお越しください。

 

この日はホームページのトップ画面にある通り、各回予約制となっております。ご予約と詳細につきましては予約フォームをご覧ください。

夏期説明会 現在、予約受付中です。

7月26日(月)27日(火)28日(水)予約制

9:00~ 受付開始

9:30~ 校長挨拶、学校概要説明、外国語科概要説明、進路指導について(一部は動画視聴となります)

10:15~ 個別相談、部活見学(⇒ここで剣道場にお越しください)、校内見学ツアー

~12:00 終了

0

R3剣道部その53(坂戸高校は期末考査)

【20210702 中間考査2日目】

今日は期末考査2日目。ちなみに1年生の普通科は①CEⅠ②世界史B③家庭基礎の3時間(その後は放課)となります。

勉強も部活動も頑張るというのが坂戸高校ですので、この期間は剣道部員もテストに集中しています。来週の6日(火)まで続きます(期末考査期間は4日間です)。

中学生の皆さんもこれから期末考査があると思います。ぜひお身体に留意されて頑張ってください。

0

R3剣道部その52 (祝:1級合格!)

【20210627 剣道1級合格】

6月27日(日)に県立スポーツセンターで剣道1級審査がありました。本校からは今年入学し、始めて2か月余りの1年生の女子生徒が見事合格しました。本人の努力はとても素晴らしいものがあり、剣道具をつけての稽古、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法などの稽古に良く取り組みました。もちろん、経験者である同級生や先輩とのアドバイスや自ら時間を作っての稽古の成果が出たのだと思います。本人の合格をお祝いするとともに、坂戸高校剣道部として本当に嬉しいことでした。写真は1級合格の部員です。

0

R3剣道部その51 (期末考査まで1週間!)

【20210626 勉強会!】

気が付くと期末考査まで1週間を切りました。3年生が引退した後、1,2年生は基本に戻り、足捌きを基本とする身体の使い方を中心に23日(水)まで稽古しました。24日(木)からは勉強会を行っています。

坂戸高校は部活動にも学習にも真面目に取り組む雰囲気がありますので、剣道部もその流れに乗っています。

中学生のみなさんも、これから期末考査があると思いますが健康に留意されて頑張ってください。

また、多くの地区で学総の大会があったと聞いております。県大会に出場される学校や選手のみなさんのご健闘をお祈りするとともに、剣道経験者のみなさんには是非高校でも剣道を続けていただきたいと思います。

坂戸高校剣道部は剣道経験者の中学生を応援しています!

0

R3剣道部その49 (3年生引退稽古!)

【20210619引退稽古】

インターハイ予選を終え、3年生10名(男子6名、女子4名)は受験勉強にシフトするため剣道部の活動を引退します。

当日は顧問森田との特別稽古、1,2年生との稽古、お世話になった先生から金メダルをいただき、そして3年生から一言ずつ、今の思いを語ってもらいました。途中、コロナの関係で思ったように活動できなく辛い思いや、苦しい思いをしましたが、一人一人が人間的に成長した学年でした。

なかなか成長している姿を見ることのできなかった保護者の皆様にも、最後ということでお声がけをしたところたくさんの方がいらして引退稽古を行うことができました。様々なご支援をいただいていることに感謝したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

写真は当日の様子です(集合写真のときのみ、マスクを外しています)。


0

R3剣道部その48(学校説明会ご案内!)

【20210612 学校説明会】

本日の学校説明会で部活動見学会があります。

剣道部は以下のような活動を行いますので剣道経験者(ではなくても構いません)の方・保護者の方、ぜひ剣道場へ足をお運びください。お待ちしております。

13:10 グループごとに分かれて基本稽古

13:30 剣道部員による学校案内・部活動紹介・受検に向けてのアドバイス    

その後、試合練習、地稽古をもって15:00終了予定

   

0

R3剣道部その47(三者面談中!)

【20210610三者面談4日目】

坂戸高校では今週三者面談が行われています。授業は午前中のみです。剣道部は14日(月)、15日(火)に行われるインターハイ団体予選に向けて試合練習を中心にした稽古を進めています。

写真は先週の体育祭の後、日本剣道形の稽古の様子です。短い時間だったということもあり、体育着で行いました。

 

0

R3剣道部その46(体育祭!)

【20210603 2年振りの体育祭】

楽しみにしていた体育祭。カラフルなクラスTシャツで全校生徒がグラウンドに集まりました。

写真は準備体操の様子と剣道部集合写真です。

0

R3剣道部その45(明日は体育祭!)

