サッカー部 活動報告

卒業試合・卒部式(サッカー部)

3月4日(土)2022年度サッカー部の卒業試合。卒部式を実施しました。
午前中は卒業試合で、3年生VS1年生、2年生、1・2年生ミックスでの試合を行い、午後は外国語科棟3階語学学習室で卒部式を行いました。

3年生18名の集合写真。
苦楽を共にした、1・2・3年生の集合写真。
参加者全員で記念撮影を行いました。好天にも恵まれ、感謝です。
3年生のキックオフ前の集合写真です。
午後の卒部式の様子です。3年生一人ひとりから、後輩、スタッフ、保護者に向けて、感謝の気持ちが込められた心温まるスピーチがありました。後輩たちからは先輩たちへの想いが込められた記念品が贈られました。

父母会の皆さんが作成して下さった、3年間の活動の様子を記録した作品を上映させて頂きました。また、記念品として、フォトブックを作成して下さり、3年生一人ひとりに渡されました。父母会の皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、3年生、父母会の皆様は、スタッフにプレゼントを御用意して下さりました。3年生選手からは、マネージャーに、これまでのサポートに感謝して、お礼の言葉とプレゼントが渡されました。それぞれが、感謝の気持ちを伝え合うという、とても心温まる時間となりました。

 

改めて、3年生諸君、保護者の皆様、ありがとうございました。コロナ禍の中、常に苦しい活動を強いられながらも、3年間最後までやりきったことに最大級の敬意を表します。活動制限にも、大会の敗退にも、リーグ戦の苦戦にも、仲間を失うことにも、選手権決勝トーナメントに進出できなかったことにも、決して屈せず、諦めず、自分の決断を信じ、仲間とともに最後まで頑張りました。その事実と経験は君たちだけのものです。誰にも譲れず、誰にも真似できません。本当に良く頑張りました。

また、保護者の皆様におかれましては、部員のサッカー活動を後押しして下さり、サッカー部の活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。保護者の皆様のお力がなければ、3年生も、我々スタッフも、最後まで活動することができませんでした。本当にありがとうございました。

 

最後にもう一度。3年生の皆さんへ。

君たちの明るさと逞しさ、仲間とサッカーを愛する姿に、何度も勇気をもらい、何度も救われました。この恩返しは、どうやったらできるのか、君たちにどうやったら喜んでもらえるのかを日々、考えながら、1・2年生とともに頑張っていきます。卒業式は3月14日にあります。凛とした姿で、晴れの日に臨んで下さい。

卒業式で会えるのを楽しみにしています。