剣道部 活動報告

剣道部

R2 剣道部 その2

2020、7.3の放課後に入部会がありました。男子3名、女子3名の計6名の1年生が正式に入部し、これで総勢男子13名、女子12名、計25名の部員となりました。3年生は、6月一杯で受験勉強に取り組むため、活動を引退していますので、実際は1,2年生男子9名、女子7名、計16名での活動となります。コロナ禍のなか、入部してくれた1年生6名 とともに、3年生の想いを引き継ぎ、剣道を改めて学んでいこうと心新たにしているところです。

県の指針に沿って、この土、日の休業日は活動しませんが、坂戸高校では日曜日(7月5日)に学校で模試があります。どの部活動も一生懸命活動する中で、進路自体にも真面目に取り組んでいるというのが坂戸高校の特徴となります。

両立を目指すのは剣道部員も同じです。そのような部活動です。

 

0

R2  剣道部 その1

コロナ禍のなか、坂戸高校剣道部の活動も先週から再開されています。週3回60分程度という県の指針にのっとり男女別の日を設けたり、学年別で行ったりと、密にならないように心掛けながら稽古を進めています。マスク、マウスシールドを着用しながら、熱中症に気をつけながら、それでも部員たちは剣道ができる喜びを感じながら、少しずつ剣道を始めています。同じ境遇の中学生や、高校生の剣道部員の方々、それぞれがんばっていきましょう。今年は、特に坂戸高校を希望してくださっている中学生の皆さんと、保護者の皆様に向けて、坂戸高校剣道部の活動を、少しずつお届けしたいと思います。興味を持たれた方は顧問森田までご連絡ください。

0

剣道部 2018年度

2018年度 練習の様子
県制覇・インターハイ出場が目標です!

↑稽古時間は約2時間!
素振り・基本稽古・地稽古・試合稽古など基本を中心としたものです。

↑明るく楽しい休憩時間。みんな仲良し!

↑凛とした空間!

↑遠間から構えて、攻めて、打ち出して、打突して、打ち抜けて、残心…
そして構え!

工夫して稽古!

↑裂帛の気合い!
0

剣道部 2017年度

☆☆☆ 平成29年度 第64回関東高等学校剣道大会に出場が決定! ☆☆☆
5月5日(金)、6日(土)埼玉県立武道館で行われた関東大会県予選会で、坂戸高校男子団体は5位、女子団体は7位に入賞。6月9日(金)~11日(日)茨城県ひたちなか市で行われる関東高等学校剣道大会に男子団体、女子団体共に出場を決めました。応援よろしくお願いします。
 

平成29年度 埼玉県西部地区大会で男子団体、女子団体共に3位に入賞しました。
0

剣道部 2016年度

今年も、“文武不岐” を部訓に、地域に発信できる部活動を目指し、小、中、高、大学生、一般の方との稽古も幅広く実施しています。一緒に稽古していただける方は、是非ご連絡ください。

平成28年度 埼玉県西部支部新人大会 (10月1日(土) 於:川越南高校)
男子団体 準優勝、女子団体 第3位
 

平成28年度 埼玉県西部支部高等学校剣道大会 4月16日(土)、17日(日) 於:所沢北高校
男子団体 第3位

平成28年度 関東高等学校剣道大会予選会 4月22日(土)、5月1日(月)、2日(日) 於:埼玉県立武道館
男子団体 ベスト16
女子団体 ベスト16
0