剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部79(1,2年生は課題テスト!)

【20210909課題テスト】

文化祭の代休明けの本日、坂戸高校の1,2年生は夏休みの課題テストです。(3年生は各自が受験勉強のため夏休みの課題テストはありません)

緊急事態宣言下のなか、明日より9月いっぱいは分散登校とし、半分は登校、半分はその授業をオンラインで受けるというハイブリッド授業が進みます。(3年生は本日よりハイブリッド授業です)

剣道部は県の指針に従いながら、感染防止に努め、できる範囲での稽古をやっていきます。

中学生の皆様・保護者の皆様、どうか健康にご留意されお過ごしください!

0

R3剣道部78(祝:10000回突破!)

【2021096】

9月6日に剣道部ホームページアクセス数が10000回を突破しました。

剣道部の活動内容を紹介しながら、坂戸高校の様子なども織り交ぜ、特に坂戸高校剣道部を希望している中学生、そしてその保護者の皆様に向けて発信してきました。これからもそのスタンスで続けていきます。

これからも是非ご覧ください!

(写真は文化祭の様子です)

0

R3剣道部77(坂戸高校は文化祭!)

【20210905 やなぎ祭(文化祭)】

昨日(9月4日(土))と本日(9月5日(日))坂戸高校は校内だけの文化祭となりました。実施が両日とも午後のみ、感染対策をやりながらの実施です。剣道部員も文化祭を楽しんでいます!

(写真は9月2日時点の文化祭各クラス準備の様子です)

0

R3剣道部76(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑪!)

【応援メッセージ⑪:普通科 高校2年生女子】 

①鶴ヶ島市立西中学校

②1、2年時に学校で配布されたワーク解き、しっかりと理解出来ていない単元を基礎から見直しました。

得意な教科のみ入試の過去問に取り組んでいました。

③この時期は部活が終わり、本格的に勉強に取り組んでいる人が増えてきて焦ると思いますが、焦らず自分のペースで頑張ってください。

 

0

R3剣道部75(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑩!)

【応援メッセージ⑩:普通科 高校1年生男子】

①坂戸市立住吉中学校

②.夏休みから秋までは内申点を少しでもあげようと思い、漢検と数検の勉強をしてました。

漢検は自分で問題集を買ってそれを何周かやりました。その中でも自分は対義語が苦手だったので対義語はネットで調べてたくさん勉強しました。

数検は高一範囲が少し入るのでそこの部分は、塾でならいました。その他のところは問題をたくさん解きました。受験勉強は学校でその日授業でやったところを復習する程度でした。

③北辰テストなどを受けて中々、成績が伸びない時があると思います。そういう時は無理に勉強しないで自分の好きなことをしたりしてリフレッシュをすればいいと思います。そうすると勉強のやる気が出ると思います。 志望校に合格出来るように勉強頑張ってください!

 

0

R3剣道部74(本日より2学期・夏休みのまとめ!)

【20210901始業式】

坂戸高校は本日より2学期が始まります。午前は奇数クラス、午後は偶数クラスの分散登校です。

今年の夏休みはコロナ禍の中、剣道部の活動は大幅に制限されました。そのような中でも、各自が工夫をし、やれる時間の中で、基礎・基本を大切にしながら活動してきました。

『剣道を学ぶ』ということが坂戸高校剣道部の根底にありますので、この夏休みには、日本剣道形(部員全員がこの夏で太刀7本目までと小太刀3本目まで計10本ができるようになりました)や審判法など、一般の講習会で取り上げられるような内容についても、剣道具をつけての稽古のほかに行いました。

2学期も制限がかかる中での活動となります。

感染防止や熱中症予防に努めながら部員一同学校生活を充実させていきます!

中学生(受検生)の皆様もどうか健康に留意され、残りの中学生活を実りあるものとされますようお祈り申し上げます!

0

R3剣道部73(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑨!)

【応援メッセージ⑨:普通科 高校1年生男子】

①.川島町立西中学校

②・苦手な教科の克服を徹底した。どの教科も安定した点が取れるようになると気持ち的にも少し楽になる。

・検定試験を取っておくようにした。英検や数検、漢検など入試で加点される資格が多いので、なるべくとるようにした。

・志望校を少なくしぼった。北辰テストなどを経て大体の自分の位置がわかる頃なので真剣に考える必要があると思う。

③.まだまだ時間はあるので焦らず頑張ってください。ずっと勉強だけしているのも疲れてしまうのでたまには休憩を入れるといいでしょう。

坂戸高校で皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています!頑張ってください!

