剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部90(自らやる!)

【20211006 日常の生活】

今週は怪我をしたり、ワクチン接種の関係で学校を休んだり、見学をしたりする部員(稽古の様子を撮影する係をしています)を除いて、放課後は全員で稽古をする日々が続いています。来週の15日(金)から中間考査が始まりますので、1週間前からまた活動ができません。朝は多くの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをやっています。(坂戸高校剣道部は自主練習を奨励しています(もちろん強制ではありません)。学校のある日は剣道場は開いていますので、部員はいつでも自主練習をすることが出来ます。

自分で考え、自己管理する、一つ上の意識を持った活動を目指しています。

受検生のみなさん、来春から一緒に剣道を学んでいきましょう!

健康に留意されてお過ごしください。

坂戸高校剣道部は受検生のみなさんを応援しています!

 

 

 

 

0

R3剣道部89(全員での稽古再開!)

【20211001】

平常授業が始まりました。毎日ではありませんが、本日は全員で部活動を行います。

朝は何人かの部員が剣道場でタイヤ打ちや素振りをしていました。

感染防止に努めながらの活動ですが、今日の放課後は楽しくなりそうです。

0

R3剣道部88 (全員での稽古再開を楽しみに!)

【20210927 今週も分散登校】

坂戸高校は今週木曜日まで分散登校・ハイブリッド授業で10月より平常の活動に戻る予定です。丁度10月1日(金)は台風16号が近づいてくると予報されていますが、剣道部では今から全員での稽古ができることを楽しみにしています。

木曜日までは登校した部員だけの稽古となります。

地道に地力をつけていきます!(写真は分散登校・ハイブリッド授業の様子)

0

R3剣道部87 (限られた稽古の中で!)

【20210924 近況報告】

坂戸高校の今週は、22日(水)と24日(金)の2日間のみの分散登校で、部員はどちらか一日だけの登校です。

剣道部は非常事態宣言中、登校した日に部活動をやるようにしていますので部員は貴重な活動の中で集中して稽古に取り組んでいます。

22日に稽古した部員は「また4日間剣道ができない…」(次回は27日(月)の予定)と嘆いていましたが、家でのトレーニングや素振りも欠かさず実施しているようです((稽古が少ないのに)何故か技量が上がっている部員もたくさんいます)。

11月7日(日)には坂戸高校で西部支部大会が開催される予定です。「与えられた環境で精一杯できることをやっていこう」と部員一同確認しています。

 受検生の皆様・保護者の皆様も何かと大変な時期とは存じますが、健康に留意されてお過ごしください!

 

 

0

R3剣道部86 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑯!)

【応援メッセージ⑯:普通科 高校2年生男子】 

①東松山市立北中学校

②中3の夏休みは中1から中3までに習ったことを全教科入試問題などを通して復習し、秋の終わり頃から過去問を解くことができるように準備をしていました。

③夏休みを終えると受験本番まであっという間です。合格発表の時に自分が笑顔でいられるよう、最後まで集中を切らさず、志望校に合格できるように頑張ってください。

 

0

R3剣道部85 (部活動見学ありがとうございました!)

【20210914】

昨日直接連絡をいただき、受検を考えておられる中学3年生5名と、その保護者の方が、平日にもかかわらず部活動の見学にお越しくださいました。現在、分散登校の関係で、この日の部員は11名と少なかったのですが、稽古終了後、15分ほど部員と坂戸高校剣道部の活動や、高校生活の様子、受検に向けてのアドバイス等、お話しいただきました。

「コロナ禍の中、剣友会の稽古もできなくて、剣道やりたいんです」と剣道愛を語ってくれた人もいて、なんだかとても嬉しくなりました。

是非来春から坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!

【連絡先:坂戸高校(代表)049-281-3535:剣道部顧問 森田まで】

0

R3剣道部84 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑮!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生男子】

①ふじみ野市立花の木中学校

②各教科の基礎を固めるために、学校のワークと同じぐらいの難易度の問題をひたすら繰り返し解いていた。どんどん新しい問題に手をつけるのもいいと思うが自分は、同じ問題を日をあけて解くようにしていた。また、9.10月ぐらいからは過去問を解くようにした。過去問を解くことにおいて失敗したことは、全く分からない問題が沢山出てきて変に緊張し、しっかりとした過去問演習が出来なかったこと。したがって私は、過去問はワークと同じ要領で特に時間を気にせず解いていた。

③今の時期ものすごく伸びる人や、過去の自分を含め、あまり伸びない人も出てくると思う。

だが、積み重ねたものはいつか必ず自分のものになる。他人を気にしないというのは難しいと思うが、自分の学力や、体調を1番に乗り越えていって欲しいと思う。頑張ってください。

 

0

R3剣道部83 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑭!)

