剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部59(学校説明会②・剣道場にて!)

【20210727 学校説明会その2】

剣道部は地道に稽古に取り組んでいます。日本剣道形の6本目を集中して稽古した後、基本稽古、地稽古といった剣道を行っていく上でのベースとなる部分に力を入れて進めています。

学校説明会には昨日に引き続き、この日も6名の中学生が足を運んでくださり、4組の中学生と保護者の方が、剣道部員と直に話をしました。

短い時間の中でしたが坂戸高校や坂戸高校剣道部の雰囲気を感じてくださればありがたいと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者の皆様を応援しています!

 

0

R3剣道部58(学校説明会・剣道場にて!)

【20210726 学校説明会・剣道場にて!】

7月26日(月)~28日(水)まで学校説明会が開催されています。7月26日(月)は部活動見学に6名の中学生と保護者の方がお見えになりました。見学の後、現役生との懇談では4組の方々が残ってくださいました。

短い時間ながら学校の様子や剣道部の様子、受検に向けての話など、多少なりともお伝え出来たかなと思っております。

坂戸高校剣道部は受検生と保護者のみなさんを応援しています!

 

0

R3剣道部57(昨日1学期終業式!)

【20210719】

7月19日は1学期終業式でした。剣道部は暑い中、地道に稽古を積んでいます。

 先週は部内戦、滑川中学との練習試合(県大会出場の女子チームが来てくれました。ありがとうございました。本大会での活躍をお祈りしています。)、昨日は日本剣道形…といったような『剣道を学ぶ』というスタンスで活動を進めています。

本日から夏休みです。

中学3年生の剣道経験者の皆様、保護者の皆様、7月26日(月)~28日(水)の学校見学会お待ちしております。

 ご連絡をいただければ、夏休みの練習期間中には見学・体験も含め個別に対応いたしますので、是非 【坂戸高校(代表)049-281-3535剣道部監督森田まで】ご一報ください。お待ちしております。

写真は昨日の剣道形の稽古の様子です。猛暑のため体操着で修練しました。

0

R3剣道部その56(卒業アルバム撮影!)

【20210713】

 卒業アルバムの撮影がありました。半日授業の中撮影が4時からということもあり、3年生は後輩の稽古風景を見ているもの、自習室で勉強をして時間を待つもの、様々に過ごしました。下の3枚はアルバム撮影後に撮った3年生の写真です。剣道着を纏(まと)えばすぐにでも試合ができそうですが、それぞれが次のステージへの受験準備を始めています。撮影後は稽古をしていく3年生もいました。引退まもないですが、3年生のこれからの健闘を祈りたいと思います。

0

R3剣道部その55(期末考査終了!稽古再開!)

【20210706 期末考査最終日】

7月1日(金)から始まった期末考査も本日で終了となります。すべての部活動も再開され、日常の活気が戻ってきます。剣道部では考査あけということで無理のない範囲で稽古が再開されます。

夏休みの後半には初~三段の昇段審査を控えていますので、それに向けた取り組みはもちろんのこと、つい先日3年生が引退したことを考えると、新チームとしての土台固めと基本づくりに部員一同取り組んでいきます。

状況が許せば、たくさんの先生方や剣道の仲間(小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の方)と稽古したいと考えています。

機会がありましたら坂戸高校剣道場へ足をお運びください。

 【連絡先:坂戸高校(代表)049-281-3535 剣道部顧問 森田まで】

 

 

 

 

 

0

R3 剣道部その54(夏休みの計画を立てています)

【20210703 学校説明会へのお誘い】

 現在、部長を中心としながら夏休みの練習計画を立てています。コロナが続いていますので無理のない範囲で感染防止に努めながら、それでもできることはやっていこう・・・と部員と顧問で話をしています。

 中学生の皆様にも坂戸高校剣道部を知ってもらうために、部活動見学会、部活動体験を計画しています。今のところ学校で企画されている学校見学会(7月26日(月)、27日(火)、28日(水))には11:00より現役部員による坂戸高校及び坂戸高校剣道部紹介を部活動見学とともに企画しています。ぜひお越しください。

 