 

0

R3剣道部72(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑧!)

【応援メッセージ⑧:普通科 高校2年生女子】

①坂戸市立住吉中学校

②中学3年生の夏は、塾の夏期講習を受けて、家だとなかなか集中出来なかったので、塾で勉強していました。

また、北辰テストに向けて、北辰テストの過去問を繰り返し解いて対策していました。

 夏休みは時間がたくさんあるので、自分のペースで勉強するといいと思います!今までやってきたことの復習をして、自分の苦手なところを理解するまで繰り返しやりました。分からないところは分かるようになるまで、同じ問題集を繰り返してやることが効果的です。また、理科、社会、英語の単語などの暗記科目は毎日少しずつでも寝る前などコツコツやることが大切だと思います。日々の積み重ねが力になります。

 時には集中力が切れてしまうこともあると思います。そんな時は、時間を決めて休憩を挟みながらやっていました。でも、やる時と休憩する時のメリハリをしっかりつけることが大事です!

③坂戸高校剣道部はとても楽しい部活です。受験勉強は大変で苦しいと思いますが、入学してからは楽しい学校生活が待っています。是非、勉強頑張ってください!坂戸高校剣道部で一緒に剣道できることを楽しみに待っています!

 

0

R3剣道部71(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑦!)

【応援メッセージ⑦:普通科 高校2年生女子】

①川島町立西中学校

②自分が得意な分野と苦手な分野をしっかり把握することが大切だと思っていたのでそこを分析して苦手をしっかり潰すこと、基本を固めること、少しづつ発展問題に挑戦してみることなどをしていました

③あまり詰め込み過ぎずに抜く時は抜いて心と体の健康管理をしっかり頑張ってください!

 

0

R3剣道部70(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑥!)

 【応援メッセージ⑥:普通科 高校1年生女子】

①滑川町立滑川中学校

②・自分の苦手な所をピックアップして苦手 を無くせるようにしていた。 (先に苦手なところがどこなのかをできるだけ具体的にあげると、無駄な時間が少なくなります)   

・基礎問題のような簡単な問題をたくさん今のうちに解いておくことで、応用問題も解けるようになるので、焦らずにまずは基礎固めをする。 (私は難しい問題はあまり解けなくて、時間だけがかかってしまうことがありました。問題が進まなくなって、やる気がなくなってしまうということがよくありました。この夏、秋で基礎を定着しておけば、難しい応用問題などは冬からでも間に合うので、基礎固めは重要だと思います。)

③勉強はすぐに結果に現れる人もいれば、なかなか結果に現れない人もいます。なかなか結果に現れない時は本当に辛いしやめたくなってしまうと思います。私はそんな時、自分が行きたい高校に合格した時のことを想像していました。どんな高校生活になるのか、どんな友達ができるのかなど色々想像してモチベーションをあげていました。勉強したことは絶対に結果に結びつきます。その結果がいつになるのかは人それぞれで、夏休み明けに成績が急に上がることもあれば、受験ぎりぎりで成績が上がることもあります。受験を経験して、受験は諦めずに自分を信じ続けることが1番大切だと心から思いました。諦めずに頑張ってください(*´∇`*)

 

 

0

R3剣道部69(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑤!)

【応援メッセージ⑤:普通科 高校1年生女子】

①狭山市立中央中学校

②まず学校や塾の授業を集中して受け、授業中に内容を理解するように頑張りました。そしてモチベーションが下がらないように高校の事について調べたり少し運動したりと毎日勉強が出来るようにしました。

また、入試は北辰テストと同じような形式なので、北辰テストの過去問題集をたくさんやったり、実際にやった北辰テストの見直しを細かくやりました。北辰テストが少し難しかったら、基礎の徹底に特化してもいいと思います。私は問題を解く事が遅かったので何を勉強するにしても時間を設定して、時間を意識して勉強するようにしました。

③自分を信じて諦めず頑張ってください。

 

0

R3剣道部68(夏から秋にかけて…応援メッセージ④!)

