ブログ

高校説明会・上級学校訪問

7月9日(木)

 本日は朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がってきています。熊谷気象台の管内でアメダスが設置されている鳩山町で最高気温34.0℃(13:59)となり、猛暑日寸前です。来週になると38℃の予報も出ていて、今年度初めて設定された「酷暑日」ももう少しというところです。

 中学校では、1学期の期末考査も終わったようで、先週末くらいから中学校での高校説明会や出前授業、上級学校訪問が増えてきました。今日がその一つのピークで、午前中は川越市立鯨井中学校の上級学校訪問、午後は三芳町立三芳東中学校の上級学校訪問がありました。さらに、午後から鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校での高校説明会と鶴ヶ島市立藤中学校での出張講義などが行われましたので、校内で分担をして対応しました。

 埼玉県公立高等学校の令和9年度入学者選抜からの大きな制度変更がありましたので、それに伴う各高等学校の対応の違いなどを理解してもらう必要があると思います。学力検査と調査書点、そして、面接点の割合など学校によって大きな違いがあり、さらに、学力検査の傾斜配点などをとるところもありますので、十分に情報を精査してもらう必要があると思います。是非、学校説明会などに足を運んでいただき、確かな情報を集めて欲しいと思います。