この日はホームページのトップ画面にある通り、各回予約制となっております。ご予約と詳細につきましては予約フォームをご覧ください。

夏期説明会 現在、予約受付中です。

7月26日(月)27日(火)28日(水)予約制

9:00~ 受付開始

9:30~ 校長挨拶、学校概要説明、外国語科概要説明、進路指導について(一部は動画視聴となります)

10:15~ 個別相談、部活見学(⇒ここで剣道場にお越しください)、校内見学ツアー

~12:00 終了

0

R3剣道部その53(坂戸高校は期末考査)

【20210702 中間考査2日目】

今日は期末考査2日目。ちなみに1年生の普通科は①CEⅠ②世界史B③家庭基礎の3時間(その後は放課)となります。

勉強も部活動も頑張るというのが坂戸高校ですので、この期間は剣道部員もテストに集中しています。来週の6日(火)まで続きます(期末考査期間は4日間です)。

中学生の皆さんもこれから期末考査があると思います。ぜひお身体に留意されて頑張ってください。

0

R3剣道部その52 (祝:1級合格!)

【20210627 剣道1級合格】

6月27日(日)に県立スポーツセンターで剣道1級審査がありました。本校からは今年入学し、始めて2か月余りの1年生の女子生徒が見事合格しました。本人の努力はとても素晴らしいものがあり、剣道具をつけての稽古、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法などの稽古に良く取り組みました。もちろん、経験者である同級生や先輩とのアドバイスや自ら時間を作っての稽古の成果が出たのだと思います。本人の合格をお祝いするとともに、坂戸高校剣道部として本当に嬉しいことでした。写真は1級合格の部員です。

0

R3剣道部その51 (期末考査まで1週間!)

【20210626 勉強会!】

気が付くと期末考査まで1週間を切りました。3年生が引退した後、1,2年生は基本に戻り、足捌きを基本とする身体の使い方を中心に23日(水)まで稽古しました。24日(木)からは勉強会を行っています。

坂戸高校は部活動にも学習にも真面目に取り組む雰囲気がありますので、剣道部もその流れに乗っています。

中学生のみなさんも、これから期末考査があると思いますが健康に留意されて頑張ってください。

また、多くの地区で学総の大会があったと聞いております。県大会に出場される学校や選手のみなさんのご健闘をお祈りするとともに、剣道経験者のみなさんには是非高校でも剣道を続けていただきたいと思います。

坂戸高校剣道部は剣道経験者の中学生を応援しています!

0

R3剣道部その49 (3年生引退稽古!)

【20210619引退稽古】

インターハイ予選を終え、3年生10名(男子6名、女子4名)は受験勉強にシフトするため剣道部の活動を引退します。

当日は顧問森田との特別稽古、1,2年生との稽古、お世話になった先生から金メダルをいただき、そして3年生から一言ずつ、今の思いを語ってもらいました。途中、コロナの関係で思ったように活動できなく辛い思いや、苦しい思いをしましたが、一人一人が人間的に成長した学年でした。

なかなか成長している姿を見ることのできなかった保護者の皆様にも、最後ということでお声がけをしたところたくさんの方がいらして引退稽古を行うことができました。様々なご支援をいただいていることに感謝したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

写真は当日の様子です(集合写真のときのみ、マスクを外しています)。


0

R3剣道部その48(学校説明会ご案内!)

【20210612 学校説明会】

本日の学校説明会で部活動見学会があります。

剣道部は以下のような活動を行いますので剣道経験者(ではなくても構いません)の方・保護者の方、ぜひ剣道場へ足をお運びください。お待ちしております。

13:10 グループごとに分かれて基本稽古

13:30 剣道部員による学校案内・部活動紹介・受検に向けてのアドバイス    

その後、試合練習、地稽古をもって15:00終了予定

   

0

R3剣道部その47(三者面談中!)

【20210610三者面談4日目】

坂戸高校では今週三者面談が行われています。授業は午前中のみです。剣道部は14日(月)、15日(火)に行われるインターハイ団体予選に向けて試合練習を中心にした稽古を進めています。

写真は先週の体育祭の後、日本剣道形の稽古の様子です。短い時間だったということもあり、体育着で行いました。

 

0

R3剣道部その46(体育祭!)

