剣道部 活動報告

剣道部

【R4剣道部35 部活動体験会のご案内】

坂戸高校剣道部を希望されている中学3年生の皆様・保護者の皆様へのご案内です。

下記の日程で【剣道部体験会】を実施いたします。

坂戸高校に入学し、剣道をやってみたい中学3年生の皆様、是非ご参加ください!

期日・時間:令和4年8月16日(火)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           17日(水)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           18日(木)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           23日(火)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)                                                    

持ち物:剣道ができる格好(経験者は剣道具、竹刀ほか。剣道未経験者の人は体操着を用意してください。高校から始めた部員もいますので安心しておいでください。竹刀がなくても大丈夫です。)、水分、その他

注意事項:感染防止のため、マスクの着用、シールドの用意、アルコールによる手指消毒(武道場入り口にあります)をお願いします。また、感染拡大のため急遽中止になることもございます。その時にはこのホームページにアップいたします。

担当:坂戸高校剣道部 森田智裕 (代表)049-281-3535

 

 

 

0

【R4剣道部34】1級合格男子2名!

【20220626】

高校に入ってこの4月に剣道を始めた男子2名が6月26日(日)に行われた昇給審査で見事1級に合格しました。本人たちの努力はもちろん、ご家族の応援、上級生や同級生のアドバイスなど、前向きに取り組んだ成果が出ました。

坂戸高校剣道部は高校生になってから剣道をはじめたいという人にも懇切丁寧な指導を行っています。

8月には初段~三段の昇段審査があります。この2名を含めて坂戸高校からも受審します。

0

【R4剣道部33】近況報告!

【20220701】

坂戸高校は今日から期末考査です。

6月は3年生最後の大会であるインターハイ県予選がありました。団体戦は男女ともに2回戦敗退でしたが、女子個人では2年連続でベスト8に入賞しました。3年生は6月19日に引退しました。進路決定へ向けての活動を始めています。

1.2年生はその後1週間ほど稽古した後、期末考査1週間前には恒例の勉強会を行いました。

来週の水曜日まで期末考査が続きます。

中学生の皆様もこれから定期考査があると思います。是非頑張ってください!(photo:大会、体育祭)

0

R4剣道部32(新人紹介!)

【普通科女子】

①出身中学 川島町立西中学校 

②インターハイ出場  やりきる 

③技術的な面では後輩に教えられる くらいなんで今上手くいかなかった のかなど自分で考えて練習する

④毎日全力で稽古に取り組め

⑤先生、高校生になって剣道楽しく やってます。今は辛い時期ですが、 また強くなって稽古行くのでご指導 お願いします。

0

R4剣道部31(新人紹介!)

【普通科男子】

①出身中学  富士見市立富士見台中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標 日々の稽古を大切にする。先輩や先生に教わったことを吸収し、常に意識する。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分 基本をしっかりと身につける。未経験でも1年でここまで上達できるんだと感じさせ、後輩に自信を与える。後輩から指導を求められるような尊敬される先輩になる
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉 勉強だけでなく、体力作りを毎日続けて。辛い時期だと思うけれど、高校生活を楽しみに諦めずに頑張って。
⑤中学校のときにお世話になった方へ 今まで触れてこなかったスポーツを始めることになりましたが、中学校の頃に経験したことは無駄ではないと思っています。礼儀や体力作り、人間関係など先生には沢山のことを教わりました。せっかく始めたので上手くなって、最後までやり通そうと思います。3年間ありがとうございました。

0

R4剣道部30(新人紹介!)

①出身中学校 東松山市立南中学校

②坂戸高校剣道部3年間の目標 インターハイに出場する!

③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分  森田先生や先輩から指導されたことを1つでも多く吸収し、後輩に指導できるようになりたい

④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉  勉強も剣道も中途半端にしないで頑張れ

⑤中学校のときにお世話になった方へ  部活面や勉強面でたくさん支えていただきありがとうございました。高校でも剣道そして勉強頑張ります!

0

R4剣道部29(新人紹介!)

【普通科男子】

➀小川町立欅台中学校

➁基本を大切にし、きれいな打ち、強い剣道ができるよう日々の稽古に取り組んでいきたい。
➂自分と同じ高校から剣道を始めた人に、正しい打ち方、礼法などを分かりやすく教えられるようになりたい。
➃中学3年生のときの自分へ 今は、たぶん勉強ばかりの日々で、大変だと思うけど、最後までコツコツと続ければ、必ず受かるから頑張ってください。
➄中学校では、お世話になりました。僕は今、坂戸高校で剣道という新しい道で先生や先輩方に教えていただきながら、毎日頑張っています。高校生活は、中学校と全く異なり、なれないことばかりだけど、文武の両立、大学への進学ができるように高校3年間の限られた時間を大切にしていきたいと思います。

0

R4剣道部28(新人紹介!)

【外国語科 1年 女子】

①出身中学 寄居中学校

②手の内打法を身につけて臨機応変に技を出せるようになりたい。

③頑張りたいことは後輩に教えられるくらいに手の内打法を習得する。

なりたい自分は自分を信じて自信を持って試合に臨める。

④中学3年生の自分にかけてあげたい言葉は?

受験勉強で、崖っぷちになってから焦るのは後々後悔がつきまとうので計画が立てられないのなら早めに始めましょう。

⑤お世話になった方へ

担任の先生。2年間部活でもクラスでもたくさんのことを教えてくれてありがとうございました。高校楽しいです。頑張ります。

0

R4剣道部27 (新人紹介!)

【普通科 1年 男子】
①出身中学 所沢市立美原中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

 文武両道で綺麗な剣道をすることと剣道三段取得すること
③1年後(高校2年の時)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと、なりたい自分。

 ・剣道の基礎、基本をしっかりと行う

 ・打突の機会を捉えられるようにしたい

 ・正々堂々と勝負できるようにする 
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

 テストや受験で不安だけど、目の前の目標を1つ1つクリアしていけば、結果はついてく るから、諦めず自分を信じよう。
⑤中学校の時にお世話になった方へ 

 クラスの友達へー自分の長所短所を認めて、友達でいてくれてありがとう。

0

R4剣道部26(新人紹介!)

普通科 1年女子

①出身中学校    川島町立西中学校
②坂戸高校3年間の目標

   坂戸高校の剣道を身につけて、自分の技をたくさん持つこと。   まずは、先生方の教えて下さることをできるようにしてから、自分のやり方も見出していくこと。 どんな相手でも戦えるような応用力を付ける。

③1年後(高校2年生の時)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

   勉強と部活を両立すること。 後輩が分かるように坂戸高校の剣道を教えるために、たくさん自主練を積み重ねて定着させる。
④1年前(中3の時)の自分にかけてあげたい言葉

   受験勉強は1学期でも、早く初めて損はないから、自分の苦手をしっかり理解して少しでも早く勉強しよう!

   毎日たくさん勉強して、合格できた時はすごく喜びや達成感があるから、今しか出来ないんだと思って頑張ろう!

⑤中学校の時にお世話になった方へ

   まだ勉強と部活の両立もできずに、苦手なことがたくさんあった私に、温かい言葉をかけて下さってありがとうございました。とくに中3で、私が大きく成長出来たのは、先生のおかげです。

   また、受験生として必要なことが勉強をすることだけではなくて、普段の生活の仕方も大事だと教えて下さって、今までの自分では考えられないくらい、周りを見て行動すること・やることの優先順位を考えることなどができるようになって、心から感謝しています。

   ありがとうございました。またお会いできた時には、高校での話などをたくさんしたいです。これからも教わったことを忘れずに頑張っていきます。

 

 

0

R4剣道部25(実力テスト!)

【20220428】

坂戸高校では本日一日かけて実力テストが行われました。3年生になると、多い人で5教科7科目となり、18:00過ぎまで行っています。3年生ともなると、体力もついてきて気力が充実し、集中して取り組んでいる様子が伺えます。

剣道部はいつものごとく、短時間ですが集中して稽古を行います。

季節の変わり目で大変だと思いますが、中学生のみなさんも勉強に運動に励まれてください。

お互いに頑張りましょう!

0

R4剣道部25(関東大会予選女子個人ベスト16!)

