剣道部 活動報告

R2剣道部(受検生の皆さんへ)その49 シーズン2⑭

▶坂戸高校剣道部員から中学生へのメッセージ<シーズン2>エピソード14

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①勉強方法について

国語はたくさん問題を解いてコツを掴むのを意識してやりました。

数学は入試に出るくらいの難易度の問題を苦手なところからやっていきました。

英語は長文問題がある多いので国語と同じ要領だと思います。

理科、社会はすべての用語や文章問題をとにかくたくさんやりました。

全体的にはしらみつぶしにしていく感じでした。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください。

たくさん勉強してはいたつもりだったのですが、偏差値が思ったように上がらなかったのが辛かったです。結果をみて点が取れていないとこを勉強して乗り越えました。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

勉強するのは辛いとは思うけど、坂戸高校剣道部に入部したいという気持ちも持って頑張ってください。

【滑川町立滑川中学校出身 高校2年生 男子】

▶剣道経験者の進路相談は坂戸高校:顧問森田まで(TEL049-281-3535)。お待ちしております!

▶今日から9月です。剣道部は昨日完全休養日でした。「自分がどのような剣道を目指していくのか?」ということについて真面目に真剣に取り組んでいく中で迷い、悩んでいたある生徒と話をしました。剣道を学んでいくというスタンスの中で、少しずつ一緒になって考えながら、本日からの稽古に取り組んでくれると期待しています。(森田)