剣道部 活動報告

剣道部

R4剣道部29(新人紹介!)

【普通科男子】

➀小川町立欅台中学校

➁基本を大切にし、きれいな打ち、強い剣道ができるよう日々の稽古に取り組んでいきたい。
➂自分と同じ高校から剣道を始めた人に、正しい打ち方、礼法などを分かりやすく教えられるようになりたい。
➃中学3年生のときの自分へ 今は、たぶん勉強ばかりの日々で、大変だと思うけど、最後までコツコツと続ければ、必ず受かるから頑張ってください。
➄中学校では、お世話になりました。僕は今、坂戸高校で剣道という新しい道で先生や先輩方に教えていただきながら、毎日頑張っています。高校生活は、中学校と全く異なり、なれないことばかりだけど、文武の両立、大学への進学ができるように高校3年間の限られた時間を大切にしていきたいと思います。

0

R4剣道部28(新人紹介!)

【外国語科 1年 女子】

①出身中学 寄居中学校

②手の内打法を身につけて臨機応変に技を出せるようになりたい。

③頑張りたいことは後輩に教えられるくらいに手の内打法を習得する。

なりたい自分は自分を信じて自信を持って試合に臨める。

④中学3年生の自分にかけてあげたい言葉は?

受験勉強で、崖っぷちになってから焦るのは後々後悔がつきまとうので計画が立てられないのなら早めに始めましょう。

⑤お世話になった方へ

担任の先生。2年間部活でもクラスでもたくさんのことを教えてくれてありがとうございました。高校楽しいです。頑張ります。

0

R4剣道部27 (新人紹介!)

【普通科 1年 男子】
①出身中学 所沢市立美原中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

 文武両道で綺麗な剣道をすることと剣道三段取得すること
③1年後(高校2年の時)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと、なりたい自分。

 ・剣道の基礎、基本をしっかりと行う

 ・打突の機会を捉えられるようにしたい

 ・正々堂々と勝負できるようにする 
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

 テストや受験で不安だけど、目の前の目標を1つ1つクリアしていけば、結果はついてく るから、諦めず自分を信じよう。
⑤中学校の時にお世話になった方へ 

 クラスの友達へー自分の長所短所を認めて、友達でいてくれてありがとう。

0

R4剣道部26(新人紹介!)

普通科 1年女子

①出身中学校    川島町立西中学校
②坂戸高校3年間の目標

   坂戸高校の剣道を身につけて、自分の技をたくさん持つこと。   まずは、先生方の教えて下さることをできるようにしてから、自分のやり方も見出していくこと。 どんな相手でも戦えるような応用力を付ける。

③1年後(高校2年生の時)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

   勉強と部活を両立すること。 後輩が分かるように坂戸高校の剣道を教えるために、たくさん自主練を積み重ねて定着させる。
④1年前(中3の時)の自分にかけてあげたい言葉

   受験勉強は1学期でも、早く初めて損はないから、自分の苦手をしっかり理解して少しでも早く勉強しよう!

   毎日たくさん勉強して、合格できた時はすごく喜びや達成感があるから、今しか出来ないんだと思って頑張ろう!

⑤中学校の時にお世話になった方へ

   まだ勉強と部活の両立もできずに、苦手なことがたくさんあった私に、温かい言葉をかけて下さってありがとうございました。とくに中3で、私が大きく成長出来たのは、先生のおかげです。

   また、受験生として必要なことが勉強をすることだけではなくて、普段の生活の仕方も大事だと教えて下さって、今までの自分では考えられないくらい、周りを見て行動すること・やることの優先順位を考えることなどができるようになって、心から感謝しています。

   ありがとうございました。またお会いできた時には、高校での話などをたくさんしたいです。これからも教わったことを忘れずに頑張っていきます。

 

 

0

R4剣道部25(実力テスト!)

【20220428】

坂戸高校では本日一日かけて実力テストが行われました。3年生になると、多い人で5教科7科目となり、18:00過ぎまで行っています。3年生ともなると、体力もついてきて気力が充実し、集中して取り組んでいる様子が伺えます。

剣道部はいつものごとく、短時間ですが集中して稽古を行います。

季節の変わり目で大変だと思いますが、中学生のみなさんも勉強に運動に励まれてください。

お互いに頑張りましょう!

0

R4剣道部25(関東大会予選女子個人ベスト16!)

【20220422】

関東大会個人戦が所沢市民体育館で行われました。女子個人戦では4人が出場し、一人がベスト16に勝ち上がりました。

綺麗な構えから面を打ち抜く試合っぷりは大変見事でした。

3年生は3人ですが入学してからの稽古の成果を発揮して、全員が県大会に進み試合を展開してくれたことは坂戸高校剣道部として嬉しいことでした。

5月7日(土)、8日(日)に関東大会団体予選があります。

それに向けて部員一同稽古に励んでいます!

 

0

R4剣道部23(練習試合・公式戦に向けて!)