【20220422】

関東大会個人戦が所沢市民体育館で行われました。女子個人戦では4人が出場し、一人がベスト16に勝ち上がりました。

綺麗な構えから面を打ち抜く試合っぷりは大変見事でした。

3年生は3人ですが入学してからの稽古の成果を発揮して、全員が県大会に進み試合を展開してくれたことは坂戸高校剣道部として嬉しいことでした。

5月7日(土)、8日(日)に関東大会団体予選があります。

それに向けて部員一同稽古に励んでいます!

 

0

R4剣道部23(練習試合・公式戦に向けて!)

【20220409】

農大三高に練習試合に行ってきました。気迫あふれる剣風に大いに刺激をいただいてきました。お世話になった選手のみなさん、顧問の先生、ありがとうございました。

埼玉県は4月16日(土)、17日(日)に支部大会が4会場で行われます。今年度最初の公式戦です。4月の終わりと5月の初めには関東大会の県予選があります。今はそれに向かって稽古に取り組んでいるところです。

中学生のみなさんも春の大会にむけて頑張っていきましょう!

0

R4剣道部22(ご入学おめでとうございます)

【20220407部活動体験②】

本日入学式がありました。新入生・そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。これからの3年間が人生の中で楽しく、心に残る時間となりますようお祈りいたします。

剣道部は最近とても良い時間を過ごしています。稽古ができるという喜びは、コロナ禍という時間を経験しているからこそ、何物にも代えられないものとなっています。部活動体験会には高校になって始めてみようという生徒が来てくれました。何かにひかれたのでしょう…「とっても面白かった」と入部を希望してくれています。坂戸高校剣道部は剣道初心者の部員を大切にする…という伝統がありますので、安心して入ってきて欲しいと思います。

また、経験者の人からは「剣道の稽古に入る前はなんだか気分が乗らないんです」という話をいただいたので、そのことを部員が聞くと「剣道の練習のあるあるだね」とみんなで話をしていました。でも稽古が終わると、「やって良かったなぁ~」とか「なんだか元気が出たなぁ~」となるんだよね…とも話していました。

自分次第でどのようにも変化していくことができるのが部活動です。剣道部も例外ではありません。

坂戸高校の先輩方はそういったスタンスで剣道に取り組んでいますので、みんな優しく接してくれます。

高校剣道は時間が限られています。一緒に剣道を学んでいきましょう!新入生のみなさん剣道場でお待ちしています!

 

 

0

R4剣道部21(部活動体験①)

【20220404】

雨の中、志木高等学校が練習試合に来てくれました。同時に、2名の部活動体験者も来てくれました。

半日でしたが有意義な試合稽古、および合同練習ができました。ありがとうございました。

4月5日(火)男子 9:00~ 女子14:00~

4月6日(水)男女とも9:00~

部活動体験がありますので新入生の皆様は是非おいでください。

0

R4剣道部20(春休みの部活動体験のお知らせ!)

【20220401】

新年度となりました。本年度も剣道部の活動を載せるとともに、特に受検生のみなさんと、その保護者の方に向けての配信を心掛けていきたいと思います。

新入生のみなさん春休みの部活動体験の予定が少し変わりますのでよろしくお願いいたします。

4月4日(月)AM9:00~

4月5日(火)男子AM9:00~

      女子PM2:00~

4月6日(水)AM9:00~

となります。経験者は剣道具、竹刀、持参してください。未経験者はジャージなど運動のできる服装でご参加ください!

0

R4剣道部19(健康第一!)

【20220217】

いよいよ学力検査(入試)まで一週間となりました。

受検生・保護者の皆様におかれましては、どうか健康に過ごすことができますようお祈りいたしております。

坂戸高校では今日から4日間、学年末考査が行われています。

昨日まで時差登校(1時間遅れ)の短縮授業を行ってきましたが、なんとか平常通りの定期考査となりました。

写真は以前、受検生にエールを贈るつもりでポーズしてね・・・と言って撮ったものです。

0

R4剣道部18 (受験生・その保護者の皆様へ!)

【20220210 ファイトです!】

受検生そしてその保護者の皆様、学力検査まであと2週間となりました。

第6派も続き、今日は大雪も予想されています。

大変な状況が続きますが、どうか健康に留意されお過ごしください。

坂戸高校は学年末考査まで1週間を切りました。

剣道部は先週から全体練習ができませんので、それぞれの場所で身体づくり、素振りなどを行っています。

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

 

 

0

R4剣道部17(県新人戦男子ベスト16、女子ベスト32!)

【20220124,25】

県新人戦が1月24日(月)男子団体戦、25日(火)女子団体戦とありました。男子はベスト16、女子はベスト32でした。

この大会を一つの目標に年末、年始を含めて稽古してきました。試合内容は申し分なく、この先も確実に力をつけていくことを確信しています。コロナ禍の中、稽古回数も制限されている状況ですが、現1.2年生は一人一人が目標をもってできる集団となっていますから、この先は伸びしろしか見えません。

春の大会までに力を更につけていこうと1月27日(木)の稽古で確認しました。

坂戸高校剣道部は全員で基礎・基本を大切にした剣道を学び続けていきます。

受検生の皆様、そしてその保護者の皆様、本番まであと1か月を切りました。どうか健康に留意されお過ごしください。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

0

R4剣道部16(冬のメッセージ⑯)

【普通科1年 女子】

①出身中学校

ふじみ野市立福岡中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

今までやってきた自分に自信を持って、頑張れ!
③具体的な勉強方法(良かったこと)

定期テストや北辰テストを解き直して出来ないことを無くす。何度も過去問を解いたり、時間を測って本番に慣れる。英語のリスニングは、毎日聞いて耳を慣れさせる。基礎を大切にする。
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

勉強するやる気が起きない時は無理にやらず、自分の好きな事で気分を上げてから勉強する。
⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

 

苦しい時や辛い時があると思いますが、頑張った分必ず結果が出るので、自分を追い込みすぎず、体調管理をしっかりして頑張って下さい!!!応援してます!

 

0

R4剣道部15(冬のメッセージ⑮)

【普通科2年 女子】

①出身中学校

 川島町立西中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

 体調に気を使って無理せず頑張ってください
③具体的な勉強方法(良かったこと)

 ワークをひたすらに解いて難しい問題をわかるまでやった
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

 夜更かしをして勉強をすること
⑤受検生に向けて励ましの言葉を! 

 坂戸高校でお会い出来るのを楽しみにしています!頑張ってください。

 

0

R4剣道部14(冬のメッセージ⑭)

【普通科1年 女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校
②周りと比べずに自分の努力してきたこと、努力してることに自信を持てば大丈夫!!
③・得意科目、苦手科目関係なく基本問題(復習ワーク)を徹底的にやる。
・過去問を3~4年分をやる。(繰り返し)
・過去問で解けなかった問題はその単元を全体的によく復習する。
・自分が苦手な問題の種類(記述、計算、作文など)を理解し、教科ごとにその問題に特化して勉強する。
・問題を解く時(特に社会は)分からなかったらすぐに答えを見てその場で覚える。
④・夜遅くまで寝ないで勉強する
・休憩を入れずにずっと机と向き合う
・ノートに綺麗にまとめる。(自分が分かればOK)
⑤本番まであと少し。今が1番周りの伸びが目について不安になる時期だと思うけど、本当に努力は裏切りません。こういう時こそ自分の身体と心を大切に、最後まで頑張ってください!!

0

R4剣道部13(冬のメッセージ⑬)

【普通科2年 男子】

① 出身中学校

東松山市立北中学校

② 中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

努力は沢山したから、あとは試験を自信持って受けるだけだから頑張れ

③ 具体的な勉強方法(良かったこと)

理科、社会などの暗記を必要な科目において、覚えるべき項目を最低でも1日一回は見るというルーティーンを作ったこと

④ これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

得意科目の難しい問題を解こうとしたこと(難しい問題は解けるようにするために多くの時間が必要になるのでその分、苦手科目の基礎を固めた)

⑤ 受検生に向けて励ましの言葉を!

