外国語科 日誌

外国語科 日誌

校内スピーチスピーチコンテストが行われました!

校内スピーチスピーチコンテストが行われました!

7月12日(木)第27回校内スピーチ・レシテーションコンテストが本校語学学習室で開催されました。
レシテーション部門では、Kazuo IshiguroさんのNobel Prize Winning Banquet Speechの一節を暗唱して発表、
スピーチ部門では身の回りの出来事から考えたことを題材に発表しました。

レシテーション部門では、2年外国語科の島田祐菜さん、スピーチ部門では3年外国語科の宮本眞妃穂さんが1位になりました。

平成28年度第2回グローバルセミナー

平成28年度第2回グローバルセミナー
1月31日(火)6,7時間目を使い、外国語科の1・2年生を対象に、コメディアンの高村香織さんをお迎えして講演会を行いました。高村さんは英語と日本語のバイリンガル・コメディアンとしてKaoriの名で国内外で活躍しています。優等生だった小・中学校時代から高校中退、フリーター生活、アメリカ留学を経てコメディアンになるまでの半生を英語・日本語を交えて熱く語ってくださいました。豊富な持ちネタも披露し笑いにあふれた講演会でした。坂高生にむけての「夢を持ち、海外へ行くことで世界が広がった。世界はとても広い!」というメッセージが印象的でした。

片柳小学校訪問

片柳小学校訪問
1月27日(金)、外国語科の生徒15人が、お隣の片柳小学校の外国語活動English Activity Workshopに参加しました。体育館の中を街に見立てて、5,6年生の生徒がお店で買い物をしたり、バスやタクシーに乗ったり、道案内をしたりという活動のお手伝いをしました。英語のコミュニケーションを通じて小学生の皆さんと楽しく触れ合いました。

第25回校内英語スピーチ・レシテーションコンテスト

第25回校内英語スピーチ・レシテーションコンテスト
11月21日(月)に、校内スピーチ・レシテーションコンテストを行いました。レシテーション(暗唱)部門では、オバマ大統領の広島平和記念公園での演説"President Obama's Speech in Hiroshima"を課題文とし、結果は1位竹村紅葉さん(1-4)、2位本間櫻さん(1-4)、3位塩路唯華さん(1-4)でした。スピーチ部門では、参加者たちは自分の体験や日頃考えていることを英語で力強く表現し、1位池田美季さん(2-4)、2位澁谷美桜さん(2-4)、3位松本麻梨香さん(1-4)という結果になりました。どの参加者も大変な努力と練習のあとが見られ、とてもよい経験になったと思われます。

埼玉県英語弁論大会で入賞

埼玉県英語弁論大会で入賞
11月14日(月)に行われた第67回埼玉県英語弁論大会に、2年4組の池田美季さんが"Open Up Your Options!"というタイトルで参加し、Silver Award(銀賞)を受賞しました。