剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部その24(西部支部大会(個人戦)報告)

【20210418個人戦】

鶴ヶ島清風高校で西部支部個人戦が行われました。

午前に行われた男子の部は4名出場したものの、残念ながら県大会へ進む事ができませんでした。

午後に行われた女子の部では、3位、ベスト8,ベスト16に3人がなり、4月26日に上尾運動公園で行われる県大会への出場を決めました。

会場校の鶴ヶ島清風高校の皆様、大会運営に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

感染防止のため出場選手+1名で参加しました。

<当日の参加した女子選手の写真です。>

0

R3剣道部その23(西部支部大会(団体戦)報告)

【20210417団体戦】

男子ベスト8、女子ベスト8でした。坂戸高校が会場となり男子が午前中、女子が午後の開催でした。

試合ではもう一つの出来でしたが、会場校としての準備、片付けなど、部員一丸となってお手伝いできたことはとても良い経験となりました。大会を実施するにあたり、関係者の皆様のありがたさに感謝申し上げます。

「誰かが何かをやらないと、物事は進まない」ということを身をもって勉強させていただきました。

0

R3剣道部その22(今週は40分授業!)

【20210412 1,2年生は課題テスト】

坂戸高校は2者面談中で40分授業が続きます。

12日は1・2年生は春休み中の課題に関するテスト(英・国・数)がありました。(3年生は各自で勉強を始めています)

勉強も部活(剣道)も頑張るというのが坂戸高校の特徴です。

もちろ、剣道部員も真剣に取り組んでいます。

中学生のみなさんも文武両道頑張ってくださいね!(テストのときは廊下に荷物をおいておきます)


 

0

R3剣道部その21(仮入部期間開始!)

【20210409坂戸高校は仮入部期間中です!】

剣道部に興味を持って剣道場に足を運んでくれた新入生の集合写真です!

みなさんありがとうございます!

一緒に3年間剣道部で楽しく活動していきましょうね!

本入部まであと1週間、どの部活に入ろうか迷っている人、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。

坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ことを目指しています!

 

 

0

R3剣道部その20(新年度始まりました)

【20210408近況報告・中学生・保護者の皆様へ】

昨日(4月7日)より坂戸高校は始業式、入学式を行い、新年度がスタートしました。

これからも剣道部のホームページは活動の様子などを掲載していきますが、特に坂戸高校剣道部を志望してくださる中学生の皆様と保護者の皆様に向けての配信を心掛けていきます。

『剣道を学ぶ』ということを心に留めた活動をしていきますので、剣道も学習もバランスよく、高校生活を充実させたいと思っている中学生の皆様・保護者の皆様におかれましては、進路決定の一つの選択肢として本校剣道部を考えていただけると幸いです。

春季休業中は、春の大会に向けて地道に活動を続けてきました。4月17日(土)18日(日)の西部支部大会を皮切りに、関東予選、インターハイ予選と6月中旬まで試合が続きます。

感染予防に努めながら、充実した活動を目指します。

【新入生のみなさんへ…剣道へのお誘い】

剣道はとっても良いものです。経験者も未経験者も剣道部に入部して一緒に剣道を学んでみませんか?

 

0

R3剣道部その19(新入生の練習参加の様子)

【20210330・31剣道部の練習に参加してくれた新入生のみなさんへ】

以前からのご案内の通り新入生の練習会を企画したところ2日間で計8名(男子3名、女子5名)の参加がありました。参加してくれた新入生のみなさん大変ありがとうございました。

昨年はコロナの影響で学校の始まりが2か月間遅れました。現在も、いつ、活動が停止になってもおかしくない状況でありますが、新入生のみなさんには、限りある高校生活の時間の中で、『剣道を学んでいく』というスタンスを保ち続けて欲しいと思います。

先輩や同級生(新入生)と稽古をしたり、話をしたりする中で、早く高校生という舞台で、充実した生活が送れるよう、

剣道部はみなさんのことを応援していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

0

R3剣道部その18(練習試合)

【20210329 川越高校・川越女子高校来校】

3月29日(月)午前中、川越高校と川越女子高校が来校し、練習試合を行いました。

前日まで愛知県春日井市で行われていた全国選抜大会で感染症対策の試合規則に則ったルールで練習試合を行いました。もちろん、窓を開けマスク・マウスシールドを着用したり、アルコールで手指消毒を行ったりしながらです。

緊急事態宣言も明けてはいますが、どの学校も稽古が十分つめていない状況です。

それでも、久しぶりに他校との交流ができ、充実感満載の時間を過ごすことができました。

両校の部員のみなさん、顧問の先生方、大変ありがとうございました。

0

R3剣道部その17(新入生の練習参加について(ご案内))

【新入生対象の体験入部のご案内】

春季休業中に体験入部を実施する予定です。

3月30日(火)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

3月31日(水)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

剣道場で実施します。

 

剣道具・竹刀は今までのもので構いませんが安全点検を行ってきてください。

水分補給は各自でご用意ください。

また体調の思わしくないときは参加しないでください(感染防止に努めてください)。

受験明けのことを十分考慮しながら体験活動を進めますので安心して参加してください。

高校生から剣道を始めたいという人も歓迎いたします。その人はトレーニングウエアでの参加となります。

ご不明の点がございましたら下記までご連絡ください。

連絡先 学校代表 049−281−3535

    剣道部監督 森田まで

 

 

0

R3剣道部その16(剣道部卒部会)

【20210318剣道部卒部会】

3月18日(木)の午後3時から剣道部の卒部会が開催されました。

3月12日に卒業した9名の卒業生が、在校生とプレゼント交換を行ったり、話をしたり、稽古をしたりと、例年より短い時間ながらも楽しそうに一緒の時間を過ごし、名残を惜しんでいました。

それぞれがこれからの新しい世界で、力強く、しなやかに過ごしていくことを在校生一同とともに祈りたいと思います。

坂戸高校剣道部は卒業生を応援しています。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3剣道部その15(学年行事:スポーツ大会その2)

【20210317 1学年スポーツ大会】

 昨日(3月16日)の2年生のスポーツ大会に引き続き、本日(3月17日)は1年生のスポーツ大会が開催されました(この日の剣道部の稽古は2年生のみ)。

体育委員が中心となり、サッカー部、ハンドボール部、バレーボール部の全面協力のもと、半日楽しい時間を過ごしました。

男子バレーボール優勝チームと教員チームとの「本当の勝者」決めマッチも開催され、おおいに盛り上がりました。

「誰もがその場でリーダーシップを発揮することができる」のが坂戸高校の強みです。

優しい生徒が多いので気持ちよく過ごすことができます。

0