剣道部 活動報告

剣道部

R3剣道部その30(新人紹介④)

【新人紹介④普通科女子】

①出身中学 狭山市立中央中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人戦、団体戦関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

基本を完璧にする。 優しい人・我慢できる人になる。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

自分を信じて頑張れ!
⑤中学校のときにお世話になった方へ
今までありがとうございました。剣道してる時間、とっても楽しかったです。辛い、きつい稽古が毎回でしたが自
分なりに頑張ったつもりです。

充実した3年間を過ごせました。    
稽古してくださったり、話しかけてくださったり、とても嬉しかったです。
これから、色々な場面で活躍出来るようにがんばります。応援おねがいします。


 

0

R3剣道部その29(新人紹介③)

【新人紹介③普通科女子】

①出身中学 滑川町立滑川中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

個人、団体共に関東大会出場できるように自分のできないことから逃げずに稽古する。
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

先輩方の良いところを吸収して、自分のものにし、後輩にも伝えられるようにする。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

勉強で好きなことをすることができないかもしれませんがその後には必ずいいことがあります。勉強頑張ってください。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

今までありがとうございました。辛いことも苦しいこともあったけれど、それと同じくらい楽しいこと嬉しいことが沢山ありました。ご指導、本当にありがとうございました。今、私は部活でも学校生活でもとても充実していて毎日が本当に楽しいです。これからも、明るく楽しく生活したいと思います。剣道も今以上に強くなります。応援よろしくお願いします。


 

0

R3剣道部その28(新人紹介②)

【新人紹介②普通科女子】

①出身中学 小川町立東中学校
②坂戸高校剣道部3年間の目標

選手になり、団体戦・個人戦ともに関東大会に出場する
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

誰かの目標になれるように、強くなりたい。ブレないようにしたい。
そのために自主練習を欠かさない。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

勉強と体力作りをしっかりしながら、私生活を充実させてください。
⑤中学校のときにお世話になった方へ

厳しいご指導のおかげで成長することが出来ました。思い返してみれば自分に甘い私にとって最適な環境で3年間を過ごすことができていたような気がします。
恩返しが出来るように、高校でも努力したいと思います。3年間ありがとうございました。

 

 

 

0

R3剣道部その27(新人紹介①)

【新人紹介①普通科男子】

①出身中学. 川島町立西中学校

②坂戸高校剣道部3年間の目標

団体、個人ともに関東大会出場
③1年後(高校2年のとき)に後輩を迎えるまでに頑張りたいこと・なりたい自分

大会で活躍できる選手になるため、自分の攻めを確立する。また、1回1回の稽古を楽しみ、よく考えながら練習し、剣道のおもしろさを追究していきたい。
④1年前(中3のとき)の自分にかけてあげたい言葉

・勉強は効率よくやった方が良い。勉強の仕方を工夫し、短い時間でもいいから集中して行う。
・生活リズムを一定にする。勉強も大事だけど睡眠時間もしっかりととり、毎日コツコツと継続して続けられるようにした方が良い。
・入試本番でのケアレスミスはもったいない。だから、ある程度の集中力を早くからつけておくと良い。
⑤中学校のときにお世話になった方へ.

外部指導者として、毎日部活に来てくださりありがとうございました。剣道のことだけでなく、生きていく上で大切なことや、人生についての話など様々なことを教えてくださりとてもためになりました。僕は先生のおかげで剣道面でも、人間面でも大きく成長できました。本当にありがとうございました。
中学では最後の学総がなく、不完全燃焼で終わってしまったので、高校では日々の稽古に一生懸命取り組み、後悔や心残りのないようにしたいと思います。引退するまでに良い結果を報告できるように頑張るので待っててください!
これからも時々稽古に参加させていただくので、その時はよろしくお願いします。


 

0

R3剣道部その26(新入生13名入部しています)

【20210416本入部】

 半月前のの4月16日(金)の入部会で男子4名、女子9名、計13名のたくさんの新入部員が入部しました。(高校になって剣道を初めてやるという初心者の人も入部してくれました。)坂戸高校剣道部を希望し、それを励まし応援してくださった中学校の先生方、保護者の皆様、改めまして御礼申し上げます。

