剣道部 活動報告

R2剣道部(受検生の皆さんへ)その27シーズン2②

▶坂戸高校剣道部員から中学生へのメッセージ<シーズン2>その2

【テーマ:坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へのアドバイス】

①中3の夏にやっていた勉強方法について(よかったこと、悪かったこと)

 中学3年生の夏は、今までやってきたことの復習と、分からないところは、分かるまでひたすら考えていました。自分はどこを理解していてどこを理解していないのかを見つけていました。入試の過去問は冬から解き始めていました。私は、夏の最初の頃はまだ進路が決まってなく、勉強に身が入っていませんでした。その結果、夏休み明けには周りの人の学力が上がっていて、北辰テストなどではいい結果が得られませんでした。

 進路が決まっていなかったとしても、もっと早くから受検勉強をしておけばよかったと今では思います。

②受検勉強で苦しかったことを教えてください(どうやって乗り越えたのか)

 学校から家に帰ってからも勉強、塾から帰ってからも勉強、とにかく勉強漬けの日々がとても辛かったです。しかし進路が決まってからほぼ毎日、坂戸高校の外国語科に合格し、剣道部に入る自分をイメージして、それを実現するためには勉強をしなくてはいけないと思い、日々を乗り越えていました。

③令和3年2月26日(金)が入試です。坂戸高校の受検を考えている剣道経験者へ励ましのメッセージを!

 坂戸高校剣道部は、頭を使いながら、正しく、綺麗な剣道をしています。ただ稽古をするだけではなく、その稽古の目的や自分の課題を理解しながら稽古を行います。今までよりもさらに質の良い剣道ができると思います。とても楽しい部活です。

 夏は、周りとの差をつける一番のチャンスです。辛くても頑張って乗り越え、坂戸高校剣道部でお会いしましょう!待っています!!

【所沢市立富岡中学校出身 高校2年生 女子】 

▶剣道経験者の進路相談は坂戸高校:顧問森田まで(TEL049-281-3535)。お待ちしております!