ブログ

今日の坂高

3年化学の実験の様子

3年化学の実験では、トリチェリの水銀柱の実験を行いました。

この実験は、人類が初めて真空を作った方法でも有名です。もちろん本校で水銀を実験で用いることはできないため、着色された水道水と耐圧チューブを用いて行いました。 

生徒たちはこの後3階まで上がり、チューブ中央部に真空が現れた様子や沸騰の様子も確認できました。

 

 

 

 

授業風景(国語、英語)

授業では、ペアワークやプロジェクターによる投影を活用した展開が多いです。(2年論理国語)

 

 

ペアワークやグループワークでは、生徒同士が学び合い切磋琢磨しています。(2年英語コミュニケーション)

 

 

 

 

 

 

 

ワークブックを活用する授業もあります。(1年総合英語)

吹奏楽部 定期演奏会

 本日2時より、坂戸高校吹奏楽部定期演奏会が坂戸市文化会館にて行われています。

 

 ただ今第二部終了後の休憩になります。素晴らしい演奏を堪能しています。

演奏中の写真撮影はできませんので、入り口の写真となります。

PTA後援会 本部会・専門委員会が行われました

天気が徐々に穏やかになるなか、3日9時より本校会議室にてPTA後援会 本部会・専門委員会を実施しました。

議事・連絡を行ったあと、各専門委員会(本部会、広報委員会、指導委員会、学年委員会)に分かれ、各分野の今年度の活動について検討していただきました。お集まりいただいたPTAの方々、御来校ありがとうございました。

 

 

 

放課後の部活動(空手道部)

体育祭の翌日、大雨の中でも、各部活動が練習に励んでいました。

空手道部も、関東大会に臨むべく、真剣な表情で練習を積んでいました。

6月1日、体育祭が無事に終了しました。

 

生徒の皆さん、それぞれにとてもよくがんばりました。大きな怪我もなく、大変盛り上がりました。

1年 154組  2年 109組  3年 125組  合計 388組

の保護者の皆様に来場いただき、おかげさまで無事に終了しました。声援をありがとうございました。

 

 

6月1日、体育祭が始まりました。

心配されていた天候にも恵まれ、無事体育祭当日を迎えることができました。生徒の皆さん、ケガや熱中症に十分気をつけながら、体育祭を楽しんでください。

開会式

 

選手宣誓から盛り上げてくれました。

外国語科、水曜には独仏中スペイン語の授業があります

外国語科2、3年の水曜日には、第二外国語である、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語の授業があります。

写真は2年スペイン語の授業の様子になります。ペアワークでの他己紹介や架空の人物になっての自己紹介など、活発な活動が行われていました。まだ学び始めて2ヶ月ですが、みんな自分のことについて一生懸命表現していました。

 

高校教育指導課による学校訪問

本日、高校教育指導課の指導主事に来校いただき、学校の様子を見ていただきました。

管理職との面談のほか、2つの学級で行われた英語コミュニケーションⅠと数学Ⅲの授業も実際に見学いただきました。数学Ⅲの授業

 

5月27日(土)PTA総会、授業公開、HR懇談について

5月27日(土)に行われましたPTA総会、授業公開、HR懇談会に多くの方々に御参加いただきありがとうございました。

 気温も上がり暑い中でしたが、生徒たちの一生懸命な取り組みをご覧いただけたかと思います。

来週には体育祭が控えております。御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。