 最後の最後まで受検勉強を諦めず入学した部員たちです。自信を持ってこれから3年間、剣道部でたくさんの良い思い出を作って欲しいと思います。

 新入生は学校生活にも少しずつ慣れ、先輩や同級生と楽しそうに生活しています。

 坂戸高校剣道部は「剣道を学ぶ」ということを軸とするとともに、「自分で自分を自分する」をモットーに「やらされるのではなく自らやる」というスタンスで活動しています。

中学3年生の剣道経験者の皆様・保護者の皆様、コロナ禍の中ではありますが健康に留意され、残りの中学校生活、剣道に学習に悔いなく取り組めますようお祈りしております。

坂戸高校剣道部に興味をお持ちの方は、いつでもご連絡ください。お待ちしております!

【連絡先:坂戸高校(代表)049−281−3535 坂戸高校剣道部監督 森田】

0

R3剣道部その25(関東大会予選個人戦報告)

【20210426関東予選女子個人戦】

4月26日(月)関東大会予選女子個人の部が上尾運動公園体育館で午後より行われました。

本校からは先の西部支部大会で予選を通過した3名が出場しました。残念ながら2名が2回戦敗退、1名が1回戦敗退という結果でした。しかしながら、それぞれが内容のある試合を展開してくれたと思います。

これからは5月10日(月)、11日(火)に行われる団体戦へ向けて稽古を進めていく予定です。

大会を運営してくださった皆様、指導をしてくださった先生方、快く活動に送り出してくださっている保護者の皆様、改めて御礼申し上げます。

 

 

0

R3剣道部その24(西部支部大会(個人戦)報告)

【20210418個人戦】

鶴ヶ島清風高校で西部支部個人戦が行われました。

午前に行われた男子の部は4名出場したものの、残念ながら県大会へ進む事ができませんでした。

午後に行われた女子の部では、3位、ベスト8,ベスト16に3人がなり、4月26日に上尾運動公園で行われる県大会への出場を決めました。

会場校の鶴ヶ島清風高校の皆様、大会運営に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

感染防止のため出場選手+1名で参加しました。

<当日の参加した女子選手の写真です。>

0

R3剣道部その23(西部支部大会(団体戦)報告)

【20210417団体戦】

男子ベスト8、女子ベスト8でした。坂戸高校が会場となり男子が午前中、女子が午後の開催でした。

試合ではもう一つの出来でしたが、会場校としての準備、片付けなど、部員一丸となってお手伝いできたことはとても良い経験となりました。大会を実施するにあたり、関係者の皆様のありがたさに感謝申し上げます。

「誰かが何かをやらないと、物事は進まない」ということを身をもって勉強させていただきました。

0

R3剣道部その22(今週は40分授業!)

【20210412 1,2年生は課題テスト】

坂戸高校は2者面談中で40分授業が続きます。

12日は1・2年生は春休み中の課題に関するテスト(英・国・数)がありました。(3年生は各自で勉強を始めています)

勉強も部活(剣道)も頑張るというのが坂戸高校の特徴です。

もちろ、剣道部員も真剣に取り組んでいます。

中学生のみなさんも文武両道頑張ってくださいね!(テストのときは廊下に荷物をおいておきます)


 

0

R3剣道部その21(仮入部期間開始!)

【20210409坂戸高校は仮入部期間中です!】

剣道部に興味を持って剣道場に足を運んでくれた新入生の集合写真です!

みなさんありがとうございます!

一緒に3年間剣道部で楽しく活動していきましょうね!

本入部まであと1週間、どの部活に入ろうか迷っている人、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。

坂戸高校剣道部は『剣道を学ぶ』ことを目指しています!

 

 

0

R3剣道部その20(新年度始まりました)

【20210408近況報告・中学生・保護者の皆様へ】

昨日(4月7日)より坂戸高校は始業式、入学式を行い、新年度がスタートしました。

これからも剣道部のホームページは活動の様子などを掲載していきますが、特に坂戸高校剣道部を志望してくださる中学生の皆様と保護者の皆様に向けての配信を心掛けていきます。

『剣道を学ぶ』ということを心に留めた活動をしていきますので、剣道も学習もバランスよく、高校生活を充実させたいと思っている中学生の皆様・保護者の皆様におかれましては、進路決定の一つの選択肢として本校剣道部を考えていただけると幸いです。

春季休業中は、春の大会に向けて地道に活動を続けてきました。4月17日(土)18日(日)の西部支部大会を皮切りに、関東予選、インターハイ予選と6月中旬まで試合が続きます。

感染予防に努めながら、充実した活動を目指します。

【新入生のみなさんへ…剣道へのお誘い】

剣道はとっても良いものです。経験者も未経験者も剣道部に入部して一緒に剣道を学んでみませんか?

