剣道部 活動報告

R4剣道部12(冬のメッセージ⑫)

【普通科1年 女子】

①滑川町立滑川中学校
②あともう少しで入試だね!焦って空回りせずに今まで自分がやってきたことのまとめができるといいね!また、体調も崩さないように気をつけよう!
③難しい問題だけをやるのではなく、基礎を復習しつつ応用問題をするようにすると、基礎も定着できて様々な応用をきかせることができるようになる。また、一気に長時間勉強し続けるのではなく、例えば50分勉強して10分休憩するのようにところどころに短い休憩を入れると、集中して勉強する時間が増えて効率よく勉強できる。1日のスケジュールややるべきことを書き出すなどして明確にしておくと勉強する前に何を勉強するか考える時間が無くなる。
④分からない問題を長い時間をかけて考えてしまう。(分からない問題があったとき、分からないと思いながらその問題を長時間考えてしまうと時間の無駄になってしまうことがあるので、自分で何分考えてわからなかったら答えを見ると決めてしまうと時間を無駄にしない勉強ができる。答えを見た問題はその後放置してしまうのではなく、その問題に印をつけとくなどして後日もう一度同じ問題を解くというのを繰り返すと良い。)
⑤入試が近づいて焦ってしまったり不安になってしまったりしていると思います。そんな時は、自分が高校生になった時のことをイメージするといいです。今までやってきたことと自分を信じてラストスパート頑張ってください!また、寒くなってきて体調も崩しやすくなります。体調管理は受験勉強のひとつと思って健康にも気を配ってください。応援してます!