剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部(1時間の稽古)その3

【20210118 1時間稽古】

緊急事態宣言の中ですが、1月25日、26日に全国選抜予選を兼ねた県新人戦が行われることになりました。多くの県立学校と同様に、大会2週間前の1月11日より、稽古を再開しています。坂戸高校は2月7日まで1時間遅れの40分授業、17:30に完全下校となっています。

トレーニングなどは割愛し、基本稽古を中心に先週は行ってきました。今週も1時間と短い活動となりますが、試合に向けた稽古を行っていく予定です。体調管理に十分気を付け、感染予防にも積極的に取り組んでいきます。

【高校3年生の様子】

剣道部員の3年生も大学共通試験を一昨日、昨日と受験してきました。

これからは私立大学、国公立大学の2次試験に向けての受験勉強となります。

 

【中学3年生の坂戸高校剣道部を志望されているみなさんへ(祈:御健闘!】

2月26日(金)の受検まで体調に気を付けて頑張ってください!

応援しています!

 

0

R3剣道部(新学期始まりました)その2

【始業式20210107】

本日坂戸高校は始業式です。1時間遅れの開始、40分授業がしばらく続きます。

県の指針で原則部活動は中止(17日まで)でしたので剣道部としての練習はこの2週間休みでした。

非常事態宣言発出となると活動自体がどのようになっていくかはわかりませんが、『できることを地道にやっていく』ことを部員とともに確認しています。

受検生の皆様もどうか健康に留意されて頑張ってください!

0

R3 剣道部(あけましておめでとうございます)その1 

【20210104 新年のご挨拶】

新年、あけましておめでとうございます。

皆様、昨年度は大変お世話になりました。本年度もどうかよろしくお願いいたします。

坂戸高校は1月7日(木)より新学期を迎えます。感染拡大防止のため、1月15日(金)まで1時間遅れの40分授業で始まる予定です。

剣道部は1月25日(月)、26日(火)に公式戦がありますので県の指針に従い11日(月)(大会2週間前)から、徐々に全体練習を始める予定です。

 

【受検生のみなさんへ】

坂戸高校剣道部を希望されている受検生のみなさん、健康に留意され、最後の最後まであきらめずに頑張ってください。保護者の皆様も大変ご苦労様です。

4月から一緒に稽古できることを心待ちにしています。

応援しています!          

 

 

0

R2 剣道部(2学期終了しました)その83

【年内最後の稽古20201224】

12月24日(木)に坂戸高校は2学期の終業式がありました。コロナ禍の中、保護者の皆様や先生方をはじめとして、様々な方のご協力、ご支援をいただきながら剣道部の活動を進めてこれたこと、改めまして、感謝申し上げます。

また、厳しい社会情勢の中、この1・2学期中に坂戸高校剣道場に足をお運びくださった受検生・保護者の皆様方、本当にありがとうございました。これからは、日々の勉強をやりこむとともに、体調管理が大きなカギになります。どうか悔いのない進路決定ができますようお祈りいたします。受検勉強を乗り越えられてこられたみなさんを、部員一同、坂戸高校剣道場で来春お待ちしております。

3学期は年明けの1月7日(木)から時差登校で始まり、しばらくの間は剣道部の活動はできませんが、1月25日(月)、26日(火)に実施される予定の県新人戦大会に向けてできるところから各部員が剣道を始めていきます。

写真は今年最後の日の稽古の様子です。基本稽古、試合擬古、地稽古…そして終りには直元流大薙刀(じきげんりゅうおおなぎなた)を稽古している女子部員の演武を皆で見て終了しました。

 

 

0

R2 剣道部(2学期終了します)その82

【20201223】

坂戸高校は明日終業式となります。冬季休業中は部活動停止(コロナ感染拡大防止のため)となります。期末考査後から地道に稽古を重ねてきましたが、しばらくの間、家庭でのトレーニングや素振りが中心となります。受検生のみなさんも、健康に留意されて年末年始をお過ごしください。

【先週(19日・20日)の見学会に来られた受検生・保護者の皆さんへ(お礼)】

先週の土曜日、日曜日に部活動見学に来られた受検生の皆さん、保護者の方々ありがとうございました。これからは、日々の勉強をやりこむとともに、体調管理が大きなカギになります。どうか悔いのない進路決定ができますようお祈りいたします。受検勉強を乗り越えられてこられたみなさんを、部員一同、坂戸高校剣道場で来春お待ちしております。

 

