さかこうニュース

第1学期終業式及び離任の式

 本日、第1学期の終業式が体育館で行われました。校長講話のほか、生徒指導主任からは、「・遅刻の激減・SNSについて・自転車での加害」の話があり、進路指導主任からは、カエルの声の研究を引き合いに、「その時は分からないが、後々役に立ってくること」として、いろいろなアンテナを張って、充実した夏休みを過ごしてほしいとの話がありました。
 また、ALTのノア・リッチ先生が任期満了で日本を離れることになり、併せて離任の式を行いました。
ノア先生からは離任の挨拶で、生徒や我々教職員に向けて、とても心に響くお話をいただききました。紹介いたします。(以下pdf全文)ノア先生に心から感謝し、今後の御活躍を願っております。2年間ありがとうございました。
 生徒はこれから約1か月の夏季休業に入ります。事件・事故には十分注意し、自分自身を見つめ、飛躍する充実した夏を過ごしてほしいと思います。

 First, before I start, Iwant to apologize because my speech is very disorganized. I spent a long timetrying to collect my thoughts, and this is the best I could do. So, sorry, butyou have to bear with me.
・・・・
Farewell.pdf

 

  まずはじめに、このスピーチ(すぴーち)はとてもまとまりがないことを謝ります(あやまります)考え(かんがえ)をまとめるのに時間(じかん)をかけ、このスピーチ(すぴーち)作り上げました(つくりあげました)。なので、ぜひ我慢(がまん)して聞いて(きいて)ください。
・・・・
Farewell Japanese.pdf