剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部119(冬のメッセージ⑤!)

【20211226 普通科1年生 女子】

部員から受検生へのみなさんへメッセージです。

①.鶴ヶ島市立南中学校

②今の努力は無駄じゃない!

  諦めないでこれからも1歩1歩少しずつ!前向きに考えて!

③.今までやってきた北辰テストや模擬試験の間違えた所を見直す。

 その間違えた部分の問題集を解きまくる。それぞれの教科の重要語句を1日5分でもいいから覚える!

④.自分が途中で諦めそうだなと思った物は無理にやらない。休憩を入れないで没頭して学習する

軽い運動も忘れずに!

⑤.大変だと思いますが、今までやってきた事は絶対絶対無駄では無いのでめげず突き進んでください!

体に気をつけてください。応援してます。

0

R3剣道部118(冬のメッセージ④!)

【20211225 外国語科1年 女子】

部員から受検生へ冬のメッセージです。
①鶴ヶ島市立西中学校

②勉強もラストスパートに近づいてきている時期なので諦めずしっかりやれることはやった方がいい。

③今までの過去問をといて英語は、単語で分からなかったものはできるだけ調べることを多くしていっていた。国語は、私は古文が出来なかったので古文の問題を多く解いていた。数学は、二次関数が苦手だったのでその部分を重点的にやっていた。理科は、物理が苦手だったので計算方法などを探って覚えたり解き方を覚えたりすることをしていた。社会は、歴史が苦手だったのでまず年表をしっかりり覚えました。どの教科も苦手な分野は基本からやり直すのを意識しました。

④冬は寒くなってきたので、こたつに入りたくなる時期だと思います。こたつに入るとすぐ眠くなってきてしまう癖があり寝てしまうことが多かったと思います。

⑤寒くなってきたので体調管理をしっかりしてラストスパート頑張ってください!

 

0

R3剣道部117(冬のメッセージ③!)

【20211224 普通科1年 女子】

部員から受検生のみなさんへ応援メッセージです!

①出身中学校

小川町立東中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

たくさん頑張ってきたから大丈夫!考えすぎずによく寝てよく食べて健康に気を付けて生活してね!! 

③具体的な勉強方法(良かったこと)

・本番に近づけて、時間を計って過去問をやったこと。

・疲れた、やる気が出ないという日は数学の作図の問題をお絵描き感覚で解いていたこと。 

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

・苦手な単元等、苦手な部分の勉強をすること。(出来ないことに焦ってしまう) 

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

ラストスパートの時期になってきて、不安も多かったりすると思います。でも不安を感じるのは頑張ってきた事実があるからこそです。1日1日を大切に、そして楽しんで最後まで頑張ってください!応援しています⚐゙

 

0

R3剣道部116(冬のメッセージ②!)

【20211223 普通科1年生 男子】

部員から受検生のみなさんへ冬のメッセージ第二弾です。

①出身中学校

ふじみ野市立花の木中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

私立が決まっていく人が増えていくけれど、慌てずに落ち着いて勉強を進めていってください

③具体的な勉強方法(良かったこと)

理科社会の暗記 単語だけでなく記述問題も学校のワークなどを使って繰り返し演習した。

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

短い期間で新しい問題に次々と手をつけてしまったこと。

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

周りに流され慌ててしまうことがあるかもしれないですが、落ち着いて、自分を信じて頑張ってください。

 

 

0

R3剣道部115 (卒業生の会!)

【20211219】

12月19日(日)「坂戸高校剣道部卒業生の会」の先輩方が来校され、稽古会が実施されました。

コロナウィルス感染症の影響で2年振りの開催となりました。

時間的には短いものでしたが、在校生にとっても、たくさんの学びをいただいた時間となりました。

また、顧問森田が1週間後の全国都道府県対抗剣道優勝大会に参加するにあたって、卒業生の会から激励として竹刀をいただきました。お心遣い誠にありがとうございました。

 

0

R3剣道部114 (練習試合・合同稽古!)

【20211218】

12月18日(土)午前中、入間向陽高校、川越女子高校にお越しいただき、練習試合・合同稽古を行いました。

両校の気迫溢れる試合態度、稽古への情熱は、おおいに刺激となり勉強となりました。

顧問の先生方、選手のみなさんありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

0

R3剣道部113 (受検生の皆さまへ…冬のメッセージ①)

部員から受検生のみなさんへメッセージです。

①出身中学校

②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

③具体的な勉強方法(良かったこと)

④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

というテーマでお届けします。

 

【冬のメッセージ① 普通科2年生 女子】

①坂戸市立住吉中学校

②最後まで諦めないで!

なかなか偏差値が上がらなかったり、不安になると思うけれど、最後の最後まで全力を尽くせば大丈夫。時間を無駄にしないように1日1日を大切に過ごしてください。

③苦手な問題をとにかく繰り返して解くことが大事だと思います。北辰テストや過去問で何度も間違えるところなどを正解するまで解き直すとしっかり身につくと思います。苦手な教科を克服することで、受検をする上での不安が減り安心出来ます。また、過去問を解く上で、絶対に解ける問題でミスをしないように基礎をしっかり身につけて、正確に解けるようにすることが大切だと思います。

④苦手な教科の点数がなかなか上がらなくて焦ってしまったので、得意な教科ばかりをやるのではなく、1日1年分の過去問を解くなどまんべんなく勉強すると良いと思います。この時期になるとあっという間に時間が過ぎていくので、計画的に進めて行くことが大切です!