受験当日まで少しになってきましたが、焦りすぎず体に気をつけて頑張ってください

0

R4剣道部12(冬のメッセージ⑫)

【普通科1年 女子】

①滑川町立滑川中学校
②あともう少しで入試だね!焦って空回りせずに今まで自分がやってきたことのまとめができるといいね!また、体調も崩さないように気をつけよう!
③難しい問題だけをやるのではなく、基礎を復習しつつ応用問題をするようにすると、基礎も定着できて様々な応用をきかせることができるようになる。また、一気に長時間勉強し続けるのではなく、例えば50分勉強して10分休憩するのようにところどころに短い休憩を入れると、集中して勉強する時間が増えて効率よく勉強できる。1日のスケジュールややるべきことを書き出すなどして明確にしておくと勉強する前に何を勉強するか考える時間が無くなる。
④分からない問題を長い時間をかけて考えてしまう。(分からない問題があったとき、分からないと思いながらその問題を長時間考えてしまうと時間の無駄になってしまうことがあるので、自分で何分考えてわからなかったら答えを見ると決めてしまうと時間を無駄にしない勉強ができる。答えを見た問題はその後放置してしまうのではなく、その問題に印をつけとくなどして後日もう一度同じ問題を解くというのを繰り返すと良い。)
⑤入試が近づいて焦ってしまったり不安になってしまったりしていると思います。そんな時は、自分が高校生になった時のことをイメージするといいです。今までやってきたことと自分を信じてラストスパート頑張ってください!また、寒くなってきて体調も崩しやすくなります。体調管理は受験勉強のひとつと思って健康にも気を配ってください。応援してます!

0

R4剣道部11(冬のメッセージ⑪)

【普通科1年 女子】

①東松山市立松山中学校
②北辰テストの結果が悪くても最後まで諦めないで頑張って。
③過去問をやってわからないところがあったら、教科書や参考書を見たり解説を読んだりして解ける問題を増やすようにしていました。また、休み時間などの少しあいた時間でも過去問解いたり、英単語暗記するなどをするといいと思います。
④私は勉強の息抜きにゲームをすることがあったのですが、ゲームは時間がすぐに過ぎてしまうのでやめたほうがいいとおもいます。
⑤勉強しても北辰テストの結果がよくなかったり、志望校の合格率が上がらなかったりすることがあるかもしれませんが、最後までくじけずに頑張ってください。

0

R4剣道部10(冬のメッセージ⑩)

【普通科 1年男子】

1.川島町立西中学校
2.あともう少しだからがんばれ!!
3.とにかく過去問をたくさん解く。答え合わせの時に当たっていた問題も間違った問題も解説をよく読み、解き方を理解する。
4.「少し休憩〜」と言って布団やコタツに入ると寝てしまう。かと言って休憩無しや、睡眠不足は次の日に大きく影響するので適度な睡眠を取り、規則正しい生活リズムを作るようにする。
5.私立の人がどんどん決まっていく中で公立入試まで頑張るのはとても辛いと思うけれど、受験期が終われば楽しいことがたくさん待ってます!残りわずかですが諦めずに頑張ってください!皆さんと稽古できる日を楽しみにしてます!

0

R4剣道部9(受検生の皆様、ファイトです!)

【20210119 本日稽古休み】

当初の予定通り1月19日(水)の稽古はお休みです。坂戸高校剣道部は基本的に県の指針に沿って活動しています。

試合時期や試験の時期などを考慮しながら、特に最上級生(現在は高校2年生)を中心に、稽古日程を作成しています。剣道に対するモチベーションを上げるためにも、休みは大切な時間です。

剣道を学んでいくというスタンスは変わりません。その中で剣道で学んだことをどう日常に反映させるか…というテーマも同時に取り組んでいきたいと思っています。剣道をやっていて楽しい…部活動が楽しい…そしてみんなと過ごす時間が楽しい…と思えるような部活動でありたいと思っています。

坂戸高校の普段の稽古はどちらかというと少なめですから、平日の稽古でも稽古をもっとやりたい…という部員は居残ってタイヤ打ちをしたり、素振りをしたり、面をつけてお互いに稽古をしている人もいます。また、顧問に稽古をお願いするのもよしです(基本的に森田先生は断りません)。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています)

剣道をやりたい、自分なりに学んでいきたい…そう思っている人には最高の環境が整っています。

学力検査まであと少しです。受検生の皆様、ファイトです!

健康に留意され、4月から一緒に剣道を学んでいきましょう!

高校剣道がみなさんを待っています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

 

 

0

R4剣道部8(冬のメッセージ⑨)

【普通科2年生 女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②勉強に意欲的な時と消極的な時との差があったけれどこの時期まで努力できたのだからラストスパートも頑張ってください。

③得意苦手にかかわらず教科書や解答を一切見ずに1回は最後まで解ききることです。私は解き方などを見ながらできた問題も、何も見ずにやってみたら全然解けなかったということもありました。本番の時にもう少しやっておけば正解できたという問題を作らないためにも残り少ない期間ですが確認しておくと良いと思います。

④不安になって夜遅くまで勉強する、朝無理に早起きをして勉強をする、という生活を続けていると体調を崩してしまうこともあると思うので、頑張ることは大切ですがしっかりと休む時間も作ることが大切です。勉強をした直後にスマホをいじるとせっかく勉強したことが定着しないこともあるので、スマホの使い方も気をつけてください。

⑤ほとんどの人は緊張していると思います。今まで努力してきたことに自信を持ってください。そして、最後まで頑張りきれた、と思えるように残りの期間を過ごして本番に臨んで欲しいなと思います。皆さんが坂戸高校に入学してきてくれることを楽しみにしています。

0

R4剣道部7(冬のメッセージ⑧)

【普通科2年 男子】

①日高市立高麗川中学校

②頑張れば普通に合格できるから自分の力を信じろ。

③とにかく過去問を解いた。特に数学の大問1など、点を取りやすいところで確実に解けるように何回も繰り返した。

④よく言われることかもしれないが、夜遅くまで長時間だらだらやるよりは、短時間で集中的にやったほうが効率よく勉強できたと思う。

⑤今が一番つらい時期だと思いますが、笑顔で春を迎えられるように頑張ってください。応援しています。

0

R4剣道部4(充実した稽古!ニコニコです!)

【20220108〜20220110】

3連休は大会も近いこともあり、練習試合、稽古、稽古と集中して行いました。

初日の練習試合では秀明英光高、伊勢崎興陽高、駒澤大学付属高との練習試合を行いました。

各校とも、気迫あふれる、真っ直ぐな剣風で大変勉強になりました。指導してくださった各校の監督・顧問の先生、送り迎えの保護者の皆様、そして選手のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

2日目・3日目はたくさんの先生方が稽古をつけに来てくださり、午前中でしたがとても実りのある稽古ができました。

特に2日目は橋本桂一先生(埼玉県(全国の)のトップ選手のお一人です)に切り返しから基本打ち・地稽古まで直接ご指導をいただきました。

部員たちにとっては、初めて見るであろう(体感するであろう)技のキレ、スピード、美しさはもちろん、経験に裏打ちされた剣道の技術論を論理立てて説明される先生のご指導に、ついつい引き込まれていました。

稽古後はニコニコしている部員が印象的でした!

橋本先生ありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

坂戸高校は今日から本格的な授業が始まります。

連休中はたくさんの方にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

R4剣道部3(冬のメッセージ⑦)

【普通科1年男子】

①ふじみ野市立花の木中学校

②中学3年生の自分にかけてあげたい言葉
周りを気にせす、今目の前にあることに集中!!

③具体的な勉強法
自分は英語が特に苦手だったので音読を沢山しました。1つの長文を読んでるだけで意味がすぐに入ってくるくらいまで読み込むと英語の力がついてくると思います。

④これはやらないほうが良かったかなという反省点
学校や塾から帰ってきてリラックスしてしまうとそこからやる気が出なくなってしまうので、帰ってきたらすぐに勉強机に向かうと時間を無駄にすることなく勉強に集中出来ると思います。

⑤受験生に向けて励ましの言葉
まだ時間はあるのでしっかり自信を持って最後まで頑張ろう!!

0

R4剣道部1(始業式…始まりました!)

【20220107始業式】

皆様あけましておめでとうございます。

今年も坂戸高校剣道部の日々の活動をアップしていきます。

同時に坂戸高校を希望してくださっている受検生とその保護者の皆様を応援していきます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

この冬休みは12月28日、29日、1月3日、4日、5日と5日間だけの活動でした。(顧問森田が12月26日に全国都道府県対抗剣道優勝大会のためその前後はお休みでした)

しかしながら1月3日〜5日の2泊3日で校内で合宿を行えたことはとても嬉しいことでした。この2年間は稽古もままならず、合宿など絶対に無理だ…と思っていたのですが様々な要素が絡み合って、今回実施することができました。技術力はもちろん、チームとしての一体感もより一層深まった素敵な時間でした。実施に当たってご協力をいただきました関係者の皆様、諸先生方、卒業生の皆様、そして何よりも快く合宿に送り出してくださった保護者の皆様(差し入れ等もありがとうございました)に改めて感謝申し上げます!