写真は21日(月)に行われた1年生の学年行事(スポーツ大会)の様子です。感染防止に努めながら、バスケットボール(男女)、ハンドボール(女子)、サッカー(男子)をクラス対抗で行いました。勉強はもちろんですが、行事もできうる範囲で進めています。体育委員やそれぞれの部活動の部員が中心となりながら運営するのは坂戸高校の特徴です。

0

R2剣道部(部活動見学会のご案内)その81

【20201219・20受検生を対象にした部活動見学会実施のお知らせ】

12月19日(土)・20日(日)坂戸高校剣道場において以下の予定で通常練習を行っています。

8:00~8:30 トレーニング

8:40~9:20 基本稽古

9:30~10:20 試合練習

10:20~11:00 地稽古

 

見学はどの時間帯でも構いません。

受検に向けてモチベーションアップにご利用ください。

稽古終了後(11:00を予定しています)は監督森田から説明を、部員からは受検に向けてのアドバイスを予定しております。

なお、寒さが予想されますので防寒対策と、感染予防の観点からマスクの着用・手指アルコール消毒(用意してあります)等をお願いいたします。

 

【先週(13日)の見学会に来られた受検生・保護者の皆さんへ(お礼)】

先日は誠にありがとうございました。ご覧いただきましたように、坂戸高校剣道部は感染予防に努めながら、日々の稽古を進めています。部員の話や稽古の見学を通して、受検勉強のモチベーションアップに繋がりましたでしょうか?これからは、日々の勉強をやりこむとともに、体調管理が大きなカギになります。どうか悔いのない進路決定ができますようお祈りいたします。受検勉強を乗り越えられてこられたみなさんを、部員一同、坂戸高校剣道場で来春お待ちしております。

 

 写真は10月に行われた芸術祭のものです。(文化祭の代替行事です)

 

 

0

R2 剣道部(期末考査終了です) その80

【20201211期末考査終了】

本日(12月11日(金))で2学期の期末考査が終了し、多くの部活動が再開されます。

剣道部もそのうちの一つです。

これからは1月25日(月)、26日(火)の県の新人戦が当面の目標となります。

『剣道を学ぶ』ということを中心に据えながら活動を進めていきます。

 

(再掲)

【20201213受検生を対象にした部活動見学会実施のお知らせ】

12月13日(日)坂戸高校剣道場において以下の予定で通常練習を行っています。

8:00~8:30 トレーニング

8:40~9:20 基本稽古

9:30~10:20 試合練習

10:20~11:00 地稽古

 

見学はどの時間帯でも構いません。

受検に向けてモチベーションアップにご利用ください。

稽古終了後(11:00を予定しています)は監督森田から説明を、部員からは受検に向けてのアドバイスを予定しております。

なお、寒さが予想されますので防寒対策と、感染予防の観点からマスクの着用等をお願いいたします。

 

0

R2剣道部(部活動見学会のご案内)その79

【20201208期末考査一日目です】

12月8日(火)~11日(金)まで期末考査となります。1日2~3時間の試験が4日間続きます。

剣道部の活動は11日(金)の午後から再開します。

 

【20201213受検生を対象にした部活動見学会実施のお知らせ】

12月13日(日)坂戸高校剣道場において以下の予定で通常練習を行っています。

8:00~8:30 トレーニング

8:40~9:20 基本稽古

9:30~10:20 試合練習

10:20~11:00 地稽古

 

見学はどの時間帯でも構いません。

受検に向けてモチベーションアップにご利用ください。

稽古終了後(11:00を予定しています)は監督森田から説明を、部員からは受検に向けてのアドバイスを予定しております。

なお、寒さが予想されますので防寒対策と、感染予防の観点からマスクの着用等をお願いいたします。

 

0

R2 剣道部(勉強会報告)その78

【20201201】

12月8日(火)~11日(金)に期末考査があります。坂戸高校の各部活動は活発に活動しながらも勉強の両立を進めていいます。剣道部もそのうちの一つです。

剣道部では12月1日(火)の1週間前から放課後の1時間勉強会を実施しています。もちろんこの勉強会だけでは質・量とも足りませんが、部員全員で集まって、お互いに剣道と同じように勉強も頑張っていこう・・・というモチベーションアップに繋げています。帰宅後ももちろん勉強に取り組んでいます。

受検生のみなさん、これからの季節、体調管理が大切となります。

お互いに体に気をつけて頑張りましょう!