【応援メッセージ:普通科 高校1年生女子】

①鶴ヶ島市立南中学校

②中3の夏休み~秋にしたこと

 成績を上げるために挙手回数を増やしたり、ワーク提出でただ出すのではなく自分の間違えたポイントを書いたりして+Aを目指した。また授業を受ける態度も見直した。

失敗したこと→期末テストの2日後位に北辰があった時は同時進行でテスト勉強が出来ず北辰の復習が疎かになってしまった。カレンダーに予定を書いてどういうスケジュールか確かめたほうがいいと思いました。

成功したこと→北辰の結果で悪かった部分を復習したことで偏差値が上がったこと。音楽を聴いたリ本を読んだリして息抜きをすることで長い時間学習することができ、集中力も高まったこと。

③受験生の皆さんへ→最後の最後まで諦めず自分の限界を超えて下さい!努力は裏切らないので結果を恐れず前向きに!

 

 

 

0

R3剣道部82 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑬!)

【応援メッセージ⑬:普通科 高校2年生男子】

①日高市立高麗川中学校

②中3の夏はまだ受験のことはあまり意識に無かった。特にこれといったことはやっていなかったが、毎日の授業でやったことを授業内で理解できるようにしていた。夏のうちから1,2年の復習をやっておいた方が良かったかもしれない。

③受験前日まで力は伸び続けると思うので、最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

 

 

0

R3剣道部81 (夏から秋にかけて…応援メッセージ⑫!)

【坂戸高校剣道部を志望されている受検生・保護者の皆様へ】

在校生より坂戸高校剣道部を志望されている受検生の皆様へ

①出身中学校

② 中3の夏休み〜秋までに受験のためにやっていたこと。アドバイス。(成功したこと、失敗したこと)

③受検生への励ましの言葉

というテーマで応援メッセージをお届けいたします。坂戸高校剣道部は受検生の皆様を応援しています!

【応援メッセージ⑫:普通科 高校1年生女子】

①東松山市立松山中学校

②各教科の1、2年生の範囲の復習を中心に勉強していました。

    成功したことは、あまり緊張せず息抜きをしていたことです。

    失敗したことは、勉強時間が少なすぎて入試直前が大変だったことです。

    今のうちに1、2年の範囲を完璧にしておくことが大切だと思います。

③体調に気をつけて緊張しすぎずに頑張ってください!

 

0

R3剣道部80 (寛仁(ともひと)親王杯剣道八段選抜大会!)

【20210904】

9月4日(土)、第21回寛仁親王杯剣道八段選抜大会(於:東京武道館)に監督の森田が出場しました。32名の八段の先生方のトーナメント戦で、1回戦を勝つことが出来ました。2回戦は優勝した先生に敗れました。

部員とともに「剣道を学ぶ」ということをこれからも実践していきたいと思います。

中学生のみなさん、坂戸高校で一緒に剣道をやりましょう!待っています!(森田)

1:02:20~1回戦

1:32:00~2回戦

https://www.youtube.com/watch?v=GZeyWZzzEeI

 

 

 

0

R3剣道部79(1,2年生は課題テスト!)

【20210909課題テスト】

文化祭の代休明けの本日、坂戸高校の1,2年生は夏休みの課題テストです。(3年生は各自が受験勉強のため夏休みの課題テストはありません)

緊急事態宣言下のなか、明日より9月いっぱいは分散登校とし、半分は登校、半分はその授業をオンラインで受けるというハイブリッド授業が進みます。(3年生は本日よりハイブリッド授業です)

剣道部は県の指針に従いながら、感染防止に努め、できる範囲での稽古をやっていきます。

中学生の皆様・保護者の皆様、どうか健康にご留意されお過ごしください!

0

R3剣道部78(祝:10000回突破!)

【2021096】

9月6日に剣道部ホームページアクセス数が10000回を突破しました。

剣道部の活動内容を紹介しながら、坂戸高校の様子なども織り交ぜ、特に坂戸高校剣道部を希望している中学生、そしてその保護者の皆様に向けて発信してきました。これからもそのスタンスで続けていきます。

これからも是非ご覧ください!

(写真は文化祭の様子です)

0

R3剣道部77(坂戸高校は文化祭!)

【20210905 やなぎ祭(文化祭)】

昨日(9月4日(土))と本日(9月5日(日))坂戸高校は校内だけの文化祭となりました。実施が両日とも午後のみ、感染対策をやりながらの実施です。剣道部員も文化祭を楽しんでいます!

(写真は9月2日時点の文化祭各クラス準備の様子です)

0

R3剣道部76(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑪!)

