ブログ

今日の坂高

入学許可候補者説明会を実施しました

 新年度に向けて、入学許可候補者説明会が行われました。

 仮のクラスに分かれ、進路や生徒指導などの内容について、また一人一台端末やオーストラリア語学研修について説明がなされました。

 許可候補者の皆さんが4月8日に元気に登校するのを心待ちにしております。

2年進路行事を実施しました

本日、2年生の進路行事で、来年度に向けた教科別の説明及び進路講演会を実施しました。

私立文系や国立理系などの分野別オリエンテーションを実施した後、教科別の説明を行いました。赤本を開いて、その大学の入試概要を確認しましょう。そうして、対策を練って、実際に過去問題を解いてみましょう。英語4技能外部検定試験に取り組むことも、メリットがあります。

最後は「大学入試の現状と今やるべきこと」と題して進路講演会を行い、入試の大まかな特徴や最新の入試動向、大学受験に必要な費用の概算などについて説明がありました。

学校の授業を中心に、予習復習や宿題に取り組むことで、教科書・授業内容を理解し定着を図ることが必要不可欠です。また、圧倒的に「学習の量」が重要です。気を引き締めてやる気をアップさせましょう。

坂戸高校2024 Sakado Cup(1年総探生徒発表会)

本日、1年生の「総合的な探究の時間」成果発表会を実施しました。

「坂戸市の課題を解決しよう」というテーマで、90チームを15会場に振りかけて、6セッションで発表しました。多くの来賓の方や坂戸市立片柳小学校5年生の児童30名にご覧いただきました。

多くの発表において、データを活用して根拠がしっかりしており、また、原因を多角的によく分析出来ていました。今後に向けて、実現可能性を考えたり、気づきや気になったことを次の探究に繋げてみると良いですね。

結果は次のとおりです。

1位 4組(5班) チーム名:おぎん テーマ「坂戸市の少子高齢化」

2位 8組(1班) チーム名:Ostrich テーマ「プロジェクションマッピングイベントで坂戸市を盛り上げられないか」

3位 1組(6班) チーム名:SSST テーマ「坂戸よさこいの活性化」

4位 8組(9班) チーム名:坂戸市をもっと良くし隊 テーマ「坂戸のご当地スイーツをショート動画で広める」

5位 8組(3班) チーム名:コバトン テーマ「子供を通じて大人の防災意識を高める」

この5チームは、3月22日(金)にプレゼンテーションを行う次のステージに進みます。より良い発表を期待しています。

令和5年度 第51回 卒業証書授与式

本日、天候にも恵まれ、暖かな日差しの中、第51回 卒業証書授与式が挙行されました。

340名の卒業生たちが、社会へ羽ばたいていきます。

卒業生の皆さんの輝く未来に幸多かれと御祈念いたします。保護者の皆さまには、これまで多大なる御支援・御協力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

 

 

卒業式の予行や表彰式が行われました

本日は、卒業式の予行が行われました。また、卒業生を対象に、各種表彰と同窓会の入会式も行われました。

いよいよ明日が卒業式ですが、晴れの舞台を教職員一同、楽しみにしています。

 

令和5年度予餞会が行われました

いよいよ三年生を送る会、予餞会が行われました。

各部活動在校生からのビデオメッセージや、ギター部、吹奏楽部、ダンス部のパフォーマンスが行われました。

 どれも素晴らしい出来で、3年生への気持ちにあふれていました。

3学年先生方の企画も圧巻でした。

明日は卒業式予行です。素晴らしい式になるよう、しっかりと行いましょう。

予餞会のリハーサルが行われました

あすはいよいよ予餞会で、3年生を送る会となります。

体育館では放課となった午後、参加する団体の、予餞会のリハーサルが行われました。

画像等は載せられませんが、入念に準備がなされていました。明日が本当に楽しみです。

 

スペイン語学習について発表をしました

本日、外国語教育推進機構及び上智大学国際言語情報研究所主催のシンポジウムが行われ、本校外国語科2年生の山下くんがスペイン語学習について素晴しい発表をしました。

スペイン語学習を通して世界の見え方が変わったと、多くの参加者に伝えました。

 

教員志望者を対象とした説明会を実施

本日、1・2年生のなかで教員志望者を対象とした説明会を実施したところ、25名の生徒が参加しました。

教員の職業としての魅力や役割、主な仕事内容に加え、教員免許や採用試験、大学選びなどについて説明しました。

学校種によっても仕事内容や働き方は異なりますが、将来はぜひ、素敵な教員になれるよう期待しています。

来週の予餞会準備が活発に行われています

来週には、予餞会、卒業式予行、そして卒業式とさまざまな行事が予定されています。

生徒会や部活動を中心に、予餞会の準備が大詰めを迎えています。準備も大変だと思いますが、3年生を盛大に送り出すため、頑張ってもらっています。