ブログ

今日の坂高

PTA後援会定期総会・授業公開

 本日、12:30からPTA後援会定期総会が行われました。

 昨年度事業報告・活動報告、今年度事業計画等の全ての議案は、賛成多数により承認されましたので御報告いたします。

 新旧本部役員・PTA会長からも御挨拶いただきました。

 本校では、これからもPTA会員の皆様をはじめ、多くの県民の皆様に子供たちの学校の様子をHPを通じて伝えてまいります。

 6時間目の授業公開では、保護者の皆様に本校の授業をみていただきました。保護者の皆様におかれましては、板書とプロジェクターをバランスよく併用した普段の授業風景をみていただけたかと思います。放課後の学級懇談会も含め、多くの方々に御来校いただき、ありがとうございました。

化学基礎の授業(1年)

炎色反応(成分元素の検出)の実験を行いました。

物質に含まれる元素に特有の性質を利用することによって調べることができるということで、班毎の実験では、目の前で燃え上がる5種類の試薬の炎の色に注目して、元素の検出を行いました。

実際に炎の色の見え方が異なることを自分の目で確認し、記憶にもしっかり留まる学習内容となりました。今後は、花火の見方も変わるでしょう。

1学期中間考査 3日目

中間考査3日目まで無事に終了しました。

早朝や放課後に、教室等で勉強する生徒が増えております。

明日が最終日です。学習した内容をしっかり復習し、体調を整えて最後までベストを尽くしましょう。

 

1学期中間考査 2日目

中間考査2日目が終わり、折り返し地点です。1年生にとっては高校での初めての定期考査になります。科目によっては提出物もあります。

遅刻や欠席をしないよう体調を整えて、余裕をもって登校しましょう。

1学期中間考査 1日目

中間考査1日目が無事に終了しました。

放課後には、教室や自習室に残って勉強する生徒もおります。

学習した内容をしっかり復習し、それぞれにベストを尽くしましょう。

地学基礎の授業(2年)

 本日、地学基礎の授業では、ジグソー法による授業展開を行っていました。

「地球が層構造をしている理由」について、エキスパート活動で「かんらん岩(マントル)の密度」「鉄(核)の密度」「花こう岩(地殻)の密度」をそれぞれ測定し、ジグソー活動で、測定した密度の大きさの順番から、生徒は思考、表現していました。個人の暗記にたよる知識だけでなく、話し合いや実験から裏付けた知識の定着を図れたと思います。

美術部の作品

美術部では、新入部員歓迎のためにパネルを作っていました。

美術室の入口に飾り、皆さんをお出迎えしていました。

右の作品は、埼玉県高校美術展 優秀賞 全国大会出品

左の作品は、埼玉県高校美術展 優秀賞

 

 

 

 

本校では、校内の階段や廊下にたくさんの作品を飾っており、いずれも素晴らしい出来栄えです。

政治経済の授業(3年)

 本日、政治経済の授業で、生徒は「国民所得と経済成長」について学びました。

 「一国の豊かさや経済状況をどのようにしてはかるのか?」「日本の経済成長率は?」「なぜGNP=豊かさを単に言い切れないのか?」

 次々と問いが与えられ、生徒はニュース映像やペアワーク等などを通じて、考えたことを共有していました。さらに、GDPのみでははかれない指標があること、世界幸福度調査やGNHという指標から、心の豊かさ、福祉や教育の充実度を考えながら、「豊かさをはかること」について、多面的多角的に調べたことを関連付けて発表をしていました。

5月14日は本校の開校記念日です

昭和46年5月14日に開校記念式を挙行して以来、この日が本校の開校記念日となっています。また、平成4年4月に外国語科が開設されました。今年度、創立54年目を迎えました。

現在は、普通科8クラス、外国語科1クラスに、合計1,050人を超える生徒が在籍し、「文武に秀で、地域に愛され、国際感覚を持つ社会のリーダーを育てる学校」を目指しています。

なお、本日は閉庁日と設定しておりますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。