ブログ

今日の坂高

書道部の作品

書道部では、部員の作品などを書道室前の廊下に掲示発表しています。それぞれ心を込めて作り上げた作品です。

また、書道部の活動を紹介する記事も写真付きで掲示しています。

1学期の期末考査が終了しました。

1学期の期末考査が終了しました。

それぞれにベストを尽くすことができたことと思います。この後、部活動や文化祭準備が再開しますが、体調に留意しながら取り組んでいます。

留学生の受入が終了

本校ではフィンランドからの留学生を約1年に渡り受け入れておりましたが、無事に終了し、帰国することとなりました。

今日は、2年生全員で送別会を開きました。学校長からの挨拶は一部フィンランド語でしたが、学んだことを活かしてこれからも頑張るようにと激励がありました。

本人の日本語能力は飛躍的に伸びて、普通の日本語会話は理解できるようになりました。最後の挨拶も上手な日本語で「一緒に勉強したり体育祭に参加したりして楽しかったです。たくさんのことを学びました。フィンランドに戻ってもまた頑張ります。」とお礼を述べてくれました。

母国での健闘を祈って、全員で心を込めて校歌を合唱しました。

期末考査3日目

期末考査3日目まで無事に終了しました。

早朝や放課後に、教室等で勉強する生徒が増えております。しっかり復習をして、体調を整えて最後までベストを尽くしましょう。明日が最終日です。その後は、部活動が再開します。

期末考査2日目

 本日も期末考査が全学年行われています。

 集中している生徒のおじゃまにならないように、今日は校舎の外に出ました。

 HR棟横に並んで植えられているカイヅカイブキです。業務さんが暑い中剪定をして、とてもきれいに整いました。

 考査中ですので、当然静かなグランドです。きれいに整備されています。

 考査終了後には、坂高生の活気が戻ってきます。

 

期末考査1日目 自習室の活用

期末考査1日目が無事に終了しました。

放課後には、教室や自習室で勉強する生徒が多いです。最終日までベストを尽くしましょう。

この日は、自習室の個別机がすべて埋まっていました。それぞれ、勉強に集中していました。

「さんだる相談会」に本校ブースが参加いたしました。

 昨日、中学生及び保護者対象の個別相談会「さんだる相談会IN川越」がウエスタ川越で開催されました。

当日は、12:00の開始から16:00の終了まで、本校ブースには40組を超える中学生やその保護者が御相談にきていただきました。中学校1、2年生の方も多く、早くから坂高について興味をもっていただき、また、たくさんの質問をして知っていただき、ありがとうございます。

 ぜひ、坂戸高校で行われる、今年度の学校説明会や各部活動の体験会、やなぎ祭(文化祭)にお越しいただき、坂高生のエネルギーを直接感じていただけるとうれしいです。

やなぎ祭(文化祭)の準備が始動しています

今年度のやなぎ祭(文化祭)実施に向けて、文化祭実行委員会と生徒会役員が準備を始めています。

ホームルーム、部活動、有志団体が企画を練り、第1次企画書提出が締め切られました。食品販売やお化け屋敷などの企画のほか、今年度は新しい試みもあります。

「やなぎ祭」の看板が出てくると、生徒達のやる気にも火が付きます。

帰りのSHR風景(2年 )

 あるクラスでは、帰りのSHRで本日の日番(当番)が新聞の気になる記事を発表していました。

 基本的には、「5W1H」を伝え、担任の先生がその記事について解説やさらなる問いを示してくれます。

 本校では、3社の朝刊が毎朝配達され、各クラスに置かれます。文系理系関係なく、日々の世の中も変化やトピックに関心をもってほしいですし、このような新聞を活用する機会を大切にしたいと考えています。

 たった5分ですが、毎日5分を積み重ねると、知識量や考えることも増えますね。

授業風景(1年体育)剣道

この日は、1年生が剣道の授業に初めて取り組んでいました。

礼、立ち振る舞い、座り方から教わり、大きな声を腹の底から出していました。

摺り足も教わり、次の授業からは実際に竹刀を握り、稽古を重ねていきます。また、剣道を通して礼節も身に着けていきます。これからの上達が楽しみです。