【応援メッセージ④:外国語科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立西中学校

②県立の過去問を買ってもらいひたすらといていました。

他には塾の課題や、プリントなどを貰いといていました。

英語は、作文が高得点に繋がると思っていたのでできるだけ多く書くことを意識してやっていました。

国語は、古文が苦手だったので、古文ノートを作り、古文を沢山やっていました。

数学は、北辰テストでよく出てくる、図形、文章問題が苦手だったので、北辰テストでなるべく取れるように練習していました。

理科は、計算が苦手だったので、公式をまずは見返して練習していました。

社会は、歴史の流れが良く理解しているかをまず確認して、私は出来ていなかったので、教科書をよくやり直していました。

③私は冬くらいに勉強を始めたので、坂戸高校の偏差値も足りず、すごく苦労しました。今からでも勉強はまだ全然間に合うと思います。今からコツコツと頑張っていた方が有利だと思うので、受験生は辛いですがこれからも頑張ってください。応援しています。

 

0

R3剣道部67(夏から秋にかけて…応援メッセージ③!)

【応援メッセージ③:普通科 高校1年生女子】

①ふじみ野市立福岡中学校

②志望校を決めるために自分の中で優先順位を決めて、高校について沢山調べました。中1からの全ての教科を総復習して苦手な所を見つけて、そこを集中的に勉強していました。また、毎月の北辰テストや内申点に関わる定期テストを1つ1つ大切にしてください!

③受験は長丁場で辛くなる時も沢山あると思うので、周りの仲間とお互いに励まし合いながら上手くストレスを発散して下さい!しっかり休むことも大切にして粘り強く頑張って下さい!!

 

0

R3 剣道部その66(夏から秋にかけて…応援メッセージ②

【応援メッセージ②:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校

②〇中1~中3(1学期)までの復習をすること

〇自分の苦手を知り、夏休み中に自分に合った勉強法を見つけること

〇志望校について詳しく調べること(偏差値,校風,部活など)←モチベーション上げるのにも良いと思います!

‪‪✕友達に勉強のでき具合を聞くこと

✕同時にたくさんのワークや問題に取り組むこと(1つのワークや問題にもっと深く取り組んだ方が頭に良く入ると思います)

③時にはしっかり休むことも大切です。自分を追い込みすぎるとどんどん悪い方へ行ってしまうので、他人と比べるのではなく自分のペースで1つ1つ頑張ってください!!

 

0

R3剣道部65(祝:初段1名、2段2名、3段5名昇段!)

【20210821 昇段審査】

表記の通り8名が昇段審査に合格しました。

特に高校から始めた部員が初段に合格したことは剣道部にとってとても嬉しいことでした。残念ながら今回は全員合格というわけにはかなかったのですが、それでも今までやってきたことを全員が十分に発揮した内容でした。

段位はその段位にふさわしい剣道を修行して、次のステップに進むことが大切だと言われています。

合格した人には自信にしてこれまで以上に真摯に稽古に取り組むことはもちろん、今回上手くいかなかった人には捲土重来を期待したいと思います。

緊急事態宣言を受け、県の指針に従う中で、稽古できる機会は少ないですが坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ということを正面に据えながら活動を続けていきます!

0

R3剣道部64 (夏から秋にかけて…応援メッセージ①!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ①:普通科 高校1年生女子】

①小川町立東中学校

②北辰の偏差値をあげるために北辰の過去問を多くやった。北辰対策だったけれど、結果的には入試対策にも繋がっていたかと思う。 国語は作文練習、数学は毎日簡単な問題をやって大問1の対策、英語は勉強時間を多く取れる日を使って長文対策をした。 理科は物理・化学・生物・地学分野、社会は時代によって理解に差があったから、一通りテキストを解いて採点をした結果で得意不得意を明らかにし、できなかった分野、時代の勉強をした。 夏休みはとにかく勉強習慣をつけようと思い、まずは机に向かうことを頑張った。基本的には量より質だとは思っているけれど、最初のうちは質より量をこなしていた。人によって合う合わないがあるから、それを見つけることも大事だと思う。 夏休みは理社に重きを置いていたから夏休み明けの北辰では理社の点数が上がったけれど、そのかわり国数英の点数が下がってしまったから、勉強の配分は考えた方が良いと思う。しっかり対策をした理社の点数が上がったのは成功だったが、配分が上手くできずに国数英の点数が下がってしまったのは失敗だと思う。

③ 時々気分転換をすることは大切だと思います。音楽を聴いたり、運動をしたり。ちょっとした楽しみを見つけて、それのために頑張ってもいいと思います。必ずしも結果がついてくるわけではないけれど、頑張った成果は自分の身になります!合格すれば優しい先輩たちが待っているので頑張ってください!☺︎

 

0

R3剣道部63(夏休み中の学校説明会・活動見学・体験ありがとうございました!)