剣道部の当面の目標は1月24日(月)、25日(火)の県新人戦(選抜予選も兼ねる)となります。

ファイナリストになる…を合言葉に稽古に励んでいきます!

 

 

 

 

0

R3剣道部120(冬のメッセージ⑥!)

【20211227 普通科1年 女子】

部員から受検生のみなさんへのメッセージです!

①狭山市立中央中学校

②あまり無理せず、入試当日に風邪をひかないようにする。入試前日まで諦めないで頑張れ!!

③自分はギリギリで受験勉強を始めたので、北辰テストの過去問題集などの当日の受験に似た問題を繰り返しやりすぐ答え合わせをして解き方を覚える感じでやりました。国語は、いつも時間が足らなくなってしまうので、どの問題を解くのにも時間を設定して時間内に解き終われるようにしました。数学は大問1を落とさないように基礎や計算をたくさんやります。英語は基本の単語を全て覚え、少しでも長文を理解できるように頑張りました。そして最後の作文は書き方を覚え、どんな質問が来てもその形にしたがって書けるように練習しました。理科・社会は一問一答を完璧にしてそれから応用問題を解き始めました。

④時間の使い方はしっかり考えた方がいいと思います。時間があると思っていてもどんどんなくなってしまうので計画を立ててから取り組んだほうがいいです。この計画がこなせないとやる気がなくなってしまうので自分ができると思ったのより少し少なめの量を計画するといいと思います。また、無理に夜遅くまで起き

ていたり、すっごく朝早く起きたり、体に負担がかかる事は控えたほうが良いです

⑤体調に気を付けて、最後まで諦めず頑張ってください!!

坂戸高校に来たらとっても楽しい生活が待ってます!

0

R3剣道部119(冬のメッセージ⑤!)

【20211226 普通科1年生 女子】

部員から受検生へのみなさんへメッセージです。

①.鶴ヶ島市立南中学校

②今の努力は無駄じゃない!

  諦めないでこれからも1歩1歩少しずつ!前向きに考えて!

③.今までやってきた北辰テストや模擬試験の間違えた所を見直す。

 その間違えた部分の問題集を解きまくる。それぞれの教科の重要語句を1日5分でもいいから覚える!

④.自分が途中で諦めそうだなと思った物は無理にやらない。休憩を入れないで没頭して学習する

軽い運動も忘れずに!

⑤.大変だと思いますが、今までやってきた事は絶対絶対無駄では無いのでめげず突き進んでください!

体に気をつけてください。応援してます。

0

R3剣道部118(冬のメッセージ④!)

【20211225 外国語科1年 女子】

部員から受検生へ冬のメッセージです。
①鶴ヶ島市立西中学校

②勉強もラストスパートに近づいてきている時期なので諦めずしっかりやれることはやった方がいい。

③今までの過去問をといて英語は、単語で分からなかったものはできるだけ調べることを多くしていっていた。国語は、私は古文が出来なかったので古文の問題を多く解いていた。数学は、二次関数が苦手だったのでその部分を重点的にやっていた。理科は、物理が苦手だったので計算方法などを探って覚えたり解き方を覚えたりすることをしていた。社会は、歴史が苦手だったのでまず年表をしっかりり覚えました。どの教科も苦手な分野は基本からやり直すのを意識しました。

④冬は寒くなってきたので、こたつに入りたくなる時期だと思います。こたつに入るとすぐ眠くなってきてしまう癖があり寝てしまうことが多かったと思います。

⑤寒くなってきたので体調管理をしっかりしてラストスパート頑張ってください!

 

0

R3剣道部117(冬のメッセージ③!)

【20211224 普通科1年 女子】

部員から受検生のみなさんへ応援メッセージです!

①出身中学校

小川町立東中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

たくさん頑張ってきたから大丈夫!考えすぎずによく寝てよく食べて健康に気を付けて生活してね!! 

③具体的な勉強方法(良かったこと)

・本番に近づけて、時間を計って過去問をやったこと。

・疲れた、やる気が出ないという日は数学の作図の問題をお絵描き感覚で解いていたこと。 

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

・苦手な単元等、苦手な部分の勉強をすること。(出来ないことに焦ってしまう) 

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

ラストスパートの時期になってきて、不安も多かったりすると思います。でも不安を感じるのは頑張ってきた事実があるからこそです。1日1日を大切に、そして楽しんで最後まで頑張ってください!応援しています⚐゙

 

0

R3剣道部116(冬のメッセージ②!)

【20211223 普通科1年生 男子】

部員から受検生のみなさんへ冬のメッセージ第二弾です。

①出身中学校

ふじみ野市立花の木中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

私立が決まっていく人が増えていくけれど、慌てずに落ち着いて勉強を進めていってください

③具体的な勉強方法(良かったこと)

理科社会の暗記 単語だけでなく記述問題も学校のワークなどを使って繰り返し演習した。

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

短い期間で新しい問題に次々と手をつけてしまったこと。

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

周りに流され慌ててしまうことがあるかもしれないですが、落ち着いて、自分を信じて頑張ってください。

 

 

0

R3剣道部115 (卒業生の会!)

【20211219】

12月19日(日)「坂戸高校剣道部卒業生の会」の先輩方が来校され、稽古会が実施されました。

コロナウィルス感染症の影響で2年振りの開催となりました。

時間的には短いものでしたが、在校生にとっても、たくさんの学びをいただいた時間となりました。

また、顧問森田が1週間後の全国都道府県対抗剣道優勝大会に参加するにあたって、卒業生の会から激励として竹刀をいただきました。お心遣い誠にありがとうございました。

 

0

R3剣道部114 (練習試合・合同稽古!)

【20211218】

12月18日(土)午前中、入間向陽高校、川越女子高校にお越しいただき、練習試合・合同稽古を行いました。

両校の気迫溢れる試合態度、稽古への情熱は、おおいに刺激となり勉強となりました。

顧問の先生方、選手のみなさんありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

0

R3剣道部113 (受検生の皆さまへ…冬のメッセージ①)

部員から受検生のみなさんへメッセージです。

①出身中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

③具体的な勉強方法(良かったこと)

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

というテーマでお届けします。

 

【冬のメッセージ① 普通科2年生 女子】

①坂戸市立住吉中学校

②最後まで諦めないで!

なかなか偏差値が上がらなかったり、不安になると思うけれど、最後の最後まで全力を尽くせば大丈夫。時間を無駄にしないように1日1日を大切に過ごしてください。

③苦手な問題をとにかく繰り返して解くことが大事だと思います。北辰テストや過去問で何度も間違えるところなどを正解するまで解き直すとしっかり身につくと思います。苦手な教科を克服することで、受検をする上での不安が減り安心出来ます。また、過去問を解く上で、絶対に解ける問題でミスをしないように基礎をしっかり身につけて、正確に解けるようにすることが大切だと思います。

④苦手な教科の点数がなかなか上がらなくて焦ってしまったので、得意な教科ばかりをやるのではなく、1日1年分の過去問を解くなどまんべんなく勉強すると良いと思います。この時期になるとあっという間に時間が過ぎていくので、計画的に進めて行くことが大切です!

⑤受検が近づいて来るにつれて不安になる人もいると思います。でも大丈夫です。この冬は最後の追い上げの時期です。今まで自分がやってきたことに自信を持って、目標に向かって頑張ってください。皆さんと坂戸高校で一緒に剣道ができることを楽しみにしています!

 

0

R3剣道部112(期末考査最終日!)

【20211213】【坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています】

期末考査最終日です。電車の遅延があった関係で1時間遅れの時程で期末考査が進められました。こういったところは中学校と違うところかもしれません。

剣道部は稽古を再開します。当面は1月24日(月),25日(火)に行われる県の新人大会に向けてチーム力を上げていくことが目標となります。

練習試合や合宿をこの間予定しています。

感染防止に努めながら、全員で剣道を学んでいきたいと思っています。

 

0

R3剣道部111(期末考査開始!)

【20211208】

坂戸高校では12月8日(水)から来週の月曜日(12月13日)までの4日間、期末考査が行われています。中学生のみなさんも同じような日程で行われているかと思います。お互いに頑張りましょう!

