剣道部 活動報告

R4剣道部4(充実した稽古!ニコニコです!)

【20220108〜20220110】

3連休は大会も近いこともあり、練習試合、稽古、稽古と集中して行いました。

初日の練習試合では秀明英光高、伊勢崎興陽高、駒澤大学付属高との練習試合を行いました。

各校とも、気迫あふれる、真っ直ぐな剣風で大変勉強になりました。指導してくださった各校の監督・顧問の先生、送り迎えの保護者の皆様、そして選手のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

2日目・3日目はたくさんの先生方が稽古をつけに来てくださり、午前中でしたがとても実りのある稽古ができました。

特に2日目は橋本桂一先生(埼玉県(全国の)のトップ選手のお一人です)に切り返しから基本打ち・地稽古まで直接ご指導をいただきました。

部員たちにとっては、初めて見るであろう(体感するであろう)技のキレ、スピード、美しさはもちろん、経験に裏打ちされた剣道の技術論を論理立てて説明される先生のご指導に、ついつい引き込まれていました。

稽古後はニコニコしている部員が印象的でした!

橋本先生ありがとうございました。機会がありましたらまたお願いいたします。

坂戸高校は今日から本格的な授業が始まります。

連休中はたくさんの方にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。