【坂戸高校(剣道部)のイメージは?…夏休みの部活動見学・体験に来てくれた中学生のみなさんのものです】

・賞状がたくさんあってすごい・自由な練習で良いと思った・人数が多く、強い・楽しくて良さそうなイメージ・一人一人が自分の剣道をしっかりしているイメージ・迫力あるイメージ・団結力があるイメージ・自主自立で練習していてしっかりとしている・先輩方がとても優しい・短い時間で集中して練習している・迫力があって気合がはいっているのがすごく伝わりました。自分も剣道部に入部して頑張りたいです。・とても強そうで、努力を重ねているイメージ・均等に技を練習している感じ(面・小手・胴)・強い・部員どうしの仲がいい・色々教えていただきありがとうございました。・強くて仲が良い先輩方。・基本がしっかりしている・先輩達が優しい。・明るい・先輩方がやさしい。・楽しそう・強い・楽しそう・強そう・強い・優しい・顧問の先生の指導が良い・楽しい・強い・楽しそうに剣道をしている・ていねいな剣道・先生の指導がいい・部の雰囲気がいい・明るい・のびのびやっている・手の内(練習方法)が私にあっていた。・部員どうしの仲がいい。・強い・自分の剣道をしっかりとしているイメージ・誰にでも優しくできているイメージ。・先輩方がたくさん話しかけてくださったので、あまり緊張せずに部活の体験ができました。稽古の内容も自分にとてもあっていると感じました。休憩時間の際も先輩方とたくさん話すことが出来たので楽しかったです。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

 

0

R3剣道部62(夏休みも終盤!)

【20210817】

 新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言に加え、九州や中国地方の大雨など、ここ数日全国的に見ても大変な事態が続いております。被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げたいと思います。

 坂戸高校剣道部は6日間の休み(8月8日(日)~13日(金))(監督森田がインターハイ審判のため)のあと、14日、15日と稽古を行いました。16日は休んだ後、本日の稽古となっています。県の指針が先日出ましたので、練習日程を部員とともに作成しなおして、今後活動をしていく予定です。

 中学生のみなさんには夏休みに入ってからの、部活動見学や部活動体験ありがとうございました。今後もできる限り坂戸高校剣道部を知っていただくために、このホームページを通じての配信や、実際に剣道場に足を運んでいただける機会を設けたいと考えております。いつでもご連絡いただければと思います。

【連絡先 埼玉県立坂戸高等学校 (代表)049-281-3535 剣道部監督 森田まで】

(写真は石川県金沢市で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)のものです)

 

 

0

R3剣道部61(今日は一休み!)

【20210804 剣道部の活動は今日はお休み!】

昨日(8月3日)は秀明英光高校と剣道形・基本稽古・地稽古といった内容の合同練習を午前中行いました。暑い中来ていただいた部員のみなさん、引率・ご指導してくださった先生方、誠にありがとうございました。

本日(8月4日)は県の指針に従い、急遽練習を休みにしました。

暑さ厳しい中、中学生のみなさんも健康に留意されお過ごしください!

(写真は秀明英光高校のみなさんを見送った後に撮影したものです)

0

R3剣道部60(8月に入りました!)

【20210801】

8月に入り東松山市立東中学校のみなさんが合同稽古ということで坂戸高校に来てくれました。感染防止・熱中症予防に注意しながら、剣道形から始まり、基本稽古、地稽古と休憩をはさみながら2時間少し活動しました。また、部活動体験ということで小川東中学校の中3の生徒2名も来てくれました。活動後は、中3の受検生と部員で、坂戸高校の様子や部活動のこと、受検に向けてのアドバイス等をグループを作って行いました。ご指導くださった指導者の方・ご見学くださった保護者の方・参加して下さった中学生のみなさんありがとうございました。

0