剣道部 活動報告

R2剣道部(受検生の皆さんへ)その42 シーズン2⑫

▶坂戸高校剣道部員から中学生へのメッセージ<シーズン2>エピソード12

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①中3の夏にやっていた勉強方法について(よかったこと、悪かったこと)

自分は理科や社会、英単語などの暗記科目を集中してやりました。そうすれば本番直前で詰め込んで覚えなくて済んで後々の勉強もかなり楽になるのでとにかく暗記科目をやったほうがいいと思います。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください(どうやって乗り越えたのか)

とにかく友達と遊べないことが辛かったです。でも合格すればその後は遊び放題なので、入試が終わった後のことを考えてやりました。そうすれば勉強のモチベーションにもつながるのでいいと思います。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

夏くらいになって受験勉強を始めて今すごいしんどい人もいると思います。でも自分が合格した姿を考えれば頑張ろうと思えるので自分が坂高に合格したことを考えながら頑張ってください。

【東松山市立東中学校出身 高校2年生 男子】

▶坂戸高校は本日から2学期が始まりました。放送での始業式後の表彰式では、先日の女子団体県1位が表彰されました。剣道部の稽古は5日間の休みを終え、今日からまた平常の活動に戻ります。地道にできることをやっていきます。中学生のみなさんも暑い中だと思いますが、どうか健康に留意されてお過ごしください。お互いに頑張りましょう!

▶剣道経験者の進路相談は坂戸高校:顧問森田まで(TEL049-281-3535)。お待ちしております!