0

R3剣道部110 (坂戸市三道大会!)

【20211204】【坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています】

坂戸市三道大会が12月4日(土)坂戸市民体育館で行われました。

個人戦で全員参加できる貴重な大会です。

それぞれが課題を持って臨むことができました。

男子は3位に入賞、女子は優勝、3位入賞と健闘しました。

大会を主催運営してくださった坂戸市、西入間剣道連盟の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

0

R3剣道部109 (坂戸高校の放課後!)

【20121203】

来週からの期末考査に向けて、放課後は何人かの生徒が最終下校時刻まで教室で勉強しています。

部活動と学習の両立を目指しています。

剣道部もその流れに乗っています!

0

R3剣道部108(期末考査1週間前!)

【20211201】

師走に入りました。ちょうど1週間後(12月8日(水))から期末考査が始まります。12月4日(土)に坂戸市の三道大会があるので今週は月、水、金が稽古、火、木が勉強会ということになりました。一週間前からテスト期間ということで坂戸高校は部活動が中止になりますが、大会がある場合はフレキシブルに対応しています。もちろん、剣道部では2年生を中心に細かな予定を確認しながら活動しています。

0

R3剣道部104(2年生は修学旅行・1年生は自主稽古!)

【20211124〜26】

2年生が11月24日(水)〜26日(金)まで福島・宮城の東北方面に修学旅行に行っています。昨年度は残念ながら修学旅行が実施されませんでしたが、今年はなんとか行くことができています。剣道部の2年生6名もとても楽しみにしていました。監督森田も2学年なので引率で行っています。留守は1年生が副顧問のもと、自主的に活動することになっています。「帰ってきたら少し強くなっていてね」と声掛けをしました。基本を大切に稽古を積んでいるので、自主的にやり込む良い機会となりそうです。2年生はお土産の話をしていました。部員同士の仲は良さそうです!

0

R3剣道部103(11月第4週前半!)

【20211121〜23】

11月21日(日)は監督森田の強化練習会(埼玉県剣道連盟主催)、23日は埼玉県剣道大会(一般の部)の参加のため、稽古は休みとなりました。22日(月)は全員で基本稽古〜地稽古、指導稽古までたっぷりと1時間半汗を流しました。

基本に則った稽古で部員は力をつけていきます。色々なことを考え、様々なことを実践しながら、部員全員が自主的に稽古に取り組んでいます。

受検生のみなさん、高校剣道はみなさんを待っています!

来春、坂戸高校剣道場で一緒に剣道をやりましょう。

「剣道を学ぶ」ということを坂戸高校では実践しています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています!

 

 

 

0

R3剣道部102 (練習試合!)

【20211120 坂戸西高校と練習試合】

11月20日(土)半日かけて坂戸西高校と練習試合を行いました。たくさんの試合数ができ、お互いに充実した稽古となりました。坂戸西高校の選手の皆さん、監督の先生、教頭先生大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

0

R3剣道部101(部活動見学会)

【20211115】

坂戸高校では11月15日(月)、16日(火)、19日(金)に受検生・保護者対象の部活動見学会・個別相談が実施されています。

剣道部では、3日間とも部活動見学を予定(16:30〜18:00)していますが、一日目は5組の方にお越しいただきました。17:45〜18:00まで在校生との懇談を予定しておりますので、お時間を合わせていただけると幸いです。

15日は2組の方と懇談を行うことができました。

「自分のやりたい技だったり、練習を集中して出来そうなイメージ」

「明るくて、稽古が始まる前と最中の雰囲気が全然違う」といった素敵な感想もいただきました。

0

R3剣道部100 (週末活動!報告)

【20211113・14】

11月13日(土)朝霞高校

11月14日(日)鶴ヶ島清風高校(午前:男子)秋草学園高校(午後:女子)

と練習試合・合同稽古を行いました。

各高校とも気迫あふれる素晴らしい剣風で大変勉強になりました。

ご指導いただいた監督の先生方、剣を交えてくれた選手のみなさん、応援してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

0

R3剣道部99 (西部支部大会!報告)

【20211107 西部支部大会】

男子ベスト16、女子ベスト8という成績でした。負けた試合はいずれもあと一歩でした。この悔しさを糧にして、年明けの県大会に向けて稽古を積んでいこうと思います。

春の大会に引き続き、坂戸高校が会場となりました。

部員は「どんな人が、どういう気持ちをもって、大会を運営するのか…」といった感覚を準備、片付けを通して勉強させていただきました。ありがとうございました。

(写真は片付けが終わったときに武道場入り口で撮影したものです)

 

 

0

R3剣道部96 (学校説明会・部活動見学!)

【20211030 部活動見学!】

10月30日(土)に坂戸高校では学校説明会・部活動見学会がありました。限定100組ということでしたが、7組の方が剣道部の活動を見に来てくれました。

明るく剣道に取り組んでいる。

楽しく一生懸命やっているイメージです。

剣道が盛ん。

強い。

雰囲気がよく、みなさん優しそうでした。

といったポジティブな感想をいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

なかには剣道を経験したことがないけれどやってみようかな?と来てくださった受検生もいらっしゃいました。

坂戸高校剣道部は、初心者の生徒も大切にしますので、是非合格されて、入部して、一緒に剣道を学んでいきましょう!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の方を応援しています!

0

R3剣道部95 (練習試合!)

【20211024 農大三高への練習試合】

10月24日(日)新しい代になって初めての練習試合に農大三高に行ってきました。試合稽古を終了した後は、合同稽古も行いました。農大三高さんの気迫溢れる剣風はおおいに勉強させていただきました。

顧問の先生方、選手のみなさんありがとうございました。

また、応援とともに、車出しをしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

0

R3剣道部94(今日から(中間考査あけ)平常授業!)

【20211021 平常授業】

坂戸高校は昨日まで行われた中間考査あけで、平常授業となっています。

部員全員で久しぶりにとても気持ちの良い汗をかきました。

日に日に秋が深まっていきます。

受検生のみなさん、保護者の皆様、どうか身体に気をつけてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は受検生そしてその保護者の皆様を応援しています。

(写真は昨日の稽古後に撮ったものです)

 

0

R3剣道部93 (中間考査1日目!)

【20211015 中間考査始まりました】

坂戸高校では2学期の中間考査が今日(10月15日(金))始まりました。

剣道に集中できるように、定期考査はしっかりと受けよう!ということを剣道部では確認しています。

中学生のみなさんもこれから中間考査が始まる人も多いと思います。

お互いに頑張りましょう!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部92(そこに仲間はいるかい?)

【20211012 中間考査まであと3日】

坂戸高校では今週の金曜日(15日)から来週の水曜日(20日)まで中間考査(実質4日間)となります。剣道部はいつもの如く、放課後1時間ほどですが勉強会を実施しています。

朝や昼にはタイヤを叩いたり、素振りをする部員もいたりして、剣道の感覚を忘れないようにする一方で、勉強との両立を図っています。

「やるもやらぬも自分次第」・・・

剣道も勉強も一緒です。

でも「そこに仲間がいるから頑張れる!」というのも一理あります。

坂戸高校剣道部はそんな活動を目指しています。

 

 

 

 

0

R3剣道部91(祝:三段合格!)

【20211010 昇段審査】

祝:三段合格!

10月10日(日)に吉見町立体育館で行われた昇段審査に高校2年生女子1名が受審しました。結果は三段合格という快挙でした。これで坂戸高校は高校2・3年生16名全員が三段保有者になりました。

剣道を学ぶ!…という方針のもと、これからも基礎・基本を大切にしながら地道に活動していきます。

中学生のみなさん、是非来春より、坂戸高校剣道部で一緒に剣道をやりましょう!

坂戸高校剣道部は、受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部90(自らやる!)

【20211006 日常の生活】

今週は怪我をしたり、ワクチン接種の関係で学校を休んだり、見学をしたりする部員(稽古の様子を撮影する係をしています)を除いて、放課後は全員で稽古をする日々が続いています。来週の15日(金)から中間考査が始まりますので、1週間前からまた活動ができません。朝は多くの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをやっています。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています(もちろん強制ではありません)。学校のある日は剣道場は開いていますので、部員はいつでも自主練習をすることが出来ます。

自分で考え、自己管理する、一つ上の意識を持った活動を目指しています。

受検生のみなさん、来春から一緒に剣道を学んでいきましょう!