【20220409】

農大三高に練習試合に行ってきました。気迫あふれる剣風に大いに刺激をいただいてきました。お世話になった選手のみなさん、顧問の先生、ありがとうございました。

埼玉県は4月16日(土)、17日(日)に支部大会が4会場で行われます。今年度最初の公式戦です。4月の終わりと5月の初めには関東大会の県予選があります。今はそれに向かって稽古に取り組んでいるところです。

中学生のみなさんも春の大会にむけて頑張っていきましょう!

0

R4剣道部22(ご入学おめでとうございます)

【20220407部活動体験②】

本日入学式がありました。新入生・そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。これからの3年間が人生の中で楽しく、心に残る時間となりますようお祈りいたします。

剣道部は最近とても良い時間を過ごしています。稽古ができるという喜びは、コロナ禍という時間を経験しているからこそ、何物にも代えられないものとなっています。部活動体験会には高校になって始めてみようという生徒が来てくれました。何かにひかれたのでしょう…「とっても面白かった」と入部を希望してくれています。坂戸高校剣道部は剣道初心者の部員を大切にする…という伝統がありますので、安心して入ってきて欲しいと思います。

また、経験者の人からは「剣道の稽古に入る前はなんだか気分が乗らないんです」という話をいただいたので、そのことを部員が聞くと「剣道の練習のあるあるだね」とみんなで話をしていました。でも稽古が終わると、「やって良かったなぁ~」とか「なんだか元気が出たなぁ~」となるんだよね…とも話していました。

自分次第でどのようにも変化していくことができるのが部活動です。剣道部も例外ではありません。

坂戸高校の先輩方はそういったスタンスで剣道に取り組んでいますので、みんな優しく接してくれます。

高校剣道は時間が限られています。一緒に剣道を学んでいきましょう!新入生のみなさん剣道場でお待ちしています!

 

 

0

R4剣道部21(部活動体験①)

【20220404】

雨の中、志木高等学校が練習試合に来てくれました。同時に、2名の部活動体験者も来てくれました。

半日でしたが有意義な試合稽古、および合同練習ができました。ありがとうございました。

4月5日(火)男子 9:00~ 女子14:00~

4月6日(水)男女とも9:00~

部活動体験がありますので新入生の皆様は是非おいでください。

0

R4剣道部20(春休みの部活動体験のお知らせ!)

【20220401】

新年度となりました。本年度も剣道部の活動を載せるとともに、特に受検生のみなさんと、その保護者の方に向けての配信を心掛けていきたいと思います。

新入生のみなさん春休みの部活動体験の予定が少し変わりますのでよろしくお願いいたします。

4月4日(月)AM9:00~

4月5日(火)男子AM9:00~

      女子PM2:00~

4月6日(水)AM9:00~

となります。経験者は剣道具、竹刀、持参してください。未経験者はジャージなど運動のできる服装でご参加ください!

0

R4剣道部19(健康第一!)

【20220217】

いよいよ学力検査(入試)まで一週間となりました。

受検生・保護者の皆様におかれましては、どうか健康に過ごすことができますようお祈りいたしております。

坂戸高校では今日から4日間、学年末考査が行われています。

昨日まで時差登校(1時間遅れ)の短縮授業を行ってきましたが、なんとか平常通りの定期考査となりました。

写真は以前、受検生にエールを贈るつもりでポーズしてね・・・と言って撮ったものです。

0

R4剣道部18 (受験生・その保護者の皆様へ!)

【20220210 ファイトです!】

受検生そしてその保護者の皆様、学力検査まであと2週間となりました。

第6派も続き、今日は大雪も予想されています。

大変な状況が続きますが、どうか健康に留意されお過ごしください。

坂戸高校は学年末考査まで1週間を切りました。

剣道部は先週から全体練習ができませんので、それぞれの場所で身体づくり、素振りなどを行っています。

坂戸高校剣道部は受検生とその保護者の皆様を応援しています!

 

 

 

0

R4剣道部17(県新人戦男子ベスト16、女子ベスト32!)

【20220124,25】

県新人戦が1月24日(月)男子団体戦、25日(火)女子団体戦とありました。男子はベスト16、女子はベスト32でした。

この大会を一つの目標に年末、年始を含めて稽古してきました。試合内容は申し分なく、この先も確実に力をつけていくことを確信しています。コロナ禍の中、稽古回数も制限されている状況ですが、現1.2年生は一人一人が目標をもってできる集団となっていますから、この先は伸びしろしか見えません。

春の大会までに力を更につけていこうと1月27日(木)の稽古で確認しました。

坂戸高校剣道部は全員で基礎・基本を大切にした剣道を学び続けていきます。

受検生の皆様、そしてその保護者の皆様、本番まであと1か月を切りました。どうか健康に留意されお過ごしください。

坂戸高校剣道部は皆様を応援しています!

 

0

R4剣道部16(冬のメッセージ⑯)

【普通科1年 女子】

①出身中学校

ふじみ野市立福岡中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

今までやってきた自分に自信を持って、頑張れ!
③具体的な勉強方法(良かったこと)

定期テストや北辰テストを解き直して出来ないことを無くす。何度も過去問を解いたり、時間を測って本番に慣れる。英語のリスニングは、毎日聞いて耳を慣れさせる。基礎を大切にする。
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

勉強するやる気が起きない時は無理にやらず、自分の好きな事で気分を上げてから勉強する。
⑤受検生に向けて励ましの言葉を!

