吹奏楽部 活動報告

吹奏楽部

【吹奏楽部】埼玉県アンサンブルコンテストに出場しました

11月19日(土)、久喜総合文化会館にて埼玉県アンサンブルコンテストの地区大会が開催されました。

本校からはフルート三重奏、打楽器五重奏が出場しました。

 

【結果】

打楽器五重奏(音源審査):金賞

フルート三重奏:銅賞

 

アンサンブルは指揮者がいないということで、互いに音楽を聴きあい、息を合わせる姿勢が大事になってきます。

どちらの編成も、部活動の時間のみならず、朝練習や自主練習の時間もこつこつと練習を重ね、素敵な賞をいただくことができました。

 

次は1月に演奏会が予定されているので、部員一同、練習に励んでいきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

0

11月12日(土) 学校説明会における部活動見学について

中学生及び保護者の皆様へ、吹奏楽部よりご案内です。

 

今週12日(土)に行われます学校説明会につきまして、吹奏楽部は9:00~12:00で活動の見学を予定しています。

 

活動場所は体育館脇の合宿棟2階となります。

(手前の部屋が吹奏楽部の活動場所、奥の部屋がギター部の活動場所となります)

※新型コロナウイルス感染症対策のため、楽器の演奏体験はできません。練習風景の見学となります。

 

部員一同お待ちしております!

0

OBOGファミリーコンサートに参加しました

11月5日(土)、坂戸高校吹奏楽部のOBOGによって結成された「県立坂戸高校吹奏楽部OBOG楽団」主催のファミリーコンサートに、現役の部員も参加させていただきました。新型コロナの影響により昨年度は中止となってしまいましたが、今年は無事に開催の運びとなりました。

 

午前中はホワイエで音出しをし、OBOGの先輩方と一緒に、リハーサルを行いました。

 

今回合同で演奏をした曲は「 ジャパニーズ・グラフィティXIX ~~ザ・ドリフターズメドレー~」です。

文化祭が終わってから曲の練習をはじめ、ドリフターズの世界観を目指すべく、OBOGとの合同練習でもアドバイスをもらいながら、練習を重ねました。

 

    

本番は総勢60名でステージに上がり、迫力のある演奏をすることができました。

また、アンコールにもお応えし、「宝島」も一緒に演奏をしました。

 

色々な世代の方と、一つの音楽を楽しみ、共有することのできた貴重な機会となりました。

 

0

【吹奏楽部】文化祭ステージ!

いよいよ9月4日(日)、文化祭本番となりました。当日は体育館も蒸し暑くなっていましたが、たくさんの方に来場していただきました。

 

 

演奏曲

1. Paradise Has No Border(東京スカパラダイスオーケストラ)

2. 学園天国(フィンガー5)

3. SEKAI NO OWARIコレクション(SEKAI NO OWARI)

4. 水平線 (back number)

5. ピースサイン(米津玄師)☆アンコール曲

 

当日は演奏に加え、学園天国ではダンスの披露、曲間のパート紹介では、パートごとに工夫をして楽器の紹介をしました。

 

体育館ステージ最後の発表でもあり、緊張感のある中での演奏でしたが、全員で気持ちを一つにし、演奏をすることができました。御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今後はアンサンブルコンテストや、次の演奏会に向けての曲練習を中心に行っていきます。基礎固めを徹底し、一人一人の技量を上げながら、楽しく練習していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

 

 

0

【吹奏楽部】体育館リハーサル②

昨日は朝から体育館リハーサルを行いました。マイクの音量チェック等を行い、一度楽器や譜面台を搬入口に移動させ、搬入するところから時間を計って練習しました。

 

一昨日、楽器の配置を確認したこともあり、時間を意識してスムーズに動くことができていました。演奏では司会はもちろん、スタンドプレイや振り付けなども入れて、本番を想定した動きを確認しました。

 

リハーサルが終わり、搬出を行った後は、部室に戻り、パートごとで反省会をして全体でも共有を行い、放課後に曲ひとつひとつを見直しました。

 

本番まで、練習時間を大切に、よりよい演奏を目指していきます。応援よろしくお願いします!

 

☆文化祭当日は9月4日(日)14:45~演奏予定です。

文化祭にいらっしゃる中学3年生や保護者の皆様、当日はぜひ体育館にお立ち寄りください!

0

【吹奏楽部】体育館リハーサル①

昨日から文化祭準備が始まりました。放課後、体育館ステージ団体の協力をいただき、昨日は楽器の移動、ステージの配置の確認を行いました。

 

部長が指示を出しながら、椅子の位置やお客さんからの見え方を確認しました。

 

明日は朝からリハーサルを行います。代替わりをして初めてとなる本番に向けて、リハーサル、残りの練習を大事に取り組んでいきたいと思います!

 

当日は9月4日(日)14:45~演奏予定です。

文化祭にいらっしゃる中学3年生や保護者の皆様、当日はぜひ体育館にお立ち寄りください!

0

【吹奏楽部】基礎の見直し

文化祭の演奏が目の前の目標ではあるところですが、3年生がコンクールで引退したところ、というところもあり、現在は基礎も見直しながら練習に取り組んでいます。

 

今週はグループごとでの基礎合奏を行ったり、1年生だけで合奏を行ったりしました。1年生どうしで合奏をした際には、2人ずつ前に出てきてもらい、演奏の音を聞いて、思ったことや感じたことを言い合うようにしました。始めはぎこちない様子ですが、少しずつ穏やかな雰囲気で練習ができていました。

 

コンクールという大きな大会が終わった今が、基本に忠実になる大事な時期だと感じています。互いの音をしっかりと聞いて、地道にコツコツと、基礎固めをしていきたいと思います。

 

0

【吹奏楽部】文化祭に向けて

コンクールを終えて、少し長めのお盆休みを取った後、18日(木)から部活を再開しました。

1・2年生だけの初めてのステージとなる文化祭に向けて、練習再開から早速、曲の合奏を始めています。

曲一つ一つの細かいところを見て、ハーモニーや細かい音の動きの確認をしています。

 

 

本番まであと2週間。より良い演奏を目指して、今後も練習を重ねていきたいと思います!

 

0

【吹奏楽部】第63回埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校部門 地区大会

7月30日(土)、所沢市民文化センターミューズにて開催されました、第63回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校部門 地区大会高校Bの部に出場し、銀賞を受賞いたしました。

(高校Bの部とは、30人編成で出場する部門のことです。)

 

6月末の定期演奏会以降、代替わりしてから初めての大舞台でした。今年度はコンクールまで活動を続けると決めた3年生が多く、主体となる2年生にとって非常に心強かったと思います。(このコンクールで3年生は全員引退となります。本当にお疲れ様でした。)

コロナ関連でなかなか全員揃って練習することができない中、部員らは決して諦めず、日々の変化に柔軟に対応していました。

 

また、外部講師の先生方にもたくさんご指導いただき、コンクール曲の練習を通じて、吹奏楽のサウンドの作り方やシビアに音を合わせていく大切さと楽しさを学んだと思います。ぜひ、今回のコンクールで学んだ音楽への姿勢を忘れずに、1、2年生は次の舞台や来年のコンクールに向けて練習を継続してほしいと思います。

 

最後に、応援してくださった方々に深く感謝を申し上げます。

これからもひたむきに精進して参りますので、引き続き見守っていただければ幸いです。

 

【結果】第63回埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校部門 地区大会 高校Bの部

銀賞 想ひ麗し浄瑠璃姫の雫/作曲 樽屋雅徳

 

埼玉県吹奏楽連盟HPにも結果が掲載されております。

http://www.ajba.or.jp/saitama

 

 

0