【20210602剣道部の活動は今日はお休み】

明日6月3日(木)は第51回体育祭となります。昨年度はコロナの関係で中止を余儀なくされましたが今年はなんとか実施できそうです。イラストデザイン部の素敵な表紙、裏表紙のパンフレットもでき、体育委員が中心となって運営されていきます。剣道部は誘導係で参加。先日は剣道場に集まり、役割分担をしていました。昨日のLHR・本日の朝、昼休みには多くのクラスが長縄の練習をしていました。坂戸高校の体育祭は生徒の大好きな行事の一つです。剣道部員も体育祭を楽しみにしています!

0

R3剣道部その44(インターハイ県大会個人結果・男子ベスト16、女子ベスト8)

【20210531】

県内、男(285名)女(217名)の参加がありました。

本校より3年生それぞれ2名が出場したインターハイ予選(個人)では、それぞれ一人ずつが男子ベスト16、女子ベスト8にはいりました。

試合場決勝・準々決勝まで進む姿には、3年間自ら稽古に取り組んだ頼もしさを感じました。

6月14日(月)、15日(火)の団体戦に向けて稽古に取り組んでいきます!

試合結果はこちらから

◆第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道男子個人.pdf

◆第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道女子個人.pdf

 

 

0

R3剣道部(教育実習生来ています!)その43

【20210528近況報告】

坂戸高校では昨日より教育実習生が来ています。

剣道部の卒業生も今年は2名います。3週間ほどの実習となりますが、たくさんのことを学んでいって欲しいと思います。剣道部の卒業生の中には教員志望が多いというのも特徴です。得意な教科、頑張った部活動(剣道)をもとに、教育実習生には是非夢を叶えて欲しいと思います。

一昨日に中間考査が終わりました。

5月31日(月)には個人戦、6月14日(月)には女子団体戦、15日(火)には男子団体戦とインターハイ予選が続きます。試合に向けて稽古を積んでいきます。

中学生の皆様も大会が近いと思います。お互いに健康に留意しながら頑張りましょう!

0

R3剣道部その42(中間考査2日目です!)

【20210524】

坂戸高校は中間考査2日目(5月24日(月))に入りました。

中間考査は4日間で行われ、一日あたり2〜3教科が行われます。中学校の定期考査とは試験期間の長さなどに違いがあるようですが、授業でやった内容の試験ですのでそこは変わらないです。剣道部の一年生も初めての高校の定期考査を頑張っています。ちなみに1年生(普通科)の本日は、数学I、国語総合、生物基礎の3教科です。

2.年生、3年生も学習量の質、量とも高く増えていますが、真面目に取り組んでいます。

学校全体が学習も部活動も頑張るというスタンスなので、剣道部もその流れに乗っていけます。

中学生の皆さんも、健康に留意され、剣道に(部活動に)、勉強に頑張ってください!

 

0

R3剣道部その41(今週末は中間考査!)

【20210517近況報告】

10日(月)、11日(火)に行われた剣道大会埼玉県予選会団体戦では、男子1回戦、女子2回戦で敗退しました。応援してくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。力は確実についていますが、今大会は勝ち運に恵まれませんでした。次のインターハイ予選に向けて部員一同、稽古に励みたいと思います。

21日(金)から中間考査が始まります。坂戸高校は、部活動も学習も、ともに力を入れている学校です。1年生が初めての定期考査ということで、剣道部では放課後一時間の勉強会を少し早めの12日(水)から始めました。1・2年生は出席、3年生は自宅学習でもOKというように自分に合った学習を進めています。

中学生の皆様も定期考査が近いと思います。健康に留意されてお過ごしください!

0

R3剣道部その40(新人紹介⑬)

【新人紹介⑬ 普通科男子】

①出身中学 ふじみ野市立花の木中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたい事・なりたい自分

基本を完璧にする。毎回気を抜かず稽古に励む。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

やればできる
⑤中学校のときにお世話になった方へ

3年間初心者から始めた僕に剣道を教えていただきありがとうございました。いい結果が出せるように高校でも頑張ります。


 

0

R3剣道部その39(新人紹介⑫)

【新人紹介⑫普通科女子】

①出身中学 東松山市立東中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

確実に一本を決めきることができる選手になり、個人、団体で関東大会に出場する

③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

手のうち打法を完璧にし、自分の苦手な技を克服し、得意技の精度を更に上げる。
「先輩と剣道をしてて楽しい!」って思われるようになりたい。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

今の努力は自分の将来のためになる、嫌なことから逃げずに頑張ろう。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

私に剣道の楽しさを教えてくださりありがとうございました。精神的に辛かった時、乗り越えることが出来たのは貴方のおかげです。今、とても楽しい高校生活を送れています。本当にお世話になりました。これからも元気に過ごしてください。

0

R3剣道部その38(新人紹介⑪)

