外国語科 日誌

外国語科 日誌

R4 外国語科日誌①「プレゼンスキルを高める」

令和4年度も坂戸高校・外国語科をよろしくお願いいたします。

こちらで普段の外国語科の授業の様子を紹介させていただきます。埼玉県の公立高校で7校しかない外国語科のうちの1校である本校の特色ある外国語科について、ぜひ知っていただけたらと思います。

※「外語(がいご)」とは外国語科の略称です。

 

【3年「英語表現」】 5/16/2022

現在3年外語「英語表現」では、2学期の卒論発表に向け、卒論テーマを考えているところです。

今回は即興で話す力を高める Warm Up、Sales Pitch(セールス・ピッチ)の活動風景を紹介します。架空の商品を選び、その商品の何がすごいのか、どこで買えるのかなどを考え、商品を売り込む活動です。今日の商品は"Magic Hat", "Laser Glasses", "Driving Bed", "Water Bike"と、実際あったら楽しいアイテムばかりです。どれだけ商品の魅力をアピールできるかはあなたの腕次第・・・!楽しみながらプレゼンスキルを向上することができます。

Sales Pitch1Sales Pitch2

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も外国語の授業の取り組みを随時紹介していきます。

 

【報告】外国語科(1学年)対象イングリッシュ・セミナー

今年度より、1学年外国語科対象のイングリッシュ・セミナーを4月に実施しました。

まだ学校に慣れていない中で、英語漬けの2日間を過ごしました。最初は英語で話すことに抵抗を感じていましたが、2日間もすれば、あっという間に英語が出てくるようになり、非常に充実した2日間でした。

内容は「①自己紹介」、「②他己紹介」を英語でできるようになるということで入学したてならではのものでした。

新型コロナウイルス感染症拡大の中、英語を使って外国の方とやり取りができるこのような行事は生徒にとって良い刺激になったと思います。坂戸高校ではこのような行事をたくさん生徒に提供しているので、今後に活かしていって欲しいです!

生徒の自己紹介文全体会ハンバーガーのセールスプラン

少人数セミナー少人数セミナー

3年外国語科 Graduation Theses 卒業論文集 完成!

本校外国語科の卒業論文集 Graduation Theses がとうとう完成しました。3年間の「英語表現」授業の総まとめとして、自分が興味・関心がある事柄とSDGsを関連づけた卒業論文集です。今年は国連本部(ニューヨーク)の許可をいただき、各生徒の卒論ページの冒頭部分に、卒論テーマと関連するSDGsのアイコンを使用しています。

Thesis1Thesis2

1学期は卒論の下書き、2学期はGoogleスライドを用いたスライドを用いて、英語でプレゼンテーションを行いました。生徒はこの卒論プロジェクトを通して、英語で自分の関心事を説明する自信をつけ、自分のプレゼンテーションスキルの成長を大いに感じたとのことです。 以下、卒論タイトルを一部紹介します。動画は外国語科授業案内のページでぜひご覧ください。


 ・What is “The Coffee 2050 Problem”?

・Be Nice to Orangutans 

・A Treasure Trove of Food Waste

・Revolution Glove: Save the Environment

・The Same-Sex Marriage is a Human Right

・Empowering African Children through Books 


英作文コンテスト入賞

2021年10月6日(水)大宮ソニックシティで行われた埼玉高等学校英語教育研究会主催第56回英作文コンテスト上級の部で本校普通科3年堀口智揮くん(日高市立高根中学校出身)が奨励賞を受賞しました。写真は12月14日(火)大宮高校での表彰式。