科学部 活動報告

科学部

【科学部】卒業おめでとうございます!

3月9日(水)の放課後、化学実験室にて卒部式を行いました。

まず初めに、1・2年生が蛍光チョークで装飾した黒板アートで、科学部に所属していた3年生7人をお出迎えしました。

※蛍光チョークにはチョークの中に蛍光物質が含まれており、暗室の中でブラックライトを用いて照らすと光ります。

この現象は「発光」という化学反応のひとつです!

 

卒部式では、2年生が考案した「かなりマニアックな」問題によるクイズ大会が行われました。

(ある製薬会社の水酸化ナトリウム 500 gのボトル1本の値段を問うなど…。試薬の発注も自分で手配する科学部ならではですね!)

今年度は、コロナ禍による活動制限により予定通りに研究が進められないことも多くありましたが、そんな中、3年生は自身の研究だけでなく後輩の指導も丁寧かつ全力で取り組んでいました。

今1・2年生がのびのび研究活動ができているのも、3年生のおかげなのだろうなと感じます。本当に頼もしい7人でした。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからもぜひ化学室に遊びに来てくださいね。

 

そして、来年度も情勢に柔軟に対応しながら充実した活動を行って参ります。どうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

0

【科学部】ホンダテクニカルカレッジ関東・体験学習

11月7日(日)、ホンダテクニカルカレッジ関東にて、ホンダテクニカルカレッジ関東の先生方と学生による、自動車にまつわる講義・体験学習に参加させていただきました。

前半では、自動車エンジンの仕組みについて講義を受けた後、実際にエンジンを分解してエンジンの構造を観察しました。また、自動車の底面やボンネット内などを見学し、ホンダ車のエンジンや排気ガスを処理・浄化するための工夫について説明していただきました。

 

 後半は、ホンダが開発したNSXとUNI-CUBに試乗させていただきました。NSXは、最大時速300 km(新幹線とほとんど同じ)で走行できるスポーツカーです。実際に助手席にて試乗させていただきましたが、その速さに圧倒されました。

また、UNI-CUBは、自身の重心移動によって自由に走行できる車両です。前方はもちろん、斜めや真横にも自由自在に移動できます。座りながらほとんど体力を使わずにスイスイ移動できるUNI-CUBに、生徒らはすっかり夢中になって乗りこなしていました。

 

今回の体験学習では、普段の部活動では学べないことをたくさん経験することができました。自動車のエンジンの仕組みや最新技術がたっぷり詰め込まれた新しい車両に実際に触れることができ、生徒らはモノ作りの面白さを実感できたのではないかと思います。

最後に、貴重な体験をさせてくださったホンダテクニカルカレッジ関東の先生方および学生の皆様に深く感謝申し上げます。

0

【科学部】水素燃料自動車に大興奮しました。

11月5日(金)本校にて開催されました、埼玉県「環境学習応援隊」プログラム・特別セミナー『脱炭素社会へのステップ~日豪が切り開く水素エネルギーの未来~』に、科学部生徒も参加させていただきました。

 

東京大学の杉山正和教授、クイーンズランド工科大学のイアン マッキノン教授(オンライン講義)、そして主催のENEOS先進技術研究所の松岡孝司様より、世界のエネルギー消費の現状や再生可能エネルギーとして注目されている水素エネルギーについての講義をしていただきました。生徒らは聴講後に積極的に質問をするなど、終始興味津々の様子でした。

 

講義の後は、待ちに待った水素燃料自動車(FCV)を拝見しました。

ボンネットを開けると大きな水素燃料電池があり、生徒らはスマホ片手に大興奮していました。

しばらくすると、なにやら科学部の生徒らが揃って車の下をのぞき込んでいました。(何事かと心配しました)

私ものぞいてみると、従来の自動車にはあるはずの排気口がありませんでした!