健康に留意されてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は受検生のみなさんを応援しています!

 

 

 

 

0

R3剣道部89(全員での稽古再開!)

【20211001】

平常授業が始まりました。毎日ではありませんが、本日は全員で部活動を行います。

朝は何人かの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをしていました。

感染防止に努めながらの活動ですが、今日の放課後は楽しくなりそうです。

0

R3剣道部88 (全員での稽古再開を楽しみに!)

【20210927 今週も分散登校】

坂戸高校は今週木曜日まで分散登校・ハイブリッド授業で10月より平常の活動に戻る予定です。丁度10月1日(金)は台風16号が近づいてくると予報されていますが、剣道部では今から全員での稽古ができることを楽しみにしています。

木曜日までは登校した部員だけの稽古となります。

地道に地力をつけていきます!(写真は分散登校・ハイブリッド授業の様子)

0

R3剣道部87 (限られた稽古の中で!)

【20210924 近況報告】

坂戸高校の今週は、22日(水)と24日(金)の2日間のみの分散登校で、部員はどちらか一日だけの登校です。

剣道部は非常事態宣言中、登校した日に部活動をやるようにしていますので部員は貴重な活動の中で集中して稽古に取り組んでいます。

22日に稽古した部員は「また4日間剣道ができない…」(次回は27日(月)の予定)と嘆いていましたが、家でのトレーニングや素振りも欠かさず実施しているようです((稽古が少ないのに)何故か技量が上がっている部員もたくさんいます)。

11月7日(日)には坂戸高校で西部支部大会が開催される予定です。「与えられた環境で精一杯できることをやっていこう」と部員一同確認しています。

 受検生の皆様・保護者の皆様も何かと大変な時期とは存じますが、健康に留意されてお過ごしください!

 

 

0

R3剣道部86 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑯!)

【応援メッセージ⑯:普通科 高校2年生男子】 

①東松山市立北中学校

②中3の夏休みは中1から中3までに習ったことを全教科入試問題などを通して復習し、秋の終わり頃から過去問を解くことができるように準備をしていました。

③夏休みを終えると受験本番まであっという間です。合格発表の時に自分が笑顔でいられるよう、最後まで集中を切らさず、志望校に合格できるように頑張ってください。

 

0

R3剣道部85 (部活動見学ありがとうございました!)

【20210914】

昨日直接連絡をいただき、受検を考えておられる中学3年生5名と、その保護者の方が、平日にもかかわらず部活動の見学にお越しくださいました。現在、分散登校の関係で、この日の部員は11名と少なかったのですが、稽古終了後、15分ほど部員と坂戸高校剣道部の活動や、高校生活の様子、受検に向けてのアドバイス等、お話しいただきました。

「コロナ禍の中、剣友会の稽古もできなくて、剣道やりたいんです」と剣道愛を語ってくれた人もいて、なんだかとても嬉しくなりました。

是非来春から坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!

【連絡先:坂戸高校(代表)049-281-3535:剣道部顧問 森田まで】

0

R3剣道部84 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑮!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生男子】

①ふじみ野市立花の木中学校

②各教科の基礎を固めるために、学校のワークと同じぐらいの難易度の問題をひたすら繰り返し解いていた。どんどん新しい問題に手をつけるのもいいと思うが自分は、同じ問題を日をあけて解くようにしていた。また、9.10月ぐらいからは過去問を解くようにした。過去問を解くことにおいて失敗したことは、全く分からない問題が沢山出てきて変に緊張し、しっかりとした過去問演習が出来なかったこと。したがって私は、過去問はワークと同じ要領で特に時間を気にせず解いていた。

③今の時期ものすごく伸びる人や、過去の自分を含め、あまり伸びない人も出てくると思う。

だが、積み重ねたものはいつか必ず自分のものになる。他人を気にしないというのは難しいと思うが、自分の学力や、体調を1番に乗り越えていって欲しいと思う。頑張ってください。

 

0

R3剣道部83 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑭!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立南中学校

②中3の夏休み~秋にしたこと

 成績を上げるために挙手回数を増やしたり、ワーク提出でただ出すのではなく自分の間違えたポイントを書いたりして+Aを目指した。また授業を受ける態度も見直した。

失敗したこと→期末テストの2日後位に北辰があった時は同時進行でテスト勉強が出来ず北辰の復習が疎かになってしまった。カレンダーに予定を書いてどういうスケジュールか確かめたほうがいいと思いました。

成功したこと→北辰の結果で悪かった部分を復習したことで偏差値が上がったこと。音楽を聴いたリ本を読んだリして息抜きをすることで長い時間学習することができ、集中力も高まったこと。

③受験生の皆さんへ→最後の最後まで諦めず自分の限界を超えて下さい!努力は裏切らないので結果を恐れず前向きに!

 

 

 

0

R3剣道部82 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑬!)

【応援メッセージ⑬:普通科 高校2年生男子】

①日高市立高麗川中学校

②中3の夏はまだ受験のことはあまり意識に無かった。特にこれといったことはやっていなかったが、毎日の授業でやったことを授業内で理解できるようにしていた。夏のうちから1,2年の復習をやっておいた方が良かったかもしれない。

③受験前日まで力は伸び続けると思うので、最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

 

 

0

R3剣道部81 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑫!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ⑫:普通科 高校1年生女子】

①東松山市立松山中学校

②各教科の1、2年生の範囲の復習を中心に勉強していました。

    成功したことは、あまり緊張せず息抜きをしていたことです。

    失敗したことは、勉強時間が少なすぎて入試直前が大変だったことです。

    今のうちに1、2年の範囲を完璧にしておくことが大切だと思います。

③体調に気をつけて緊張しすぎずに頑張ってください!

 

0

R3剣道部80 (寛仁(ともひと)親王杯剣道八段選抜大会!)

【20210904】

9月4日(土)、第21回寛仁親王杯剣道八段選抜大会(於:東京武道館)に監督の森田が出場しました。32名の八段の先生方のトーナメント戦で、1回戦を勝つことが出来ました。2回戦は優勝した先生に敗れました。

部員とともに「剣道を学ぶ」ということをこれからも実践していきたいと思います。

中学生のみなさん、坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!待っています!(森田)

1:02:20~1回戦

1:32:00~2回戦

https://www.youtube.com/watch?v=GZeyWZzzEeI

 

 

 

0

R3剣道部79(1,2年生は課題テスト!)

【20210909課題テスト】

文化祭の代休明けの本日、坂戸高校の1,2年生は夏休みの課題テストです。(3年生は各自が受験勉強のため夏休みの課題テストはありません)

緊急事態宣言下のなか、明日より9月いっぱいは分散登校とし、半分は登校、半分はその授業をオンラインで受けるというハイブリッド授業が進みます。(3年生は本日よりハイブリッド授業です)

剣道部は県の指針に従いながら、感染防止に努め、できる範囲での稽古をやっていきます。

中学生の皆様・保護者の皆様、どうか健康にご留意されお過ごしください!

0

R3剣道部78(祝:10000回突破!)

【2021096】

9月6日に剣道部ホームページアクセス数が10000回を突破しました。

剣道部の活動内容を紹介しながら、坂戸高校の様子なども織り交ぜ、特に坂戸高校剣道部を希望している中学生、そしてその保護者の皆様に向けて発信してきました。これからもそのスタンスで続けていきます。

これからも是非ご覧ください!

(写真は文化祭の様子です)

0

R3剣道部77(坂戸高校は文化祭!)

【20210905 やなぎ祭(文化祭)】

昨日(9月4日(土))と本日(9月5日(日))坂戸高校は校内だけの文化祭となりました。実施が両日とも午後のみ、感染対策をやりながらの実施です。剣道部員も文化祭を楽しんでいます!

(写真は9月2日時点の文化祭各クラス準備の様子です)

0

R3剣道部76(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑪!)

【応援メッセージ⑪:普通科 高校2年生女子】 

①鶴ヶ島市立西中学校

②1、2年時に学校で配布されたワーク解き、しっかりと理解出来ていない単元を基礎から見直しました。

得意な教科のみ入試の過去問に取り組んでいました。

③この時期は部活が終わり、本格的に勉強に取り組んでいる人が増えてきて焦ると思いますが、焦らず自分のペースで頑張ってください。

 

0

R3剣道部75(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑩!)

