剣道部 活動報告

R2剣道部(卒業生から受検生の皆さんへ)その46 シーズン3、エピソード2

▶シーズン3は坂戸高校剣道部卒業生からのメッセージです。

<エピソード2 >

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①勉強方法について

・5教科(国・数・英・理・社)の基礎を固める。

・苦手科目や、分からない問題をそのままにしない。絶対に誰かに聞いて理解する。

・理科と社会は重要用語を暗記する。(参考書などを買った)

※私は理系科目が苦手だったので、重点的に勉強しました。

 ・数学は様々な問題を解き、分からない問題は学校の先生や塾の先生に聞くなどして、理解できるように努めた。

 ・理科は、塾の先生から「教科書を暗記するように」と言われてきたので、学校で使っていた教科書を全部読み、暗記した。

・スマートフォンをできるだけ使わないようにするために、

「スクリーンタイム」というアプリの使用制限ができる設定があるのでそれをオススメします。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください(どうやって乗り越えたのか)

・入試1か月前の模試で結果が出なかったこと。(理科が40点だった)自分の周りの受験生も同じくらい勉強しているから、負けないように、と思いながら乗り越えた。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

私自身、入試1か月前のテストでいい結果が出なくても、その残り1ヶ月間で追い上げることができたので、みなさんも諦めずに最後まで自分の力を出し切れるように頑張ってください! 

【鶴ヶ島市立西中学校出身 令和元年度卒業  帝京大学医療技術学部看護学科1年 女子】

▶坂戸高校は本日4時間授業です。授業時間確保のため本年度は土曜日に何回か授業日が設けられました。高校生も頑張っています。中学生のみなさん、健康に留意されてお過ごしください。

▶卒業生は今年大学の授業がリモートで行われることが多く、平常でない大学生活となっていると聞いています。先輩の皆様もどうかご自愛ください。