剣道部 活動報告

R2剣道部(卒業生から受検生の皆さんへ)その48 シーズン3、エピソード4

▶シーズン3は坂戸高校剣道部卒業生からのメッセージです。

<エピソード4>

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①勉強方法について

 塾でやっていた事ですが、英語の単語や、社会、理科などの暗記ものは、単元に分けて満点になるまで何度も何度もテストを行いました。問題を解くだけでなく、満点になるまで何度もテストをすることで、夏にかなりの暗記ものが定着しました。

  数学や国語は、夏前半でテキストを2冊ずつやり、後半は問題の傾向を掴むために北辰の過去問を繰り返し解きました。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください。

 やり込んでもなかなか結果が出ない時があったことです。そういう時は、一緒に勉強していた友達と励まし合いながらがんばりました。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

 高校には入学したらたくさんの楽しいことがまっていると思います。今は辛いこと多いかもしれませんが、高校生活を楽しみに頑張ってください。そして、是非剣道部に入部してください!

 【東松山市立南中学校出身 令和元年度卒業 淑徳大学教育学部1年 女子】