春から一緒に「剣道を学ぶこと」を心待ちにしております。

 

0

R2 剣道部(週末の活動報告!)その77

【20201129 OFF】

完全休養日でした。

【20201128 午前中稽古】

午前中の稽古でした。トレーニングを30分行った後、基本稽古、試合練習、地稽古とトレーニングを含め2時間半の内容でした。感染防止のため、トレーニング中もマスクをしたり、手洗い、アルコール消毒等を行っています。

基本稽古では試合や地稽古に直結する取り組みを求めています。部員はそれぞれ高い意識を持ち始め、自ら「剣道を学ぶ」という姿勢ができてきました。

12月1日(火)から期末考査1週間前になります。11月30日(月)の稽古をやったのち、部員はテスト勉強となります。

写真はトレーニングの様子です!

 

 

 

 

0

R2 剣道部(埼玉県剣道大会報告)その76 

【20201124埼玉県剣道大会高校の部】

新聞報道で掲載されたように、学校内で新型コロナウィルス感染症が発生しました。(剣道部関係者には、陽性者、濃厚接触者はおりません。)

この件について、保護者の方、地域の方に多大なる御心配をおかけしました。大変、申し訳ありませんでした。安心安全な教育環境整備の為に、より一層の感染症対策をしていきたいと思います。今後とも、本校教育活動への御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

 

11月24日(火)上尾の県立武道館で埼玉県剣道大会高校の部が行われました。

本校より男子2名、女子2名が参加した大会において、女子個人でベスト16に入りました。

年内の公式戦はこれで終了します。 →埼玉県剣道大会高校の部結果

年が明けて1月の県の新人戦が次の目標になります。

再来週より期末考査が始まるなど部員はやることがたくさんありますが、落ち着いて活動を進めていきます。

 

 

0

R2 剣道部(活動報告)その75

【20201115練習試合を行いました】

11月15日(日)所沢北高校が来校してくださり、試合稽古、合同練習を行いました。

マスク・マウスシールドの着用、手洗い、換気、手指のアルコール消毒など、できうる限りの感染予防に努めながら「お互いに強くなろう」を合言葉に午前中の活動をおこないました。

どこからでも技をつないでくる気迫あふれる所沢北高校の剣風は大変勉強になりました。

ご指導くださった顧問の先生をはじめ、試合、合同稽古を行ってくれた所沢北高校の部員の皆様に感謝申し上げます。

 

0

R2 剣道部(女子団体準優勝:西部支部大会)その74

【女子団体西部支部大会準優勝20201108】

 11月8日(日)の午後、鶴ヶ島清風高校で行われた西部支部大会で平成25年以来7年ぶりに女子団体で準優勝しました。

 コロナ禍のなか大会を運営してくださった関係諸先生方、毎日の生活を応援してくださっている保護者の皆様、応援してくくれた3年生、OB,OGの方々、稽古をつけてくださっている先生方にこの場をお借りして感謝申し上げます

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

0

R2 剣道部(西部支部大会:男子団体ベスト8)その73

【男子団体ベスト8:20201108】

11月8日(日)鶴ヶ島清風高校で行われた西部支部大会で男子団体ベスト8になりました。

結果は以下のホームページを御覧ください。

  埼玉県高体連剣道部専門部HP      

      令和2年度西部支部高等学校剣道新人大会.pdf

  

0

R2 剣道部(学校見学会:ありがとうございました)その72

【たくさんの方に来ていただきました20201107】

アンケートに記入していただいた方男子18名、女子16名、計34名の中学生の方、そしてその保護者の皆様、坂戸高校剣道場まで足をお運びくださりありがとうございました。

坂戸高校の様子をより感じていただけましたか?

アンケートの中で「坂戸高校(剣道部)のイメージは?」というものにお答えいただいたものです。

 

男女とも(活動が)盛んで人数も多い。強いイメージ。強そう。打ちが強いイメージ。武道場がすごくきれいでした。先輩たちの剣道も迫力があり、中学校とはぜんぜん違うなと思いました。今日はありがとうございました。文武両道で学校生活が充実していそう。基本がしっかりとできている。かっこいい。他のどこにも負けない気迫がある。丁寧で強いイメージ。強い、優しい、きれい、かっこいい。声。迫力、かっこいい。学業と部活動を両立しているところだと思いました(ホームページを見て)。実際に見てかっこいいなと思いました。学業と部活動の両立ができそう。強そう。活気がある。自主的な練習が多く、それぞれにあった練習ができる。短期集中。自主的な練習が盛ん。日によってそれぞれ練習ができる。礼儀正しい。かっこいい。とても活気がある。素晴らしい先生。積極的に練習している。気合と掛け声に迫力がある。良いなぁと思いました。まじめ。勢いがある。中学校よりとても活気・気合いなどがありとても強そうでした。動きが素早くてかっこいいです。迫力がありかっこいいです。とても活発で、真剣に練習に取り組んでいて、素晴らしい剣道部だと思いました。一人一人が全力で取り組んでいる。一生懸命稽古している。先輩たちが優しい。賢そう。顧問の先生が優しい。剣道の雑誌に載っている。先輩が優しい。