【新人紹介⑫普通科男子】

①出身中学 坂戸市立住吉中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

中学の時よりも試合に勝てるように 日々の稽古を大切にする。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

自分の癖をなおし、手の内打法を習得する。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

部活が終わっても筋トレを毎日欠かさずしたほうがいいよ。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

 剣道をいちから教えていただきありがとうございました。また、日々のとても辛い稽古のおかげで大きく成長ができたと思います。色々なところの錬成会に行ったりしてとても楽しかったです。

3年間ありがとうございました。



 
 

0

R3剣道部その37(新人紹介⑩)

【新人紹介⑩外国語科女子】

①出身中学 鶴ヶ島市立西中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人、団体で関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

誰にでも優しく、誰とでも話せるようにしたい
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

コツコツ勉強しとかないと、最後大変なことになる。受験勉強は夏休みくらいからやること。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

中1から何もわからず剣道を初めた私に、基本を始め、沢山のことを教えて下さりありがとうございました。
中2では学総で3位になれたことは忘れられません。
本当に感謝でしかないです。これから新しく先生方や、沢山の仲間と頑張ります。

0

R3剣道部その36 (新人紹介⑨)

【新人紹介⑨普通科男子】

 ①出身中学
ふじみ野市立花の木中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標
選手として個人、団体で関東大会出場すること
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分
基本をしっかりと身につけ自分なりの攻め方を作る。また意識せずとも理想の構えをできるようにする。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉
夜遅くまでだらだらと勉強をするんだったら短期集中でテキパキとやるほうがいい。
少しは運動をして勉強とのメリハリを作った方がいい。
⑤中学校のときにお世話になった方へ
中学から剣道を始め、何もわからなかった僕に剣道だけでなく人間として大切なことをたくさん教えていただきありがとうございました。先生の熱いご指導のもと稽古をたくさんしていくうちにだんだんと剣道の楽しさがわかるようになってきました。また、その際鍛えられた忍耐力を受験に生かすことができ大変感謝してます。これからも一生懸命に稽古し少しでも先生に認められるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

0

R3剣道部その35(新人紹介⑧)

【新人紹介⑧ 普通科女子】

①出身中学 東松山市立松山中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標 

試合で勝てるようになる。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

きれいな打ち方をできるようにする。自分に自信をもてる人
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉 

はやめに勉強始めとけよ!
⑤中学校のときにお世話になった方へ

今までお世話になりました。中学の3年間で、剣道や他のことでもかなり成長できたと思います。
本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

0

R3剣道部その34(新人紹介⑦)

【新人紹介⑦普通科女子】

①出身中学 ふじみ野市立福岡中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

団体戦・個人戦で関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

基本を大切にして、苦手を無くし、先輩方からいい所を吸収する
人に優しく自分に厳しい人
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

毎日の積み重ねが次に繋がる!
⑤中学校のときにお世話になった方へ

初心者で上手くいかないことも沢山あり、辛い時もありましたが、先生方と仲間と共に3年間頑張ることが出来ました。凄く楽しかったです。ご指導いただき、本当にありがとうございました。

 <写真は坂戸高校のグランドです!>

0

R3剣道部その33(新人紹介⑥)

【新人紹介⑥普通科女子】

①出身中学 鶴ヶ島市立藤中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人&団体で関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

1つ1つの物事を大事にする
    どんな時でも周りの人や自分に優しくなれる人
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

気負いせずに落ち着いて頑張れ!!!
⑤中学校のときにお世話になった方へ

私に剣道を1から教えて下さりありがとうございました。今の私がいるのは"剣道"があったからだと思います。丁寧に、そして熱く教えて下さった事をこれからも大事にしながら自分らしく頑張っていきます。もしもこの先どこかでお会いできた時にはまた稽古お願いします。

0

R3剣道部その32(連休中の活動報告『基本を学んでいます』)

【20210505連休中の活動報告】

 今日で5月1日(土)からの5連休が終わります。

(この間、合同稽古を予定していた中学校の方を感染防止の観点から、お断りしなければならなかった事がありました。とても残念でしたが、次の機会に是非、坂戸高校剣道場に足をお運びください!)

剣道部は5月10日(月)、11日(火)に行われる関東大会県予選に向けて、感染症防止に努めながら稽古を積んでいます。同時に、新入生13名を交えながら、『基本を学ぶ』『剣道を学ぶ』ということを心に留めながら、『自ら学ぶ稽古』を丁寧に進めています。

練習時間は2時間、密を避けるために、部員を二つに分けて活動をするなど工夫しています。

 コロナ禍の中、中学生の皆様も部活動大変だと思います。活動できないところもあるとき聞いております。

どうか健康に留意され、日々お過ごしください。

坂戸高校剣道部は剣道をされている中学生の皆様を応援しています!

