剣道部 活動報告

R4剣道部22(ご入学おめでとうございます)

【20220407部活動体験②】

本日入学式がありました。新入生・そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。これからの3年間が人生の中で楽しく、心に残る時間となりますようお祈りいたします。

剣道部は最近とても良い時間を過ごしています。稽古ができるという喜びは、コロナ禍という時間を経験しているからこそ、何物にも代えられないものとなっています。部活動体験会には高校になって始めてみようという生徒が来てくれました。何かにひかれたのでしょう…「とっても面白かった」と入部を希望してくれています。坂戸高校剣道部は剣道初心者の部員を大切にする…という伝統がありますので、安心して入ってきて欲しいと思います。

また、経験者の人からは「剣道の稽古に入る前はなんだか気分が乗らないんです」という話をいただいたので、そのことを部員が聞くと「剣道の練習のあるあるだね」とみんなで話をしていました。でも稽古が終わると、「やって良かったなぁ~」とか「なんだか元気が出たなぁ~」となるんだよね…とも話していました。

自分次第でどのようにも変化していくことができるのが部活動です。剣道部も例外ではありません。

坂戸高校の先輩方はそういったスタンスで剣道に取り組んでいますので、みんな優しく接してくれます。

高校剣道は時間が限られています。一緒に剣道を学んでいきましょう!新入生のみなさん剣道場でお待ちしています!