外国語科 日誌

外国語科 日誌

高英研スピーチコンテストに出場

November, 2019

2019年11月14日(木)第70回埼玉県高英研スピーチコンテストに、2年4組(外国語科)河戸萌香さんが出場しました。河戸さんのスピーチのタイトルは、'Anger'。スウェーデンの環境運動家グレタさんの行動を例に、「怒り」の感情を前向きに捉え、怒りが持つエネルギーを生産的な行動につなげよう、と力強く訴えました。銀賞を受賞しました。

 Anger

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシュセミナー2019

2019819日(月)~20日(火)本校外語棟で外国語科1年生全員対象[通学型] イングリッシュセミナーが実施されました。
アメリカ・イギリス・コンゴ・フィリピン出身のネイティブ講師による授業を少人数グループで受けました。
会話を続ける練習・講師による異文化紹介・プレゼン・ショートディベート活動など、英語漬けの貴重な体験をすることができました。
グループプレゼンテーションでは、発表を重ねる毎にどんどん上達する姿が見られ、最後生徒たちの表情は達成感に満ちていました。
今回のセミナーをきっかけに、さらに英語力向上に向けて努力してほしいと思います。
   
   

第69回埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト

第69回埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに、2年4組(外国語科) 島田祐菜さんが出場しました。
島田さんのスピーチのタイトルは、 "Good Travels at a Snail's Pace" (善きことはカタツムリの速度で動く(by ガンジー))
県3位となりました。

第8回城西大学英語スピーチコンテスト

第8回城西大学英語スピーチコンテストに、2年4組(外国語科) 塩田倫大くんが出場しました。
塩田くんのスピーチのタイトルは、"Dot to Dot" (点から点へ)。全国120校参加の中、3位となりました。

大東文化大学英語スピーチコンテストに出場!

2018年11月3日(土)に大東文化大学高校生英語スピーチコンテストに普通科2年の實方明日希さんが出場しました。

予選審査を通過し、本選では”The Native Myth”という「ネイティヴ」であることを信仰している日本人に対して
Lingua Francaという視点から問題提起をしたスピーチを披露しました。
結果は高校生の部で第2位となる優秀賞を受賞することができました。
大会に向けて日々コツコツ練習した成果を発揮することができました。