【20210603 2年振りの体育祭】

楽しみにしていた体育祭。カラフルなクラスTシャツで全校生徒がグラウンドに集まりました。

写真は準備体操の様子と剣道部集合写真です。

0

R3剣道部その45(明日は体育祭!)

【20210602剣道部の活動は今日はお休み】

明日6月3日(木)は第51回体育祭となります。昨年度はコロナの関係で中止を余儀なくされましたが今年はなんとか実施できそうです。イラストデザイン部の素敵な表紙、裏表紙のパンフレットもでき、体育委員が中心となって運営されていきます。剣道部は誘導係で参加。先日は剣道場に集まり、役割分担をしていました。昨日のLHR・本日の朝、昼休みには多くのクラスが長縄の練習をしていました。坂戸高校の体育祭は生徒の大好きな行事の一つです。剣道部員も体育祭を楽しみにしています!

0

R3剣道部その44(インターハイ県大会個人結果・男子ベスト16、女子ベスト8)

【20210531】

県内、男(285名)女(217名)の参加がありました。

本校より3年生それぞれ2名が出場したインターハイ予選(個人)では、それぞれ一人ずつが男子ベスト16、女子ベスト8にはいりました。

試合場決勝・準々決勝まで進む姿には、3年間自ら稽古に取り組んだ頼もしさを感じました。

6月14日(月)、15日(火)の団体戦に向けて稽古に取り組んでいきます!

試合結果はこちらから

◆第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道男子個人.pdf

◆第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道女子個人.pdf

 

 

0

R3剣道部(教育実習生来ています!)その43

【20210528近況報告】

坂戸高校では昨日より教育実習生が来ています。

剣道部の卒業生も今年は2名います。3週間ほどの実習となりますが、たくさんのことを学んでいって欲しいと思います。剣道部の卒業生の中には教員志望が多いというのも特徴です。得意な教科、頑張った部活動(剣道)をもとに、教育実習生には是非夢を叶えて欲しいと思います。

一昨日に中間考査が終わりました。

5月31日(月)には個人戦、6月14日(月)には女子団体戦、15日(火)には男子団体戦とインターハイ予選が続きます。試合に向けて稽古を積んでいきます。

中学生の皆様も大会が近いと思います。お互いに健康に留意しながら頑張りましょう!

0

R3剣道部その42(中間考査2日目です!)

【20210524】

坂戸高校は中間考査2日目(5月24日(月))に入りました。

中間考査は4日間で行われ、一日あたり2〜3教科が行われます。中学校の定期考査とは試験期間の長さなどに違いがあるようですが、授業でやった内容の試験ですのでそこは変わらないです。剣道部の一年生も初めての高校の定期考査を頑張っています。ちなみに1年生(普通科)の本日は、数学I、国語総合、生物基礎の3教科です。

2.年生、3年生も学習量の質、量とも高く増えていますが、真面目に取り組んでいます。

学校全体が学習も部活動も頑張るというスタンスなので、剣道部もその流れに乗っていけます。

中学生の皆さんも、健康に留意され、剣道に(部活動に)、勉強に頑張ってください!

 

0

R3剣道部その41(今週末は中間考査!)

【20210517近況報告】

10日(月)、11日(火)に行われた剣道大会埼玉県予選会団体戦では、男子1回戦、女子2回戦で敗退しました。応援してくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。力は確実についていますが、今大会は勝ち運に恵まれませんでした。次のインターハイ予選に向けて部員一同、稽古に励みたいと思います。

21日(金)から中間考査が始まります。坂戸高校は、部活動も学習も、ともに力を入れている学校です。1年生が初めての定期考査ということで、剣道部では放課後一時間の勉強会を少し早めの12日(水)から始めました。1・2年生は出席、3年生は自宅学習でもOKというように自分に合った学習を進めています。

中学生の皆様も定期考査が近いと思います。健康に留意されてお過ごしください!

0

R3剣道部その40(新人紹介⑬)

【新人紹介⑬ 普通科男子】

①出身中学 ふじみ野市立花の木中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたい事・なりたい自分

基本を完璧にする。毎回気を抜かず稽古に励む。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

やればできる
⑤中学校のときにお世話になった方へ

3年間初心者から始めた僕に剣道を教えていただきありがとうございました。いい結果が出せるように高校でも頑張ります。


 

0