【応援メッセージ⑪:普通科 高校2年生女子】 

①鶴ヶ島市立西中学校

②1、2年時に学校で配布されたワーク解き、しっかりと理解出来ていない単元を基礎から見直しました。

得意な教科のみ入試の過去問に取り組んでいました。

③この時期は部活が終わり、本格的に勉強に取り組んでいる人が増えてきて焦ると思いますが、焦らず自分のペースで頑張ってください。

 

0

R3剣道部75(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑩!)

【応援メッセージ⑩:普通科 高校1年生男子】

①坂戸市立住吉中学校

②.夏休みから秋までは内申点を少しでもあげようと思い、漢検と数検の勉強をしてました。

漢検は自分で問題集を買ってそれを何周かやりました。その中でも自分は対義語が苦手だったので対義語はネットで調べてたくさん勉強しました。

数検は高一範囲が少し入るのでそこの部分は、塾でならいました。その他のところは問題をたくさん解きました。受験勉強は学校でその日授業でやったところを復習する程度でした。

③北辰テストなどを受けて中々、成績が伸びない時があると思います。そういう時は無理に勉強しないで自分の好きなことをしたりしてリフレッシュをすればいいと思います。そうすると勉強のやる気が出ると思います。 志望校に合格出来るように勉強頑張ってください!

 

0

R3剣道部74(本日より2学期・夏休みのまとめ!)

【20210901始業式】

坂戸高校は本日より2学期が始まります。午前は奇数クラス、午後は偶数クラスの分散登校です。

今年の夏休みはコロナ禍の中、剣道部の活動は大幅に制限されました。そのような中でも、各自が工夫をし、やれる時間の中で、基礎・基本を大切にしながら活動してきました。

『剣道を学ぶ』ということが坂戸高校剣道部の根底にありますので、この夏休みには、日本剣道形(部員全員がこの夏で太刀7本目までと小太刀3本目まで計10本ができるようになりました)や審判法など、一般の講習会で取り上げられるような内容についても、剣道具をつけての稽古のほかに行いました。

2学期も制限がかかる中での活動となります。

感染防止や熱中症予防に努めながら部員一同学校生活を充実させていきます!

中学生(受検生)の皆様もどうか健康に留意され、残りの中学生活を実りあるものとされますようお祈り申し上げます!

0

R3剣道部73(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑨!)

【応援メッセージ⑨:普通科 高校1年生男子】

①.川島町立西中学校

②・苦手な教科の克服を徹底した。どの教科も安定した点が取れるようになると気持ち的にも少し楽になる。

・検定試験を取っておくようにした。英検や数検、漢検など入試で加点される資格が多いので、なるべくとるようにした。

・志望校を少なくしぼった。北辰テストなどを経て大体の自分の位置がわかる頃なので真剣に考える必要があると思う。

③.まだまだ時間はあるので焦らず頑張ってください。ずっと勉強だけしているのも疲れてしまうのでたまには休憩を入れるといいでしょう。

坂戸高校で皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています!頑張ってください!

 

0

R3剣道部72(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑧!)

【応援メッセージ⑧:普通科 高校2年生女子】

①坂戸市立住吉中学校

②中学3年生の夏は、塾の夏期講習を受けて、家だとなかなか集中出来なかったので、塾で勉強していました。

また、北辰テストに向けて、北辰テストの過去問を繰り返し解いて対策していました。

 夏休みは時間がたくさんあるので、自分のペースで勉強するといいと思います!今までやってきたことの復習をして、自分の苦手なところを理解するまで繰り返しやりました。分からないところは分かるようになるまで、同じ問題集を繰り返してやることが効果的です。また、理科、社会、英語の単語などの暗記科目は毎日少しずつでも寝る前などコツコツやることが大切だと思います。日々の積み重ねが力になります。

 時には集中力が切れてしまうこともあると思います。そんな時は、時間を決めて休憩を挟みながらやっていました。でも、やる時と休憩する時のメリハリをしっかりつけることが大事です!

③坂戸高校剣道部はとても楽しい部活です。受験勉強は大変で苦しいと思いますが、入学してからは楽しい学校生活が待っています。是非、勉強頑張ってください!坂戸高校剣道部で一緒に剣道できることを楽しみに待っています!

 

0

R3剣道部71(夏から秋にかけて…応援メッセージ⑦!)

【応援メッセージ⑦:普通科 高校2年生女子】

①川島町立西中学校

②自分が得意な分野と苦手な分野をしっかり把握することが大切だと思っていたのでそこを分析して苦手をしっかり潰すこと、基本を固めること、少しづつ発展問題に挑戦してみることなどをしていました

③あまり詰め込み過ぎずに抜く時は抜いて心と体の健康管理をしっかり頑張ってください!

 

0