【応援メッセージ⑩:普通科 高校1年生男子】

①坂戸市立住吉中学校

②.夏休みから秋までは内申点を少しでもあげようと思い、漢検と数検の勉強をしてました。

漢検は自分で問題集を買ってそれを何周かやりました。その中でも自分は対義語が苦手だったので対義語はネットで調べてたくさん勉強しました。

数検は高一範囲が少し入るのでそこの部分は、塾でならいました。その他のところは問題をたくさん解きました。受験勉強は学校でその日授業でやったところを復習する程度でした。

③北辰テストなどを受けて中々、成績が伸びない時があると思います。そういう時は無理に勉強しないで自分の好きなことをしたりしてリフレッシュをすればいいと思います。そうすると勉強のやる気が出ると思います。 志望校に合格出来るように勉強頑張ってください!

 

0

R3剣道部74(本日より2学期・夏休みのまとめ!)

【20210901始業式】

坂戸高校は本日より2学期が始まります。午前は奇数クラス、午後は偶数クラスの分散登校です。

今年の夏休みはコロナ禍の中、剣道部の活動は大幅に制限されました。そのような中でも、各自が工夫をし、やれる時間の中で、基礎・基本を大切にしながら活動してきました。

『剣道を学ぶ』ということが坂戸高校剣道部の根底にありますので、この夏休みには、日本剣道形(部員全員がこの夏で太刀7本目までと小太刀3本目まで計10本ができるようになりました)や審判法など、一般の講習会で取り上げられるような内容についても、剣道具をつけての稽古のほかに行いました。

2学期も制限がかかる中での活動となります。

感染防止や熱中症予防に努めながら部員一同学校生活を充実させていきます!

中学生(受検生)の皆様もどうか健康に留意され、残りの中学生活を実りあるものとされますようお祈り申し上げます!

0

R3剣道部73(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑨!)

【応援メッセージ⑨:普通科 高校1年生男子】

①.川島町立西中学校

②・苦手な教科の克服を徹底した。どの教科も安定した点が取れるようになると気持ち的にも少し楽になる。

・検定試験を取っておくようにした。英検や数検、漢検など入試で加点される資格が多いので、なるべくとるようにした。

・志望校を少なくしぼった。北辰テストなどを経て大体の自分の位置がわかる頃なので真剣に考える必要があると思う。

③.まだまだ時間はあるので焦らず頑張ってください。ずっと勉強だけしているのも疲れてしまうのでたまには休憩を入れるといいでしょう。

坂戸高校で皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています!頑張ってください!

 

0

R3剣道部72(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑧!)

【応援メッセージ⑧:普通科 高校2年生女子】

①坂戸市立住吉中学校

②中学3年生の夏は、塾の夏期講習を受けて、家だとなかなか集中出来なかったので、塾で勉強していました。

また、北辰テストに向けて、北辰テストの過去問を繰り返し解いて対策していました。

 夏休みは時間がたくさんあるので、自分のペースで勉強するといいと思います!今までやってきたことの復習をして、自分の苦手なところを理解するまで繰り返しやりました。分からないところは分かるようになるまで、同じ問題集を繰り返してやることが効果的です。また、理科、社会、英語の単語などの暗記科目は毎日少しずつでも寝る前などコツコツやることが大切だと思います。日々の積み重ねが力になります。

 時には集中力が切れてしまうこともあると思います。そんな時は、時間を決めて休憩を挟みながらやっていました。でも、やる時と休憩する時のメリハリをしっかりつけることが大事です!

③坂戸高校剣道部はとても楽しい部活です。受験勉強は大変で苦しいと思いますが、入学してからは楽しい学校生活が待っています。是非、勉強頑張ってください!坂戸高校剣道部で一緒に剣道できることを楽しみに待っています!

 

0

R3剣道部71(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑦!)

【応援メッセージ⑦:普通科 高校2年生女子】

①川島町立西中学校

②自分が得意な分野と苦手な分野をしっかり把握することが大切だと思っていたのでそこを分析して苦手をしっかり潰すこと、基本を固めること、少しづつ発展問題に挑戦してみることなどをしていました

③あまり詰め込み過ぎずに抜く時は抜いて心と体の健康管理をしっかり頑張ってください!

 

0

R3剣道部70(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑥!)

 【応援メッセージ⑥:普通科 高校1年生女子】

①滑川町立滑川中学校

②・自分の苦手な所をピックアップして苦手 を無くせるようにしていた。 (先に苦手なところがどこなのかをできるだけ具体的にあげると、無駄な時間が少なくなります)   

・基礎問題のような簡単な問題をたくさん今のうちに解いておくことで、応用問題も解けるようになるので、焦らずにまずは基礎固めをする。 (私は難しい問題はあまり解けなくて、時間だけがかかってしまうことがありました。問題が進まなくなって、やる気がなくなってしまうということがよくありました。この夏、秋で基礎を定着しておけば、難しい応用問題などは冬からでも間に合うので、基礎固めは重要だと思います。)

③勉強はすぐに結果に現れる人もいれば、なかなか結果に現れない人もいます。なかなか結果に現れない時は本当に辛いしやめたくなってしまうと思います。私はそんな時、自分が行きたい高校に合格した時のことを想像していました。どんな高校生活になるのか、どんな友達ができるのかなど色々想像してモチベーションをあげていました。勉強したことは絶対に結果に結びつきます。その結果がいつになるのかは人それぞれで、夏休み明けに成績が急に上がることもあれば、受験ぎりぎりで成績が上がることもあります。受験を経験して、受験は諦めずに自分を信じ続けることが1番大切だと心から思いました。諦めずに頑張ってください(*´∇`*)

 

 

0

R3剣道部69(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑤!)

【応援メッセージ⑤:普通科 高校1年生女子】

①狭山市立中央中学校

②まず学校や塾の授業を集中して受け、授業中に内容を理解するように頑張りました。そしてモチベーションが下がらないように高校の事について調べたり少し運動したりと毎日勉強が出来るようにしました。

また、入試は北辰テストと同じような形式なので、北辰テストの過去問題集をたくさんやったり、実際にやった北辰テストの見直しを細かくやりました。北辰テストが少し難しかったら、基礎の徹底に特化してもいいと思います。私は問題を解く事が遅かったので何を勉強するにしても時間を設定して、時間を意識して勉強するようにしました。

③自分を信じて諦めず頑張ってください。

 

0

R3剣道部68(夏から秋にかけて…応援メッセージ④!)

【応援メッセージ④:外国語科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②県立の過去問を買ってもらいひたすらといていました。

他には塾の課題や、プリントなどを貰いといていました。

英語は、作文が高得点に繋がると思っていたのでできるだけ多く書くことを意識してやっていました。

国語は、古文が苦手だったので、古文ノートを作り、古文を沢山やっていました。

数学は、北辰テストでよく出てくる、図形、文章問題が苦手だったので、北辰テストでなるべく取れるように練習していました。

理科は、計算が苦手だったので、公式をまずは見返して練習していました。

社会は、歴史の流れが良く理解しているかをまず確認して、私は出来ていなかったので、教科書をよくやり直していました。

③私は冬くらいに勉強を始めたので、坂戸高校の偏差値も足りず、すごく苦労しました。今からでも勉強はまだ全然間に合うと思います。今からコツコツと頑張っていた方が有利だと思うので、受験生は辛いですがこれからも頑張ってください。応援しています。

 

0

R3剣道部67(夏から秋にかけて…応援メッセージ③!)

【応援メッセージ③:普通科 高校1年生女子】

①ふじみ野市立福岡中学校

②志望校を決めるために自分の中で優先順位を決めて、高校について沢山調べました。中1からの全ての教科を総復習して苦手な所を見つけて、そこを集中的に勉強していました。また、毎月の北辰テストや内申点に関わる定期テストを1つ1つ大切にしてください!

③受験は長丁場で辛くなる時も沢山あると思うので、周りの仲間とお互いに励まし合いながら上手くストレスを発散して下さい!しっかり休むことも大切にして粘り強く頑張って下さい!!

 

0

R3 剣道部その66(夏から秋にかけて…応援メッセージ②

【応援メッセージ②:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校

②〇中1~中3(1学期)までの復習をすること

〇自分の苦手を知り、夏休み中に自分に合った勉強法を見つけること

〇志望校について詳しく調べること(偏差値,校風,部活など)←モチベーション上げるのにも良いと思います!