 

ポジティブなステキなたくさんのお言葉ありがとうございます。

来春より坂戸高校剣道場で一緒に剣道を学びましょう。お待ちしております❢

 

 

0

R2剣道部(学校見学会:お待ちしております)その71

▶【20201107学校見学会】

明日11月7日(土)、学校見学会が開かれます。

教室を含め、施設の見学はもとより、学校案内のビデオ等の上映等も行われますので、坂戸高校をより感じることができる日となっております。

剣道部の見学時間は10:00~12:00となっております。実際の稽古は11:30に終了します。

(その後、剣道部員から短い時間ですが、受検のアドバイス等を予定しております)

なお、気温が低いことも予想されますので、温かい服装でお越しください。

感染予防の観点からマスクの着用を重ねてお願い申し上げます。手指消毒(用意してあります)も併せてお願いいたします。

皆様のご来場をお待ちしております!

 

 

0

R2 剣道部(活動報告・剣道雑誌に載りました)その70

▶【20201031】

9月に引き続き女子は東京農業大学第三高等学校に練習試合に行きました。気迫あふれる剣風に大いに刺激をいただきました。試合をしてくださった部員の皆さま、ご指導くださった顧問の先生誠にありがとうございました。

▶【20201103】

男子は松山高校で松山高校、川口北高校と練習試合、合同稽古をお願いしました。技のつなぎに優れた試合運びは大いに勉強となりました。各校、週末の支部大会に向けての強化となりました。試合をしてくださった部員の皆さま、各校顧問の皆様、大変ありがとうございました。

▶【202010】

 今月発売の剣道日本、剣道時代の2誌(剣道雑誌大手2社)にそれぞれ夏の大会の結果(女子団体埼玉県優勝)の記事(剣道日本P76)と、顧問森田(剣道時代P106 )の記事が載りました。

 

0

R2 剣道部(練習試合報告10月25日・進学相談)その69

▶【20201025寄居城北高校来校】

 本校剣道場で寄居城北高校との練習試合を行いました。11月8日(日)にそれぞれ別の地区ですが大会があります。感染防止に努めながら、それに向けて切磋琢磨する練習試合となりました。遠い中、本校まで来ていただいた寄居城北高校の皆さん、指導していただいた顧問の先生方、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 また、この日は部活動見学・進学相談も同時に進めました。本校を進学先に考えておられる中学3年生の方と、保護者の方に向けて、進学相談を行うことができました。

 11月にも相談会を行いますので、気軽にお越しください❢

 部活動見学も行う予定です。坂戸高校進学のためのモチベーションアップの機会としてご利用ください❢

0

R2 剣道部(合同練習会報告10月24日)その68 

▶【20201024東松山東中、川越名細中との合同練習】

10月24日(土)東松山東中、川越名細中との合同練習会を開きました。マスク着用・フェイスシールド着用、アルコール手指消毒、手洗い、換気などのできうる限りの感染防止対策のなかで、「高校生が師匠となって、弟子である中学生に教える」といった内容で、竹刀の持ち方から始まり、素振り、基本打ちなどを午前中行いました。中学生たちの素直で真っ直ぐな気持ちに、高校生たちも大いに刺激を受けました。本当にありがとうございました。引率されてきてくださった先生方、保護者の皆様にも重ねて御礼申し上げます。是非、坂戸高校剣道場へまたおいでください。

 

0

R2 剣道部(10月24日(土)・25日(日)部活動見学・進学相談について)その67

 

<坂戸高校へ進学を考えている中学生の皆様・保護者の皆様へ >

10月の部活動見学会・進学相談は以下の通りです。是非お越しください。

なお感染防止のため、手指アルコール消毒(用意してあります)・マスクの着用をお願いします。

 

▶10月24日(土)

10:30~11:00部活動見学会

11:30~進学相談

(東松山東中学校・川越名細中学校合同練習で来校予定)

 

▶10月25日(日)

10:30~11:00部活動見学会

11:00~進学相談

(寄居城北高校が練習試合に来ます)

 

▶坂戸高校剣道部の様子を少しでも感じて頂き、受検へのモチベーションアップにつなげて頂ければと思います。

坂戸高校剣道部はこんな剣士を求めています。

1 剣道を真剣に学びたい 

2 それと同じくらい勉強も頑張りたい 

3 充実した楽しい高校生活を送りたい 

4 良い仲間と巡り合いたい 

5 成長したい・・・

 

0