水素燃料電池では、廃棄物として水のみが生成されます。従来の自動車で排出される二酸化炭素などのガスが発生しまうため、排気口を取り付ける必要がないのでしょう。

 将来の希望を背負った水素燃料自動車は、多くの生徒や教員を魅了して帰って行きました。今回の講義をきっかけに、生徒らが世界の環境問題や水素燃料をはじめとする再生可能エネルギーに興味関心を持って、主体的に今後の部活動に繋げてくれたらいいなと思っています。


 

最後に、本企画にお声がけくださった国際理解教育部の皆様に深く感謝申し上げます。

0

【科学部】第72回埼玉県科学教育振興展覧会にて最優秀賞を受賞しました。

第72回埼玉県科学教育振興展覧会にて、以下の2作品が最優秀賞を受賞いたしました。

こちらの2作品は、第65回日本学生科学賞中央予備審査へ進出します。

 

〈最優秀賞〉

『海洋プラスチックこみは水問題の救世主となりえるか~スチロール樹脂を原料とした陽イオン交換樹脂の合成~』(久保田 悠希・2年)

 海洋プラスチックごみによる海洋生態系への悪影響や世界の水問題の深刻化を解決するために、身近な廃プラスチックであるポリスチレンを原料にして、日常生活において有用になるであろう陽イオン交換樹脂へと化学合成することを提案しました。

 

『セミのこと知ってる?セミの研究2021』(岡本ひなの・1年)

セミの寿命は本当に7日間なのでしょうか。実際に毎日公園に通い、捕獲したセミ個体にマーキングして後日再度捕獲するという調査法(標識再捕獲法)によって、集計データからセミの最長寿命を推定しました。また、研究過程で、ほとんどのセミが公園内でしか行動していないのではないかと気づき、マーキングしたセミの行動を詳細に記録したところ、セミの種別ごとに行動範囲が異なることを明らかにしました。

 

 

 

 

0

【科学部】3年生引退

8月4日(水)にて、科学部の3年生(7名)が引退しました。

(例年、3年生1学期までを活動期間としています。)

 

引退式では、2年生が作成した実力テスト(英・数・化学)にグループごとに挑戦しました。

2年生が執筆した英語の長文問題(3年生とのエピソード)があるなど、ユーモアあふれる実力テストでした!

 

昨年度は十分に活動できた時間も少なく、研究活動が滞ってしまった時期もありましたが、お互いの研究をサポートしあって多くの実績を上げることができました。粘り強く、謙虚に取り組む姿は、きっと後輩にも受け継がれていくのだろうなと思います。3年間お疲れさまでした。

 

今後は、2年生(2名)と1年生(14名)での活動となります。新体制となりますが、新型コロナウイルス感染予防に十分配慮しながら、充実した研究活動が行えるよう部員全員で協力して運営して参ります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

【実績】

第64回日本学生科学賞      旭化成賞・学校賞【房野・香取】

第45回全国高等学校総合文化祭  奨励賞     【宮岡・久保田(2年)】

第45回全国高等学校総合文化祭  出場      【宇田川・山岡・新井】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 最優秀賞    【房野・香取】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 最優秀賞    【宮岡・久保田(2年)】

第71回埼玉県科学教育振興展覧会 優秀賞     【宇田川・山岡・新井】

 

 

0

【科学部】第45回全国高等学校総合文化祭(紀の國わかやま総文2021)に出場しました。

7月31日(土)~8月2日(月)に、近畿大学生物理工学部(和歌山県)で開催された第45回全国高等学校総合文化祭(通称:総文祭)の自然科学部門に出場しました。

 

総文祭は、「文化部のインターハイ」のような位置づけにある大会です。自然科学部門においては、研究発表とポスター発表の2種類の出場形式があります。研究発表では、プレゼンテーションソフト等を用いて制限時間内に研究内容・研究成果を説明し、質疑応答を行います。ポスター発表では、ポスターや自前の展示物を用いて研究内容・研究成果をプレゼンテーションし、質疑応答を行います。本校は、埼玉県代表として研究発表(化学部門)とポスター発表に出場しました。

 

研究発表(化学部門):金属樹の成長速度の解析(3年 宇田川海斗、3年 山岡光)

ポスター発表:自己組織化単分子膜を応用したグルコース-酸素燃料電池の改良(3年 宮岡信哉、2年 久保田悠希)

 

なお、ポスター発表では奨励賞を受賞しました。

 

どちらの発表も、大会当日まで粘り強く考察・発表練習してきた成果を十分に発揮し、毅然とした態度で本番に臨んでいました。質疑応答では、研究内容を深く掘り下げたような鋭い質問を受けたりしましたが、今後の研究に繋がるようなアドバイスもたくさん頂くことができました。

今年度は、コロナ禍のため他分野の研究発表を自由に聞きに行くことはできませんでしたが、全国の高校生の研究活動を少し知ることができました。また、質疑応答では大学の教授陣とコミュニケーションを取ることができ、生徒らにとって貴重な体験ができたのではないかと思います。