 

苦しい時や辛い時があると思いますが、頑張った分必ず結果が出るので、自分を追い込みすぎず、体調管理をしっかりして頑張って下さい!!!応援してます!

 

0

R4剣道部15(冬のメッセージ⑮)

【普通科2年 女子】

①出身中学校

 川島町立西中学校
②中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

 体調に気を使って無理せず頑張ってください
③具体的な勉強方法(良かったこと)

 ワークをひたすらに解いて難しい問題をわかるまでやった
④これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

 夜更かしをして勉強をすること
⑤受検生に向けて励ましの言葉を! 

 坂戸高校でお会い出来るのを楽しみにしています!頑張ってください。

 

0

R4剣道部14(冬のメッセージ⑭)

【普通科1年 女子】

①鶴ヶ島市立藤中学校
②周りと比べずに自分の努力してきたこと、努力してることに自信を持てば大丈夫!!
③・得意科目、苦手科目関係なく基本問題(復習ワーク)を徹底的にやる。
・過去問を3~4年分をやる。(繰り返し)
・過去問で解けなかった問題はその単元を全体的によく復習する。
・自分が苦手な問題の種類(記述、計算、作文など)を理解し、教科ごとにその問題に特化して勉強する。
・問題を解く時(特に社会は)分からなかったらすぐに答えを見てその場で覚える。
④・夜遅くまで寝ないで勉強する
・休憩を入れずにずっと机と向き合う
・ノートに綺麗にまとめる。(自分が分かればOK)
⑤本番まであと少し。今が1番周りの伸びが目について不安になる時期だと思うけど、本当に努力は裏切りません。こういう時こそ自分の身体と心を大切に、最後まで頑張ってください!!

0

R4剣道部13(冬のメッセージ⑬)

【普通科2年 男子】

① 出身中学校

東松山市立北中学校

② 中学3年生の自分(受検直前)にかけてあげたい言葉は?

努力は沢山したから、あとは試験を自信持って受けるだけだから頑張れ

③ 具体的な勉強方法(良かったこと)

理科、社会などの暗記を必要な科目において、覚えるべき項目を最低でも1日一回は見るというルーティーンを作ったこと

④ これはやらないほうが良かったかなという反省点(生活や勉強なんでも)

得意科目の難しい問題を解こうとしたこと(難しい問題は解けるようにするために多くの時間が必要になるのでその分、苦手科目の基礎を固めた)

⑤ 受検生に向けて励ましの言葉を!

受験当日まで少しになってきましたが、焦りすぎず体に気をつけて頑張ってください

0

R4剣道部12(冬のメッセージ⑫)

【普通科1年 女子】

①滑川町立滑川中学校
②あともう少しで入試だね!焦って空回りせずに今まで自分がやってきたことのまとめができるといいね!また、体調も崩さないように気をつけよう!
③難しい問題だけをやるのではなく、基礎を復習しつつ応用問題をするようにすると、基礎も定着できて様々な応用をきかせることができるようになる。また、一気に長時間勉強し続けるのではなく、例えば50分勉強して10分休憩するのようにところどころに短い休憩を入れると、集中して勉強する時間が増えて効率よく勉強できる。1日のスケジュールややるべきことを書き出すなどして明確にしておくと勉強する前に何を勉強するか考える時間が無くなる。
④分からない問題を長い時間をかけて考えてしまう。(分からない問題があったとき、分からないと思いながらその問題を長時間考えてしまうと時間の無駄になってしまうことがあるので、自分で何分考えてわからなかったら答えを見ると決めてしまうと時間を無駄にしない勉強ができる。答えを見た問題はその後放置してしまうのではなく、その問題に印をつけとくなどして後日もう一度同じ問題を解くというのを繰り返すと良い。)
⑤入試が近づいて焦ってしまったり不安になってしまったりしていると思います。そんな時は、自分が高校生になった時のことをイメージするといいです。今までやってきたことと自分を信じてラストスパート頑張ってください!また、寒くなってきて体調も崩しやすくなります。体調管理は受験勉強のひとつと思って健康にも気を配ってください。応援してます!

0

R4剣道部11(冬のメッセージ⑪)

【普通科1年 女子】

①東松山市立松山中学校
②北辰テストの結果が悪くても最後まで諦めないで頑張って。
③過去問をやってわからないところがあったら、教科書や参考書を見たり解説を読んだりして解ける問題を増やすようにしていました。また、休み時間などの少しあいた時間でも過去問解いたり、英単語暗記するなどをするといいと思います。
④私は勉強の息抜きにゲームをすることがあったのですが、ゲームは時間がすぐに過ぎてしまうのでやめたほうがいいとおもいます。
⑤勉強しても北辰テストの結果がよくなかったり、志望校の合格率が上がらなかったりすることがあるかもしれませんが、最後までくじけずに頑張ってください。

0