剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部(1時間の稽古)その3

【20210118 1時間稽古】

緊急事態宣言の中ですが、1月25日、26日に全国選抜予選を兼ねた県新人戦が行われることになりました。多くの県立学校と同様に、大会2週間前の1月11日より、稽古を再開しています。坂戸高校は2月7日まで1時間遅れの40分授業、17:30に完全下校となっています。

トレーニングなどは割愛し、基本稽古を中心に先週は行ってきました。今週も1時間と短い活動となりますが、試合に向けた稽古を行っていく予定です。体調管理に十分気を付け、感染予防にも積極的に取り組んでいきます。

【高校3年生の様子】

剣道部員の3年生も大学共通試験を一昨日、昨日と受験してきました。

これからは私立大学、国公立大学の2次試験に向けての受験勉強となります。

 

【中学3年生の坂戸高校剣道部を志望されているみなさんへ(祈:御健闘!】

2月26日(金)の受検まで体調に気を付けて頑張ってください!

応援しています!

 

0

R3剣道部(新学期始まりました)その2

【始業式20210107】

本日坂戸高校は始業式です。1時間遅れの開始、40分授業がしばらく続きます。

県の指針で原則部活動は中止(17日まで)でしたので剣道部としての練習はこの2週間休みでした。

非常事態宣言発出となると活動自体がどのようになっていくかはわかりませんが、『できることを地道にやっていく』ことを部員とともに確認しています。

受検生の皆様もどうか健康に留意されて頑張ってください!

0

R3 剣道部(あけましておめでとうございます)その1 

【20210104 新年のご挨拶】

新年、あけましておめでとうございます。

皆様、昨年度は大変お世話になりました。本年度もどうかよろしくお願いいたします。

坂戸高校は1月7日(木)より新学期を迎えます。感染拡大防止のため、1月15日(金)まで1時間遅れの40分授業で始まる予定です。

剣道部は1月25日(月)、26日(火)に公式戦がありますので県の指針に従い11日(月)(大会2週間前)から、徐々に全体練習を始める予定です。

 

【受検生のみなさんへ】

坂戸高校剣道部を希望されている受検生のみなさん、健康に留意され、最後の最後まであきらめずに頑張ってください。保護者の皆様も大変ご苦労様です。

4月から一緒に稽古できることを心待ちにしています。

応援しています!          

 

 

0

R2 剣道部(2学期終了しました)その83

【年内最後の稽古20201224】

12月24日(木)に坂戸高校は2学期の終業式がありました。コロナ禍の中、保護者の皆様や先生方をはじめとして、様々な方のご協力、ご支援をいただきながら剣道部の活動を進めてこれたこと、改めまして、感謝申し上げます。

また、厳しい社会情勢の中、この1・2学期中に坂戸高校剣道場に足をお運びくださった受検生・保護者の皆様方、本当にありがとうございました。これからは、日々の勉強をやりこむとともに、体調管理が大きなカギになります。どうか悔いのない進路決定ができますようお祈りいたします。受検勉強を乗り越えられてこられたみなさんを、部員一同、坂戸高校剣道場で来春お待ちしております。

3学期は年明けの1月7日(木)から時差登校で始まり、しばらくの間は剣道部の活動はできませんが、1月25日(月)、26日(火)に実施される予定の県新人戦大会に向けてできるところから各部員が剣道を始めていきます。

写真は今年最後の日の稽古の様子です。基本稽古、試合擬古、地稽古…そして終りには直元流大薙刀(じきげんりゅうおおなぎなた)を稽古している女子部員の演武を皆で見て終了しました。

 

 

0

R2 剣道部(2学期終了します)その82

【20201223】

坂戸高校は明日終業式となります。冬季休業中は部活動停止(コロナ感染拡大防止のため)となります。期末考査後から地道に稽古を重ねてきましたが、しばらくの間、家庭でのトレーニングや素振りが中心となります。受検生のみなさんも、健康に留意されて年末年始をお過ごしください。

【先週(19日・20日)の見学会に来られた受検生・保護者の皆さんへ(お礼)】

先週の土曜日、日曜日に部活動見学に来られた受検生の皆さん、保護者の方々ありがとうございました。これからは、日々の勉強をやりこむとともに、体調管理が大きなカギになります。どうか悔いのない進路決定ができますようお祈りいたします。受検勉強を乗り越えられてこられたみなさんを、部員一同、坂戸高校剣道場で来春お待ちしております。

 

写真は21日(月)に行われた1年生の学年行事(スポーツ大会)の様子です。感染防止に努めながら、バスケットボール(男女)、ハンドボール(女子)、サッカー(男子)をクラス対抗で行いました。勉強はもちろんですが、行事もできうる範囲で進めています。体育委員やそれぞれの部活動の部員が中心となりながら運営するのは坂戸高校の特徴です。

0