 

0

走査型電子顕微鏡をお借りしています。

7月5日(月)より、株式会社日立ハイテク様から走査型電子顕微鏡(SEM)をお借りしています。

電子顕微鏡では、電子(電子線)を用いて測定対象物の拡大像を見ることができます。電子線は電磁波としてとても短い波長なので、光学顕微鏡よりもはるかに高い倍率(1万倍以上)で観察することができます。また、走査型電子顕微鏡においては、焦点深度が非常に深い立体的な観察が可能とされています。

お借りした走査型電子顕微鏡(SEM)は、授業や科学部の活動で使用しています。なお、夏休み中に地域の方々にも体験していただくようなイベントも予定しております。

 

科学部の1年生もSEMの操作方法をしっかり教わって、自分たちで興味関心のあるものを続々と観察しています。SEMを操作しているときの彼らの表情はとても生き生きしていて、ミクロな世界にすっかり魅了されているようです。

 

 

私も出来心でシラスの頭を観察しました。ちゃんと歯があることを知りました。面白いですね!

 

(シラスの顔:倍率40倍(左)、倍率200倍(右))

 

こちらの走査型電子顕微鏡は、8月31日までお借りする予定です。

0

埼玉県知事、埼玉県議会議長、埼玉県教育長を表敬訪問しました。

5月20日(木)、香取さん(3年)と房野さん(3年)が、第64回日本学生科学賞(全国大会)で「旭化成賞」と「学校賞」を受賞したことを報告するため、埼玉県大野知事、埼玉県議会木下議長、埼玉県高田教育長を表敬訪問しました。

 

生徒らは県庁の厳かな雰囲気に少し緊張していましたが、自身の活動成果や研究過程での苦労・気づきなどをしっかり報告していました。

また、今回表敬訪問した県知事をはじめとする3名の方々からは、成果に対するお褒めの言葉と今後の活動に向けた激励の言葉をいただきました。

 埼玉県知事表敬訪問埼玉県議会議長表敬訪問高田教育長表敬訪問

  

  

 

 

 

(左:埼玉県大野知事表敬訪問(県立与野高校科学部さんと)、中央:埼玉県議会木下議長表敬訪問、右:埼玉県高田教育長表敬訪問(県立与野高校科学部さんと))

 

なお、今回の表敬訪問について、5月20日(木)のYahoo!ニュース(埼玉県/web版)でも取り上げられました。

ぜひご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79e49e04146624fe5c8da7d5c9443b8e80f65595

0

【科学部】読売新聞(全国面)に掲載されました

1月27日(水)の読売新聞(特別面、13ページ)に、第64回日本学生科学賞(全国大会)での「旭化成賞」と「学校賞」の受賞結果が掲載されました。

 

【旭化成賞】 2年 房野 春花・香取 歩

『金属触媒の簡易性能評価法の確立』

燃焼電池の原理となる水素と酸素から水を生成する際に必要となる金属触媒の性能評価を、水位変化から簡易的に測定する装置を開発しました。

 

【学校賞】

これまで、日本学生科学賞で優秀な成績を残している学校や、科学教育に熱心に取り組み、成果を上げている学校などに授与されます。本校では、これまでに「科学技術振興機構賞」(2015年、全国7位相当)、「文部科学大臣賞」(2017年、全国2位相当)、「入選1等」(2019年、全国11位相当)、「旭化成賞」(2020年、全国9位相当」を受賞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(校長室にて受賞報告)

0

おめでとうございます!第64回日本学生科学賞 旭化成賞受賞 科学部校長室訪問  

 本日、第64回日本学生科学賞 旭化

成賞受賞の科学部部員2年生の房野 春

花さんと香取 歩さんより校長室訪問

から受賞報告をいただきました。受賞

の記念の盾を両手に抱え喜びの笑顔が

印象的でした。

  ここで、日本学生科学賞とは
1957年にスタートした日本学生科学賞は、中学生、高校生を対象にした歴史と伝統のある日本最高峰の科学コンクールです。毎年9~10月、身の回りの小さな疑問や不思議の解明、教科書に書かれている学説に対する疑問の解決などについて、 個人、もしくは生徒が共同で取り組んだ実験・研究・調査作品を募集しています。 応募作品には専門家による書類審査とプレゼンテーション審査を行い、優秀な作品を表彰するものです。(日本学生科学賞HPより)

 2人の研究テーマは「金属触媒の簡易性能評価法の確立」燃料電池の触媒研究で

日頃の研究の成果が高く評価された素晴らしいものでした。

 受賞した房野さんは「社会の役立つ研究ができる仕事」、香取さんは「科学の楽

しさを教える高校教員」を目指すしている。(読売新聞1月21日)とのコメントが

ありました。 

 更なる飛躍を期待します。誠におめでとうございます!         