 

 

0

R3剣道部その31(新人紹介⑤)

【新人紹介⑤普通科女子】①出身中学 鶴ヶ島市立南中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

1日1日を大切にし、全力で練習に励む。決して諦めず前向きに練習する。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

1、基礎の部分を完璧にする。

2、人より3倍以上努力する。
3 級を取る
4、  同級生より強くなる。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

積み重ねた努力は自分を裏切らないから最後まで頑張って!
⑤中学校のときにお世話になった方へ
3年間私を支えて下さり、ありがとうございました。中学校で学んだことを高校生活でも生かし楽しく過ごしたいです!

<写真は全国選抜剣道大会の会場です@愛知県春日井市>

  

0

R3剣道部その30(新人紹介④)

【新人紹介④普通科女子】

①出身中学 狭山市立中央中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人戦、団体戦関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

基本を完璧にする。 優しい人・我慢できる人になる。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

自分を信じて頑張れ!
⑤中学校のときにお世話になった方へ
今までありがとうございました。剣道してる時間、とっても楽しかったです。辛い、きつい稽古が毎回でしたが自
分なりに頑張ったつもりです。

充実した3年間を過ごせました。    
稽古してくださったり、話しかけてくださったり、とても嬉しかったです。
これから、色々な場面で活躍出来るようにがんばります。応援おねがいします。


 

0

R3剣道部その29(新人紹介③)

【新人紹介③普通科女子】

①出身中学 滑川町立滑川中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人、団体共に関東大会出場できるように自分のできないことから逃げずに稽古する。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

先輩方の良いところを吸収して、自分のものにし、後輩にも伝えられるようにする。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

勉強で好きなことをすることができないかもしれませんがその後には必ずいいことがあります。勉強頑張ってください。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

今までありがとうございました。辛いことも苦しいこともあったけれど、それと同じくらい楽しいこと嬉しいことが沢山ありました。ご指導、本当にありがとうございました。今、私は部活でも学校生活でもとても充実していて毎日が本当に楽しいです。これからも、明るく楽しく生活したいと思います。剣道も今以上に強くなります。応援よろしくお願いします。


 

0

R3剣道部その28(新人紹介②)

【新人紹介②普通科女子】

①出身中学 小川町立東中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

選手になり、団体戦・個人戦ともに関東大会に出場する
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

誰かの目標になれるように、強くなりたい。ブレないようにしたい。
そのために自主練習を欠かさない。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

勉強と体力作りをしっかりしながら、私生活を充実させてください。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

厳しいご指導のおかげで成長することが出来ました。思い返してみれば自分に甘い私にとって最適な環境で3年間を過ごすことができていたような気がします。
恩返しが出来るように、高校でも努力したいと思います。3年間ありがとうございました。

 

 

 

0

R3剣道部その27(新人紹介①)

【新人紹介①普通科男子】

①出身中学. 川島町立西中学校

②坂戸高校剣道部3年間の目標

団体、個人ともに関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

大会で活躍できる選手になるため、自分の攻めを確立する。また、1回1回の稽古を楽しみ、よく考えながら練習し、剣道のおもしろさを追究していきたい。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

・勉強は効率よくやった方が良い。勉強の仕方を工夫し、短い時間でもいいから集中して行う。
・生活リズムを一定にする。勉強も大事だけど睡眠時間もしっかりととり、毎日コツコツと継続して続けられるようにした方が良い。
・入試本番でのケアレスミスはもったいない。だから、ある程度の集中力を早くからつけておくと良い。
⑤中学校のときにお世話になった方へ.

外部指導者として、毎日部活に来てくださりありがとうございました。剣道のことだけでなく、生きていく上で大切なことや、人生についての話など様々なことを教えてくださりとてもためになりました。僕は先生のおかげで剣道面でも、人間面でも大きく成長できました。本当にありがとうございました。
中学では最後の学総がなく、不完全燃焼で終わってしまったので、高校では日々の稽古に一生懸命取り組み、後悔や心残りのないようにしたいと思います。引退するまでに良い結果を報告できるように頑張るので待っててください!
これからも時々稽古に参加させていただくので、その時はよろしくお願いします。


 

0

R3剣道部その26(新入生13名入部しています)

【20210416本入部】

 半月前のの4月16日(金)の入部会で男子4名、女子9名、計13名のたくさんの新入部員が入部しました。(高校になって剣道を初めてやるという初心者の人も入部してくれました。)坂戸高校剣道部を希望し、それを励まし応援してくださった中学校の先生方、保護者の皆様、改めまして御礼申し上げます。