 

0

R3剣道部その19(新入生の練習参加の様子)

【20210330・31剣道部の練習に参加してくれた新入生のみなさんへ】

以前からのご案内の通り新入生の練習会を企画したところ2日間で計8名(男子3名、女子5名)の参加がありました。参加してくれた新入生のみなさん大変ありがとうございました。

昨年はコロナの影響で学校の始まりが2か月間遅れました。現在も、いつ、活動が停止になってもおかしくない状況でありますが、新入生のみなさんには、限りある高校生活の時間の中で、『剣道を学んでいく』というスタンスを保ち続けて欲しいと思います。

先輩や同級生(新入生)と稽古をしたり、話をしたりする中で、早く高校生という舞台で、充実した生活が送れるよう、

剣道部はみなさんのことを応援していきます!

一緒に頑張っていきましょう!

0

R3剣道部その18(練習試合)

【20210329 川越高校・川越女子高校来校】

3月29日(月)午前中、川越高校と川越女子高校が来校し、練習試合を行いました。

前日まで愛知県春日井市で行われていた全国選抜大会で感染症対策の試合規則に則ったルールで練習試合を行いました。もちろん、窓を開けマスク・マウスシールドを着用したり、アルコールで手指消毒を行ったりしながらです。

緊急事態宣言も明けてはいますが、どの学校も稽古が十分つめていない状況です。

それでも、久しぶりに他校との交流ができ、充実感満載の時間を過ごすことができました。

両校の部員のみなさん、顧問の先生方、大変ありがとうございました。

0

R3剣道部その17(新入生の練習参加について(ご案内))

【新入生対象の体験入部のご案内】

春季休業中に体験入部を実施する予定です。

3月30日(火)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

3月31日(水)9:00〜10:15(8:30集合)

      10:15〜10:45(先輩との懇談・新学期へのアドバイス)

      11:00解散

剣道場で実施します。

 

剣道具・竹刀は今までのもので構いませんが安全点検を行ってきてください。

水分補給は各自でご用意ください。

また体調の思わしくないときは参加しないでください(感染防止に努めてください)。

受験明けのことを十分考慮しながら体験活動を進めますので安心して参加してください。

高校生から剣道を始めたいという人も歓迎いたします。その人はトレーニングウエアでの参加となります。

ご不明の点がございましたら下記までご連絡ください。

連絡先 学校代表 049−281−3535

    剣道部監督 森田まで

 

 

0

R3剣道部その16(剣道部卒部会)

【20210318剣道部卒部会】

3月18日(木)の午後3時から剣道部の卒部会が開催されました。

3月12日に卒業した9名の卒業生が、在校生とプレゼント交換を行ったり、話をしたり、稽古をしたりと、例年より短い時間ながらも楽しそうに一緒の時間を過ごし、名残を惜しんでいました。

それぞれがこれからの新しい世界で、力強く、しなやかに過ごしていくことを在校生一同とともに祈りたいと思います。

坂戸高校剣道部は卒業生を応援しています。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3剣道部その15(学年行事:スポーツ大会その2)

【20210317 1学年スポーツ大会】

 昨日(3月16日)の2年生のスポーツ大会に引き続き、本日(3月17日)は1年生のスポーツ大会が開催されました(この日の剣道部の稽古は2年生のみ)。

体育委員が中心となり、サッカー部、ハンドボール部、バレーボール部の全面協力のもと、半日楽しい時間を過ごしました。

男子バレーボール優勝チームと教員チームとの「本当の勝者」決めマッチも開催され、おおいに盛り上がりました。

「誰もがその場でリーダーシップを発揮することができる」のが坂戸高校の強みです。

優しい生徒が多いので気持ちよく過ごすことができます。

0

R3剣道部その14(学年行事:スポーツ大会!)