                           校長 井上正明

 

0

科学部 読売新聞掲載

1月21日(木)読売新聞(24面)に科学部の研究成果が掲載されましたので、ぜひご覧ください。

第64回日本学生科学賞(全国大会)での「旭化成賞(化学分野全国2位)」受賞について、研究概要と生徒のコメントが掲載されております。

 

【研究内容】

『金属触媒の簡易性能評価法の確立』

燃焼電池の原理となる水素と酸素から水を生成する際に必要となる金属触媒の性能評価を、水位変化から簡易的に測定する装置を開発しました。

 

0

科学部 全国大会W受賞

第64回日本学生科学賞(全国大会)が12月23日、24日に行われ、旭化成賞と学校賞を受賞しました。

 

【旭化成賞】 2年 房野 春花・香取 歩

『金属触媒の簡易性能評価法の確立』

燃焼電池の原理となる水素と酸素から水を生成する際に必要となる金属触媒の性能評価を、水位変化から簡易的に測定する装置を開発しました。

 

【学校賞】

これまで、日本学生科学賞で優秀な成績を残している学校や、科学教育に熱心に取り組み、成果を上げている学校などに授与されます。

 

受賞結果は、12月25日(金)読売新聞社会面(24面)に掲載されておりますのでご覧ください。

 

 

 

0

科学部 3年生引退

8月7日に3年生の引退式を実施しました。

(例年、科学部では3年生1学期までを活動期間としています。)

3年生は、今年入学をした1年生のために引退直前まで実験操作の指導を行うなど、

科学部の発展に大きな役割を果たしてくれました。

また、3度の全国大会出場など輝かしい実績を残しました。

 

【主な実績】

①全国大会ー第63回日本学生科学賞 入選1等(全国12位相当) 【小髙】

②全国大会ー第63回日本学生科学賞 出場  【鈴木・浅川】

③全国大会ー第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 出場 【鈴木・浅川】

④県大会ー第71回埼玉県科学振興展覧会 県知事賞 【鈴木・浅川】

⑤県大会ー第71回埼玉県科学振興展覧会 読売新聞社賞 【小髙】

 

0

科学部 日本化学会「化学と教育」誌に掲載されました

公益社団法人日本化学会(化学系研究者、企業人、学生を主な構成員とする学会)が発行する

「化学と教育」誌第68巻7月号300ページに「化学クラブ実験中!」として科学部の紹介記事が掲載されました。

【掲載内容】

・科学部の概要

・年間の活動

・研究内容(マグネシウム空気電池、有機ケイ素化合物を用いた撥水・多孔性ゲル)

 

以下のリンクは「日本化学会 会誌・図書 >化学と教育 >Vol.68, No.7」

http://www.chemistry.or.jp/journal/chemical-education/vol68-no7-1.html

 

 

 

 

0

科学部 卒業生インタビュー2

科学部の卒業生にインタビューを行いました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三河 拓巳 先輩(2020年3月卒業、写真上段左)

中央大学文学部人文学科 1年

 

【主な実績】

第70回埼玉県科学教育振興展覧会中央展(県大会) 優良賞

 

【質問1】科学部ではどのような研究を行いましたか

1年生ではイージーセンスという測定機器を用いてBZ(ベロウゾフ・ジャボチンスキー)反応の電位差を測定する研究を行いました。2年生では、アルミ缶を自作した炉で融解してインゴットを作製し、定性分析によってその組成を解析する研究と、食塩を炉で融解して結晶化を試みる研究を行いました。


【質問2】特に印象に残っている研究を教えてください。 またその理由は何ですか。

 私が特に印象に残っている研究は、2年生で行ったアルミインゴットの作製とその定性分析に関する研究です。その理由として、それまでの研究と異なりチームで取組んだためです。この研究は、アルミ缶の融解や分析など様々なフェーズに分かれており、統率するのが難しく苦戦しましたが、この研究が賞を受けた喜びとともに、自分を成長させてくれた研究として非常に印象深く感じています。
 