 最後の最後まで受検勉強を諦めず入学した部員たちです。自信を持ってこれから3年間、剣道部でたくさんの良い思い出を作って欲しいと思います。

 新入生は学校生活にも少しずつ慣れ、先輩や同級生と楽しそうに生活しています。

 坂戸高校剣道部は「剣道を学ぶ」ということを軸とするとともに、「自分で自分を自分する」をモットーに「やらされるのではなく自らやる」というスタンスで活動しています。

中学3年生の剣道経験者の皆様・保護者の皆様、コロナ禍の中ではありますが健康に留意され、残りの中学校生活、剣道に学習に悔いなく取り組めますようお祈りしております。

坂戸高校剣道部に興味をお持ちの方は、いつでもご連絡ください。お待ちしております!

【連絡先:坂戸高校(代表)049−281−3535 坂戸高校剣道部監督 森田】

0

R3剣道部その25(関東大会予選個人戦報告)

【20210426関東予選女子個人戦】

4月26日(月)関東大会予選女子個人の部が上尾運動公園体育館で午後より行われました。

本校からは先の西部支部大会で予選を通過した3名が出場しました。残念ながら2名が2回戦敗退、1名が1回戦敗退という結果でした。しかしながら、それぞれが内容のある試合を展開してくれたと思います。

これからは5月10日(月)、11日(火)に行われる団体戦へ向けて稽古を進めていく予定です。

大会を運営してくださった皆様、指導をしてくださった先生方、快く活動に送り出してくださっている保護者の皆様、改めて御礼申し上げます。

 

 

0

R3剣道部その24(西部支部大会(個人戦)報告)

【20210418個人戦】

鶴ヶ島清風高校で西部支部個人戦が行われました。

午前に行われた男子の部は4名出場したものの、残念ながら県大会へ進む事ができませんでした。

午後に行われた女子の部では、3位、ベスト8,ベスト16に3人がなり、4月26日に上尾運動公園で行われる県大会への出場を決めました。

会場校の鶴ヶ島清風高校の皆様、大会運営に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

感染防止のため出場選手+1名で参加しました。

<当日の参加した女子選手の写真です。>

0

R3剣道部その23(西部支部大会(団体戦)報告)

【20210417団体戦】

男子ベスト8、女子ベスト8でした。坂戸高校が会場となり男子が午前中、女子が午後の開催でした。

試合ではもう一つの出来でしたが、会場校としての準備、片付けなど、部員一丸となってお手伝いできたことはとても良い経験となりました。大会を実施するにあたり、関係者の皆様のありがたさに感謝申し上げます。

「誰かが何かをやらないと、物事は進まない」ということを身をもって勉強させていただきました。

0

R3剣道部その22(今週は40分授業!)

【20210412 1,2年生は課題テスト】

坂戸高校は2者面談中で40分授業が続きます。

12日は1・2年生は春休み中の課題に関するテスト(英・国・数)がありました。(3年生は各自で勉強を始めています)

勉強も部活(剣道)も頑張るというのが坂戸高校の特徴です。

もちろ、剣道部員も真剣に取り組んでいます。

中学生のみなさんも文武両道頑張ってくださいね!(テストのときは廊下に荷物をおいておきます)


 

0

R3剣道部その21(仮入部期間開始!)

【20210409坂戸高校は仮入部期間中です!】

剣道部に興味を持って剣道場に足を運んでくれた新入生の集合写真です!

みなさんありがとうございます!

一緒に3年間剣道部で楽しく活動していきましょうね!

本入部まであと1週間、どの部活に入ろうか迷っている人、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。

坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ことを目指しています!

 

 

0

R3剣道部その20(新年度始まりました)

【20210408近況報告・中学生・保護者の皆様へ】

昨日(4月7日)より坂戸高校は始業式、入学式を行い、新年度がスタートしました。

これからも剣道部のホームページは活動の様子などを掲載していきますが、特に坂戸高校剣道部を志望してくださる中学生の皆様と保護者の皆様に向けての配信を心掛けていきます。

『剣道を学ぶ』ということを心に留めた活動をしていきますので、剣道も学習もバランスよく、高校生活を充実させたいと思っている中学生の皆様・保護者の皆様におかれましては、進路決定の一つの選択肢として本校剣道部を考えていただけると幸いです。

春季休業中は、春の大会に向けて地道に活動を続けてきました。4月17日(土)18日(日)の西部支部大会を皮切りに、関東予選、インターハイ予選と6月中旬まで試合が続きます。

感染予防に努めながら、充実した活動を目指します。

【新入生のみなさんへ…剣道へのお誘い】

剣道はとっても良いものです。経験者も未経験者も剣道部に入部して一緒に剣道を学んでみませんか?

