剣道部 活動報告

剣道部

【R4剣道部39 】近況報告!

【20220929】

先週行われて坂戸市三道大会(個人戦)では、男子が準優勝、3位2名、女子が優勝、準優勝、3位、に入賞しました。

全員参加できるこの大会は坂戸高校剣道部にとってとても意義のある大会です。大会を運営、審判の労をお取りくださった坂戸氏剣道連盟の先生方、大変お世話になりました。

今週もここまで、地道に稽古を積み重ねています。週末には練習試合が組まれており、それに向けてのものとなっています。

受検生のみなさま、どうか健康にご留意されて、お過ごしください!

0

【R4剣道部38 明日は三道大会!】

【20220922】

台風14号が通過してからこの2日間ほど朝晩の気温が低下してきました。中学生の皆さん、体調はいかがでしょうか。先日の学校説明会の折には剣道場まで足を運んで下さり、ありがとうございました。受検勉強頑張ってくださいね!

坂戸高校剣道部は元気に活動しています!

23日(金)に行われる坂戸市の三道大会に向けて、今週は部内の試合稽古を中心に放課後活動してきました。この大会は個人戦ですが、部員全員が参加できるとあって部員一同楽しみにしています。

良い報告ができるよう頑張ってきます。

0

【R4剣道部37】9月17日(土)学校説明会!

【20220916】

明日の学校説明会に参加される中学生・保護者の皆様へ剣道部の活動のご案内です。

明日の稽古は10:30から行います。

全体会が10:50終了予定ですので、その後、剣道場(武道場2階)へおいで下されば幸いです。

部員の明るく、楽しい、自主的な活動をどうぞご覧ください!

 

0

R4剣道部36(近況報告!)

【20220908近況報告】

坂戸高校は文化祭を終え今日から平常授業が再開されます。教育実習生(坂戸高校の卒業生です)が3週間ほど実習していきます。

剣道部は地道に稽古を積んでいます。

技が何故決まるのか、ただ当たっただけではなく、その本質はどうなのかを考える稽古を求めています。

週末には練習試合が予定されているので、そこに向けての校内の練習試合も行っています。

中学生の皆様、健康に留意されてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は中学生の皆さんとその保護者の方を応援しています!

0

【R4剣道部35 部活動体験会のご案内】

坂戸高校剣道部を希望されている中学3年生の皆様・保護者の皆様へのご案内です。

下記の日程で【剣道部体験会】を実施いたします。

坂戸高校に入学し、剣道をやってみたい中学3年生の皆様、是非ご参加ください!

期日・時間:令和4年8月16日(火)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           17日(水)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           18日(木)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)

           23日(火)9:00~11:00(8:40頃 剣道場においでください)                                                    

持ち物:剣道ができる格好(経験者は剣道具、竹刀ほか。剣道未経験者の人は体操着を用意してください。高校から始めた部員もいますので安心しておいでください。竹刀がなくても大丈夫です。)、水分、その他

注意事項:感染防止のため、マスクの着用、シールドの用意、アルコールによる手指消毒(武道場入り口にあります)をお願いします。また、感染拡大のため急遽中止になることもございます。その時にはこのホームページにアップいたします。

担当:坂戸高校剣道部 森田智裕 (代表)049-281-3535

 

 

 

0

【R4剣道部34】1級合格男子2名!

【20220626】

高校に入ってこの4月に剣道を始めた男子2名が6月26日(日)に行われた昇給審査で見事1級に合格しました。本人たちの努力はもちろん、ご家族の応援、上級生や同級生のアドバイスなど、前向きに取り組んだ成果が出ました。

坂戸高校剣道部は高校生になってから剣道をはじめたいという人にも懇切丁寧な指導を行っています。

8月には初段~三段の昇段審査があります。この2名を含めて坂戸高校からも受審します。

0

【R4剣道部33】近況報告!

【20220701】

坂戸高校は今日から期末考査です。

6月は3年生最後の大会であるインターハイ県予選がありました。団体戦は男女ともに2回戦敗退でしたが、女子個人では2年連続でベスト8に入賞しました。3年生は6月19日に引退しました。進路決定へ向けての活動を始めています。

1.2年生はその後1週間ほど稽古した後、期末考査1週間前には恒例の勉強会を行いました。

来週の水曜日まで期末考査が続きます。

中学生の皆様もこれから定期考査があると思います。是非頑張ってください!(photo:大会、体育祭)

0

R4剣道部32(新人紹介!)

【普通科女子】

①出身中学 川島町立西中学校 

②インターハイ出場  やりきる 

③技術的な面では後輩に教えられる くらいなんで今上手くいかなかった のかなど自分で考えて練習する

④毎日全力で稽古に取り組め

⑤先生、高校生になって剣道楽しく やってます。今は辛い時期ですが、 また強くなって稽古行くのでご指導 お願いします。

0

R4剣道部31(新人紹介!)

【普通科男子】

①出身中学  富士見市立富士見台中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標 日々の稽古を大切にする。先輩や先生に教わったことを吸収し、常に意識する。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分 基本をしっかりと身につける。未経験でも1年でここまで上達できるんだと感じさせ、後輩に自信を与える。後輩から指導を求められるような尊敬される先輩になる
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉 勉強だけでなく、体力作りを毎日続けて。辛い時期だと思うけれど、高校生活を楽しみに諦めずに頑張って。
⑤中学校のときにお世話になった方へ 今まで触れてこなかったスポーツを始めることになりましたが、中学校の頃に経験したことは無駄ではないと思っています。礼儀や体力作り、人間関係など先生には沢山のことを教わりました。せっかく始めたので上手くなって、最後までやり通そうと思います。3年間ありがとうございました。

0

R4剣道部30(新人紹介!)

①出身中学校 東松山市立南中学校

②坂戸高校剣道部3年間の目標 インターハイに出場する!

③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分  森田先生や先輩から指導されたことを1つでも多く吸収し、後輩に指導できるようになりたい

④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉  勉強も剣道も中途半端にしないで頑張れ

⑤中学校のときにお世話になった方へ  部活面や勉強面でたくさん支えていただきありがとうございました。高校でも剣道そして勉強頑張ります!

0