【質問3】 科学部での活動でどのような能力を伸ばすことができましたか。

私が3年間の部活動を通して伸ばすことができた能力として、コミュニケーション能力があります。科学部では、研究発表会や講演会が多くあり、様々な立場の人と接する機会がありました。その中で自分の振舞い方など人と接する能力を自然と身につけることができ、物怖じせず様々な人と接することができるようになりました。
 
【質問4】最後に坂高生にメッセージをお願いします。

コロナウイルスによって出鼻をくじかれた人が大半だと思いますが、これからの学校生活や部活動を有意義なものにしてもらいたいと思います。

0

科学部 卒業生インタビュー

科学部の卒業生にインタビューを行いました。

 

 

 

 

 

渡邉 亮太先輩(2020年3月卒業)

埼玉大学理学部基礎化学科 1年

【主な実績】

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会自然科学分野ポスター発表

令和元年度埼玉県高等学校文化連盟賞

 

【質問1】科学部ではどのような研究を行いましたか

・改良型亜鉛-臭素二次電池の開発・水の電気分解とイオンの移動・水素爆鳴気・ヨウ素-デンプン反応を用い た時計反応・燃えないハンカチ・ペットボトル銀メッキを行いました。
 
【質問2】特に印象に残っている研究を教えてください。 またその理由は何ですか。

 「改良型亜鉛-臭素二次電池の開発」です。この研究で、 科学展を戦い第43回全国高等学校総合文化祭(2019 さが総文)に出場ができたからです。
 
【質問3】 科学部での活動をどのように大学入試に活かすことができましたか 。

科学部の活動の中で他校の人や大学の先生方を相手に研究発表をす る機会があり、そのたびに「 どうやったら相手に上手く自分の意見を伝えられるか」 ということを考えていました。研究発表の経験を踏まえて、 大学入試の面接を乗り切ることができました。
 
【質問4】最後に坂高生にメッセージをお願いします。

COVID-19の影響で通常の高校生活が送れず不安な気持ちに なっていると思います。こんな時だからこそ、「 ピンチをチャンス」にという精神で、 今やるべきことを見つけ頑張ってほしいと思います。

 

0

科学部 理科教育研究発表会

2月8日(土)に埼玉大学において埼玉県理科教育研究発表会が実施されました。県内の高校から184作品の出品がありました。本校科学部は、10作品を出品しました。

1年生は、実験、要旨・ポスター作成、発表と、課題研究の一連の流れを一人の力で成し遂げました。

0

科学部 科学立県プロジェクト

1月19日(日)に市民会館おおみやにおいて科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト合同連絡会が実施され、県内の高校生約80名が参加しました。

 

今回の連絡会では、以下の二人の生徒がプレゼンテーションを行いました。

鈴木志歩さん(2年生)「化学分野の3年間の取組について」

香取歩さん(1年生)「海外研修実施報告」

 

【科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクトとは】

埼玉県教育委員会が県立高校の生徒を集め実施しているプロジェクトで、新しいイノベーションを創出できる科学技術人材育成のため、高校生のうちから本格的に研究に打ち込む機会を通じてその能力・才能の伸長を促し、将来、世界で活躍できる埼玉県人の育成を図ることを目的としているプログラムです。本校は、唯一の「化学分野拠点校」に指定されています。

0

科学部 全国大会12位 新聞掲載

12月22日(日)~24日(火)に行われた第63回日本学生科学賞中央最終審査において

科学部2年の小髙幸平が入選1等(全国12位相当)を受賞しました。

 

1月11日(土)の読売新聞埼玉版に、受賞の結果と生徒へのインタビュー内容が掲載されておりますのでぜひご覧ください。

 

以下の写真は、12月24日に行われた表彰式の様子です。

0

科学部 地学野外実習

1月11日(土)、12日(日)に地学野外実習が行われました。

科学部の生徒は、この実習にスタッフとして参加しました。

 

1日目の午前は秩父市上吉田の合角ダムの見学を行いました。

合角(かっかく)は、「ごうかく」とも読むことができるため、

進学、就職祈願として吉田元気村の「ごうかくダムカレー」が有名です。

かなりのボリュームがあるカレーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、「おがの化石館」と「ようばけ」の観察を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後8時30分より、天体観測を行いました。

宿泊は、大滝プラザです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午前は、川の博物館見学および、施設周辺の荒川における台風19号の被害について観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、深谷市鹿島古墳付近の荒川河床において化石採取(楊井層)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した野外実習になりました。

0