 

0

R3剣道部その19(新入生の練習参加の様子)

【20210330・31剣道部の練習に参加してくれた新入生のみなさんへ】

以前からのご案内の通り新入生の練習会を企画したところ2日間で計8名(男子3名、女子5名)の参加がありました。参加してくれた新入生のみなさん大変ありがとうございました。

昨年はコロナの影響で学校の始まりが2か月間遅れました。現在も、いつ、活動が停止になってもおかしくない状況でありますが、新入生のみなさんには、限りある高校生活の時間の中で、『剣道を学んでいく』というスタンスを保ち続けて欲しいと思います。

先輩や同級生(新入生)と稽古をしたり、話をしたりする中で、早く高校生という舞台で、充実した生活が送れるよう、

剣道部はみなさんのことを応援していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

0

R3剣道部その18(練習試合)

【20210329 川越高校・川越女子高校来校】

3月29日(月)午前中、川越高校と川越女子高校が来校し、練習試合を行いました。

前日まで愛知県春日井市で行われていた全国選抜大会で感染症対策の試合規則に則ったルールで練習試合を行いました。もちろん、窓を開けマスク・マウスシールドを着用したり、アルコールで手指消毒を行ったりしながらです。

緊急事態宣言も明けてはいますが、どの学校も稽古が十分つめていない状況です。

それでも、久しぶりに他校との交流ができ、充実感満載の時間を過ごすことができました。

両校の部員のみなさん、顧問の先生方、大変ありがとうございました。

0

R3剣道部その17(新入生の練習参加について(ご案内))

【新入生対象の体験入部のご案内】

春季休業中に体験入部を実施する予定です。

3月30日(火)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

3月31日(水)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

剣道場で実施します。

 

剣道具・竹刀は今までのもので構いませんが安全点検を行ってきてください。

水分補給は各自でご用意ください。

また体調の思わしくないときは参加しないでください(感染防止に努めてください)。

受験明けのことを十分考慮しながら体験活動を進めますので安心して参加してください。

高校生から剣道を始めたいという人も歓迎いたします。その人はトレーニングウエアでの参加となります。

ご不明の点がございましたら下記までご連絡ください。

連絡先 学校代表 049−281−3535

    剣道部監督 森田まで

 

 

0

R3剣道部その16(剣道部卒部会)

【20210318剣道部卒部会】

3月18日(木)の午後3時から剣道部の卒部会が開催されました。

3月12日に卒業した9名の卒業生が、在校生とプレゼント交換を行ったり、話をしたり、稽古をしたりと、例年より短い時間ながらも楽しそうに一緒の時間を過ごし、名残を惜しんでいました。

それぞれがこれからの新しい世界で、力強く、しなやかに過ごしていくことを在校生一同とともに祈りたいと思います。

坂戸高校剣道部は卒業生を応援しています。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3剣道部その15(学年行事:スポーツ大会その2)

【20210317 1学年スポーツ大会】

 昨日(3月16日)の2年生のスポーツ大会に引き続き、本日(3月17日)は1年生のスポーツ大会が開催されました(この日の剣道部の稽古は2年生のみ)。

体育委員が中心となり、サッカー部、ハンドボール部、バレーボール部の全面協力のもと、半日楽しい時間を過ごしました。

男子バレーボール優勝チームと教員チームとの「本当の勝者」決めマッチも開催され、おおいに盛り上がりました。

「誰もがその場でリーダーシップを発揮することができる」のが坂戸高校の強みです。

優しい生徒が多いので気持ちよく過ごすことができます。

0

R3剣道部その14(学年行事:スポーツ大会!)

【20210316・17学年スポーツ大会(期間の稽古の様子)】

坂戸高校は学年末の授業となっています。学校行事が本年度はなかなか実施されない状況が続きましたが、各学年が工夫をして半日、楽しく過ごす…という学年行事を実施しています。本日(16日)は2年生がサッカー、バレーボールをクラス対抗で行い、明日(17日)は1年生がサッカー、ハンドボール、バレーボールを行う予定です。

それに伴い、剣道部の練習は本日は1年生、明日は2年生と分けて行います。男子練習、女子練習という形で分けることは多いのですが、学年ごとに稽古を行うというのも、新鮮な感じがしてとてもいいものです。

坂戸高校の3つの文化のうちの一つの部活動(剣道部)を充実させていきながら、もう一つの文化である学校行事も同時に楽しんでしまおう…という考えのもと稽古が計画されています。(ちなみに3つ目は自学自習の文化です)

新入生のみなさんも、安心して入学、入部されてください。

春休み中には「入部希望者向けの練習会(稽古会)」も予定しております。(受験勉強明けの体力が落ちているという前提に立って活動しますので安心してください)

詳しくは顧問:森田(049-281-3535)、または剣道部の先輩にお問い合わせください。

0

R3剣道部その13(卒業おめでとうございます!)

