剣道部 活動報告

R2剣道部(卒業生から受検生の皆さんへ)その45 シーズン3、エピソード1

▶シーズン3は坂戸高校剣道部卒業生からのメッセージです。

<エピソード1>

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①中3の夏にやっていた勉強方法について

 私は理科や社会の暗記科目の方が国語、数学、英語よりも苦手だったので、理科や社会を多く勉強しました。しかし、あまり勉強する教科に偏りを持つのもよくないと思うので、自分の苦手教科や受験で大事な教科(外国語科なら英語)に少し比重を置くといいと思います。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください(どうやって乗り越えたのか)

 私は塾に行かずに自分で勉強していたので、誘惑が多く、勉強のモチベーションを保つことが大変でした。でも、そういう時は自分の好きな教科の勉強をしたり、坂戸高校での高校生活を想像したりしてモチベーションをあげていました。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

 受験勉強中は苦しいことも多くあると思いますが、楽しい高校生活が待っているので最後の最後まで諦めずに頑張ってください!皆さんが合格できることを心から願っています。

【川越市立霞ヶ関西中学校出身 令和元年度卒業 東洋大学経済学部国際経済学科1年 男子】