ブログ

今日の坂高

本日の校外行事は無事に終了

 本日、1年生は、伊香保グリーン牧場、2年生は東京・横浜のグループ別研修、3年生は東京ディズニーシー、それぞれ校外行事となりました。

 終日通して雨の降る中でしたが、1年生は班に分かれて飯ごう炊さんを行い、それぞれオリジナルのカレーライスをつくりました。月末の体育祭に向けて、クラスの団結も深まりましたか?

 2・3年生もそれぞれ雨をしのぎながらの充実した1日を過ごせたようですね。

 さて、生徒の皆さん、いよいよ中間テストも近づいています。これまでの学習を振り返り、1・2年生は進路選択の幅を広げられるよう、3年生は受験や志望を意識して学習に努めてください。

さわやか登校運動

今週は「さわやか登校」として登校指導を実施しました。

最終日の今日は、まさに、さわやかな朝で、生徒達も元気に気持ちよく登校していました。全員が5分前登校を実現できるようにしましょう。

早朝に教室で自習をする生徒もいますし、中間考査に向けてその数が増えてきています。

プール掃除をしました

本日、本校プールの掃除を行いました。夏に向けた準備が進んでいます。

生徒は、水を抜いたプールの中をデッキブラシでこすり、プールサイドの落ち葉やホコリをとっていました。

ドイツ語の授業(3年外国語科)

外国語科において、2年生と3年生は、第2外国語として、中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語のなかから1言語を選択して学習します。

今日のドイツ語の授業では、3年生がドイツ語の定冠詞と不定冠詞を復習していました。英語と異なり、種類も多いですが、使いこなせるようになると楽しさも膨らみます。

 

体育の授業(3年男子)

この日は、3年生男子がグランドで体育の授業を受けていました。

準備体操のあと、柔軟性を向上させる動きと体幹を鍛えるエクササイズを行いました。メインはトラック走です。自分自身の過去の記錄を上回るように、ピッチを上げて全力で走っていました。

大型連休前日

 明日から、大型連休になります。この連休中も、ギター部や吹奏楽部の定期演奏会、サッカー部、男女バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部の大会など、坂高生が元気に活動します。

 このような「部活動の文化」と、科目選択や中間考査など自分と向き合う「自学の文化」、今月末に行われる体育祭「学校行事の文化」と、5月は、坂高の誇る3つの文化が充実する月です。

 何事にも全力で取り組み、自分を高めてほしいです。

部活動(放送部)の紹介

本校の昼休みには、放送部がお昼のトークライブを行っています。

前年度は曜日で担当を決めて、楽しいトークを放送していました。今年度も生徒の皆さんの昼休みを盛り上げるよう、新体制で毎日取り組んでくれています。

1・2学年~履修指導(来年度の選択科目説明会)~

 本日7限、1学年はオンラインで、2学年は格技場に参集して、それぞれ履修指導(来年度の科目選択の説明)が行われました。生徒の皆さんは、自分の進路や興味関心に合わせて、適切な科目選択をする必要があります。各担当の先生からは、「大学の学部学科によっても、受験に必要な科目、選択できる科目が異なること」「受験に必要か必要ないかのみではなく、将来につながる科目選択をすること」などが生徒に伝えられました。

離任式を行いました

本日、令和6年度 離任式を体育館で行いました。 

この春に転退職等で坂戸高校を離任された教職員のうち5名の先生方が出席してくださいました。校長挨拶・離任者の紹介の後に、お一人ずつ、坂戸高校での思い出や生徒達への熱い思いをお話しくださいました。その後、生徒会から花束贈呈と御礼の言葉があり、在校生全員が大きな声で校歌を歌い、お見送りしました。

雨あがりの朝のち夕方

 昨日は、たくさん雨が降りました。一転、本日は朝からいい天気になりました。午後にかけて気温が上がりそうです。朝、校内を歩いていると、放課後に向けて、グランドの水取りをしている野球部の姿がありました。運動部の大会、文化部の発表会もピークを迎えています。教職員の打ち合わせでは、生徒の活躍や開催予告が報告されています。

17:00 朝の水取りの甲斐もあり、放課後は、状態のいいグランドで活動できました。