‪‪✕友達に勉強のでき具合を聞くこと

✕同時にたくさんのワークや問題に取り組むこと(1つのワークや問題にもっと深く取り組んだ方が頭に良く入ると思います)

③時にはしっかり休むことも大切です。自分を追い込みすぎるとどんどん悪い方へ行ってしまうので、他人と比べるのではなく自分のペースで1つ1つ頑張ってください!!

 

0

R3剣道部65(祝:初段1名、2段2名、3段5名昇段!)

【20210821 昇段審査】

表記の通り8名が昇段審査に合格しました。

特に高校から始めた部員が初段に合格したことは剣道部にとってとても嬉しいことでした。残念ながら今回は全員合格というわけにはかなかったのですが、それでも今までやってきたことを全員が十分に発揮した内容でした。

段位はその段位にふさわしい剣道を修行して、次のステップに進むことが大切だと言われています。

合格した人には自信にしてこれまで以上に真摯に稽古に取り組むことはもちろん、今回上手くいかなかった人には捲土重来を期待したいと思います。

緊急事態宣言を受け、県の指針に従う中で、稽古できる機会は少ないですが坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ということを正面に据えながら活動を続けていきます!

0

R3剣道部64 (夏から秋にかけて…応援メッセージ①!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ①:普通科 高校1年生女子】

①小川町立東中学校

②北辰の偏差値をあげるために北辰の過去問を多くやった。北辰対策だったけれど、結果的には入試対策にも繋がっていたかと思う。 国語は作文練習、数学は毎日簡単な問題をやって大問1の対策、英語は勉強時間を多く取れる日を使って長文対策をした。 理科は物理・化学・生物・地学分野、社会は時代によって理解に差があったから、一通りテキストを解いて採点をした結果で得意不得意を明らかにし、できなかった分野、時代の勉強をした。 夏休みはとにかく勉強習慣をつけようと思い、まずは机に向かうことを頑張った。基本的には量より質だとは思っているけれど、最初のうちは質より量をこなしていた。人によって合う合わないがあるから、それを見つけることも大事だと思う。 夏休みは理社に重きを置いていたから夏休み明けの北辰では理社の点数が上がったけれど、そのかわり国数英の点数が下がってしまったから、勉強の配分は考えた方が良いと思う。しっかり対策をした理社の点数が上がったのは成功だったが、配分が上手くできずに国数英の点数が下がってしまったのは失敗だと思う。

③ 時々気分転換をすることは大切だと思います。音楽を聴いたり、運動をしたり。ちょっとした楽しみを見つけて、それのために頑張ってもいいと思います。必ずしも結果がついてくるわけではないけれど、頑張った成果は自分の身になります!合格すれば優しい先輩たちが待っているので頑張ってください!☺︎

 

0

R3剣道部63(夏休み中の学校説明会・活動見学・体験ありがとうございました!)

【坂戸高校(剣道部)のイメージは?…夏休みの部活動見学・体験に来てくれた中学生のみなさんのものです】

・賞状がたくさんあってすごい・自由な練習で良いと思った・人数が多く、強い・楽しくて良さそうなイメージ・一人一人が自分の剣道をしっかりしているイメージ・迫力あるイメージ・団結力があるイメージ・自主自立で練習していてしっかりとしている・先輩方がとても優しい・短い時間で集中して練習している・迫力があって気合がはいっているのがすごく伝わりました。自分も剣道部に入部して頑張りたいです。・とても強そうで、努力を重ねているイメージ・均等に技を練習している感じ(面・小手・胴)・強い・部員どうしの仲がいい・色々教えていただきありがとうございました。・強くて仲が良い先輩方。・基本がしっかりしている・先輩達が優しい。・明るい・先輩方がやさしい。・楽しそう・強い・楽しそう・強そう・強い・優しい・顧問の先生の指導が良い・楽しい・強い・楽しそうに剣道をしている・ていねいな剣道・先生の指導がいい・部の雰囲気がいい・明るい・のびのびやっている・手の内(練習方法)が私にあっていた。・部員どうしの仲がいい。・強い・自分の剣道をしっかりとしているイメージ・誰にでも優しくできているイメージ。・先輩方がたくさん話しかけてくださったので、あまり緊張せずに部活の体験ができました。稽古の内容も自分にとてもあっていると感じました。休憩時間の際も先輩方とたくさん話すことが出来たので楽しかったです。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

 

0

R3剣道部62(夏休みも終盤!)

【20210817】

 新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言に加え、九州や中国地方の大雨など、ここ数日全国的に見ても大変な事態が続いております。被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げたいと思います。

 坂戸高校剣道部は6日間の休み(8月8日(日)~13日(金))(監督森田がインターハイ審判のため)のあと、14日、15日と稽古を行いました。16日は休んだ後、本日の稽古となっています。県の指針が先日出ましたので、練習日程を部員とともに作成しなおして、今後活動をしていく予定です。

 中学生のみなさんには夏休みに入ってからの、部活動見学や部活動体験ありがとうございました。今後もできる限り坂戸高校剣道部を知っていただくために、このホームページを通じての配信や、実際に剣道場に足を運んでいただける機会を設けたいと考えております。いつでもご連絡いただければと思います。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

(写真は石川県金沢市で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)のものです)

 

 

0

R3剣道部61(今日は一休み!)

【20210804 剣道部の活動は今日はお休み!】

昨日(8月3日)は秀明英光高校と剣道形・基本稽古・地稽古といった内容の合同練習を午前中行いました。暑い中来ていただいた部員のみなさん、引率・ご指導してくださった先生方、誠にありがとうございました。

本日(8月4日)は県の指針に従い、急遽練習を休みにしました。

暑さ厳しい中、中学生のみなさんも健康に留意されお過ごしください!

(写真は秀明英光高校のみなさんを見送った後に撮影したものです)

0

R3剣道部60(8月に入りました!)

【20210801】

8月に入り東松山市立東中学校のみなさんが合同稽古ということで坂戸高校に来てくれました。感染防止・熱中症予防に注意しながら、剣道形から始まり、基本稽古、地稽古と休憩をはさみながら2時間少し活動しました。また、部活動体験ということで小川東中学校の中3の生徒2名も来てくれました。活動後は、中3の受検生と部員で、坂戸高校の様子や部活動のこと、受検に向けてのアドバイス等をグループを作って行いました。ご指導くださった指導者の方・ご見学くださった保護者の方・参加して下さった中学生のみなさんありがとうございました。

0

R3剣道部59(学校説明会②・剣道場にて!)

【20210727 学校説明会その2】

剣道部は地道に稽古に取り組んでいます。日本剣道形の6本目を集中して稽古した後、基本稽古、地稽古といった剣道を行っていく上でのベースとなる部分に力を入れて進めています。

学校説明会には昨日に引き続き、この日も6名の中学生が足を運んでくださり、4組の中学生と保護者の方が、剣道部員と直に話をしました。

短い時間の中でしたが坂戸高校や坂戸高校剣道部の雰囲気を感じてくださればありがたいと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部58(学校説明会・剣道場にて!)

【20210726 学校説明会・剣道場にて!】

7月26日(月)~28日(水)まで学校説明会が開催されています。7月26日(月)は部活動見学に6名の中学生と保護者の方がお見えになりました。見学の後、現役生との懇談では4組の方々が残ってくださいました。

短い時間ながら学校の様子や剣道部の様子、受検に向けての話など、多少なりともお伝え出来たかなと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者のみなさんを応援しています!

 

0

R3剣道部57(昨日1学期終業式!)

【20210719】

7月19日は1学期終業式でした。剣道部は暑い中、地道に稽古を積んでいます。

 先週は部内戦、滑川中学との練習試合(県大会出場の女子チームが来てくれました。ありがとうございました。本大会での活躍をお祈りしています。)、昨日は日本剣道形…といったような『剣道を学ぶ』というスタンスで活動を進めています。

本日から夏休みです。

中学3年生の剣道経験者の皆様、保護者の皆様、7月26日(月)~28日(水)の学校見学会お待ちしております。

 ご連絡をいただければ、夏休みの練習期間中には見学・体験も含め個別に対応いたしますので、是非 【坂戸高校(代表)049-281-3535剣道部監督森田まで】ご一報ください。お待ちしております。

写真は昨日の剣道形の稽古の様子です。猛暑のため体操着で修練しました。

0