剣道部 活動報告

剣道部

R4剣道部9(受検生の皆様、ファイトです!)

【20210119 本日稽古休み】

当初の予定通り1月19日(水)の稽古はお休みです。坂戸高校剣道部は基本的に県の指針に沿って活動しています。

試合時期や試験の時期などを考慮しながら、特に最上級生(現在は高校2年生)を中心に、稽古日程を作成しています。剣道に対するモチベーションを上げるためにも、休みは大切な時間です。

剣道を学んでいくというスタンスは変わりません。その中で剣道で学んだことをどう日常に反映させるか…というテーマも同時に取り組んでいきたいと思っています。剣道をやっていて楽しい…部活動が楽しい…そしてみんなと過ごす時間が楽しい…と思えるような部活動でありたいと思っています。

坂戸高校の普段の稽古はどちらかというと少なめですから、平日の稽古でも稽古をもっとやりたい…という部員は居残ってタイヤ打ちをしたり、素振りをしたり、面をつけてお互いに稽古をしている人もいます。また、顧問に稽古をお願いするのもよしです(基本的に森田先生は断りません)。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています)

剣道をやりたい、自分なりに学んでいきたい…そう思っている人には最高の環境が整っています。

学力検査まであと少しです。受検生の皆様、ファイトです!

健康に留意され、4月から一緒に剣道を学んでいきましょう!

高校剣道がみなさんを待っています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

 

 

0

R4剣道部8(冬のメッセージ⑨)

【普通科2年生 女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②勉強に意欲的な時と消極的な時との差があったけれどこの時期まで努力できたのだからラストスパートも頑張ってください。

③得意苦手にかかわらず教科書や解答を一切見ずに1回は最後まで解ききることです。私は解き方などを見ながらできた問題も、何も見ずにやってみたら全然解けなかったということもありました。本番の時にもう少しやっておけば正解できたという問題を作らないためにも残り少ない期間ですが確認しておくと良いと思います。

④不安になって夜遅くまで勉強する、朝無理に早起きをして勉強をする、という生活を続けていると体調を崩してしまうこともあると思うので、頑張ることは大切ですがしっかりと休む時間も作ることが大切です。勉強をした直後にスマホをいじるとせっかく勉強したことが定着しないこともあるので、スマホの使い方も気をつけてください。

⑤ほとんどの人は緊張していると思います。今まで努力してきたことに自信を持ってください。そして、最後まで頑張りきれた、と思えるように残りの期間を過ごして本番に臨んで欲しいなと思います。皆さんが坂戸高校に入学してきてくれることを楽しみにしています。

0

R4剣道部7(冬のメッセージ⑧)

【普通科2年 男子】

①日高市立高麗川中学校

②頑張れば普通に合格できるから自分の力を信じろ。

③とにかく過去問を解いた。特に数学の大問1など、点を取りやすいところで確実に解けるように何回も繰り返した。

④よく言われることかもしれないが、夜遅くまで長時間だらだらやるよりは、短時間で集中的にやったほうが効率よく勉強できたと思う。

⑤今が一番つらい時期だと思いますが、笑顔で春を迎えられるように頑張ってください。応援しています。

0

R4剣道部4(充実した稽古!ニコニコです!)

【20220108〜20220110】

3連休は大会も近いこともあり、練習試合、稽古、稽古と集中して行いました。

初日の練習試合では秀明英光高、伊勢崎興陽高、駒澤大学付属高との練習試合を行いました。

各校とも、気迫あふれる、真っ直ぐな剣風で大変勉強になりました。指導してくださった各校の監督・顧問の先生、送り迎えの保護者の皆様、そして選手のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

2日目・3日目はたくさんの先生方が稽古をつけに来てくださり、午前中でしたがとても実りのある稽古ができました。

特に2日目は橋本桂一先生(埼玉県(全国の)のトップ選手のお一人です)に切り返しから基本打ち・地稽古まで直接ご指導をいただきました。

部員たちにとっては、初めて見るであろう(体感するであろう)技のキレ、スピード、美しさはもちろん、経験に裏打ちされた剣道の技術論を論理立てて説明される先生のご指導に、ついつい引き込まれていました。

稽古後はニコニコしている部員が印象的でした!