【20210316・17学年スポーツ大会(期間の稽古の様子)】

坂戸高校は学年末の授業となっています。学校行事が本年度はなかなか実施されない状況が続きましたが、各学年が工夫をして半日、楽しく過ごす…という学年行事を実施しています。本日(16日)は2年生がサッカー、バレーボールをクラス対抗で行い、明日(17日)は1年生がサッカー、ハンドボール、バレーボールを行う予定です。

それに伴い、剣道部の練習は本日は1年生、明日は2年生と分けて行います。男子練習、女子練習という形で分けることは多いのですが、学年ごとに稽古を行うというのも、新鮮な感じがしてとてもいいものです。

坂戸高校の3つの文化のうちの一つの部活動(剣道部)を充実させていきながら、もう一つの文化である学校行事も同時に楽しんでしまおう…という考えのもと稽古が計画されています。(ちなみに3つ目は自学自習の文化です)

新入生のみなさんも、安心して入学、入部されてください。

春休み中には「入部希望者向けの練習会(稽古会)」も予定しております。(受験勉強明けの体力が落ちているという前提に立って活動しますので安心してください)

詳しくは顧問:森田(049-281-3535)、または剣道部の先輩にお問い合わせください。

0

R3剣道部その13(卒業おめでとうございます!)

【20210312卒業式】

 第48回卒業式が令和3年3月12日(金)に挙行されました。卒業生と保護者だけの卒業式でしたが、心温まる、落ち着いた雰囲気の中での素晴らしい式でした。

 剣道部は男子4名、女子5名が無事に卒業しました。

改めまして、卒業生、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの活動が制限される中でしたが、一人ひとりが困難な状況に立ち向かい、立派に成長した姿を見せてもらいました。皆さんの活躍を大いに期待しています。

そしてこれからは剣道部OB,OGとして後輩を応援してください。そして状況が許せばいつでも遊びに来てください。

いつも坂戸高校剣道部は、皆さんの心の中にあります。(写真撮影時のみマスクを外しています)

0

R3 剣道部 その12(活動できる喜び!)

【20210309活動再開報告】

昨日より活動再開しました。関係者のみなさんのご配慮に厚く感謝したいと思います。

1時間半、休憩時間をはさみながら、基本稽古5分×5 回り稽古3分×7 打ち込み・切り返し各1 と久しぶりに1,2年生全員で良い汗を流しました。剣道具をフル装備で稽古できる嬉しさを、程よい疲れの中で感じた一日でした。

今週は週3回ということで、本日は女子、後日は男子、明後日は全員でと感染防止に努めながら、けが防止にも十分配慮しながら活動を続けていく予定です。新1年生のみなさんとも早く稽古したいですね。楽しみにしています!

 

 

 

0

R3剣道部 その11(入部希望者のみなさんへ)

【20210308合格発表】

 受検生のみなさん本当にお疲れさまでした。そして保護者の皆様もこの1年間ご苦労様でした。本日合格発表でした。

坂戸高校剣道部への入部を希望されている合格者のみなさん、誠におめでとうございます。最後まで頑張れたからこその合格です。自信をもって入学されてきてください。

これから一緒に稽古をし、3年間の高校生活が思い出深いものになりますよう全力で応援していきます。わからないこと、不安なことがありましたら、顧問森田、もしくは部員まで直接ご相談ください。お待ちしております。

 部活動も段階的ではありますが活動を再開するという通知が県から届きました。コロナ禍ではありますが感染防止に努め、春の大会に向けて準備を進めていきます。もちろん、みなさんも春の大会に向けて一緒に頑張ってもらいたいと思っております。良いスタートが切れますよう、トレーニングを積んだり、素振りをしたりしながら過ごしてほしいと思っております。

 次に本校に来られるのはは3月18日(木)の入学説明会となりますね。中学校生活もまとめだと思います。最後まで中学生活をしっかりと過ごされ、坂戸高校への新生活へ心新たに来られてください。

健康第一です。心身ともに健やかにお過ごしください。

坂戸高校剣道部はみなさんのことを応援しています。(森田)

0