日誌

外国語科 日誌

全国高校生英語ディベート第12回Winter Cupに参加!

令和2年2月9日(日)にさいたま市立浦和高等学校で開催された、英語ディベート大会に参加しました。

本校からは外国語科1年生の岡部さん、志村くん、髙瀬さん、高橋さん、冨田さん、中村さんの6名が参加しました。

今回の論題は "Japan should abolish zoos"(日本は日本の動物園を廃止すべき)という内容でした。

県大会後、準備期間は数か月しかありませんでしたが、新体制で大会に向けて準備を重ねてきました。

また本校にて他校との練習試合を開催し、積極的に意見交換や試合を行うことができました。

今大会は県内外から44チーム参加する非常にレベルの高い大会でした。本校チームの結果は1勝3敗と悔しさが残るものとなってしまいましたが、それでも参加した生徒たちはさらに英語学習へのモチベーションが上がったと話しています。

次は3月に、来年度のディベート大会(11月実施)の論題が発表されます。また、来年度に向けて準備を進めていきたいと思います。そして全国大会出場を目指して今後も取り組んでまいります。

以下は今大会における本校の結果です。1試合目は見事勝利しました!

第1試合 vs. 小石川中等教育学校 (見事勝利!)

第2試合 vs. 創価高校

第3試合 vs. 県立浦和高校

第4試合 vs. 宇都宮東高校