橋本先生ありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

坂戸高校は今日から本格的な授業が始まります。

連休中はたくさんの方にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

R4剣道部3(冬のメッセージ⑦)

【普通科1年男子】

①ふじみ野市立花の木中学校

②中学3年生の自分にかけてあげたい言葉
周りを気にせす、今目の前にあることに集中!!

③具体的な勉強法
自分は英語が特に苦手だったので音読を沢山しました。1つの長文を読んでるだけで意味がすぐに入ってくるくらいまで読み込むと英語の力がついてくると思います。

④これはやらないほうが良かったかなという反省点
学校や塾から帰ってきてリラックスしてしまうとそこからやる気が出なくなってしまうので、帰ってきたらすぐに勉強机に向かうと時間を無駄にすることなく勉強に集中出来ると思います。

⑤受験生に向けて励ましの言葉
まだ時間はあるのでしっかり自信を持って最後まで頑張ろう!!

0

R4剣道部1(始業式…始まりました!)

【20220107始業式】

皆様あけましておめでとうございます。

今年も坂戸高校剣道部の日々の活動をアップしていきます。

同時に坂戸高校を希望してくださっている受検生とその保護者の皆様を応援していきます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

この冬休みは12月28日、29日、1月3日、4日、5日と5日間だけの活動でした。(顧問森田が12月26日に全国都道府県対抗剣道優勝大会のためその前後はお休みでした)

しかしながら1月3日〜5日の2泊3日で校内で合宿を行えたことはとても嬉しいことでした。この2年間は稽古もままならず、合宿など絶対に無理だ…と思っていたのですが様々な要素が絡み合って、今回実施することができました。技術力はもちろん、チームとしての一体感もより一層深まった素敵な時間でした。実施に当たってご協力をいただきました関係者の皆様、諸先生方、卒業生の皆様、そして何よりも快く合宿に送り出してくださった保護者の皆様(差し入れ等もありがとうございました)に改めて感謝申し上げます!

剣道部の当面の目標は1月24日(月)、25日(火)の県新人戦(選抜予選も兼ねる)となります。

ファイナリストになる…を合言葉に稽古に励んでいきます!

 

 

 

 

0

R3剣道部120(冬のメッセージ⑥!)

【20211227 普通科1年 女子】

部員から受検生のみなさんへのメッセージです!

①狭山市立中央中学校

②あまり無理せず、入試当日に風邪をひかないようにする。入試前日まで諦めないで頑張れ!!

③自分はギリギリで受験勉強を始めたので、北辰テストの過去問題集などの当日の受験に似た問題を繰り返しやりすぐ答え合わせをして解き方を覚える感じでやりました。国語は、いつも時間が足らなくなってしまうので、どの問題を解くのにも時間を設定して時間内に解き終われるようにしました。数学は大問1を落とさないように基礎や計算をたくさんやります。英語は基本の単語を全て覚え、少しでも長文を理解できるように頑張りました。そして最後の作文は書き方を覚え、どんな質問が来てもその形にしたがって書けるように練習しました。理科・社会は一問一答を完璧にしてそれから応用問題を解き始めました。

④時間の使い方はしっかり考えた方がいいと思います。時間があると思っていてもどんどんなくなってしまうので計画を立ててから取り組んだほうがいいです。この計画がこなせないとやる気がなくなってしまうので自分ができると思ったのより少し少なめの量を計画するといいと思います。また、無理に夜遅くまで起き

ていたり、すっごく朝早く起きたり、体に負担がかかる事は控えたほうが良いです

⑤体調に気を付けて、最後まで諦めず頑張ってください!!

坂戸高校に来たらとっても楽しい生活が待ってます!

0