【20210312卒業式】

 第48回卒業式が令和3年3月12日(金)に挙行されました。卒業生と保護者だけの卒業式でしたが、心温まる、落ち着いた雰囲気の中での素晴らしい式でした。

 剣道部は男子4名、女子5名が無事に卒業しました。

改めまして、卒業生、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの活動が制限される中でしたが、一人ひとりが困難な状況に立ち向かい、立派に成長した姿を見せてもらいました。皆さんの活躍を大いに期待しています。

そしてこれからは剣道部OB,OGとして後輩を応援してください。そして状況が許せばいつでも遊びに来てください。

いつも坂戸高校剣道部は、皆さんの心の中にあります。(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3 剣道部 その12(活動できる喜び!)

【20210309活動再開報告】

昨日より活動再開しました。関係者のみなさんのご配慮に厚く感謝したいと思います。

1時間半、休憩時間をはさみながら、基本稽古5分×5 回り稽古3分×7 打ち込み・切り返し各1 と久しぶりに1,2年生全員で良い汗を流しました。剣道具をフル装備で稽古できる嬉しさを、程よい疲れの中で感じた一日でした。

今週は週3回ということで、本日は女子、後日は男子、明後日は全員でと感染防止に努めながら、けが防止にも十分配慮しながら活動を続けていく予定です。新1年生のみなさんとも早く稽古したいですね。楽しみにしています!

 

 

 

0

R3剣道部 その11(入部希望者のみなさんへ)

【20210308合格発表】

 受検生のみなさん本当にお疲れさまでした。そして保護者の皆様もこの1年間ご苦労様でした。本日合格発表でした。

坂戸高校剣道部への入部を希望されている合格者のみなさん、誠におめでとうございます。最後まで頑張れたからこその合格です。自信をもって入学されてきてください。

これから一緒に稽古をし、3年間の高校生活が思い出深いものになりますよう全力で応援していきます。わからないこと、不安なことがありましたら、顧問森田、もしくは部員まで直接ご相談ください。お待ちしております。

 部活動も段階的ではありますが活動を再開するという通知が県から届きました。コロナ禍ではありますが感染防止に努め、春の大会に向けて準備を進めていきます。もちろん、みなさんも春の大会に向けて一緒に頑張ってもらいたいと思っております。良いスタートが切れますよう、トレーニングを積んだり、素振りをしたりしながら過ごしてほしいと思っております。

 次に本校に来られるのはは3月18日(木)の入学説明会となりますね。中学校生活もまとめだと思います。最後まで中学生活をしっかりと過ごされ、坂戸高校への新生活へ心新たに来られてください。

健康第一です。心身ともに健やかにお過ごしください。

坂戸高校剣道部はみなさんのことを応援しています。(森田)

0

R3剣道部(最後まで諦めない!)その10

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

「勝負の鉄則は最後まで諦めないことだ!」

剣道の大会のときに部員にかける言葉です。

あと少しです。

体調を整え、26日の受検に臨んでください。

剣道で培った精神力は最後まで皆さんの学力を伸ばしてくれるはずです。

4月から坂戸高校剣道場で一緒に稽古しましょう。

待っています!(森田)

0

R3剣道部(応援メッセージ⑤)その9

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

坂戸高校への出願、誠にありがとうございます。

26日(金)は、いよいよ学力検査ですね。

体調を整え、悔いのない進路の実現がなされますようお祈りしております。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

【剣道場から見えた虹です!】

0

R3剣道部(応援メッセージ④)その8

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

剣道部1・2年生から坂戸高校剣道部を志望されている受検生への励ましのメッセージ第4弾です。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

【坂戸市立城山中学校出身:高校2年生女子:普通科】

 入試まであと少しとなってきてだんだん緊張してきたり、焦りを感じてきたりする人もいると思いますが、今まで積み重ねてきた勉強や、部活など、全てが自分の力となっていると思います。特に剣道に一生懸命取り組んでいた人は集中力や忍耐力が他の人よりもあると思います。なので、今まで自分は沢山やってきたんだ!ということを思い出して、本番では、自信を持って落ち着いて自分の出来る所から時間に気をつけて解いてください!まだ本番まで少し時間があります、ラストスパート頑張ってください!坂高で一緒に稽古出来ることを楽しみに待っています!