⑤受検が近づいて来るにつれて不安になる人もいると思います。でも大丈夫です。この冬は最後の追い上げの時期です。今まで自分がやってきたことに自信を持って、目標に向かって頑張ってください。皆さんと坂戸高校で一緒に剣道ができることを楽しみにしています!

 

0

R3剣道部112(期末考査最終日!)

【20211213】【坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています】

期末考査最終日です。電車の遅延があった関係で1時間遅れの時程で期末考査が進められました。こういったところは中学校と違うところかもしれません。

剣道部は稽古を再開します。当面は1月24日(月),25日(火)に行われる県の新人大会に向けてチーム力を上げていくことが目標となります。

練習試合や合宿をこの間予定しています。

感染防止に努めながら、全員で剣道を学んでいきたいと思っています。

 

0

R3剣道部111(期末考査開始!)

【20211208】

坂戸高校では12月8日(水)から来週の月曜日(12月13日)までの4日間、期末考査が行われています。中学生のみなさんも同じような日程で行われているかと思います。お互いに頑張りましょう!

0

R3剣道部110 (坂戸市三道大会!)

【20211204】【坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています】

坂戸市三道大会が12月4日(土)坂戸市民体育館で行われました。

個人戦で全員参加できる貴重な大会です。

それぞれが課題を持って臨むことができました。

男子は3位に入賞、女子は優勝、3位入賞と健闘しました。

大会を主催運営してくださった坂戸市、西入間剣道連盟の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

0

R3剣道部109 (坂戸高校の放課後!)

【20121203】

来週からの期末考査に向けて、放課後は何人かの生徒が最終下校時刻まで教室で勉強しています。

部活動と学習の両立を目指しています。

剣道部もその流れに乗っています!

0

R3剣道部108(期末考査1週間前!)

【20211201】

師走に入りました。ちょうど1週間後(12月8日(水))から期末考査が始まります。12月4日(土)に坂戸市の三道大会があるので今週は月、水、金が稽古、火、木が勉強会ということになりました。一週間前からテスト期間ということで坂戸高校は部活動が中止になりますが、大会がある場合はフレキシブルに対応しています。もちろん、剣道部では2年生を中心に細かな予定を確認しながら活動しています。

0

R3剣道部104(2年生は修学旅行・1年生は自主稽古!)

【20211124〜26】

2年生が11月24日(水)〜26日(金)まで福島・宮城の東北方面に修学旅行に行っています。昨年度は残念ながら修学旅行が実施されませんでしたが、今年はなんとか行くことができています。剣道部の2年生6名もとても楽しみにしていました。監督森田も2学年なので引率で行っています。留守は1年生が副顧問のもと、自主的に活動することになっています。「帰ってきたら少し強くなっていてね」と声掛けをしました。基本を大切に稽古を積んでいるので、自主的にやり込む良い機会となりそうです。2年生はお土産の話をしていました。部員同士の仲は良さそうです!

0

R3剣道部103(11月第4週前半!)

【20211121〜23】

11月21日(日)は監督森田の強化練習会(埼玉県剣道連盟主催)、23日は埼玉県剣道大会(一般の部)の参加のため、稽古は休みとなりました。22日(月)は全員で基本稽古〜地稽古、指導稽古までたっぷりと1時間半汗を流しました。

基本に則った稽古で部員は力をつけていきます。色々なことを考え、様々なことを実践しながら、部員全員が自主的に稽古に取り組んでいます。

受検生のみなさん、高校剣道はみなさんを待っています!

来春、坂戸高校剣道場で一緒に剣道をやりましょう。

「剣道を学ぶ」ということを坂戸高校では実践しています!

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆さまを応援しています!

 

 

 

0

R3剣道部102 (練習試合!)

【20211120 坂戸西高校と練習試合】

11月20日(土)半日かけて坂戸西高校と練習試合を行いました。たくさんの試合数ができ、お互いに充実した稽古となりました。坂戸西高校の選手の皆さん、監督の先生、教頭先生大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

0

R3剣道部101(部活動見学会)

【20211115】

坂戸高校では11月15日(月)、16日(火)、19日(金)に受検生・保護者対象の部活動見学会・個別相談が実施されています。

剣道部では、3日間とも部活動見学を予定(16:30〜18:00)していますが、一日目は5組の方にお越しいただきました。17:45〜18:00まで在校生との懇談を予定しておりますので、お時間を合わせていただけると幸いです。

15日は2組の方と懇談を行うことができました。

「自分のやりたい技だったり、練習を集中して出来そうなイメージ」

「明るくて、稽古が始まる前と最中の雰囲気が全然違う」といった素敵な感想もいただきました。

0

R3剣道部100 (週末活動!報告)

【20211113・14】

11月13日(土)朝霞高校

11月14日(日)鶴ヶ島清風高校(午前:男子)秋草学園高校(午後:女子)

と練習試合・合同稽古を行いました。

各高校とも気迫あふれる素晴らしい剣風で大変勉強になりました。

ご指導いただいた監督の先生方、剣を交えてくれた選手のみなさん、応援してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

0