 

【日高市立高麗川中学校出身:高校1年生男子:普通科】

学力検査まであとわずかです。大変な時期だと思いますが、あと一息です。4月に笑顔で坂戸高校に登校する自分の姿を想像して、最後の1秒まで頑張ってください。一緒に稽古できる日を楽しみにしています。

 

0

R3剣道部(応援メッセージ③)その7

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

剣道部1・2年生から坂戸高校剣道部を志望されている受検生への励ましのメッセージ第3弾です。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

【川島町立西中学校出身:高校1年生女子:普通科】 

今まで勉強お疲れ様でした。 勉強に追われるのは精神的にも体力的にも辛かったと思います。 試験ではその勉強したことを全て出し切れるように落ち着いて問題を解いてみてください。 ここからは特に体調管理が大切になってきます。手洗いうがいをしっかりと、体を冷やさないようにしてください。 頑張ったことはきっと結果になって返ってきます。 自分を信じて最後まで諦めずに頑張ってください!

 

【坂戸市立千代田中学校出身:高校2年生男子:普通科】 

あと少しで試験本番です。ここが踏ん張りどころだと思います。自分のペースで、最後まで諦めず自分がやってきたことを信じて本番を迎えてください。ここまで頑張ってきたことが試験でも、これからも活きてくると思います。そして、来年度坂戸高校で一緒に剣道ができることを楽しみにしています。

 

【20210207全国都道府県対抗剣道優勝大会埼玉県予選会】

表記大会の大将の部で監督の森田が優勝し、4月29日(木)、大阪で開催される本大会へ、埼玉県代表として出場することになりました。

「受検生のみなさん、あと少しです。頑張ってください!」

 

 

0

R3剣道部(応援メッセージ②)その6

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

剣道部1・2年生から坂戸高校剣道部を志望されている受検生への励ましのメッセージ第2弾です。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

【鶴ヶ島市立西中学校出身:高校2年生女子:普通科】

今は不安な時期だと思いますが、焦らず、今までやってきたことを信じて頑張ってください。剣道部で待ってます!

 

【坂戸市立住吉中学校出身:高校1年生女子:普通科】

いよいよ受験当日が近づいて来ました。 不安でいっぱいの人もいると思います。でも心配はいりません!あとは、合格したいという気持ちを強く持って、目標に向かって突き進んでください!皆さんが努力してやってきたことは必ず報われます。自分を信じて残りの日を過ごし、最後まで諦めず頑張ってください! 皆さんが当日全力を尽くせるを祈っています。皆さんと坂戸高校で一緒に剣道ができることを楽しみにしています!

 

【東松山市立北中学校出身:高校1年生男子:普通科】

学力検査まで残り少しとなり、これからがラストスパートだと思います。1日も無駄にできないためしっかりと健康管理を行い、勉強に励んでください。 テスト当日は、今まで長い時間をかけた勉強に対する努力を発揮できるように自信をもって落ち着いて望んでください。坂戸高校で一緒に剣道をしましょう。

 

 

0

R3剣道部(応援メッセージ①)その5

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

剣道部1・2年生から坂戸高校剣道部を志望されている受検生への励ましのメッセージを掲載します。

また、受検生の保護者の皆様、コロナ禍の中、不安も多々あるかと推察しております。大変な状況下ではありますが

どうかお体を大切になさってお過ごしください。坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!(森田)

 

【鳩山町立鳩山中学校出身:高校2年生女子:普通科】

不安でいっぱいだとは思いますが自分が今までやってきたことを信じて本番に挑んでください。頑張ってきたことは必ず自分の身になります。ゆっくりでも少しでも最後まで頑張れたもん勝ちです。自分を追い込みすぎないでそして自分を責めないで自分のために頑張って下さい。一緒に剣道を坂戸高校で出来ることをとても楽しみにしています。

 

【鶴ヶ島市立西中学校出身:高校1年生女子:普通科】

受験勉強に取り組んできた時期や環境は各々で違うと思いますが他人との違いに焦らず、最後まで諦めないで勉強に取り組めるといいと思います。 受かっても受からなくても、後になって思い返した時に充実した時間を過ごせたと思えるように頑張ってください。

 

【所沢市立富岡中学校校出身:高校2年生女子:外国語科】

いよいよ受検が近づいてきました。 当日が近づくにつれ緊張もよりいっそう高まっていると思います。今までやってきたことはすべて間違いではありません!今までいろんなことを乗り越えてきた自分に自信を持ってください!そして、積み重ねてきた努力を十分に発揮できるように、当日は落ち着いてテストに臨んでください!一つの問題に固執して取り組むより、先に進んで問題を解いていくのが鍵だと思います。時間配分も忘れずに解いてみてください! 新一年生の皆さんと剣道ができることを楽しみにしています!!残りの期間、最後の最後まで自分ができることをやってください!応援しています!

 

0